2005年11月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2005.11.01(火)

プログラムには不具合が憑き物。
 東京証券取引所がシステム障害でエラい事態だったらしいですな。ハードもソフトも富士通製だとか。損害賠償の可能性もあるなんて話ですけど、さすがに『現状渡し』の契約ぢゃないのね(^^; 。それはさておき。
 Mac OS X 10.4.3 を PowerMacG5/Dual2GHzやPowerBookG4/400に入れてみました。一昨日書いたCanvas X 日本語版の不具合検証を続行です。書類を開いていないときにキーを叩くとオちる件は変わりませんねぇ。書類を開いているときの「英数」「かな」キーは、テキスト入力モードになっていれば有効になるようです。全角英字のショートカット(control+shift+L)は、長押しすれば良かったのか。なんでこれだけ長押し? 変な仕様だなー。USB Overdrive が犯人ぢゃないのも確認出来ました。なんだかなーっスよ>Canvas X 日本語版。
 Mac OS X 10.4.3 にしたら、G5のファンが頻繁に高速回転するような気が。



2005.11.02(水)

胸の谷間に手が届くか?
 胸の前で両手を合わせて組む。肘を上げ、肩から手まで同じ高さにする。手のひらの面方向に、互いの手を押すように力を加える。そんな動作を、息を吐きながら十秒間ほどヤってたんですよ。いつ頃からか忘れましたけどね。簡単な運動なんですが、なんとなく胸に筋肉が付きました(当人比)。
 先週、押すだけぢゃなくて引いたらどうなる?と、ふと思いまして。押す、引く、を百回繰り返すなんてことを始めました。いやー、こりゃスゴいや。腕がどんどん太くなりますよ(当人比)。胸も大きくなったなぁ(当人比)。ぉお、思いっきり胸を寄せると谷間が出来そうだ(ぉ。
 筋肉が多くなってもなー。基礎代謝が増えて、腹が減るだけのような気がしないでもなく...。



2005.11.03(木)

化けモノは異なモノ
 Takamacさん2005/11/02付け記事にて、女子高生が母親に劇物を飲ませ続けちゃった事件について言及されてます。原文は短いのですが、ちと引用。

どのマスコミも口をそろえて、「タリウム」と劇物を呼んでいます。実際はどうやら、酢酸タリウムのようです。「タリウム」と「酢酸タリウム」はまったく別物です。ナトリウムは爆発性の超危険物ですが、塩化ナトリウムは塩です。

そうかー、そうかー、そうだよね。『タリウム』と『タリウム化合物』は違いますよね。クルマなどから排出される『窒素酸化物(NOx)』が問題になったりしますけど、それを報道で「クルマから有害な窒素が出た」なんて云いませんものねー。
 西日本新聞さんのタリウムの用語解説では冒頭で「鉛に似た軟らかい白色金属」と書いてますね。でも記事本文では元と化合物がごっちゃになってる。記者さんは用語解説を読んでないん?



2005.11.04(金)

またワイヤぶち切れですよ
 アタマの悪い私でも、さすがに学習しましたよ。我が山チャリの後部変速装置が調子悪くなりましてね。こりゃぁ線が切れかかっているんだろうと思ったら、ビンゴ。撚られた鋼の半分以上が断線してました。ふぅ。私の乗り方だと耐久性は1年程度なのかな。そんなものかな。



2005.11.05(土)

G5墜つ。
 最近なぁんとなく調子悪いなぁと感じていた我がPowerMacG5。OS X 10.4.3からはディスクユーティリティで起動ディスクの検証も出来るようになったようなので、ちょっと試してみたんですよ。そしたら開始早々、虹色カーソルくーるくるのイったきり状態。止むを得ず電源ボタンの長押しで終了させました。ってのは数日前のお話。
 それ以来、各種ソフトウェアがよくオちる。こりゃヤヴァイってんで、DiskWarriorを使ってみたんです。....エラーで修復出来ませんでした。こりゃ超絶ヤヴァイってんで、必要なデータだけでもバックアップしようと思ったら時既に遅し。そのHDDがうまく認識されなくなっちゃいました。起ち上がらないよ...(泣。モニタにちらつく「media is not present.」の文字(JPEG/4KB)。
 とりあえず、G5内部に増設してある別のHDDにOS X 10.4をインストール。それで起動したものの、先のHDDはマウントされず。ががーん。私が扱うデータのほとんどは、増設側のミラーリングされたHDD内なのでほぼ無問題。がしかし、メール関連は起動ディスク内。OS X が非常に安定していたので、かな〜〜〜り長期に渡ってバックアップしてませんでした。うがー、痛すぎ........。
 この日記の更新を諦め、ひとまず寝る。つづく



2005.11.06(日)

G5復活。
 Macには『ターゲットディスクモード』があるぢゃないですか。それだ!ってなわけでG5をPowerBookG4にFireWireで接続。昨日と同じ嫌ぁんなシーク音が聞こえてきたのでヒヤヒヤどきっちょ。でもマウントされましたし、データのコピーもちゃんと出来たみたい。復活だー。良かった良かった。
 さて今回の原因は、HDD側かな? OS側? まぁとにかくバックアップは大事っスね。起動ディスクもミラーリングすれば簡単なのやもしれんのですが、ストライピングの味を知った今となっては...。
 HDDは多ヘッド。だったら中でミラー化してくれてもイイんだけどなー。これって既出?



2005.11.07(月)

空からナニが降ってくる?
 ナニやらJR山手線で架線事故ですか。その昔、ウチの地元の某私鉄で架線事故があったとき、その鉄道職員が「がせんじこ」と発音してまして。おー!やっぱり鉄っちゃん用語は「がせん」なんだー!と感動したものです。それはさておき山手線の話。
 架線を張るための重りが落下したことが原因で架線が弛んだようですな。それで5時間も不通になるのは問題ですけど、普段電車を利用しない私としましては別の点が重要です。重りは線路脇の5m下の歩道に落ちたらしいぢゃないですか。1個約40kgが11個も。うひぇー!勘弁してよ! それぢゃ高架の脇を落ち着いて通行出来ないぢゃないっすかー!



2005.11.08(火)

今日こそは湯船で寝まい。断じて寝まい!
 と思いつつ、必ずオちる今日この頃。



2005.11.09(水)

よーし、なんか作ってみるか。ひまぢゃないけどな。(泣
 2週間ほど前にAmazonで注文した「手作りUSB機器」永島智二著がやっとこ到着。久方ぶりに、わくわくする書物に出逢えた気が。



2005.11.10(木)

朝の風景
 対面からチャリ通の女子高(校?)生が来た。ちょっとケヴァい。そしてすれ違ったら、うおぉおぉぉぉぉおぉ、化粧のニオイが凄まじまじすぎぃいぃいぃいいいぃぃい。いかん、目眩が....。
 その直後、対面からチャリ通の男子高(校?)生が来た。500ml缶を手にしている。....へ? 今のはのどごし<生>だったような....。いや、見間違いだ。さっきのニオイの後遺症だ。たぶん....。



2005.11.11(金)

笑顔、大安売り。
 諸事情で某銀行へ。新規で口座を開いたのですが、窓口のお姉さんは一に笑顔、二に笑顔。とにかく笑顔を振りまきまくり。すげー。
 笑顔見てたら暗証番号忘れた。(ぉ



2005.11.12(土)


 讀賣朝刊に載ってた都知事様の話。2007年2月開催の『東京マラソン』の名称を、『東京大マラソン』に変えるんだそうな。ふーん。
 さて、日本映画専門チャンネルで放映される『惑星大怪獣ネガドン』を録画予約して寝るとしよう。



2005.11.13(日)

ねむい。
 もぅ冬眠しそうな勢いで眠い。



2005.11.14(月)

そして歴史は作られる。
 讀賣朝刊1面は「蘇我入鹿邸跡?出土」なる見出し。記事を読み進むと「中大兄皇子」の名も登場しますね。歴史の授業が懐かしいっスよ。....ん? 記事の文中で「中大兄皇子」に振られたルビが「なかのおおえのみこ」になってる。むかーし学校で習ったときは「なかのおおえのおうじ」だったのにね。そぅかぁ、今の時代は「みこ」なのかぁ....。
 はぁはぁ。



2005.11.15(火)

祝、ご結婚。
 ナニやら某日本放送協会はヘリを飛ばして宮内庁に怒られたらしいですな。なんだかねー。
 さて、本日は帰宅したら食卓に天丼がありましたよ。なんでも今日はウチの爺様の結婚記念日なんだとか。って、婆様はすでにアノ世なんだけどなー。ま、イイか。



2005.11.16(水)

よーし、なんか作ってみるか。ますますひまぢゃないけどな。(号泣
 空には良い月が浮かんでましたが、ヘロヘロで見上げてらんなかったですよ。それはさておき。
 USB-IOのキットが届きました。届きましたけど、どこからか暇も届いてくれると助かります。てか、助けて。



2005.11.17(木)

光あるところに光なし。
 今宵も月が奇麗でしたな。でも他に見えるのは火星くらい。数日前の曇った夜なんかは、雲が光ってましたもんね。地上が明るすぎなのよね。昨日の讀賣朝刊によれば、日本天文学会が高速道路の上向き照明を禁止するように国交省/環境省/各高速道路会社に申し入れたとのこと。同学会は以前から光害対策を訴えておられるようですけどね。なかなか思うようにコトは運びませんねぇ。ナニをドーすればイイのかな...。
 夜はやっぱり、星が見えるほうがイイなぁ。



2005.11.18(金)

右手の薬指と小指を痛める。
 重ぉぉいモノを誤って右手に落としちゃいましてね。高さは数cmくらいでしたし、咄嗟に避けたからまぁ被害は比較的小さいかなと。それでもやっぱりそれなりに痛いわけでして。山チャリに乗ったり、風呂入って頭を洗ったりするときにはちと苦労。「五体満足」という言葉を再認識した次第ですわ。



2005.11.19(土)

風が吹くと眠くなる。
 風強い → 寒い → 身体冷える → 風呂入る → 身体暖まる → 眠くなる → 寝る。



2005.11.20(日)

鳥の...
 昼、某所に山チャリを停めた。夜、山チャリを押しながら歩き、さて乗ろうとしたときに気がついた。サドルの上にてんこ盛り! orz
 それを泣く泣く拭き取り、さて乗ろうとしたときに気がついた。ハンドルのグリップにも痕が!! 『本体』は何処にイったんだよ... orz



2005.11.21(月)

秋葉は遠くなりにけり。
 本日の日刊工業新聞に、ハイパーコンセプション社が紹介されてましたね。ちょっとビックリ。先日、http://www.hyperpc.co.jp/ は同社の公式サイトとなり、同社のweb店舗ハイパーファクトリーは http://www.pchyper.com/ になりました。名称とURLの表記を一致させないのは同社の伝統?(^^; ちなみに、公式サイトにある会社概要の頁に記載のジョイフルハイパーのURLが間違ってますよーと、店長様に御報告したいと思っているんですけどね。なかなかお店に伺えずに幾日も過ぎゆく...。
 前置きが長くなりましたが、クランプ式の電流計が欲しい今日この頃。



2005.11.22(火)

♪むぁいにち むぁいにち たのしいことばかり
 いやー毎日がたのしいなー、あっはっはー。はぁ。それはさておき。
 野暮用で都内某所の某駅前へ。用事を済ませて外へ出ると、元気な女性の声が聞こえてきた。「100円」を掲げた軽トラックのたいやき屋さんだ。ん? 宮城ナンバー? わざわざ売りに来たの!? まぁとにかく「宮城→豆→ウマー」という図式と「いやそりゃ、だだちゃだっちゃ」というツッコミが頭の中で渦巻きつつ、人差し指を立てながら「一個!」と叫ぶ私が居ましたよ。
 街中でモグモグするのはアレなので、某河川敷まで出てパクリ。ほほう、ちゃんと尻尾の先まで餡が入ってますよ。甘さ控え目で良い塩梅。惜しむらくは既に冷めちゃったところか。やっぱり焼きたてに喰らいつくべきでしたわ。街中でもね。



2005.11.23(水)

いとあはれ。
 「あわれ」にはイロイロな意味があるようですな。しかしここでは一意的。Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。さんところ見てますと、もぅ悲しいやら寂しいやら。私がS◯NY製品を最後に買ったのは1年程前ですか。次に買うのはいつですかねぇ...。



2005.11.24(木)

見せてもらおうか、本場英国のガーデニングとやらを!
 地元の駅前を歩いていると、対面から千鳥足の爺さんが来た。右手に持ったマックシェイクをちゅーちゅー吸い、左手には樋口一葉の顔が見える。って、えー!札束!? この爺さんはいったい...。それはさておき。
 土地を買いました。ウチの隣の更地を。所有者は親戚だったんですが、境界についてイチャモンつけて来ましてね。云い掛かりもイイところでホトホト困ったのですが、結局、損して得を取ることに。んー、得したのかなぁ? ま、イイか。
 駐車場にでもすれば、との意見もありましたけどね。そんなに広くもないですし。殺伐としたものよりも、花でも植わってた方がイイかなぁと。義兄もガーデニングをやりたいようなので、ちょっと任せてみることに。



2005.11.25(金)

喉が痛くて身体も痛くてだるだる〜
 先日から我家では風邪が蔓延してまして。ついに私も屈したようですわ。明日は献血の予定だったのにね。とりあえず蜜柑を3個食べた。有田の蜜柑、激ウマー。寝よう。



2005.11.26(土)

家に帰って「ただいま」と云うまでが遠足。
 朝起きたら昨日までの風邪の諸症状がウソのように消えていた。蜜柑の力か? ありがとう、有田の蜜柑! それはさておき。
 先日20日の朝は5時頃に目が覚めましてね。折角なので「はやぶさ」が小惑星イトカワに着陸する様子を http://jaxa.tv/ で見てたんですよ。5時台は順調に降下中とのことだったのですが、6時前からパッタリと文章が更新途絶しちゃいまして。結局、その後の顛末は他の情報媒体の発表で知ることとなりました。ライブ中継の意味無いやん。ナニやってんの? JAXAさん!
 んで本日。「はやぶさ」再挑戦とのことで、やっぱり朝から中継を閲覧してたんです。機体の高度が下がるにつれて高まる期待。わくわくどきどき。....え? 上昇? なになに? ナニがあったのよ? 早く、早く、早く更新してよー! とヤキモキしている間に他の媒体で『着陸』が発表。え〜〜〜〜〜、また中継は置いてけ堀かよ! どーなってんの! JAXAさん! と、怒りが込み上げたりもしましたが、http://jaxa.tv/ の最後の画像『最後の更新場所風景』を見て気が変わりました。机の上にはリポDの箱と飲み終えた瓶10本。いや、狙ってるんでしょうけどね。笑えましたよ、わはははは。JAXAの職員一同様、まだ先は長いですけど、ひとまずお疲れ様でした。
 さて、今日は念のため献血を中止。明日の挑戦(?)に備えて寝るとしましょ。



2005.11.27(日)

少年の敵
 献血を終えた帰り道。某川の土手の上で、チャリに乗る野球少年たちを追い抜いた。
 少年甲「うわー!敵だ!」
 少年乙「敵だぁー!」
お、オイラは敵だったのか....。



2005.11.28(月)

明日はどっちだ?
 雨降るのかなー? まぁたまにはお湿りもないとね。それはさておき。
 livedoor 天気情報のサイトにあるライブカメラ。都内は「新宿方面 東京方面 池袋方面 光が丘方面」を映してるんですが、東京方面ってどっち?



2005.11.29(火)

今日は当たり?
 夜。なんだよ今日は降らなかったぢゃないかー、と思っていたらポツリポツリ。夜降るなんて云ってなかったぢゃないかー。



2005.11.30(水)

眠い
 気づいたら翌朝だった。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top