2006年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2006.02.01(水)

いやもぅとにかく眠いんですよ。
 電車に乗ったら寝過ごした。揺れが気持ちイイんですよ。
 御徒町で兄ちゃんたちが「キャバクラ!」「キャバクラ!」と声をかけてきた。それどころぢゃないんですよ。
 湯船で寝ちゃって轟沈した。もぅヤヴァイんでないかと。



2006.02.02(木)

そんなわけで、こんなチラシの裏的日記も更新がままならない今日この頃。
 どぅすれば、ゆとりある毎日を過ごせるのだろうか? 今夜は寝ながら考えるとしよう。ぐぅ



2006.02.03(金)

まきぞえ
 某コンビニに寄ったら、将棋倒しになったチャリの群れ。すげぇ風だもんな。無惨だな...。などと思いながら用事を済ませ、さて我が山チャリに乗ろうとしたその刹那。隣のママチャリが倒れてきてドンガラガッシャーン。いや、私の瞳にはスローに見えたのでド ン ガ ラ ガ ッ シ ャ ー ー ー ー ー ン ン ン ン ン てな感じだったんですけどね。まぁとにかく、スタンドが曲がぁてしまぁたデスよ...。orz



2006.02.04(土)

タコ焼きよりも生八つ橋な気分なのだよ。
 野暮用で、小雪ちらつく大阪へ。帰りに新大阪で買った自分への土産は生八つ橋。あぁ、生八つ橋。久方ぶりの生八つ橋。生八つ橋...。明日食べよう。



2006.02.11(土)

一週間ダイジェストぉ
 止ん事無き事情で精神的且つ肉体的電池切れ状態に陥り、ハイパーファクトリーにMacBookProを注文したり山チャリに速度計を装着したり河豚の白子や鰭酒で充電しつつ、夏コミの申し込みをどうしよう?と思い悩む今日この頃。



2006.02.12(日)

参加することに意義があ...
 さっぱり観てないんですが、五輪が始まってますな。んで、スキーの原田さんは体重で失格になったとか。本人の勘違いが原因のようですが、最近調子が上がってきていたようなんで、好事魔多しといったところでしょうか。明日は新聞休刊日なのでもう載っている月曜のテレビ欄には「原田」「原田」「原田」といっぱい書かれているのが涙を誘いますよ。まぁとにかく、自身初の失格なんてのにめげず、6度目の五輪を目指していただきたいところ。
 いやはやしかし、なんで私は悪事睡魔多しなんだろうかと。



2006.02.13(月)

上りゆく煌煌とした月の下で、スコスコと空気を入れる私。
 今日はいつも早い帰宅だぜい! おりゃおりゃおりゃおりゃー。ゴスッ、カツッ、カツッ、カツッ、カツッ.... うぎゃー、悪魔のカネの音だー。配線固定用のステープルかよ...。orz
 泣きながら路肩でセコセコと修理していたら、付近の住民と思しき通りすがりのオバさんが声をかけて来た。「何か貸しましょうか?」。ちょっと和んだ。



2006.02.14(火)

♪2月はバレンタインで肉が喰えるぞ〜
 最近は「ファミリーバレンタイン」なる語があるらしいですな。数日前の新聞折込広告に近所のスーパーのものがあったのですが、そこにもそれが書かれてましてね。で、紹介されているのは焼肉の食材。もぅね、何でもアリの世界ですな。節操無さ過ぎ。するってぇとナニかい?来月は「ファミリーホワイト」でまた焼肉なわけ?笑っちゃいますよ、あっはっはー。
 と、結局この日にバレンタインネタを書いてしまったわけですが、なんだろうか、この漂う敗北感は。



2006.02.17(金)

三日間ダイジェス斗ぉー
 空から白いものがチラついてましたねぇ、どおりで寒いわけだ。それはさておき。
 電池切れも慢性化し、湯船に浸かりながら機能停止する今日この頃。えーと他にナニか書くコトあったような気がしますが、面倒なので以下省略。

業務連絡
 毎日がサッパリだったりするのでドーしようか迷ってたんですけどね。とりあえずカード決済をしてみたらこれがまたエラく簡単で。だからカードは怖いんだよなー....なんてことはともかく、サークルカットは26日まで可ですよ〜と、声を小さく叫んでみたり。



2006.02.18(土)

へなへな
 讀賣夕刊に、いわゆる『へたり牛』に関する米農務長官からの回答書の記事が。ちと引用。

29頭のうち20頭は歩行困難の原因が記録されていないのに、「29頭はすべて処理場に来るまで健康で、ケガなど急性の原因で歩行困難になった」と、根拠があいまいなまま結論づけた。

ほほぅ。根拠があいまいですか。すると我らがコイズミ総理は「ガセネタだ!」と云い返したんでしょうな、もちろん。それはさておき。
 あーもぅ私はへたりニンゲン。



2006.02.19(日)

消えたパッドの謎を追え!
 実は先月8日に咳が出始めましてね。汚い話ですが、痰がからむんですわ。症状としては軽度だと思います。1日中ゲホゲホしてるわけぢゃないんで。がしかし、それがなかなか治らない。結局改善したのは今月になってから。いやー、参りましたよ...。そんなわけで、本日の献血がヌき初めとなりました。『月に1度は献血するぞ計画』は、年の初めから頓挫っス。簡単そうでいて難しいもんですな。
 さて、献血も終わって帰宅。針痕の絆創膏を剥がそうとしたときのこと。今回は検査用採血側の絆創膏がやけに朱に染まってましてね。過去最高の出血だなぁと思いながら、ペリペリと絆創膏を剥がしたんですわ。すると、えーっ! パッドが無いやん! どーなってんのよ!
 絆創膏を見れば、中央はパッドの形に四角く盛り上がってます。でもパッドは無い。んー、パッドは剥離紙側にくっ付いて残っちゃったんですかねぇ? そんなコトあるのかなぁ。
 まぁとにかく、腕は皮下出血で赤紫色になりまして。徐々に青紫になることでせう。別に私は気にしないんですけどね。これが女性だったら可哀想だなぁと。献血敬遠の原因にもなるんで、関係各位におかれましては再発防止に努めて頂きたいところ。



2006.02.20(月)

オヂさんと私
 雨なので駅へ。すげぇ腹減ったなぁ。早く帰って晩飯にしよう。そぅ思いながら電車に乗った。ふぅと腰を降ろしたその刹那、私の目は対面の席に居るオヂさんに釘付けとなった。前頭部の生え際がやや後退した、歳の頃40代半ばだろうか。そんな感じのオヂさんが、大きな菓子パンをむしゃむしゃと食していたのだ。

うがぁぁぁぁ! 電車で飲食可なのは特急(要特急券)だとか東武の快速だとか、鈍行だったら常磐線だけだ! いやそれは私の中だけやもしれんが、こんな時間のこんな車中で喰うんぢゃねーよ! 周りのみんなも腹空かしてるだろーが! いやそれも私にそぅ見えるだけやもしれんけどな!

オヂさんは、そんな私にお構いなし。パンを食べ終えた彼は、小脇のポリ袋をまさぐり始めた。お? 1本の黄色いモノを取り出したぞ。

バ、バ、バ、バナナか! ここでバナナかよ! あ!おい!皮を3つに剥くのは猿だって昔云われなかったか?! あ、あ、あ〜〜〜!

私の心を知ってか知らずか、オヂさんは悠然と食べ続けるのであった。 おわり。



2006.02.21(火)

ヒーローは君のそばにいる!
 本屋に行ったら売ってなく、止むを得ずAmazonでポチっとしたのは一昨日。昨日には届いたその本は、「ローカルヒーロー大図鑑」ブルーオレンジスタジアム著/水曜社刊。まだチラっとしか見てませんけど、すげー笑た。
 そして泣けた。



2006.02.26(日)

昨日今日ダイジェストおぅ。〜前篇〜
 前回の日記は火曜日か。翌水曜日は4日前。そんな昔のことは忘れた。なので、昨日からのことを書いてみる。
 先ずは昨日。最近FireFoxの具合が悪い。試しに初期設定をポイしてみたら元気になった。良かった良かった。録り溜めてたぺとぺとさんをネットdeリモコンで編集して全13話を一挙に観ようと試みる。がしかし、甥っ子たちや猛烈な睡魔の波状攻撃に遭い、折紙で遊んだり昼寝をしたりする。結局4話までしか観られなかった。

昨日今日ダイジェストおぅ。〜中篇〜
 昨日の夜。ぺとぺとさんを諦め、26日20:00締切のサークルカットに挑むことにする。カットを送信しないと受付手続きは完了しないのよね。がしかし、ここで重大なコトに気付いてしまった。申込サイトのログインパスワードを忘れてもうた。パスを忘れたときの「秘密の質問」の答えまでも忘却。FireFoxの初期設定ファイルを捨てちゃったんで、パスの自動補完も使えない。あぁ、これが私クオリティ orz。思いつくパスをあれこれ入力してみたものの、5回失敗で30分ログイン不可の罰を喰らう。そしてまた30分後にも罰を喰らう。さよぅなら、夏....。とも思ったのですが、ちょっと前にバックアップしておいたFireFoxのプロファイルからパスの復旧に成功。30分の待ちの間にテキトーに描いたカットをとりあえず送信。ふぅ........。疲れた。寝る。

昨日今日ダイジェストおぅ。〜後篇〜
 今日。甥っ子たちや猛烈な睡魔の波状攻撃に遭いつつ、なんとかぺとぺとさんを観終える。えぇお話やったなぁ。私の居心地の良い場所って、何処やろなぁ。

業務連絡
 とまぁそんなわけで、アニキからのカットが届いた21時過ぎは、既に締切だったのでした。残念。



2006.02.27(月)

税金ダダ漏れちう?
 日刊工業新聞のコラムによれば、築15年の東京都庁は雨漏りがひどいらしい。流石はTax Towerだなー。
 ウィキペディア東京都庁舎には雨漏りの件が既に書かれてますな。流石に速いっスねー。



2006.02.28(火)

♪2ぃ〜月は短いか〜ら電池切れるぞ〜 電池切れる切れるぞ〜 電池切れるぞ〜
 お題目と本文は関係ありません。それはさておき。
 所謂「堀江メール」問題は『M主党のN田寿康代議士はJ民党の蒔いたエサに釣られたんだクマー』という風説を耳にした。なるほど。それならJ民党のH沢勝栄代議士が同メールを入手するのも容易いですな。ガッテンガッテン....。っと、これは風説でした。風説、風説。それもさておき。
 今朝の新聞折込にあった上野松坂屋の広告によれば、3月1日〜7日まで「東北6県の大物産展」が開かれるんだとか。宮城県のところを見れば、

【榮太郎/塩釜市】
なまどら焼(1個)‥‥‥‥‥‥税込147円

なんて書かれてますな。うーん、懐かすぃ...。
 懐かしついでに、昨年行った仙台市アオバクーにあるZIONバーのメニュー画像を載せてみたり。
 「DRINKの綴りが違う」
 「"O"は飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top