2006年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2006.03.04(土)

♪3月ぅは年度末ぅで電池切れるぞ〜 電池切れる切れるぞ〜 電池切れるぞ〜
 いやー、日本全国だかどーだか分かりませんけどねー。私の電池切れはすっかり慢性化しちゃってますなー。あははー。
 昼飯に、巷で時折耳にする「カップヌードルを湯の代わりに牛乳で作る」ってのに挑戦してみたんですよー。試したのは生協のコープヌードルなんですけどねー。まぁ中身は日清で同じっスからー。そんでやっぱり3分だと麺や具が戻りませんなー。イイ塩梅になるのは6分後ぐらいですかねー。けっこー美味い!と思いましたよー。でもまたヤろうとは思いませんけどねー。



2006.03.05(日)

愛しても 愛と呼べない 僕の目はもぅ君を見ることが出来なくなる
 あぁあぁぁ...オスカル...  オスカぁ〜〜〜〜ル! の、「あぁあぁぁ...」の部分がたまらなく好きなんですよ、私は。いやまぁとにかく、今年はモーツァルトの生誕250年らしいですが、昨年はマリー・アントワネットが生誕250年だったようですな。なんてこととは無関係に、キッズステーションでベルサイユのばらを観ていたり。幾度観ても激しい話ですなぁ...。それはさておき。
 先日、RD-XS41のDVDドライブを換装したんですけどね。それをまた再度換装しちゃいました。I-O DATAのアウトレット品DVR-ABM16ABK(中身は松下SW-9585-C)送料税込4,900円也。カートリッジDVD-RAM対応型よりも、カートリッジ非対応のモノの方がディスクを即座にポン!とトレイに乗せられますから。ってそれだけの為に換装するのもナンですけどね。XS41をまだまだ当分は使い続けるでしょうから、使い易い方が宜しかろうと。



2006.03.06(月)

春一番
 凍てつく風に流されて、煙突の煙はほぼ水平なんですけどね。それが今朝は垂直に上ってまして。お?と思ったら、そぅですか。今日は春一番が吹いたんですか。
 どおりで眠いわけだ。<いつもだろ



2006.03.07(火)

人の夢は儚い。
 夜。見ていなかった今朝の新聞折込広告に、上野松坂屋の明日からの催しが...。.........。なまどら焼は今日までだった。orz



2006.03.08(水)

高ぇよ。
 雲雀がぴーちくぱーちく空高く飛んでましたな。もぅ春なんですねぇ。私はまだ遠い気がしますが。いろいろな意味で。それはさておき。
 讀賣朝刊の広告記事で、大相撲について書かれてます。ちと引用。

 12日に初日(大阪府立体育会館)を迎える春場所で、升席を一部撤廃し、いす席(SS・9500円、S・8500円)新設。従来、同位置であった升席よりも見やすく、割安になる。

相変わらずのすんげぇー料金設定ですな。「焼けマスにイス」なんて言葉が浮かんだんですけど、イマイチですか。そうですか。それもさておき。
 東京都税事務所から『不動産取得税納税通知書』が届きましたよ。先月には『不動産取得税納税通知書を送る旨の通知書』が来たんですが、そーゆーのは税の無駄遣いなんぢゃないのかー!とタックス・タクちゃんの胸倉を掴んで叫びたいんですけどイイですか? ダメですか。



2006.03.09(木)

電池切れ寸前
 うー。
 う? OWCPowerLogixのハードとソフトの権利を取得してたの? そぅか、PowerLogixは電池切れちゃったのか...。
 うー。



2006.03.11(土)

"city" を「してぃ」と発音すると、義兄には "shitty" と聞こえて意味は「ウ◯コっぽい」(義兄談)
 昨日は電池切れ状態のまま某所での呑みに参加しましてね。帰りの電車の中で吊革に掴まりながら膝から崩れ落ちること幾度か。いやー、参った参った、あははー。それはさておき。
 ダイエー系列のスーパーである株式会社セイフーが名前を変え、株式会社グルメシティ関東になりました。んで、その店の広告を見るたびに、義兄はニヤリとするわけですよ。『ウン□っぽいグルメ』だから笑える、と。なるほどねぇ。その名付け親は、異邦人にはどう聞こえるか?なんてコトは想像もしなかったんでせうね。なんか悲惨な話だ。



2006.03.12(日)

♪あるひ〜 甥と〜 ふたりで〜〜 かたり〜 あったさ〜〜〜〜
 甥っ子2号は蹴球をヤってましてね。近所の小学校の校庭で練習があるんですが、未就学ゆえに要送迎なわけで。本日は家人がみな忙しいとかで、私にお鉢が廻りましたよ。そんでまぁ出掛けたんですが、子供らの多い校庭に誰でも簡単に入れるんですな。物騒な昨今、ナニかあるのかなー?と思っていたので拍子抜け。アブないんぢゃないの?と思う反面、殺伐としてなくて安堵したのも事実。なんとも複雑な心境ですわ。それはさておき。
 帰り道、甥っ子2号が私に質問したんですよ。
 甥「ねぇねぇ。どぅしてけっこんしないの?」
 私「ヨ ケ イ ナ オ セ ワ ダ」



2006.03.13(月)

ンーーーー〜〜〜〜〜!
 くるぶし、ぶつけた。



2006.03.14(火)

1円を笑う者は1円に笑う。
 とある交差点に差し掛かると、中年の夫婦が横断歩道を渡っていた。ちゃり〜ん。お?硬貨を落としたけれども気付いていなようだ。しょーがないなー。それを拾って追いかけた。
 私「おカネを落としましたよ。1円ですけど(ニヤリ)」
 オバさん「あらら。あっはっはー」
 私「あっはっはー」
そして夫婦は私に礼を言った。『されど1円』、ですな。良かった良かった。



2006.03.18(土)

「献血ルームの見学キャンペーン」って何だろう?
 甥っ子たちの昼飯はハンバーガー。姉は『チーズバーガー』のクーポン券を握りしめ、近所の某マクド◯ルドへ。甥っ子1号と3号はチーズが嫌いなため、2個だけはハンバーガーを注文。がしかし、店員さんは「それは出来ぬ」と。『チーズバーガー→ハンバーガー』の変更は認めぬ、と頑なに拒否。今まで幾度も融通してくれていた、と申してもダメ。埒が開かないので『エラい人』に訊いてもらったら、あっさり解決。そんな事情で姉はちょっと立腹しながら帰宅すれば、紙袋を開けて大激怒。中身は全部チーズバーガーやん。直ちに店に電話すると、しばらくして店員さんがハンバーガーを届けに来た。2個のチーズバーガーについては「よろしければ、どうぞ」とのこと。私の昼飯決定です。
 チーズバーガか...久しぶりだなぁ...などと思いながら1個食べ、もぅ1個の包みを開けたら、中身はチーズバーガーのチーズ抜き、いや、ただのハンバーガーだった........。それはさておき。
 昨日の讀賣夕刊の懸賞欄に、「献血ルームの見学キャンペーン」を記念して云々との記述が。うーん、献血ルームの見学って何だろう? ヌかれている姿を見に行くのかな? 献血中の人からすれば、見られちゃう、のか? 検索すればナニか分かるやもしれませんが、面倒だから、寝る。



2006.03.19(日)

常春
 すげー眠ぃ。→春だからか? →一年中眠いよなぁ。→そぅか、いつも春なんだ!



2006.03.20(月)

春の風はやさしく...
 星が奇麗だ。風が強かったもんな。と思ったら目が覚めた。夢だった...。いやまぁとにかく、昨日の風は凄かったですね。某河川敷は今朝もまだまだ荒れてますよ。そぅ云えば昨日、ここで某マラソン大会があったらしいですな。至る所に仮設トイレが立ってます。...否、数多いそれの半分くらいが倒れてますよ!
 『処理後』であれば問題無いんですけどね。固定のためのロープと杭の抜け具合。少し開いた扉から転がりだしたトイレットペーパー。あぁ、そのすべての光景が、私に、私に、『処理前』を彷彿させる...。
 せめて『その瞬間』に、中に人が居なかったことを祈らん。



2006.03.21(火)

変わるモノ、変わらないモノ。
 準決勝と云い、決勝と云い、私がテレビの前に居ないときだけ加点するんですよねぇ、王ジャパンは。もしかして私って疫病神? それはさておき。
 献血する際には問診票にアレコレ記入します。既往症だとか、輸血の有無だとかをマークシート式で。それが今日献血ルームに行ってみると、タッチパネル式になっているぢゃあ〜りませんか。おー!すげ!なんて驚いちゃったりして。....あれ? 操作の説明をしている受付嬢が手にしているその用紙は、今までの問診票? そしてその紙をタッチパネルに繋がったキヤノンのプリンタiP90に突っ込んで........え〜っ!? マークシート欄を印刷で黒く塗りつぶすのかよ!
 署名するから、ボールペンを握るんだけどな。結局。



2006.03.22(水)

早く帰ろう、と思ったら。
 雨の方が早かった。負けた。



2006.03.23(木)

そんなエサに俺は釣ら
 讀賣夕刊の記事より。アキバ献血ルームでは月水木曜の先着10名に10分間、メイドさんが手をモミモミしてくれるんだとか。もみもみ........ふーん........。え!今月だけ!? ふ........ふーん........。



2006.03.24(金)

来日1周年記念
 来日と云いますか、移住と云いますか。正確には明日なんですけど、出発日で考えれば今日なのかな。まぁとにかく、姉一家はケーキを焼いたりピザの宅配を注文したり、ちょっとしたパーティーを開いちゃったりしてるんですけど。
 あぁ、この1年。いろんなことがあったなぁ。何故だかはっきり覚えてないけれど...。そんなことを思いつつ、余ったピザ(=晩飯)を頬張ってみたり。



2006.03.25(土)

intel、入ってますか〜?
 本日の西武-オリックス戦の始球式に、荒川静香嬢が登場したとか。静香嬢のイナバウアー....ジャンプ....回転........うぉお!エビぞりハイジャンプ大回転! と思ったら、なんだ、普通に投げたのか(記事)。....ちぇ。それはさておき。
 今日はHYPER FACTORYにお邪魔して来ましたよ。むふふ。



2006.03.26(日)

intel、入ってますよ〜
 昨日も山チャリだったもので、ブツはHYPER FACTORYから送ってもらいましてね。てなわけで本日届きましたよ、MacBookPro 1.83GHzが。うひゃー、なんだろうかこの高級感は。傷をつけたくないなー。触るの怖いなー(^^;。
 とりあえず起動時に林檎のあとに表示されるくるくるホイールの回転を数えてみたら、素の状態(メモリ512MB)で約29回、1GBのメモリを追加したら約11回。すげー。やっぱメモリ増設は必須ですな。

CPUが違うのだよ
 intel導入ってなわけで、超絶久方ぶりにプログラミング。いえ、単に過去の拙作をビルドし直すだけ。初めてのXcodeはよくわからないまま、てきとーにソースを登録して、てきとーにフレームワークを追加して、うーん、てきとーに修正して、ありゃ、いにしえの非推奨APIに警告出まくりなものの、ビルド完了しちゃいましたよ。思ったよりも簡単なんだなー。
 と思ったものの、初期設定ファイルのデータにエンディアンの壁が立ちふさがっていたのだった。つづく....のか?



2006.03.27(月)

そぅか、今日は月曜だったんだっけか。
 そぅ云えば四日くらい前に、Appleから株主資料が届いてたっけか。未開封のままだなぁ...。寝よ。



2006.03.28(火)

そして変わるモノ、やっぱり変わらないモノ。
 何日か前にここへ書こうと思っていたけど、すっかり忘れていた件。Circle.msのコミックマーケット70オンライン申込レポート。申込用紙と同じ紙に印刷して、短冊を1枚1枚カッターで切って....って、手作業!? 思わずのけぞっちゃったりしたりして。



2006.03.29(水)

かぜ、つよー
 先日、気象予報士の森田さんが「この時季の風が一番強い」と云っていた。うーん、体感で実感する今日この頃。



2006.03.30(木)

かぜ、ちょーつよー
 寒ぃー。鼻垂れたー。



2006.03.31(金)

かぜ、ひいたー
 鼻の奥がアツい。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top