2008年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.03.01(土)

ぐぅぐぅ寝てたらもぅ3月ぢゃないか!
 まだまだ眠い。ぐぅ。



2008.03.02(日)

姉の家に出掛けて甥っ子3〜5号と遊んで来た。
 500mほどしか離れてないんで、行こうと思えばすぐ行けるんですけどね。なんだか機会がなかなかね。いやまぁとにかく、子供と遊ぶのは体力要るなぁ。眠い。ぐぅ。



2008.03.03(月)

7番目の男
 妹に第二子が誕生し、今日退院して来た。長男がデブデブに育ちつつあるので随分と小さく感じますな。まぁそんなわけで、私の甥っ子は7人目。姪っ子はまだない。



2008.03.04(火)

遅ればせながら「MACPOWER 2008 Spring」を買ったんですが...
 昨日は黄砂混じりの雨の中を山チャリで走った。だから磨いたのに、また今日も雨かヨ! それはさておき。
 先月発売のMACPOWER。すっかり忘れてたんで、昨夜Amazonで注文。すぐ届くから便利ですな。早速Tak.さん執筆のMac Proの記事に目を通したんですが....んー、なんですかねぇ。文章の文字が重なっていて読みにくい箇所があったり、ベンチマークテストの表題が入れ替わっていたり。残念な誌面になっちゃってますね。校正作業はしてないのかなぁ...。
 ざっと見て気になったのは、次号予告が載ってない? webにも案内が無いところを見ると、また休刊だったりとか? 誌名が「電撃MACPOWER」に変わるなんて線も捨てきれない?



2008.03.05(水)

何か書こうと思っていて忘れたからさっさと寝よう。
 報道によれば、ミクシィ株が続落だそうですな。さもありなん...。
 ハーゲンダッツ値上げですか。まだドルチェって食べたことないな...。



2008.03.06(木)

あと2年と3ヶ月。
 「はやぶさ」、3回目の遠日点を無事通過、だそうな。がんばれ〜



2008.03.07(金)

雨の中を山チャリで走るのは今週3回目だヨ!
 どぅも私は喋っているときに「やっぱり」という語を多く発している気がする。自分の話した言葉をあとから思い返してみると、前後の繋がりと無関係に使ってるからやっぱり変だな。やっぱり気をつけよう。それはさておき。
 過去に幾度となく浮かんでは消えた、山チャリに泥除け装着の懸案。今度こそ本気で検討....したい........んー........。やっぱりどぅしよう。



2008.03.08(土)

「主観無き情報など在り得ません」
 HDD録画機の肥やしになりかけていたので、先々週からコードギアスを観始めましてね。先週までに第18話まで観ましたよ。いやぁこれは体温が上昇する作品ですなぁ。明日は19話から25話まで観られるかな? とりあえずそれはさておき。
 自転車乗りとしましては、それに関する話題なんかが気になりましてね。テレビを見る習慣がほとんど無い私ですが、先月21日頃に放映されたらしいTBSの番組「ピンポン!」を見る機会がありました。渋谷で起きた自転車による歩行者死亡事故を受けての内容なんですが、それがあまりにもアレ。番組のwebに訂正等も載っていないようなので(時間が経ったから消されたのやもしれませんけど)、ちょっとツッコミを入れてみようかと。てなわけで、番組から引用。

<映像1>
NA「坂道を利用してスピードを出し、急ブレーキをかけてから自転車が停まるまでの距離を測ってみると...」

<映像2>
取材キャスター「自転車がぶれています。今停まるのにものすごく距離がかかりました。」

<映像3>
NA「ブレーキをかける直前、自転車の速度は時速37キロ。」

<映像4>
取材キャスター「では停まるまでにかかった距離を測ってみましょう。」

<映像5>
NA「ブレーキをかけてから停まるまでおよそ2秒。」

<映像6>
NA「その間に進んだ距離はおよそ9メートルだった。実験は数回繰り返したが、これ以上、短縮出来なかった。」

ちょ、ちょっと待って下さいよ。初めに流れた<映像2>は、距離を測定している<映像5, 6>よりも明らかに手前で停車してるぢゃないですか。カメラの場所が異なっていても、自転車の位置も数m違うでしょ、どぅ見ても。てか、<映像2>の自転車は走って来て停まりましたが、<映像5>の自転車は既にその場所で停まってました。「これ以上、短縮出来なかった」のときにも走行して停車しかける映像が流れましたけど、位置は<映像2>の辺りでしたね。スタジオに居た大勢の人たちは誰も変だと思わなかったのかなぁ? この他、6月から施行される改正道路交通法について「幼児の自転車乗車時のヘルメット着用義務化」云々とありましたけど、着用義務化では無くて『着用努力義務』ですよ。似ていますけど微妙に弱い。京都府は一歩進んで自転車同乗幼児のヘルメット着用義務化ですけどね。
 番組の主旨として危険性を指摘したいのは分かりますが、先ずは正確を期して頂きたいものです。ちなみに今日の日記のお題目はコードギアス第18話に出て来た言葉。Googleで「主観無き情報 TBS」を検索するといろいろ引っかかるのが悲しいですな。



2008.03.09(日)

粉ミルクが生臭い。DHAのために生成魚油が入っているからですか?
 子供は母乳で育てると妹が云うので、病院でくれた粉ミルクが1缶行き場を失った。試しに親がコーヒーに入れたら「うへぇ」。てなわけで私も挑戦。私は正統派に、お湯で溶いて人肌に冷まして........うわー、ミルクの味が生臭さの向こうに霞んで消えるわ。多くの赤ん坊はこーゆーのを飲んで大きくなるのか...。
 で、この粉ミルクはどぅしよう。料理の隠し味に使うくらいしか思いつきませんが、隠しきれる料理が思いつきませんよ。



2008.03.10(月)

ちなみに、料金はまだ聞いてない。ちょっと怖い。
 いつも利用しているダイドーの自販機が「つめたい」になった。........な、なんだってーっ! まだぬくぬくしたいのにぃ(泣。それはさておき。
 1年以上前からペキパキと異音がしていた私の山チャリ。後輪を取り替えると音が消えるので、原因は後輪の何処か。恐らくラチェットの爪かバネが悪いんだろうなぁ...。てなわけで、後輪のカセットハブを交換すべく、近所のチャリ屋さんに発注したのは昨年9月。部品はすぐに届いたらしいんですが、チャリ屋のオヂさんが多忙のようでしてね。昨日やっと重い腰を上げてもらいましたよ。スポークを組む腕が私にあれば自分でヤりますけどね。出来ないから待つしかなかった。でも半年は長かった。んー...(遠い目。
 昨日は山チャリに乗らなかったので、さぁ今日は乗るぞ!と思ったら朝から雨ぢゃないですか。まぁでもほとんど降ってないからと、走り出したらすぐザーザー。ずぶ濡れになりながらも、音がしないー、たまんねー、うひょー。<バカ



2008.03.11(火)

新経路、探索中。
 都内某所の交差点の信号のタイミングが変わってから、どぅ走っても必ず赤信号が待ち構えている。むむぅ。都内でも新しい道がいつの間にやら出来ていたりしますからね。主要幹線道路以外にも、山チャリで走りやすい道がきっと。たぶん。無いか。



2008.03.12(水)

新経路、発掘中。
 地図とにらめっこして、良さそうな道を発見。1km弱ぐらい短縮出来る上に割りと走りやすくてイイ感じ。途中に一方通行がありますけど、自転車通行可だから問題無し。でも年度末(?)の道路工事で彷徨ったクルマが逆走してきた。不慣れな道だし、気をつけよう。



2008.03.13(木)

新経路、検討中。
 今日通った道は信号が多かった。距離を縮めようとすると信号待ちが伸びる。体力的には楽になっても、精神的に苦痛ですな。昨日の道が最善な感じだなー。



2008.03.15(土)

25億に釣られる。
 昨日はとある店でコース料理+食べ放題。あぁ、それの不味いこと。肉も脂身ばっかりだったし。それも大量。勿体無いからと頑張ったんですけどね。食べ放題に移る前に、多くを残してしまいましたよ。食材さんたち、ごめんなさい...。それはさておき。
 totoBIGは繰り越し25億ですか。先週は16億だって云うから10口(3,000円)つぎ込みましてね。見事玉砕したんですよ。だから今週は控えようと、数日前に2口購入してたんですが........。あー、もー、今買わないで何時買うんだよ!ってなわけで追加8口。



2008.03.16()

30億に釣ら...
 昨日は窓全開で室温25℃超。アツかったですなぁ。今日はそんなに上がりませんでしたけど、随分暖かくなったもんです。それはさておき。
 totoBIGは繰り越し30億ですか。恐ろしい。実に恐ろしい。こんなの続けてたら身上つぶしちゃいますよ。でもどーしよう(ぉ。
 チャリLOTOなんてのも来月から始まるんですか。税金がかかるとは云え、最高12億円とな。恐ろしい。実に恐ろしい........。



2008.03.17(月)

円高進行ちう。
 一時1ドル95円台になったんですか? すごいなー。欲しいモノがあれば海外通販するんだけどなー。残念ながら、今は特に無いしなー。
 MacBook Airとか、価格改訂しないのかなー?



2008.03.22(土)

ねむい。
 先月貰った蓋の欠けた蓋付きココットを取り替えてもらってきたー。それはさておき。
 先週の土日はげんしけん2を観ました。さて、私も活動しないとね。普段プログラミングなんかしてないんで、毎度毎度えーと何だっけ?状態ですからねぇ。現状ですと、中長期的に考えないとダメかなぁ。とりあえず眠いのを何とかしないと。何とかしたい。ぐぅ。



2008.03.23(日)

横綱得意の小手投げ....ではないけれど。
 今年の頭の正月に、AppleのサイトのSample Codeを眺めてましてね。「Son of Grab」なるものに出くわしたんですよ。ソースは見ずにビルドされたものを試したんですけどね。デスクトップ上に表示されているウィンドウやらアイコンやらメニューバーやらの情報を取得出来るようですわ。ほぅ。ほほぉー...。と思って早八十数夜。とりあえずPreference Panesの勉強でもしてみましょうか。てなわけで、Sample Codeの「PrefsPane」を眺めてみたり。それはさておき。
 本日の夕方は久ぁしぶりにテレビの前に陣取ってみましたよ。目的は大相撲観戦ね。黒海関の揃ってない「三役揃い踏み」が微笑ましかったです。あいやそれはともかく、朝青龍白鵬をぶん投げたのは良かったんでないかと。やっぱり朝青龍は憎たらしいくらいに強くあって欲しいですね。二場所連続の横綱同士の優勝争いに絡めなかった三役陣には、次の夏場所に奮起して頂きたいところ。勝ち越した6人がみんな8勝止まりってのはちょっと情け無いですぞ。>幕内 横綱〜小結(星取表)



2008.03.25(火)

情報化社会は大変だ。
 今日も眠い。だから(?)昨夜の話。
 20代前半と思しき女性が、携帯電話を操作しながら歩いてた。よくよく見れば、両手にそれぞれ1台ずつ持って、同時に左右の親指が蠢いていた。........。
 さて、寝よ。



2008.03.27(木)

懸賞を当てる前に応募シールを当てなきゃならない....のか?
 桜も満開な今日この頃ですが、今週は「国際宇宙ステーション(ISS)が見ごろです」とのこと。本日は1830時過ぎの南上空。よーし、見るぞー........と思っててすっかり忘却 orz。それはさておき。
 昼間は暖かくても、夜はまだまだアレですね。愛飲していたダイドーの自販機が先日「つめた〜い」になっちゃったんで、最近は隣のポッカ缶コーヒーでぬくぬくしてます。そのポッカですが、今週からラヂコンヘリコプターが当たるなんて懸賞を催してます。先週から缶には応募シールが貼ってあったので、一昨日までに3点溜まりました。が、しかし、昨日の缶には貼ってない。今日の缶にも貼ってない。むむぅ。ポッカにヤル気が無いのか? 私にクジ運が無いのか?



2008.03.28(金)

水分摂取が足りないか?
 近頃ちょっと便秘気味。恐らくそれが原因で、二度ほどトイレにスクランブル。ひー。



2008.03.29(土)

泥除けを買っちまいました。
 Sample Codeの「PrefsPane」をよくよく見ると、初期設定の読み書きとユーザーインターフェイス部分しか無いや。システム環境設定で選択したときにしか動かない。むむぅ。ログイン時から裏で動いているPreference Panesってどうやって作るんだろうか? 分からないからそれはさておき。
 見た目と勢いで、山チャリ用の泥除けを買っちゃいましたよ。TOPEAKのDeFender m1/m2っての。でも私の山チャリにはゴテゴテと色々付いているので、現状では装着出来ないのよね。どーしよー(ぉ。



2008.03.30(日)

花粉症ではないけれど。
 先日、薬局の特売で甜茶を買った。昨日から飲み始めた。甘いなー。



2008.03.31(月)

244円のために、歩けや歩け、そら歩け。
 今朝が雨でなかったら。てか、東急ハンズのポイントが買ったその場で加算される仕組みであったなら。てか、東急ハンズのポイントに有効期限が無かったら.......。手持ちのポイントの内、244ポイント(=円)が本日で失効する。てなわけで、都内某所からてくてく歩いて北千住へ。てくてくてくてく。商品券に交換して即撤収。てくてくてくてく。私もけっこー暇かもなー。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top