2008年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.07.01()

さて、今年も後半しゅっぱ〜つ。
 最近はけっこーアレなもので、日記の更新もなかなかアレです。なんとなぁく閉塞感も漂っていたりするので、エイヤっ!と新天地を求めたりするのも一つの手段かなぁなんて真剣に考えちゃったりなんかしたりして。まぁそれも私に何かウデがあれば良いのですが、ウデがあったとしてもトシがトシだしなぁ。って、ウデを磨いてからの話だなぁ....んー........。
 と、今後の人生に思いを馳せる今日この頃。実益を兼ねることにはならずとも、プログラミングはヤってて愉しいから、もっともっと勉強したいなぁっっっと。



2008.07.05(土)

そぅ云えばセロハンはパルプから作るんでしたっけか。
 あちぃ。自室の最高気温は33℃超か。梅雨が開けたらもっとアツくなるのかな? などと思いながら夕刊を眺めていたら、洞爺湖サミットの記事が。それによれば、首脳会談中はイージス艦2隻と護衛艦約10隻、F-15とF-2が各2機とAWACSやE-2C、なんてのが北海道の海を空を、ぐ〜るぐる廻っちゃうんだとか。なんだか二酸化炭素排出しまくりな催しですなぁ。何を話し合うんでしたっけか? まぁそれはさておき。
 数日前にチロルチョコを貰って食べました。今日だったら、てぅろぉてぅろぉ〜だったやもしれません。んで、その包装を『プラ』のリサイクルに出そうと思ったのですが、よくよく見ればセロハンだから『紙』でした。ちゃんと見てよかった。

チロルチョコ ミルク の包装紙/JPEG/2KB




2008.07.06(日)

今夜も窓全開ですよ。
 あちぃ。PowerMacG5もうるさいからもぅ寝よう。



2008.07.13(日)

細々と「のの子SOS」in メニューバー、開発ちう。なのかな?
 あれー? もっとプログラミングの勉強をするハズなんだけどなー。おかしいな...。とゆーわけで、遅々として進んでなかったりしますが、前回から二ヶ月近くも経ってからまたちょっと始めてみたり。今回のver.0.2.0では、PowerPC用である基本(?)はそのままに、ノート用としてバッテリ情報なんかをのの子ちゃんが教えてくれます。

NonokoSOS in MenuBar 0.2.0/PNG/4KB 動作画面。のの子ちゃん (C)StudioMaruan

まだ動作確認をしっかりヤってないから公開見送り。てか、需要あるのかな?



2008.07.14(月)

晩飯を食べていたら右足の親指の先っちょを蚊に刺された。メラメラメラ
 コ・ノ・カ・ユ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ



2008.07.15(火)

嘘つきはどこにいるのかニャ〜
 晩飯を食べる前に、蚊を一匹退治した。昨日私の血を吸った奴かどうかは知りませんが、生まれの不幸を呪うがいい...。それはさておき。
 日本固有の領土を日本の領土だと云ったら某国の人たちが騒いで、その国の駐日大使が「日本は重要なものを失うことになるだろう」と云ったとか。で、日本が失う重要なものって何だろう?って話になりましてね。その場で出た唯一の意見は、「........ヨン様?」。
 筋肉少女帯の「UFOと恋人」を手に入れましてね。今聴いているんですが、いやー、懐かしいですねぇ。



2008.07.16(水)

いまだに振り込め詐欺が続いているのも驚きなんですが、容疑者の写真公開が全国初ってのも驚いた。
 千葉県警が振り込め詐欺事件の容疑者写真公開は全国初という話を聴いた。んー、あぁそっか。普通(?)はマスクや帽子で顔を隠すからか。この容疑者氏は、何でこぅも素顔を晒してるんだろうか? 捕まるなんて思ってないんだか、単に何にも考えてないんだか。
 さて、アツいから何にも考えずに寝るとしよー。



2008.07.19(土)

ボルトを閉め込む前にはグリスを塗っとくもんなのかー。の巻
 シートに座ると、備え付けのテレビでは東北で震度4とのニュース。へぇー知らんかったーという面持ちで見ていたら、看護婦さんが「ここも結構揺れたんですよー」と。その時は別にそんなに考えなかったんですが、今にして思えば、献血中に大地震が来たら天井を仰いで揺れるがままだよなー、と。んー........まぁそん時はそん時か。それはさておき。
 先の地震の頃には私、山チャリに乗ってましてね。現地では恐らく震度3程度だと思うんですが、普通なら気づいたやも知れません。残念なことに、私の山チャリがフツーでなかったんですわ。2週間程前からペダルを漕ぐと異音がしてまして。昔風に云えば「トンカラリン トンカラリン」て感じですか。今風に云うと...何だろう? まぁとにかく、もぅ音が鳴りっぱなし。乗ってて気分が悪いです。
 駆動系の前部、クランク周りの何処かボルトが緩んでて、それがペダルの漕ぎに合わせて軋む感じ。てなわけで、ボルト各部を閉め直してみたものの変化無し。ボトムブラケットがゴリゴリしていたので交換してみても、ちょっと良くなったんですが音が出ます。んー、もぅ私にはお手上げ。そこで地元のチャリ屋のオヂさんに見てもらいましたよ。
 あちこちと見て、「やっぱクランクじゃねーの?」と。クランクを外し、ボルトにグリスを塗って閉め直し。おーーーーっ!音止まったっスよ! 「ボルトにはグリスを塗っとかないとしっかり閉まらないよー」って云われちゃいました。そっかー、そぅなのかー。一つ勉強になりましたよ。
 肘から先だけ腕が焼けた。痛痒い。



2008.07.20(日)

山チャリでウロウロしてました。
 電車で行こうかと思ったものの、山チャリで秋葉へ。まんだらけの前でカタログ売ってた。そぅか、すっかり忘れてた。とりあえず今日はパス。ちぃと見て廻ってすぐ撤退。特にすることも無いんで、いえ、しなくちゃならないことは山ほどあるんですが、先日着工したらしい東京スカイツリーの現場を見に押上へ。

東京スカイツリーの建徳計画/JPEG/3KB 東京スカイツリーの建設現場/JPEG/3KB

まだ始まったばかりだから、特に何も無いです。で、またすることも無くなったんで、とりあえず東へ進んで荒川へ。そしてなんとなく上流へ。

朝霞水門/JPEG/2KB

追い風で調子コキ過ぎた。朝霞水門まで行って激しく後悔。で、北千住のハンズに寄って帰宅。
 更に腕が焼けた。真っ赤だなー。



2008.07.21(月)

オシャカパズルは膨張して完成するが、リチウムイオン電池は膨張してお釈迦になる。
 「のの子SOS」in メニューバー Ver.0.2.0の動作確認をMacBook Proでしてましてね。充電完了状態を確認しようと思い、バッテリを充電状態のままMacBookProの終了したんですわ。1時間後に起動させたら、あれ?、充電完了までの時間がほとんど変わってない。おかしいなぁとバッテリを見たら、うわー、膨らんぢゃってますよ。

膨張してセルが見えてます/JPEG/2KB セルが見えてます。

MacBook Air のI/Oドアみたい/JPEG/2KB MacBook Proに装着すると、MacBook AirのI/Oドアみたい。<ちがう

このバッテリは純正でなく、昨年1月に買った「FastMac TruePower MacBook Pro 15吋用リチウムイオンバッテリ」。システムプロファイラで見る充放電回数は7で、ほとんど使ってないんですけど...。orz
 で、「のの子SOS」in メニューバーの話。PowerPC用なんで、PowerBookG4/400でも動作確認しようと思いましてね。電源ボタンを押したんですが、まったくの無反応。ウンともスンとも云いません。PowerBookのFAQを見てPMUのリセットをしてもダメ。バッテリを外してAC接続だけの起動を試みてもダメ。うひゃー、困った。仕方が無いので開腹。って、開けたけどどーすればイイの? とりあえず目につくコネクタ類をぐりぐり。で、起動ボタンを押したら「♪ジャ〜〜ン」起動したよ、うひょー!
 とまぁそんなこんなで、バッテリ情報をのの子ちゃんが泣きながら教えてくれる「のの子SOS」in メニューバー Ver.0.2.0 (zip形式/43KB) 期間限定公開です。MacOS X 10.2.8以降対応、取説無し、NortonAntiVirus10.1.2でウィルス確認済み。ユニバーサルバイナリですが、IntelMacではPowerPCと一部挙動が異なります。基本的にPowerPC用なんで、仕様です。それから、のの子ちゃんは夜寝ます。仕様です。(公開は終了しました。)



2008.07.27(日)

昼間にセミの声をあんまり聞かないけれど、夜はコオロギ鳴きまくりだったり。
 一昨日、KORG DS-10が届いた。まだ未開封。そのうち遊ぼう。それはさておき。
 先々週くらいからちらほら聞こえているのはニイニイゼミですかね? 先週から夜にはコオロギ鳴いてるし、今年の夏はちょっと違う気がする。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top