2008年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.09.03(水)

「本体交換」って、一体全体常時何台の在庫を抱えているんだろうか?
 修理に出していたI-O製の無線LANルータWN-APG/BBRの件。一昨日、郵送で連絡がありましてね。1. 本体交換(税別4,000円)、2. 修理キャンセル+返送、3. 修理キャンセル+廃棄....これらの選択肢の何れかを連絡してくれとの旨。それを記したFAX用紙とハガキが同梱されてましてね、連絡ぐらいだったらメールの方が速いし経済的だよなーと思ったのも束の間。ハガキをよく見れば、FAXや電話で連絡してもハガキも送れと書いてあった。まぁ何やら都合があるんでしょうけど、サポートは手間隙かかりますなぁ。
 で、微妙な価格設定ですが税別4,000円の本体交換を選択。昨日の朝FAXしたんですけど、今日には届きましたよ。って、ハガキが着く前に発送したったってことだよね。だったら意思確認は先ずメールでもイイぢゃんか!



2008.09.06()

総数122のハズレくじたちはその汚名を雪ぐことなく、更なる烙印を押されて捨てられるのであった。
 うぉ! 気がつけば9月2日はとっくに過ぎているぢゃないですか。てなわけで、今年の「宝くじの日お楽しみ抽せん」の番号は7247らしい。........。当たらんもんですなぁ。



2008.09.07(日)

最近、私はプログラミングを「やってない」と云ったら、みんな、信じてくれるかな?(ぉ
 本日は二十四節気の白露だとか。<国立天文台 暦要項2008(2)。昼間はまだまだ暑いですが、夜から明け方には涼しくなりますから....露も出来るんでしょうか。見てないから分からんちん。
 さて、白露と云えば、俄に露見した露鵬と白露山の兄弟関取の大麻疑惑の件。報道によれば、尿検査結果は副流煙の可能性を否定するほどの濃度らしいですね。本人たちは「やってない」と云ってるそうですが....。北の湖理事長は明日の理事会で露と消えちゃうんでしょうか。はてさて。



2008.09.08(月)

『たのしいCocoaプログラミング [Leopard対応版]』のプレゼントに応募してみた。
 今ヤってるらしいジミン党総裁選のメディア効果は何億円だとかってラヂヲで云ってた。ソーリ大臣が職務放棄して効果もへったくれも無い気がしないでもないな。それはさておき、最近の角界のメディア効果は如何程だろうか? 後味悪いからそんな冗談もさておき。
 昨日のtotoBIGは6億円が4口出たらしいですな。私が買った分は当たったのかな? 数日後のイーバンク銀行の口座残高に期待するとしましょ。おっと、それもさておき表題の件。私はまだXcode2.5を使ってるんですよ。Xcode3以降にすると、開発対象がMac OS X 10.3以降になっちゃうから。って、今年まとも(?)に出した唯一の拙作ソフトは10.3以降用なんですけどね。まぁとにかく、新しいInteface Builderの作法が今までと異なるらしいってのも移行を躊躇う理由だったり。てなわけで木下さんの「たのしいCocoaプログラミング [Leopard対応版]」。当たったら勉強しますよ。<当たらなくても勉強しろよ



2008.09.13(土)

今日の出来事。
 某献血ルームで、採血前の腕を蚊に刺された。
 自販機で缶珈琲を買ったら、物が出てこなかった。傍に居た少年たちは「蹴ったら出んじゃん?」と助言(?)をくれたが、流石にそれは止めといた。
 バラ10枚のサマージャンボを持って売場に行ったら、3,300円当たってた。下からワンツー決めてもなー。



2008.09.14(日)

私のカメラでは『光の点』としか写らないんで残念だ。
 よい月ですなぁ...。



2008.09.20(土)

サンシャイン国際水族館の入館料は大人1,800円らしいのですが、今なら無料でアリクイが観られる....やも。
 新聞で知ったのですが、サンシャイン国際水族館のミナミコアリクイの行方が不明らしいです。続報を聞かないので、今でも池袋のどこかで蟻を食べてるかも知れません。....早く見つかるとイイな。



2008.09.22(月)

行方不明だったアリクイは見つかり、消したい過去は消えた。
 サンシャイン国際水族館のウェブに掲載されていたお知らせ「ミナミコアリクイ「タエ」の所在不明について」が行方不明になりましたね。アリクイが見つかったことにすら触れていません。何か一言あってもイイと思うんだけどな。逃亡を許したのは今回で二度目らしいですから、水族館の中の人は、ちょっと、いや、かなりぃ恥ずかしいのやも。まぁとりあえず見つかって良かった。



2008.09.27(土)

買ったら使わなければ勿体無いが、使わないで済むならそれはそれでイイものもあったり。の巻
 今日の讀賣朝刊に「飼料高で酪農危機」なる記事が。ちと引用

沖縄明治乳業は6月下旬から約1か月間、主力製品の「明治酪農牛乳」(946ミリ・リットル)の生産・出荷を停止した。

ほほぉ。沖縄の牛乳は1リットルぢゃないのか。946ミリ・リットルって...32米国オンスですか? やっぱり沖縄は『海外』の印象を受けますなぁ。それはさておき。
 先月14日でしたか、東芝のRD-S502なんてのを買ったんですわ。我がケーブルテレビのアナログ放送は年内終了なんで、デヂタル移行を睨みましてね。でもなんだかどぅにもね。ダビング10はねー。てな感じでRD-S502は箱も未開封のまま部屋に放置されていたり。三才ブックス裏テレビ活用テクニック 4を買って勉強(?)したりもしましたが、PCでナニするのも私には合わない気がします。てかWindows前提だからだなー。まぁとりあえずS502はそのうち箱ぐらい開けよう。
 数ヶ月前に、山チャリに装着していた樹脂製の空気入れが劣化で壊れましてね。これで出先でパンクしたら困るなぁと思っていたら、2ヶ月前にそぅなりまして痛い思いを。で、早く買わなきゃと思いつつもなかなかアレだったんですが、やっとこ買いましたよ。LEZYNEのPRESSURE DRIVE Mっての。アルミ筐体だから壊れにくいかな? ホースを介してバルブに繋げるので、バルブに余計な力が掛からなくてイイかも。しかしどんな方式にせよ、自分の腕力を鍛えないと圧を加えられないからなー。



2008.09.29(月)

昨日は1415日ぶりに成田山新勝寺に行って来たよ。
 前回から4年も経つのか。早いもんだな。とゆー話を昨日書こうとしていたら寝落ちしちゃいました。まぁとにかく、山チャリで成田まで行って来ましたよ。昨日は縁日らしく、賑わってましたねぇ。そして秋の全国交通安全運動に絡んで、交通安全特別大祈祷会が催されておりました。とりあえず画像を紹介。

交通安全のお守り/JPEG/3KB 交通安全のお守り。金壱阡圓也。

成田高速鉄道建設ちう/JPEG/2KB 道を間違えた。成田高速鉄道@建設ちう。

帰りに宗吾霊堂に寄ろうとしたら、道を間違えて成田ニュータウンの外周通りを走っていたらしい。遠くに印旛沼が見えたんで慌てて方向を変えたのに、道はどんどん印旛沼へと寄って行き甚兵衛公園へ...。曇っていたから方向分かんなくて。てか、千葉の道、くねくね...。
 往路でも少し道間違えたんで(^^;、計120kmほど走りましたよ。筋肉痛にはなりませんけど、股間はちょっと痛いかも(ぉ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top