2009年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2009.12.01(火)

眼鏡、新調。
 やっぱり眼鏡は軽い方がイイや。てなわけで、ウン年ぶりに眼鏡を買いました。おー、レンズも明るいなー。



2009.12.04(金)

アドエスはいいハードであったが、搭載のOSがイケないのだよ。
 今日の讀売朝刊に載ってた中国の電気自動車の記事が面白かった。寄せ集め部品で作った無登録自動車を無免許で便利に乗り回しているとか。いやはや、さすが中国ですな。そのうち電気で空も飛ぶかな? 重くてダメか。それはさておき。
 先月6日付のやじうまWatchで紹介されてたiPhoneアプリ「Star Walk」。価格600円がその日だけ115円って話でしてね。欲しいなぁと思ったものの、私はiPhoneもiPod touchも持ってない。だから諦めるしかないと思ったものの、気になって翌朝にiTunes Storeを見てみたら時差の関係でまだ115円。うーーーん、持ってないけどポチっとな。持ってないのに...。とまぁそんなわけで、iPhoneを買う理由が出来たよぅな感じだったりするワケですよ。更に来月末、2008年1月に契約したアドエスの2年縛りから開放されるものでしてね。もぅこれはそーゆーわけなんですよ。
 で、iPhone 3GSの16Gにするか32Gにするか、今日からヤってるらしい新キャンペーンでまた悩ましいところ。



2009.12.05(土)

あれ?「より後のお届けになります」だったのが「以降のお届けになる場合があります」になってる。
 Amazonに注文した速度計の話の続き。昨日Amazonで確認したら、「以下の商品は2009/12/25以降のお届けになる場合があります。お届け予定日をご確認ください。まもなく発送される商品:お届け予定日: 2009/12/8 - 2010/1/8」ってなってましてね。遅いんだか、直ぐなんだか、ちょい先なんだか、よく分からない表示でした。まぁ結局今日届いたんですけどね。保証できないからと云って納期をやたらに先に設定するのは、顧客にとってイイんだか悪いんだか。とりあえず商機は逃すよなー。って私は買ったけど。



2009.12.06(日)

印刷は出来るけど。
 んー、またiP4100Rが「ヘッドが高温」云々と。しばらく使うと復帰するけどなー。それまでは超遅いんだよなー。プリンタ買うなら年末が『旬』なんだろーけどなー。iP4100Rのインクは現行機では使えないのかなー。んー。



2009.12.07(月)

あぁ...また光の柱だよ...
 義兄がスキミングに遭ったらしい。麻布界隈で友人と呑んでいる間に何者かに一服盛られたようで、とある駅のベンチで目覚めたとか。盗られたモノは何もない...と思っていたら、クレジットカード会社から高額取引を確認する電話で事件発覚。結局、3枚のカードで計百数十万円の被害とのこと。クレジットカードの被害はカード会社が持つらしいですが、某銀行はカードが盗られていないなら知らんとな。なんだそりゃ。怖いなぁー。まぁとりあえずは命あることを良しとしますか。それはさておき。
 いやぁ今夜は風の強いこと。北風がエラい勢いですな。しかしその割には星が見えない。木星の他には数えるほどしか........あ、また千住の空が.......。
 東京藝術大学の人たちは関連しているとは思っていないであろうリンク>光害 - Wikipedia
 今週は天気がすっきりしないようなんですが、どうだろうかなぁリンク>2009年12月 ふたご座流星群を眺めようキャンペーン:国立天文台



2009.12.08(火)

この時季は眼が乾いて困る(泣。
 文字だと簡単に泣けるのにな(泪。



2009.12.09(水)

「変わりやすい天気」
 そんな話を予報で聞いたが、変わりやすいのは天気予報のような気が。



2009.12.10(木)

腕時計、電池切れ。
 買わなきゃな。



2009.12.11(金)

そぅだ、カタログ買わなきゃ。
 通販だと7netでも扱ってるんですか。ほぉー。「入荷リクエスト」ってのはアヤシイけどなー。



2009.12.15(火)

仕方がないから秋葉で買おう。の巻
 妹が来月の出産に備えて子供を連れて先週から来てましてね。てなわけでこの先最低2ヶ月、私は子守要員なわけで。まぁそれはイイとして、んー、一昨日なんですけど次男が熱を出しまして。それはすぐに下がったんですが、今日は長男が発熱。私は昨日から咽がおかしくなって、今日は痛いしゑがらっぽいし。困ったな。まだ倒れるわけにはイかないんで、とりあえず気を強く持つことにしましょ。それはさておき。
 永久不滅.com経由で7netで買物すれば、セゾンカードのポイントが今なら7倍らしい。てなわけでCD-ROMカタログでをポチっとしたら、あれ?「サーバー混雑エラー」とな? 。先日の祭(?)の広告効果で大人気? と思ったら、朝でも晩でもエラーぢゃん。他の商品をポチっとすればすんなりとカートに入るので、7netはカタログを売る気が無いんですな。.....使えねー。寝る。



2009.12.17(木)

私はかなりアヤシイのですが、はやぶさは順調のようですな。>今週のはやぶさ君
 オラわくわくしてきたぞ!



2009.12.18(金)

まだカタログ買いに行けないんですけど、なんだか咳が出始めちゃいましたよ。
 オラぞくぞくしてきたぞ!



2009.12.19(土)

カタログ買った。
 まだ見てない。予告書いた。



2009.12.24(木)

咳で毎晩死にそうなんですが、まだ生きてますんで死ぬほどでも無いのかと。
 昨日は今年最後の献血...の予定だったのになぁ。なんだか風邪が順調に悪化して、それどこぢゃないっすねぇ。先日「年末・年始 成分献血のお願い」なんて便りが届いてましたけど、んー、大晦日にでもヌキ納めしようかしらん。ってまぁ治ればの話ですけどね。てか晦日までには治さないと。てかそれより前に(以下省略。



2009.12.28(月)

うぉ、あと二日だ。
 私の咳もやっと底を打ったような兆しが感じられるような状況になりつつあるように思えて来た今日この頃。ぐるぐるちよちゃんXは機能追加やら修正やらで現在Ver.0.9.9。あんまり動作確認している時間も無さそうですし、プリンタの具合も芳しくないので、このままVer.1.0.0に成らずに有明に向かいそうな...。んー。



2009.12.29(火)

キヤノンのプリンタiP4100Rが「プリントヘッドが高温」云々と弱音を吐き続けるときの対処法(一時的だけど)。
 あー、もうすぐ27時になっちゃいますな。今回はさっさと寝るハズだったんですけどね。CDのラベルを1枚印刷するだけで9分近く掛かるのを見ると、もぅこりゃ気が遠くなるしかないわけですよ。がしかし、ここで対処法を発見。プリントヘッドを一旦外して、また付けるの。理屈は分からないけどこれでしばらくは「高温」云々が無くなってサクサク印刷。『しばらく』というのが悲しいところっすけど、インクの買い置きを使い切るまでまだ当分は使えそうですな。
 さて、ちょこっと寝たら出発しよっと。



2009.12.31(木)

てなわけで、今年もお終い。
 妹の長男が「イバズバイデブン」と云ってた。「イナズマイレブン」の事らしいのでそぅ教えたら、どうにもやっぱり云えないみたい。結局何故だか「ウマヅライレブン」に落ち着いた。ってそれどんな集団だよ。それはさておき。
 えーと、昨日の話を書いときますか。行きと帰りにクラクラ眩暈に襲われましたが、現地ではそれなりに元気あったんで良かったです。いやー、有明はいろんな人がいるんで面白いですわ。そぅそぅ、今回はまた外人さんが多数いらっしゃいましたね。出し物が単純だから分かりやすいのかな。とりあえずみんな片言ながらニホン語を話してくれたんで助かりました。あははー。
 あ、日付が変わっちゃった。それでは皆さん良いお年を〜。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top