2010年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2010.01.01(金)

てなわけで、今年もよろしう。
 今日は姉一家と妹一家が揃った。甥っ子計7人で賑やかでした。...何で男ばっかりなんだろうか。それはさておき。
 年賀状が届いた。貰ったら返さなきゃなーと思いつつ眺めていたら、次のような文面に目が留まった。

新春お年玉セール 1月4日〜1月9日
お年玉付年賀はがきのくじ番号でお得なお買物!
末尾3桁が「010」・・・・・全品6割引
  2桁が「 10」・・・・・全品5割引
  1桁が「  0」・・・・・全品3割引
(注)2010年の年賀はがきのみが対象です
年賀はがき持参してください
家族の方のはがきでもOKです。
・該当でない方でもOKです (筆者註:この最下行だけ手書き)

私の番号はハズレですか。てか、くじ番号なんて発送する際にもぅ決まっちゃってるぢゃん。なんかインチキ臭いなぁ。んで「該当でない方でもOK」って何がOKなんだろうか? よく分かんないなぁ。と思ったら、そもそも送信元の名前も住所も書いてなかった。何だこれ。親にもまったく同内容の葉書が来ていたから、たぶん近所のメガネ屋さんなんだろうな。新年早々ヌケているにも程がある...。
 さて、私は今年もテキトーに気ぃヌキつつヤっていく所存ですので、テキトーに宜しくお願いします。



2010.01.02(土)

プリンタ、調子いい。
 昨日から年賀状やらナニやら印刷してマス。でも「プリントヘッドが高温」がまったく無い。直ったのかな? 期待するとダメかな?



2010.01.03(日)

プリンタ、やっぱダメだ。
 今日も年賀状が一通来たので、返す年賀状を一通印刷...。うわー、「プリントヘッド高温」来たよ。って、あれ? 更に何か書いてあるぞ。「プリンターの内部機構にトラブルが発生しました。印刷を中止してプリンターの電源を切ってください」とな。んー、印字が遅いだけならまだしも、印字の途中で止まっちゃうのは最悪だよょょょ。
 キヤノンのプリンタの修理料金は一律なのね。iP4100Rは9,450円ですか。未開封のインクもいっぱいあるしなー。担いで上野まで持っていくか...。



2010.01.04(月)

今月末でアドエスの契約縛りが終わるわけで。
 妹の長男を抱いてたら漏らされた。それはさておき。
 アドエスを解約しようとウィルコムに電話した。解約理由を訊かれたんで「あまり使ってない」と答えた。実際使ってないしなー。で、他に使っているケータイについて問われたので「いえ」と答えたら「...え?」と。「持ってません」と答えると暫しの絶句の後「...御自宅の電話...だけですか?」と。イイぢゃんかよー。
 さて、3週間後あたり(?)にAppleからナニが出てくるのやら。まぁ出ても出なくても3GSですかね。



2010.01.05(火)

さて、そろそろスクリーンセイバーモジュールの勉強でもしますか。
 先日まで中途半端に作ってたアレ。スクリーンセイバーモジュールにするには、繰り返し呼び出される処理でアニメーションさせればイイのか。とゆーことは、forとwhileで廻していたテキスト解析を、展開して逐一呼び出す、と。んー....。いかんいかん。考えると面倒くさくなってくるからイカン。とりあえずアプリで作って、うまくイったらスクリーンセイバーモジュールにしますか。



2010.01.06(水)

ウィルコムから解約の書類が届いた。
 呼び出しの都度テキスト解析して表示するのは無駄が多いな。初めにまとめて解析して、表示する内容を1コマ単位で辞書にしてそれをアレイで格納するのがイイかな。呼び出しで1コマずつ処理すれば感覚的にもアニメーションだから分かりやすいな。使い手からすれば関係無い話ですけど。ぶつぶつぶつ...。それはさておき。
 書面には「名義変更(利用権譲渡)をご存知ですか?」という案内も書かれていた。存じでないです。



2010.01.07(木)

また烏が増えてる?
 街中も、某河川敷も、朝は烏がいっぱいな気がする。



2010.01.08(金)

甥っ子が8人目である。姪はまだない。
 なんでこうも男ばかりなのかと。



2010.01.09(土)

iP4100Rの補修用部品保有期間は2010年3月までらしい。
 向かいのチャリ屋さんに寄るか寄らないか...。その道を通るときにはそんなコトぐらいしか考えてないものですからね。キヤノンのサービスセンター上野がそこにあるなんて、正直知らんかったです。それはともかく、手提げにプリンタを入れて行って来ましたよ。重かった...。その場で症状は再現しなかったんですが、プリンタに記録されている履歴でエラーを確認。お題目のような話も念を押されましたけど、修理をお願いして帰宅。
 夕刊に神田明神のの写真が載ってましたね。知ってたら行ったやも。



2010.01.11(月)

連休はいつも儚い。
 しまった。昨日は日記を書き忘れた。それはさておき。
 この連休はプログラミングでも。と思っていたら何もしないうちに終わってしまった。んー。



2010.01.12(火)

普通のが1本60円(税別)の時点で既にもうプレミアムな感があるんですけど。
 プレミアムホームランバーって昨日発売だったんすか?



2010.01.14(木)

プリンタ、帰還。
 制御基板とプリントヘッドと廃インクタンクを交換して貰って復活。んー、やっぱプリンタは無いと困るなー。てなわけで、1月4日に届いた年賀状の返事をこれから書きマス。



2010.01.16(土)

続けることの難しさよ。の巻
 横綱白鵬の連勝を止めた把瑠都関のインタビューは、めっちゃ嬉しそうでしたねぇ。見てる方も嬉しくなるくらい、いい笑顔だなー。それはさておき。
 月に一度は献血するぞを毎年誓ってるんですけどね。昨年は最後の12月に風邪で断念で残念。はてさて、今年はイけるかな? てなわけで、今日は抜き初め。今回で献血手帳、ぢゃなかった、献血カードの上では200回目。記念の品は、以前にも貰ったガラスの杯でした。....まぁとにかく呑め、と?



2010.01.17(日)

今年はまだAmazonで買物してない。
 先日Zap2さんが書いていたApple Magic Mouseが78880円の話しを興味深く拝見しましてね。ナニゲなーくその出品者の他の商品を見てみたら、いやー、高額設定のモノばかりなんですな。未来少年コナン【3DO】は100,000円ですか。これは別の出品者が299,999円だから、ちと良心的(?)やも。でも3DOなのに何で分類がPlayStationなんだ? ...おっ、メルセデスベンツ G55 AMG long (premium vintage) 24,999,990円なんてのも。これも配送料は340円なのね。出品者のコメントが定形文で「初期不良の多い製品ですが」ってのが泣けますな。出品者は売れると思って載せてるのかな? そんな作業は時間の無駄とちゃうん? って、こんな日記書いてる方が無駄ですか。プログラム書いてる方が良かったかな。ちと後悔した。あはは。



2010.01.18(月)

西の空の三日月がなんとも寂しげですな。
 如何にして自分を盛り上げていくか、そこが問題なのですよ。ヤる気出ろ〜>自分。



2010.01.19(火)

私はとても悲しい。
 昨夜。出先から帰ろうとしたとき、山チャリの前輪の泥除けが無かった。後ろは付いてる。何で前だけ無いん? まぁ知人の悪戯だろな、と思って帰宅。んで今日。そんなコトをした者は誰も居ないらしい。....ってことは盗られたのか!



2010.01.20(水)

麦とホップ350ml×12本
 Winner!/JPEG/4KB じゃんけん、勝った。



2010.01.24(日)

平成22年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号
 ↑正式名称長いなー。切手シートが2本当たった。



2010.01.25(月)

直撃。
 からすのふん/JPEG/3KB 走行中...(泣。



2010.01.30(土)

正十二面体
 12ぶんの3/JPEG/5KB 三面揃った。この先どーすりゃいイイのかなー。



2010.01.31(日)

今月出来なかったコトは来月ヤる。
 あれ? 今月はスクリーンセイバの勉強をするハズだったような。まぁイイや。来月ヤろう。
 (そして来月。あれ? 今月は...)


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top