2010年05月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2010.05.01(土)

Quickscriptが正式版になったらしいんですが...
 $39のところ5月末まで$29って..............ModBookユーザも有料ですかい!



2010.05.05(水)

Internet Explorer の ctrl-A えみゅれーた。
 先週末から妹が子供達を連れて来てましてね。長男は日曜夜に具合が悪くなり、医者に行ったらおたふく風邪との診断。で、ずーと寝てました。楽しみにしていた動物園にも行けず、今日みんな帰ったと。んー、この先の人生、『行事に弱い』なんてことが定着しないことを祈らむ。それはさておき。
 いまだにチラホラ見かけるIEの ctrl-A を利用したアレゲな画像。Mac の Firefox なんかでも見られるようにと、ブックマークレットを提供している方もおられるようですけどね。ボタンクリックで網を掛けたり外したり、なんてアプリを作ってみましたよ。
 ctrl-Aデモ/PNG/5KB
 開いたウィンドウの画像表示領域に、見たい画像をドラッグ&ドロップしてボタンをポチっとな。画像はファイルでもブラウザに表示中のものでも可。ボタンクリックの代わりにスペースキーでも可。
 懲りずに保管庫に上げときます(zip形式/20KB)。動作環境:Mac OS X v10.5.8以降 / 10.6.3対応。PowerPC G5及びIntelの32/64bit両対応。NortonAntiVirus11.0.3にてウィルス検査済み。今回は XserveG5 でも動作確認済み。
 てか、こんなの、本職のプログラマだったら作って公開なんてしないんだろーなー。



2010.05.06(木)

XserveG5にUSBオーディオを繋いでみた。そしたら...
 先月末頃、秋葉でUSBオーディオ変換器を買ったんですよ。3D SOUND HY554っての。で、XserveG5に挿したら認識しない。壊れてた。うきーーっ!てなわけで交換して貰ったのをiMacで確認したら認識した。で、そのまま放置状態だったのをXserveG5に挿してみましたよ。
 HY554@XseveG5/PNG/4KB
表示された『USB Headphone Set』を選択したら音が出た。やった。けど....何か変。ってこれ音が左右逆かよ! orz
 HY554 を検索して当たった素晴らしい紹介記事がこちら > USB 3D SOUND を集めてみました。買う前に出逢っていたら...。



2010.05.07(金)

PowerMacG5を調達した。
 やっぱり欲しくなっちゃったんで、初代の1.8GHzを入手。これで壊れてるG5の不具合原因を特定出来るかな。



2010.05.14(金)

一週間経つのは
 早いなぁ。



2010.05.16(日)

富士登山、ゆめゆめ侮る事なかれ。
 某読売旅行のチラシを眺めていたら、富士登山のツアーが。えーと、ネットにもあった>チャレンジ!富士登山2010。んで、そこに書かれている文句が気になったんですよ。「8合目宿泊だからラクラク登頂!(登頂率85%)」っての。ラクラクなのに15%脱落かよ!


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top