2011年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2011.12.01(木)

あら、もぅ12月ぢゃないですか。
 晩飯食べてたら、窓打つ雨音がシャリシャリしてましてね。氷でも混じってたのかな。うぅ寒。それはさておき。
 月で云えば、もぅ12月なんですねぇ。でも曜日で云うと、まだ木曜日かぁ...、になっちゃう。不思議だ。
 明日の金曜ロードショーはルパン三世っすか。そぅ云えばスクリーンセーバは放置したままっすねぇ。むむぅ。



2011.12.02(金)

あらためて経歴を見ると、いや、もぅ、ほんと。
 夕刊の訃報欄に荒木伸吾さんが載ってて驚いた。ぐはっ。



2011.12.03(土)

メガネのフレームの蝶番が壊れた。
 今年の春頃なんですが、お世話になってた近所の眼鏡屋さんが倒産しちゃいましてね。使ってるメガネのフレームの調整をしてもらおうと思ってた矢先で、がっくりしたんですわ。んでそのまま使ってましたが、最近、フレームの蝶番がかなり緩んできたなぁと。それが今日、その軸が折れちゃいまして。HOYAのフレームな んですが、ポリアミド素材の............な、なにー!「HOYAは2011年12月末日をもってメガネフレームの製造販売を終了します」です とー!? どおりで近頃のメガネ屋のチラシにHOYAのフレームを見かけない訳だ。このフレーム結構気に入ってて、もぅ一つ欲しかったのにぃ。くくくぅ。



2011.12.04(日)

この熱がモッタイナイ。
 今日の自室は25℃を越えて夏日だった。夜になると、あっと云う間に冷えちゃうけどね。



2011.12.05(月)

チャリロトの返金に関する取り扱いが今月から変わっていたらしい。
 ん?残金は毎日のレース後に自動返金で、精算指示での返金には手数料が掛かる....だったのが、今月から自動返金は月に一度になり、随時精算指示は手数料無料になっていたとか。それ知らないで毎日200円入金→当たりそうもない数字だから購入しない→貯金状態だったっス。



2011.12.06(火)

冬落選の返金(振替払出証書)が届いた。
 郵便局の人は額面7,500円を見て、「ははーん、落ちたな」と分かっちゃったり?



2011.12.07(水)

しまった、半年前に自販機で出てこなかった分の返金150円のことを忘れてた。
 貰った郵便小為替は6ヶ月有効なのよね。4日過ぎちゃった。再発行してもらわなきゃー。



2011.12.08(木)

湯船に浸かると、思わず声が漏れちゃいますな。んんんん〜〜〜〜
 ぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜。
 そぅ云えば今年は一度も温泉に行ってないかなぁ?


2011.12.09(金)

冬場は寒くて水分を控えちゃいますよね。トイレも近くなるし。だから便秘になっちゃう。
 雨だから電車。某駅のホームに立っていたら、隣の人が何やら飲んでいたんですよ。二十歳くらいの女性なんですが、手にしているのは、うわっ、でかっ、森永マミー1000ml紙パックだ。傾き加減からして、既に半分飲んだのかな。そして電車に乗って席に座ると、その傾きは水平になっていって....目的地までに飲み終えたようだ。ほほぅ。大した飲みっぷりよのぉ。
 昼飯を食べに入った店で、巨大な氷が2個も浮かんだお冷を出された。寒ぃよ!


2011.12.10(土)

KompoZerの、勝手に改行されちゃう件について。
 月の写真を撮ってみた。三脚使ってないからどうだろう? あとで見てみよう。それはさておき。
 KompoZerを使ってこの日記を書いてますが、なんだか妙なところで勝手に改行されちゃう。困ったな。んで検索してみると対処法が紹介されてますね。3, 4年前の情報では、複数ある editor.js というファイルの pref("editor.htmlWrapColumn", 72); という行の72を、1000とか大きい数字に書き換える....とゆーもの。私の使ってるバージョン 0.8b3 (20100228) では editor.js は一つだけで、pref("editor.htmlWrapColumn", 0);  になってますね。とりあえず 0 を 1000 に書き換えましたけど....直ったっぽい?


2011.12.11(日)

痛いニュースで笑っていたら寝落ちした。
 ウマッガイwww。>「ガンプラW杯」日本代表の8歳が作ったガンプラが凄いと話題に


2011.12.12(月)

次の機会は三脚を使おう。と思う。
 今夜も月が綺麗でしたな。十七夜は立待月って云うんでしたっけか。そぅそぅ、一昨日撮った月の写真。なんだかもぅ随分と前の話に思えてきたんですが、とりあえず紹介。
 皆既のちょっと手前の月蝕/JPEG/3KB EOS Kiss X2にて。流石に長時間だとブレますわ。天体写真を撮るのに三脚使わないのは、やっぱナめてるなー。
 ん? この画像の中央上に白い点、左上には赤い点がありますな。って、撮った写真みんな同じだ。ガーン....。


2011.12.13(火)

炬燵のような空間が在れば、どうだろう?
 あー、蒲団が温い。ぬくぃぃぃぃ................。................ぃぃぃぃんですが寝返りを打ったりすると、この幸 せ空間に冷気が入ってきたりして「ひあ!」となることもしばしば。んー、どうすればいいんだろうか? 身体が蒲団に接しているから、連動しちゃうのよね。炬燵のようになっていればいいんぢゃね? と思った次第。具体的にはどうしよう。細長い炬燵とか。ビニールハウスみたいに円弧状の骨組みで蒲団を支えるとか。んーーーーー。
 そんなことを寝ながら考えるのであった。完。


2011.12.14(水)

眼鏡屋さんって、いい人ばかりなのかな?と思う。
 先日、眼鏡のフレームが壊れたんで、予備の眼鏡を使ってます。壊れた方は小さな樹脂レンズ、予備は大きなガラス玉。てなわけで、重い。見える世界は広い んですが、重い。まぁとりあえず修理に出してみようと、近所の眼鏡屋へ。店員さんに眼鏡を渡したら、何やら奥でゴソゴソと...
 店「ちょうどピンがあったので」
 私「え?直ったんですか?」
 店「ちょうどピンがあったので」
 私「あのぉ、お代は...?」
 店「ちょうどピンがあったので」
 私「え!いいんですか?」
 店「ちょうどピンがあったので」
 私「あ、ありがとうございます!」
てなわけで、あっさり直して頂きました。やったー。


2011.12.15(木)

もぅ今年もあと半月ぢゃないですか。
 プラズマVIERAの値段が年末に向けて下がって来たかな? そろそろ部屋の片付けでもしますかねぇ。


2011.12.16(金)

さむぃ。
 「この冬一番の寒さ」とかって、そりゃぁ冬に向かっていけば何度もあるよね。


2011.12.17(土)

ドキッ! 丸ごと河豚! 男だらけの大忘年会
 いえ、特にこの忘年会に名前があるわけでなく、フツーに男達が集まってフグを貪るだけなんですが、ウマー。


2011.12.18(日)

昨日食べたフグの唐揚げの画像を意味も無く立体視で。
 フグの唐揚げ(立体視)/JPEG/6KB もしかして立体視のフグの唐揚げ画像なんてのは日本初? いや世界初なんぢゃね? なんて思ってみたり。


2011.12.19(月)

理想の政治は『立派な独裁』だと思うんですが、まず、ないもんね。
 そぅ云えばカタログ買ってなかった。てなわけで昨日Amazonでポチっとしたら今日届いた。今回からDVD-ROMですか。SDカードになるのは何年後かな? それはさておき。
 讀売夕刊では、北の将軍様の死亡記事の下に葬儀屋の広告が。狙って....るわけないか。


2011.12.20(火)

もぅ年末かー。
 そぅ云えば宝くじ買ってなかった。買わなきゃー。


2011.12.21(水)

何処で、いつ買ったって、確率は同じなのだよ。
 宝くじ買った。当たれー。


2011.12.22(木)

くちびる、割れた。
 いてて。


2011.12.23(金)

今一つ、テレビを買う事に対して踏ん切りがつかない。
 んー、なんだろう。『ワクワク感』が無いのかなー。昔はSEDに期待してたんですよね。んー。


2011.12.24(土)

ノートン先生さようなら。
 秋頃から、iMacに入れてる Norton AntiVirus のアップデートが自動で行われなくなっちゃいましてね。仕方がないんで手動でやってたんですが、面倒なので再インストールしようかと。そしたら、うわー、 エラーのダイアログを吐きまくりで使い物にならんですよ。何が悪いんだー?
 以前に MacUpdate で買った VirusVarrier X5 と MacLegion で買った VirusVarrier X6 が放置状態なので、とりあえず X5 を使ってみます。年間更新料は英語版でドル建てのNortonが安くてイイんだけどなー。


2011.12.25(日)

もしかして今日は今年最後の日曜日だったり?
 もしかしなくても最後だなー。テレビを買うのは来年の年末商戦かなー。


2011.12.26(月)

今夜は寒いわー。
 山チャリに乗ってて、足の指がぢんぢんですよ。


2011.12.27(火)

今日も寒いわー。
 富士山の手前に見えるのは丹沢の山々ですかな。よく見えるってことは、湿度低いのかー。


2011.12.28(水)

冬は設営に行けなくってー。
 先日から甥っ子たちが来てましてね。んで、こんこん咳してるんですわ。あー、なんだか夕方頃から喉がモーレツに痛いんですけど。それはさておき。
 そぅ云えばまだDVD版カタログの中身を見てないや。大晦日に出掛ける前までには確認しよう。


2011.12.29(木)

最後の最後で油断したー。
 咳が出てきた。いかんですなー。


2011.12.30(金)

咳は微妙に悪化しつつあるんですが、まぁ有明に出掛けるくらいは無問題ってことで。
 大晦日は昼頃にさっと行って申込書買ってさっと帰ろう。と思ってるですよ。


2011.12.31(土)

ちなみに来夏は8月10日(金)〜12日(日)で、ソフトは2日目の予定だったり。>誰となく...
 今年を振り返ってみますに、先送りの案件が多過ぎましたねぇ。とりあえずスクリーンセーバはそのうち出しましょ。先日から取説書いてるんですが、自分で設定した内容をすっかり忘れてまして。思い出しながらちょこちょこやってます。あははー。まぁそれはさておき。
 有明から帰宅したら咳が悪化....って、確か1年前と同じぢゃないか。ヤヴァい。ヤヴァすぎる。まぁとにかく、皆さんは良いお年を!


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top