2012年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2012.08.04(土)

♪ガ〜リガ〜リ〜くんガ〜リガ〜リ〜くん
 先週の某日。JR大阪環状線に乗ってましてね。そしたら逆回りのホームに浴衣の女性が幾人か居まして。次の駅も、そして次の駅も。それがしばらくすると、今度は私の電車の方に浴衣の女性が乗って来ましたよ。ってことは、この環の反対側に、浴衣密度がその濃さを増してゆく地が。あの空の下にそんな地が。そんな地が...。てなことを思いつつ帰京したのでした。それはさておき。
 今夜は江戸川方面で盛大に花火が上がってましたねぇ。その下では浴衣密度が(以下略。それもさておき。
 来週はお台場方面で盛大に華火が(以下略。そんなことよりもその隣の有明ですよ。うわー、あと一週間ぢゃないですかー(棒読み)。
 今年はナニかとアレげなんですが、最近は益々アレで、もぅアレです。まぁとにかく、昨年9月に描き始めたと云いますか、そのまま放置だったんですけどせめてそれだけでもナントカしたいな、と。
 ガ〜リガ〜リ〜くん(描きかけ)/PNG/7KB


2012.08.05(日)

新しいOSが出ると、動作確認が必要なわけで。
 遅ればせながら、MacBook Air に Mac OS X v10.8 を入れてみましたよ。
 ....ぎゃー、LupinSaverも、ぐるぐるちよちゃんXも、動かんぢゃないですか。なんてこったい(泣。前者はフリーウェアだからひとまず置いといて、後者をナントカしないとなー。


2012.08.06(月)

あれ? ぐるぐるちよちゃんXは Mac OS X v10.7.4でも不具合だなー。
 夕暮れ頃に某河川敷を走っていたら、こ、これは4年前の光景ふたたび、路上いっぱいの蟹キターっ!! でも散歩ちうのオヂさんが追いかけ廻して散ってった。ちぇぇ。それはさておき。
 昨日の件、10.7.4でもうまく動かないなー。10.7で確認したときは問題無かったんだけどなー。てなわけでアレコレ見てみたら、HIShapeGetBounds()の返り値がおかしい。Appleさーん、これバグぢゃないのー? 相変わらず HIServices/HIShape.h のリファレンスも用意してくれてないし。困ったなー。


2012.08.07(火)

Mac OS X v10.7.4から具合が悪いのは、NSReadPixel()の所為だったー。
 朝、某河川敷を走っていたら蟹が1匹歩いてた。夜、蟹は居なかった。やっぱり蟹の群れを拝めるのは極めて稀ですな。それはさておき。
 昨日の件、HIShapeGetBounds()は問題無いように思えてきた。Appleさん、疑ってスマンかった!!んで、その前にある処理、NSImageからHIShapeを作る処理が変なのかなぁと。あれこれ試していたら、画像のドットのRGB値を調べるのに使っている NSReadPixel()。これがおかしい。どんな画像でも、座標(0,0)は必ず値が0になる。なんぢゃそりゃー。ネットで検索したら、OS X v10.7.4 からそぅなるらしい > http://www.openradar.me/11440527。Appleさん、放置ですかい!!
 さてどうしよう。座標(0,0)は無視するか? 画像をずらして、(0,0)を別の座標にして読み取るか? 時間が無いから前者かなー。なんかイヤだなー。


2012.08.08(水)

まぁ取り敢えずイイや。動けばOKってことで。
 夜、某河川敷に蟹が1匹。逃げるの速っ! 暗がりでどれだけ見えているのかなー。それはさておき。
 昨日の件、NSReadPixel()がおかしいのは座標(0,0)だけぢゃなくて、yが0の座標は全滅でした。こりゃきちんと対処しないと。てなわけで、NSImageを別のNSImageにy軸+1ずらしてコピーして、それをNSReadPixel()で読んで、と。
 10.7.4から高解像度処理が追加されたとかで、それで処理がいろいろ変わったのかな。もしかしたら何かちゃんとした方法があるのやも....?


2012.08.10(金)

って、もぅ11(土)なんだけどね。
 そぅ云えばカタログ見てなかった。てなわけで見た。今回はMac系のところに配置された....と思っていたら、確かにまぁそぅなんですが、4サークルのうちMac用ソフトウェアを扱うのはウチだけでした。な、なんですとー。
 今回も、行く前から反省点が多いなー。とりあえず寝よ。


2012.08.12(日)

ありがとうございました。>御来場の方々並びに関係各位
 最近毎日のように体重計に乗ってましてね。ほぼ55kg台で、一昨日も確か55.6kgだったんですよ。それが今日計ったら53.6kg。おー、これが有明のチカラかー。それはさておき、昨日の件。
 今回印象に残ったのは、サークルカットを見て御来場されたらしい異国の方。もぅイカ娘ゾッコンLOVEな感じで、翌日はイカ娘グッズでサークル参加する旨を流暢な日本語で熱く語られました。あー、なんだろう。私に足りない最も重要なモノは、こんな情熱ぢゃなイカと。んー....。とまぁそんなコトを思いながらも、次回の申込書は買ってません。来年の夏にまた参加したいなと。<もっと熱くなれよ。
 えーっと、Appleのデベロッパ登録はした方がイイっすかねぇ。Developer ID を取得しないと、ソフトウェアのインストール時に Mac OS X v10.8 の Gatekeeper に防御されちゃいますからねぇ。近いうちに考えよう。


2012.08.13(月)

道路は全国的に御盆ですか。そうですか。
 クルマが少ないと、速度が上がるんですよねー。山チャリだと流れに乗れないっすー。


2012.08.14(火)

電車も全国的に御盆ですか。そうですか。
 雨だから電車。いつもこれくらい空いてればなー。空いてても雨ぢゃなきゃ山チャリだけどねー。


2012.08.15(水)

今日も全国的に御盆ですか。そうですか。
 そうだ、日曜以来体重計に乗ってなかった。で、計ったら55.6kg。おー、有明前に戻った。それはさておき。
 道行くクルマは少し増えたかな。そぅ云えば最近、山チャリの整備してないなー。


2012.08.19(日)

3Dだからと云って臨場感が得られるわけでもない。
 昨日頂戴した土瓶吸い。を平行法の立体視で。
 土瓶吸い/JPEG/7KB 中身は....幸せです。


2012.08.20(月)

新聞に「68K」とかって書いてあるから
 え〜、なになに〜っ! って思ったら、高校野球の奪三振記録の話だったのね。CPUなワケ無いか。


2012.08.21(火)

私の頭に備わっているステルス特性について。
 環七の某陸橋の下を走っていたら、原付のオバサンに道を尋ねられた。「環七に出るには何処へ...」「ここ」。けっこーあるよねー。それはさておき。
 夕暮れに某河川敷を走っていたら、蝙蝠が私の頭にぶつかった。あの動き、予測不能だよ。それなりに大きいから、それなりに怖かっただよ...。


2012.08.24(金)

蚊に刺された右足二箇所にキンカンを塗っている間に首筋を刺された。
 ムッキーっ!


2012.08.25(土)

Apple株の配当金の案内来たー。
 あー、ちゃんと来るんだー。えーとなになに....1株あたり $2.65000 で、2株だから $5.30 で、税金28%で $1.48 引かれて、つまり $3.82 とな。まぁ300円くらいっすか。んで、それを受け取るためには銀行口座とか必要事項を書類に書いて郵送しないとダメらしい。ってなー、英文の説明読むのが難儀だなー。銀行口座は米国の? よく分からんなー。国際郵便代を考えても、割に合わんしなー。折角だから受け取ってみたいっスけど、放置かなー。


2012.08.28(火)

イラレ買ってみた。
 先日までやってたAdobe Illustrator 25周年記念だとかのアドビ製品15%引きセール。悩みに悩んで Illustrator CS6 をポチっとな。Canvas X がMac OS X 10.7や10.8で使えていれば、こんなことにはならなかったのに、のに、のにぃぃ。てなわけで、インテル64bitアプリだと云うこの Illustrator CS6 が末長く使えることを願って止みませなんだ。


2012.08.29(水)

風呂上がり うちわの風の心地よさ
 ふぅ。


2012.08.31(金)

使わないと勿体無いぃ。
 maruanさんの記事 2760p 覚え書き#01 64ビット版Windows7リカバリ を見て、一昨日ポチっとしたのが今朝届きましたよ。
 メモリ16GB化とSSD換装くらいまでは師匠について行こうかな、と。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top