2012年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2012.09.10(月)

イヤホンの断線を修理すると、線がどんどん短くなる。
 三日ほど前ですか。愛用のイヤホン、パイオニアSE-CLX7の左側から音が出なくなりましてね。まぁよくある断線だろうと、生え際のあたりをごにょごにょ。すると音が出たーり出なかったーり。てなわけで、良さげな辺りで線をくるっと巻いたりして使ってました。
 姑息な手段の一例/JPEG/4KB 姑息な手段の一例。〈画像はイメーヂです〉
しかしそれもお終い。音がまったく途絶えちゃった。暑いから敬遠してたのにね、半田付け...。取り敢えず被覆を剥いて断線箇所の確認。あー、やっぱり生え際だ。しかしどーしよう? 切れた線同士を半田付け? それはイヤだなぁ。このイヤホンの本体、開けられないかなぁ。開けたいなぁ。って、うわ、試しに引っ張ったら簡単に開いた。暑さなのか経年劣化なのか、接着剤がてろてろ〜んって感じでびよ〜んと開いた。なんだかなぁと思いつつ、修理出来る構造は素晴らしい。素晴らしーぞー!
 簡単に開いたよー/JPEG/6KB ツメも無い。引っ張るだけ。簡単開腹。
んで修理完了。やったー。
 ちなみにこのイヤホン、生産終了とか。バランスド・アーマチュア型のパイオニアのイヤホンは、値の張る上位機のSE-CLX9しか無くなっちゃったのね。むむぅ。


2012.09.25(火)

飛ばねぇバッタは、ただのメス。
 ウチのCATVのAT-Xの画面比が16:9になってて驚いた。CATVに告知なんてあったかな....と思ったら、比率が変わる旨が書かれてた。ほほぉ、やっとHD化されたのか....と思ったけれど、画質は汚いと云うか粗い。....って、単に画面比が変わっただけだった。だから告知がひっそりなのか。なんだかなー。まぁどうせS端子使っての標準画質で録画視聴だからカンケイナイなー。それはさておき。
 先日出ていた Mac OS X v10.8.2 と v10.7.5 の環境で拙作 ぐるぐるちよちゃんXを検証してみたら、Ver.1.0.0 も正常に動いた。NSReadPixel() の不具合がやっと修正されようですね。良かった良かった。Ver.1.0.0 のユーザ様にはなんだか申し訳なくて、アップデータ作るのはメンドクサイから Ver.1.0.1 のアプリ本体をフリーウェアにしようかなと思ってもんで。....てか、フリーにしたら、誰か奇特な方が絵を描いて何か作ってくれたりしないかなぁ...。
 なんか本題に入るまでが長いですな。最近雨が多いから某河川敷の路上には蟹が出てきてそして無残な云々の話をして、それでそんな某河川敷の路上繋がりでバッタの話題にしようかと思ってたんですけどね。えーとまぁ、今年の夏はバッタが多かった気が。
 精霊蝗虫/JPEG/6KB 某河川敷路上の精霊蝗虫。先月16日撮影。
メスの精霊蝗虫は飛んで逃げないからなー。でも無残な姿は見ないなー。ぺちゃんこのコオロギは何匹か見かけたんですが、その平面な姿はゴ●ブリに似ていて一瞬ギョっと........とにかく、蟹とともに、合掌。


2012.09.28(金)

3,500円のカツカレーには手が出ないけれど
 明日は3,000円で宝くじバラ10枚買って来るとしますか。


2012.09.29(土)

土日は路肩に不動産物件の道標でコーンが乱立してますよね。「←」とか「→」とか「↑」とか、並んで立ってたらもぅ無意味ぢゃね? てか邪魔。自転車乗り泣かせでホント迷惑。
 北小岩の辺りを走っていたら、蝉が鳴いてた。今日は暑かったら出てきたのかな? それはさておき。
 その少し前、路肩に置いてあるコーンの脇を大きくて黒くてテカテカした生物が歩いてた。で、ひょいっとコーンを被せてみた。その後どーなったかな........


2012.09.30(日)

検索して出てきたのが無関係なサイトだったらチって思うよね。
 今日って中秋の名月ですか?台風の雲の上は。しょーがないから十六夜に期待。それはさておき。
 鯖の煮噌味(の画像保管庫)はアクセス解析がついてるんですが、以前からほぼ連日見受けられる検索語が「亜土電子」。ググると、二件のwikipediaの次、三番目に 亜土電子工業の想ひ出。: 鯖の煮噌味(の画像保管庫) が出て来るんですよね。特に有益な情報があるでもなし。なんでだろ。無駄に上位で申し訳なく。てか、みんな亜土の何を探し求めているのか....謎だ....。んで、最近俄に増えて来たのが「ファミコン 修理」で 壊れたファミコン、修理したー。: 鯖の煮噌味(の画像保管庫) 。ファミコンも来年で30年ですからねぇ。続々と壊れ始めてるとか?
 台風こわい。寝よ。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top