2013年01月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2013.01.01(火)

明けました。
 「終わり良ければすべて良し」とか「最初が肝心」とか、ぢゃぁなんなのよ?と思ったりするんですよ、年末年始は。まぁテキトーに都合よく解釈すればイイんですかね。それはさておき、今年もよしなに。


2013.01.02(水)

布団と毛布の最適化について。
 各地域で発売中の初夢宝くじ。1等〜6等の他に一富士賞、二鷹賞、三茄子賞なんてのがあるんですが、それぞれの額は1,000,000円、100,000円、10,000円と桁違い。なんだか茄子が縁起物に思えなくなってきましたよ。それはさておき。
 寝てるとき、首が寒くなってくると布団を引っ張って足が出て寒い。足側の防寒対策を徹底すれば首が寒い。むむぅ。ぬくぬくを極めるため、真剣に考えたい。


2013.01.03(木)

残飯整理マスィーン
 一昨日は我家に人が集まりましてね。総勢16名ですか。まぁ賑やかでした。それが今日から三日ほど独りでしてね。残り者が、残り物との格闘ですよ。
 昨年は、確か煮物の芋をただひたすらに食べていた気が。今年は煮物はあんまり残ってないんですが、スキヤキですよ。肉無しのそれが小鍋にいっぱい。葱、白菜、白滝、椎茸、焼豆腐、麩、........。春菊NGだったのが痛い。残りだから肉が無いのは止む無しとしても、春菊は欲すぃ。欲すぃー。
 さて、暖め直して、また食べよう。けっこーキツイ。


2013.01.04(金)

心配なのは、日本の公道で走行中に用を(以下略
 昨年から招致してるとかって報道がありましたけど、ツール・ド・フランスの100回記念で埼玉開催が本決まりの見込みだとか。新聞各紙を見ますと、3〜5キロの周回コースなんですかね? ほほう。


2013.01.05(土)

2年前には遠い目をしていたんですが、過ぎてみればあっという間だねぇ...
 おじゃまんが山田くん第100話。その昔、風呂に入ってて見逃した最終回。AT-Xでヤってるのを一昨日、今日と見逃した。んー、いかんいかん。次は来週の月曜深夜と水曜しかない。録画予約だ。


2013.01.06(日)

昨日また一通来ちゃったから、書かなきゃなぁ。
 てなわけで年賀状をカキカキ....。寒いとヤる気も起きないや。暑くてもヤる気起きないけど。てか年中ヤる気ないよなぁ、あははー。明日投函しよう。


2013.01.07(月)

私の山チャリのグリップはスポンジなので、
 そんなところに糞するのヤめてー!>雀


2013.01.08(火)

アップグレード後に旧バージョン製品を使用してもよいですか?
 何やらAdobe CS2で一騒動あったらしいですな。我がiMacに入れてあるPhotoshopは、CS2からアップグレードでCS3に。CS2は消してないから、そのまま入ってました。上記リンク先のアドビの説明によれば、CS2以降は同一PCであれば旧版も使用可能のようでね。まぁOS X 10.7だからもぅPowerPCアプリのCS2は使えないけど。あ、Photoshop 7.0も消してないから入ったままだ。これも動かないけど、ライセンス違反になっちゃう!?
 アドビ製品のライセンスでは2台のPCにインストール出来るんで、Photoshop CS3をModbookにも入れてます。で、問題なのは昨年8月に買ったけど未開封放置状態のPhotoshop CS6。iMacに入れるとして、Modbookには入れる必要性が無いんですよ。CS3のままで困らない、と。1台は新版で、もう1台は旧版を使いたい。そんな場合のライセンスはどう判断すればイイんですかね? 上記リンク先の説明ではダメっぽいような印象を受けますが、『PCの片方が旧機種で、新版では動作対象外』なんて事態も結構起こりうる話だと思うんですが。


2013.01.09(水)

当時、1度もハルマゲ丼を作れなかった...
 iOSアプリになったんですか。すげー。>【やじうまWatch】90年代マカー必見、名作「あの素晴らしい弁当を2度3度」がまさかの復活 ほか -INTERNET Watch


2013.01.11(金)

今年初! 顔を洗っているとき、右手の小指が鼻の穴に!
 年に幾度かヤるののよね。そして鼻血ィィ。


2013.01.12(土)

眼鏡のリムから鼻パッドへ伸びるあの立体的ねじれ棒を「クリングス」と云うらしい。
 数カ月前に折れちゃったのを先日修理に出しましてね。鯖江へと旅立ってるんですが、今日連絡あって「一ヶ月ほど掛かる」と。生産中止フレームだし、も少し長く使いたいし、まぁ仕方ないかなー。
 さすがは鯖江。市を上げて眼鏡押しですな。>http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/index.html


2013.01.13(日)

陽の力は偉大だ。
 晴れると暖かいなり...


2013.01.15(火)

先週考えていた予定では、今日は山チャリのタイヤを交換するはずだったんですけど。
 明日の東京の予想最低気温は0℃ですか。路面凍結でしょうから、また電車ですかね。むむー。


2013.01.16(水)

落雪、ちうい。
 ウチの屋根には雪止めが無い。今まではそれでも問題無かったんですよ。しかし今回の雪は、落ちて来ちゃったんですよ。大量に、どかどかーっと。
 昨年、屋根の修繕をしてましてね。塗り直したから滑りが良くなっちゃったのかな? まぁとにかく、道路にまで落ちたから非常に危ないんで、雪止めを付けることにしましたよ。


2013.01.22(火)

積もった雪が解けて消えると、路面には小砂利が残るでおぢゃる。
 山チャリ乗ってると、靴ん中がヂャリヂャリだヨ!


2013.01.26(土)

大した目標ぢゃないのに、なかなか達成出来ない。
 月に一度の献血。今年は12月まで行けるかな?


2013.01.28(月)

夏の申込みをしようと思ったら、circle.ms はメンテ中だった。
 ニュースの見出し「道路が80mにわたり爆発」に吹いた。中国で爆発しないものは無いなー。それはさておき、明日申し込もう。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top