2013年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2013.02.09(土)

iPhone用のOSが "iOS" なら、Mac用のOSは "mOS" がしっくりくるような、マックでモスでわけわかんないような。
 月日の経つのはホントにハヤイすなぁ。オンラインなら夏の申込み内容変更はあと10日あるんすけど、それもアット云う間に過ぎるんでしょうなぁ。てなわけで、サークルカットは今回も絵の使い廻しでもぅイイや。
 コミケ84用サークルカット/PNG/40KB ♪マック オーエス テ〜ン
 かつての "Mac OS X" は、今は "OS X" が正式名称なんですけどね。"OS X" だけ書くのもなんだかアレです。当面は "Mac OS X" と表記するのが最も簡単で親切な気が。


2013.02.16(土)

露西亜に落ちた隕石は推定直径17メートルで重さ1万トンって聞くと、身長57メートルの某超電磁ロボが550トンってのは軽いように思える。
 うーん。寝る。


2013.02.23(土)

太さからして違うぢゃないか!という衝撃を、平行法の立体視であなたに。
 最近記憶がアレなんですが、何日か前にリップクリームを買ったんですよ。ロート製薬のね。で、んー、なんかこれ小さくね?と、先日まで使ってた近江兄弟社のを見比べたら、容量表示が 4.0g と 5g 。1グラムも違うのかっ!
 リップクリーム2社比較/JPEG/6KB 左:ロート製薬「メンソレータム薬用リップスティックXD」4.0g、右:近江兄弟社「メンターム薬用スティック」5g。
率にするとこの差は大きい。大き過ぎる...。次回購入時はよく見て選ぶとしよう。


2013.02.24(日)

Modbookを襲う緑色、いや紫色かもしれない電磁波は、某ダイソーで買った105円アルミテープで防げ!というのが今日のお話。
 我がタブレットPC hp EliteBook 2760p は、昨年12月の日記の後に64bit版のWindows7を入れましてね。で、それっきり動いてません。Windows用のソフトウェアって特に持ってないし。あー、勿体無い。そこへ来てmaruanさんの本日付けの記事「ComicStudio EXとClipStudio Paint EXだけで元が取れてる」は、なんとも気になるお話です。まぁ私がそれを買っても、Intuos5が勿体無いことになりそうですが。てか私が過去に描いたマンガは1本だけなんで、マンガ制作ソフト自体が勿体無いやも。んー、少し考えよう。それはさておき。
 長い事出る出る云ってて昨年やっと出た Modbook Pro 。さっぱり話題にならないような気がするのは、その値段($3,499〜)の所為でしょうか。数日前から$200引きのキャンペーンをやってるようですけど、それでも高いわー。日本は販売対象でないんで、安くても入手困難ですけどね。それもさておき。
 話は戻って私の Modbook。購入時からの困った症状は、マウスカーソルがときどき画面左上に勝手に飛んでっちゃうの。しかもアップルメニューをクリックしたことになるという質の悪さ。そんな事案が昨年末頃に頻度激増。まともに使えなくなっちゃいました。で、試してみたのがアルミテープ。Modbookの中身は無理やり感がありますからね。配線が余計なノイズを拾っちゃうのかな。
 Modbookの中の配線をアルミテープで覆ってみた。の図/JPEG/6KB テープを貼った箇所を緑色の枠で示す。
処置して二ヶ月になりますが、まったく症状が出なくなりました。って、ほとんど使ってないからホントに効果があったのか断言出来ませんけどね。ついでにModbook内蔵GPSの感度が良くなった気がします。って、GPSを使うことも特に無いんですが。


2013.02.25(月)

堀絢子さんの誕生日は2月2日でござる。の巻
 アニマックスで25年ぶりの続編!インド逆輸入版の「忍者ハットリくん」を5月13日(月)より日本初放送決定!とな。忍者ハットリくん - Wikipediaによれば、「キャストはハットリくん役の堀絢子と獅子丸役の緒方賢一以外は旧作から変更される予定」とのこと。ほほぉ。印度で新作ってのは報道で知ってましたが、日本でも放映するんですねぇ。しかし何でテレ朝系でなくてアニマックス?


2013.02.26(火)

私の手の指は短いんで、丁度よい手袋っての選ぶのが大変なんすよ。
 一ヶ月ほど前、愛用していたカンパニョーロの手袋を片方紛失しましてね。その場所は分かってるんですよ。分かってるからこそ、もぅ出てきませんよね。既にボロボロだったんで今季で買い替えるつもりだったんですが、こんな形でサヨナラするのは非常に悲しい...。
 で、暫くは軍手とかで凌いでましたが、流石にアレなんで新規調達。つづく


2013.02.27(水)

私の手の指は短いんで、丁度よい手袋っての選ぶのが大変なんすよ。’
 手袋は数年使うもんなので、それなりにイイモノを。スマホ対応で。てな感じで先日店を物色したんですけど、どれも今一つ。んー、もぅ通販でイイや。楽天のポイントが無駄にたまってるし。で、届いた品は分かってたコトですけど指先が1cmぐらい余るもの。スマホ対応部分の導電性生地まで、指が届かないヨ...。アレ?時間が無いや。つづく


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top