2013年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2013.12.08(日)

ある程度の強度は欲しいので、縫い方は本返しで。
 私の指は短くて、スマホ対応手袋の指先にある導電性布まで届かない。だから手袋の指を詰めることに。....なんてことを、9ヶ月ほど前に書いてたんですね。放ったらかしでした。で、2週ばかり前に指詰め開始。先ずは失敗してもイイようにと、利き手ではない左手側から。月曜火曜で親指を終えて、また放置。先週月曜に人差指を解体してゴム布を移動。そして水曜に導電性布の位置決めの仮縫いして...の図。
 スマホ対応手袋の指詰めちうの図/JPEG/5KB いきなり縫うと位置がどんどんずれちゃう下手っぴなので、仮縫い必須。
現在ほとんどこの状態でまた放置ちう。終わった親指も詰め過ぎた感があるので、1mmくらい伸ばしたいなぁ。てな具合なので、指1本に2週かかるとして、10本で20週。終わる頃には初夏なんぢゃないかなーと思う今日この頃。
 いやーしかし、右手と左手って、びっくりするくらい指の長さが違うのよね。びっくりびっくりー。


2013.12.09(月)

【ぴったり】スマホ対応手袋の指を詰める 2本目【しっくり】
 親指以外は複数枚の生地を組み合わせた立体構造なので、形が崩れやすい。てきとーに妥協して進めよう。
 スマホ対応手袋の指詰めちう2本目の図/JPEG/5KB 取り敢えず、左手の親指と人差指を詰めた。
次は右手の親指と人差指をヤろうかなぁ。でもそれヤっちゃうとそれで終わりそうな気もするなぁ...。


2013.12.15(日)

【ぴったり】スマホ対応手袋の指を詰める 3本目【しっくり】
 黒子のバスケ事件の犯人が捕まったんですか。ナニをしたかったのかな。わからんなー。それはさておき。
 「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方ブック特別版」が届いた。けど未開封。そのうち夢をかなえよう。これもひとまずさておき。
 スマホ対応手袋の指を詰める件は、利き手の右を後回し。で、左の3本目、中指を詰めたんですが、んー、あと1mmくらい短くした方がイイかなぁ。山チャリのブレーキ操作は中指1本なので、ゆるいのは良くないかも。やや詰め過ぎた感の親指は、縫い直して微妙に伸ばした。
 スマホ対応手袋の指詰めちう3本目の図/JPEG/5KB ...って裁縫の話は4日前までのコトで、また放置ちう。毎日ヤってれば24日と掛からずに終わりそうな気もしますが、なかなか、ねぇ。


2013.12.28(土)

明日朝の東京の最低気温は1℃の予報。徹夜する人は大変だな。てか、徹夜するなよ。
 Amazonで「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX」を買った人はこんな商品も買っていますに「男のお尻の描き方」があるなんてことをmaruanさんが言及されてましたけど、「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方ブック」の方も同様に「男のお尻の描き方」があったり。てなわけで、「ブック」を買った私にAmazonから届くおすすめメールの題に「男のお尻の描き方」と書かれること今日で4度目。どんだけ男の尻を描かせたいんだよ。まぁそれはさておき。
 前日設営で有明に行って机と椅子を運んでジャンケンに負けて帰って来ました。フガー。眠いから寝る。ニンゲン寝なきゃダメだ。ダメニンゲンは寝なくてもダメか。まぁとにかく寝る。


2013.12.30(月)

【ぴったり】スマホ対応手袋の指を詰める 4本目【しっくり】
 先日から甥っ子がウチに来てましてね。長男が風邪引いてたんですわ。で、私は4日ほど前から喉がおかしいです。設営に行って悪化した? それはさておき。
 先々週、大阪の某ダイソーに行ったら「男の防寒」シリーズの手袋にスマホ対応があるのを見かけましてね。薄っぺらいから買うまでも無いなと見送ったんですが、試してみないと評価出来ないんで、東京に帰ってから買ってみました。繊維自体は悪くなさげですが、如何せん、薄い。薄過ぎる。手首まで覆うのは好印象ですけど、基本性能がね。手の甲が透けて見えるので、山チャリ乗っててチト辛かった。この先、頼れそうにないや。ってまぁやっぱり買うまでも無かったですね。あははー。と、それもさておき裁縫の続き。
 先々週の水曜に薬指を切開して、またずーっと放置ちう。って、ちっとも続きの話になりませんなー。
 スマホ対応手袋の指詰めちう4本目の図/JPEG/6KB 写真右の手袋は某ダイソー製「男の防寒 タッチ手袋」。指3本がスマホ対応な点も良いのだけれど...。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top