2016年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2016.03.03(木)

さて、そろそろ旧サイトを閉じないとイケないんですが。
 今このサイトには、ざっくりなアクセス解析がありまして。それ見ると旧サイトから流れていらっしゃる方が途切れないんですよね。それも LupinTypin'MacLupin、先月は LupinViewer もありましたけど、もぅとにかくルパンものばかり。それ自体はまぁ別に。ルパン三世は人気ありますよねー。でもしかしダウンロードされるファイルの拡張子が hqx って、Mac OS 8 だとか 9 だとか、もしかして漢字Talk7をまだ現役で使ってるの!? 正直、驚愕なんですけど...。
 そんなわけで、あと2週間くらいは現状のままにしておきますか。


2016.03.04(金)

出逢うべくして出逢った。と思う。
 豚肉と玉葱。


2016.03.10(木)

NSSliderの円形スライダに物申す!
 書こうと思ってて忘れてた。今回初めて NSSlider の CircularSlider なるモノを使ってみたんですが...、これ、ホント使いどころが分かんないスね。
 オシロっぽい/PNG/16KB Positionやトリガレベルの設定なんかで使ってる、円形のツマミね。
これ、てっぺんが最小値で時計廻りに増加して下が中間値、更に廻しててっぺんが最大になってます。って最大/最小が同じ点かヨ! いやべつに最大、最小で廻転が止まるなら構いません。ぐるぐるぐるぐる、どこまでもどこまでも........止まんないのかヨ! これぢゃ『音量』なんかの設定には使いにくいよね。時計の短針で云えば、8時で最小、12時が中間、4時が最大、みたいなのが欲しい。ぐるぐる廻るなら、多廻転のポテンショみたいな設定も出来れば尚良い。いずれにしても、最大と最小で止めてくれればなぁ。もちろん現状の最大/最小が同一点で止まらないのもアリですよ。マリオブラザーズのマリオが画面の右に消えたら左から出て来る的な動作も必要だと思うし(例え古)。うーん、それから、操作しにくいんですよね。いえ、ドラッグしたまま遠く離れたところでクリクリすれば微調も可能ですから、思ったよりも使えます。でもそれ、感覚的に、なんかヤだ。
 嫌なら自前でどーにかすれば?って話になるわけで、多分Apple社もそんな考えなんぢゃなかろうかと。私としましては、バグを出さない為にもOS提供の機能を積極的使いました、ってことで。決して面倒とかそんなんがくっく


2016.03.11(金)

5年前も金曜日
 でしたねぇ...。


2016.03.13(日)

寒いと動けない。
 私、手足が冷たいと動けません。今日は夕方になって手が暖まって来たんで、やっと何かする気になりましたよ。って結局何もしませんでしたが。昨日また関宿に行ったんですけど、思いの外の寒さで身体冷えたのかなぁ。てなわけで、地面に潜っていればいいものを寒い土手の上なんかに出てきて身動き一つしないジムグリくんを立体視で。題して「利根川と菜の花とジムグリ」。そのまんまだな。「ヘビと関宿と私」。私写ってないな。
 ジムグリくん_平行法/JPEG/32KB 平行法。
 ジムグリくん_平行法/JPEG/32KB 交差法。


2016.03.15(火)

髪を切った晩はシャンプーの量に気を付けろ!
 今日は気を付けた。


2016.03.16(水)

口笛で電通大の校章に挑戦する。
 「特殊なソフトウェアは、フリーウェアにすべきでない」といったようなことを、昔、誰かが言っていたような気がする。どなたでしたっけか。確かに、興味の無い人は無料でも使わないでしょうからね。とゆーわけで、先日から作ってたオシロスコープっぽいアプリは、Mac App Store で有償公開してみようかと。開発者登録費を回収出来たらイイなぁとか、あわよくば山チャリのサドルを(獲らタヌ)。「お城酢こんぶ」とゆー名前で「お城」に「酢こんぶ」のアイコンだと流石にアレなので、無難なアイコンにして名前も変えました>オシロっぽい
 リンク先は書きかけ。いや、もぅ、説明って苦手。誰かやってくれないかなぁ、英語も出来る人なら最高。なんてことを真剣に考えてますが、まぁ仕方ないから地道になんとかしよう。とりあえず画像を用意しなきゃと、また下手な口笛吹いてリサジュー図形を描いてみたり。基準波50Hzでは無理なので、500Hzで。
 口笛で描いたリサジュー図形/PNG/24kB これ、奇跡的な1枚なんですけど。


2016.03.18(金)

あれ? これってスクワットぢゃん?
 臀部周辺がなんだか筋肉痛。ってそういえば昨晩、甥っ子を肩車して上昇下降を繰り返してたっけ。調子に乗り過ぎた。


2016.03.19(土)

時間差で知る、寄る年波。
 あはは、昨日よりも筋肉痛だ。


2016.03.23(水)

【悲報】俺氏、英語も分からなければ日本語も分からない。
 相変わらず書きかけ>オシロっぽい。どーせカタカナ語になるのなら、下手に訳さないでアヤシゲな英語版のままの方がイイのやも。なんてことも思ったりしましたが、そーゆーわけにも、イきませんよねぇ...。で、英語も日本語も中途半端だけど、妥協して先に進めるとします。外国製品なんかの妙な日本語取説を笑えない状況ですよ、ホント。


2016.03.24(木)

アイコンとヘルプでアプリ容量の過半数を占めるのもどうかと思う。
 ちっと、環境設定の見た目を変えた>オシロっぽい。んー...。で、このショボい説明を基に、Help Book なるものを作成。基がショボいだけあって、ショボい。んー...。


2016.03.27(日)

あー、鼻水出るー。
 いよいよ花粉症になったかなー。違うかなー。


2016.03.29(火)

あー、鼻が詰まるー。
 目玉を外して洗いたい、とゆー感じは無い。花粉症ぢゃないのか。


2016.03.31(木)

さよなら旧サイト
 私の鼻はやっと開通の兆し。それはさておき。
 niftyに解約申請した。しばらくはIDでのログインが出来るみたいですけど、サイトはいつまで在るのかな? 今日の24時で消えるかな? まぁとにかく、ありがとう、そしてさようなら。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top