2016年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2016.08.01(月)

8月ぢゃないですかい。
 ぅわぉ。


2016.08.02(火)

今夜は蝉時雨。
 アブラゼミ何匹鳴いてるんだョ...。涼しいから窓閉めて寝よう。


2016.08.05(金)

ぐるぐる廻る世界の中で、二重の時報を耳にした。
 一昨日から何だか具合が悪くてですね。症状は眩暈ですか。もぅ世界がぐるんぐるん。こんなときに自分の目ってどんな動きをしてるんだろ?と、自撮りしようと iPhone に手を伸ばしかけてあぁ...やっぱ出来ないぐるんぐるん...てな感じ。昨日が有明当日だったら参加断念でしたね。怖い怖い。んで、そんなときに拙作 SimpleTimeSignal の時報が二重に鳴ったり。何でだ? あーもぅ見直すのは有明終わってからだなー。
 今日は具合がだいぶ良くなったんで、まったく進んでない絵に手を付けてみたり。
 PNG/10KB 表情どーしよう? 病んでる目にはしたくないなー。
てか御堂筋くんを何とかしたい。


2016.08.06(土)

私にも遺伝........か?
 伯父が先日、眩暈で病院に行ったとか。医者曰く「脳のバランスが悪い」。


2016.08.07(日)

私は絵師ぢゃないからなー
 そんな云い訳はまだ通用しますか? もぅ通用しませんか? <いいから描けョ
 PNG/10KB んー、もっとキモさを...。


2016.08.09(火)

夜は寝ようョ。
 夜中に鳴きまくりのアブラゼミは、昼間寝てるの?


2016.08.11(木)

いろいろとヤヴァい。
 御堂筋くんだけでも....カタチにしたい........


2016.08.12(金)

今回の > 予告
 数日前から甥っ子たちが泊りに来てるんですが、昨夜2歳児の拳が私の顔面をクリーンヒット。いや、正確には眼鏡なんですけど、後で違和感あるなーと思ったらフレーム折れてた。参ったなー...。そんな痛恨の一撃はさておき。
 とりあえずカタチになったかなー。さーてまだまだ準備あるけど、徹夜することは無さそうだ。たぶん。


2016.08.13(土)

いろいろと色が変。
 あれ? コミケwebカタログのサークルカットって、着色も可なんすか。知らなかった...。それはさておき。
 Illustlator の印刷時の色補正って、どぅにもよく分からんです。紙とインクが勿体無いんで、泣く泣く妥協。今後の課題っすね。とゆーわけで、明日お逢い出来る方は有明で僕と握手。


2016.08.15(月)

次回は初日、12月29日の予定。
 応急処置していた眼鏡のフレームが完全に折れた。困った困った。それはさておき。
 昨日はお疲れ様でした>関係各位。徹夜はしてないんですけど、今日はもぅ眠い眠い。カラダはトシですねぃ。
 んで次回。画力だけぢゃなくて、演出的な分野も向上させないとダメっぽい。そんな気がする。困った困った。寝る。


2016.08.16(火)

臀部、筋肉痛。
 今日は朝から尻が筋肉痛。普段そんな部位は使ってないのか。トイレの便座の位置が絶妙すぎてクゥゥゥッ!


2016.08.17(水)

冬の申込み、完了。
 ウチの親がラヂヲか何かで築地市場の豊洲移転問題を聞いたとかで、曰く「移転は止めて、代わりにコミックマーケットをとかって」。....「ふーん」と返したんですけど、ウチの親はコミケを理解してるんだろうか? 怖いからそれはさておき。
 サークルカットは御堂筋くんにしました。どうかな...。てか、どうしよう...。


2016.08.18(木)

まぁ、問題無いならそれが一番。
 先日具合の悪いときに拙作 SimpleTimeSignal の時報が二重に聞こえたんですけど、あれ以来、二重に聞こえることが無いんですよねぇ。幻聴だったのかなー?


2016.08.21(日)

拙作オシロっぽいの Mac Pro (Late 2013) で波形が表示されない件は迷宮入りのまま。
 先日不具合報告を頂戴した拙作の件。先方様(米国の方?)の Mac Pro は会社のものらしく、私とのメールのやり取りが規則に引っかかたようで音信が途絶えちゃいました。んー、困った。いや元々原因不明だから困ってたんですが。Mac Pro (Late 2013) を検索すると、GPU の不具合の話が出てきますね。関係あるのかなぁ? > Apple、GPUが原因でMac Proが不安定になる可能性があるとして、一部Mac Pro (Late 2013)のリペアエクステンションプログラムを開始。
 ベジェパスの管理が複雑だったのを見直しその他で、少し負荷が改善。それから、Holdoff の処理がパケットを跨いだ場合に対処してなかったのを見つけたので心の中でゴメンナサイを唱えながらそそくさと修正。動作確認したら申請しよう。あー、もやもやが晴れない。もやもやもやもや........


2016.08.22(月)

ゆくゆくは、iOS で。
 Swift の勉強がてらに顔認識を使ってナニかヤってみようかと。とりあえず Mac で。
 iOS 用のアプリを作ったとして、複数の実機で動作確認なんて、個人ではかなり無理っスよねぇ。OS の違いまで含めると絶望するしかない。恐ろしい。恐ろしいから寝る。


2016.08.25(木)

right が左で、left が右で。
 Core Image を使った顔認識で遊んでる今日この頃。ネットで検索すると iOS 用の話ばかりで、Mac 用でヤるとちょっとアレなのがアレ。でもまぁ認識自体は結構簡単すねぇ。便利な世の中だなぁ。
 顔の傾きを表す faceAngle の値は、Float 型 にもかかわらず1.0刻み。どうせなら細かく計算出来ない? と、目と口の位置関係から算出しようとしたらこれがなかなか手強くて。もっと多くの情報で導き出してるっぽいですねぇ。てか、目と口の位置情報はかなりテキトー。てか、rightEyePosition が左目で、leftEyePosition が右目なのね。画像に向かって right と left だったのかー。ぎゃふん。


2016.08.26(金)

久方ぶりにハーゲンダッツを食べた@献血ルーム
 5種類から選べたらしいけど、残っていたのはバニラだけ。定番すぎて不人気?


2016.08.31(水)

Core Image の顔認識で、いろいろ試しちう。
 先日からの続き。人の顔の各部位は、縦方向の位置関係が千差万別。その上、Core Image から得られる情報がテキトーとなれば、これはもぅテキトーに処理するしかない! てなわけで、テキトーに進めることに。
 いろんな顔で試すには、集合写真が手っ取り早い。且つ、怒られそうにない(?)もの。で、ネットで拾った第一次安倍改造内閣の面々画像で。左: 元画像、中: 選択した認識箇所、右: faceAngle で角度補正。
 顔認識お試しちう_1/JPEG/10KB マスゾエ厚生労働大臣(当時)。良好な認識。
 顔認識お試しちう_2/JPEG/11KB アベ総理。角度が残念。
 顔認識お試しちう_3/JPEG/11KB 目が水平になるように補正した場合。
 顔認識お試しちう_4/JPEG/10KB ジョブズ氏。これも faceAngle での補正が残念な例。
口の位置情報が正確なら使えるのにな。上記アベさんの画像でも分かる通り、口はホントにイイカゲン。『ひょっとこ』だらけ。まぁとにかく、目の位置で角度補正する方が概ね良好な印象だったり。がしかし、目も大きくズッコケることがあるので、faceAngle で処理する方が無難やも。てか、faceAngle に対して目と口おかしんぢゃね? って思わないのかなぁ > Core Image の中の人。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top