2016年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2016.10.01(土)

そして、また溜まる。
 今、ファミリー劇場でウルトラQをやってるんですよねー。それが当時の放送順でなく、製作順に放映するとゆー趣向で。まぁ1話完結で次回予告も無いから、それはそれでイイのやも。しかし私は放送順で観たいなと。んで、HDDに溜まってゆくわけですよ、奥さん。


2016.10.04(火)

そして、観る。
 改編期だし、とにかくHDDに空きを作らないとね。1話の尺の長いものから選ぼうか。てなわけで、本編の後に1分30秒の科学講座がある、タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜を観ることに。...なんだこれ、地味に面白いな。何年か後に国営放送でヤりそうな感じだ。惜しむらくは第4話、医学部志望の秀才高校生君が不調の電動泡立器から取り出した電池を見ての一言「電池が古くて、漏電してる」。いやそれ、液漏れ........。こーゆーのは円盤で修正されるのかな? あー、気になる。気になるけど寝る。


2016.10.05(水)

またマウスの右クリックがダメになってきた。
 よーし、明日こそオムロンの日本製スイッチに替えちゃうぞー。と書けば、明日は復活してるに違いない。


2016.10.06(木)

で結局、MX-700の右クリックのマイクロスイッチをオムロン中国製からオムロン日本製に替えた。
 世の中には二種類の人間がいる。こんなことする人間と、こんなことしない人間だ。


2016.10.07(金)

暑さがヤツらを呼び覚ます。
 朝飯を食べていたら、足を二箇所、蚊に刺された。
 晩飯を食べていたら、足を一箇所、蚊に刺された。
 むっきーーーーーっ!


2016.10.08(土)

超爆重低音のウーファー装着車が早朝にウチの前を通るんですけど。
 あまんちゅ!を観始めまして。んで、第5話「仲間と始めての海のコト」。"始めての海" って何だろう? "初めて" でないのは何か意味が? と思ってたんですが........特に何もないのかな? 考えたら負けなのやも知れないので、考えないことにしよう。それはさておき。
 大音量で曲を奏でながら走るクルマはよくありますけど、ここ最近現れたクルマはもぅハンパない重低音。車体が超絶ビビっちゃってるの。今朝も早くから、しかも悪いことに信号待ちで、叩き起こされちゃいましたよ。安眠返せ! ....いやはやしかし、あのクルマが分解するのが先か、運ちゃんが白蝋病になるのが先か、はたまた(以下略


2016.10.09(日)

気が付けば、もぅ三ヶ月ほど関宿に行ってない。
 以前私が見かけた限りでは、の話し。土手を走るチャリンカーの方々は皆、それなりの車体にそれなりの装備でそれなりの格好をしてまして。んで、いわゆる「中年」と呼ばれる方々もおられるわけなんですが、そんな世代はほぼずべて、ポッコリお腹だったり。チャリ歴長そうに見えるのにも関わらず。てなわけで私の下した結論は、チャリとメタボは無関係。
 あぁ、乗車後にビールをプハーっとしている人ばかりとゆー可能性もあるなー。


2016.10.10(月)

幼虫、横断中。
 関宿に行ってきた。この時季は土手の路上に体長数センチ、育っていれば10cm級の黒い(以下略。今日は特に東武野田線の鉄橋近辺ですかね。いやもぅホント、全力チャリンカーの人たちは怖い物知らずでスゴイ。


2016.10.13(木)

新座市野火止は「のびどめ」だと思ってた。
 昨日の都内大規模停電の新聞記事で、振ってあるルビが「のびとめ」だった。ネットで調べたらそれで正解らしい。そ、そぅだったのか...。今朝のラヂヲで聞いた交通情報でも「のびどめ」だったし、いまこれ書くのに使ってるかわせみ1.1.5は「のびどめ」でないと変換してくれないし。かわせみ2なら変換してくれるのかな? まぁとにかく、のびとめ、覚えた。


2016.10.14(金)

プログラム肥大化の大半はユーザインターフェース。
 拙作オシロっぽいに頂戴した御要望にお答えしたら、更に御要望が。正弦波を作って表示する機能があるんですけど、それを三角とか矩形とか任意の波形も欲しいとのこと。この意思疎通に至るまでに幾日も要しちゃいましてね、私のヘッポコ英語力のおかげで。きっと先方様はイライラしてたに違いない...。んで任意の波形ですが、元々は磁気カードリーダの出力を観察したかったので、動作確認用に矩形波を作りたかったんですよね。でも正弦波の方が手っ取り早いから...。とゆー経緯なもんで、まぁ吝かでなく。とりあえずユーザインターフェースは出来たかなぁ。
 オシロっぽい_波形編集/PNG/9KB 三角波を編集ちうの例。
波形の編集は、高さ(h)と幅(w)を記述していく感じで。そして単位幅(w1)の時間を指定する、と。高さが絶対値で幅が相対値ってのがモヤモヤするんですけど、完全に座標にしちゃうとその方が大変だと思うし...。作りかけを先方様に見せたら特に不満は無さそうなので、まぁイイかな(って意思の疎通が出来て無い可能性も...まぁイイや)。
 これで、X-Yモードでお絵描きも出来たり?


2016.10.15(土)

三角波は大人しい音。のこぎり波はきらびやかな音。矩形波はファミコンの音。
 痛いニュース > 【動画】 日本人が開発したノーパソサイズの車が予約開始! 2017年発送、12万8000円。道路交通法違反で検挙待ったなし、でしょうねぇ。それはさておき。
 作った内部信号の波形を表示してみた。
 オシロっぽい_作った波形を表示/PNG/6KB 矩形波とテキトーな変形のこぎり波の例。
まだまだヤることあるなー。先は長いなー。


2016.10.20(木)

Don't think. Feel !
 讀売夕刊に、割烹旅館玉川の記事が。建屋が国の登録有形文化財だとか、太宰治が泊まって小説書いてたとか、知らなかったですよ。そんなスゴい旅館だったのか。入った記憶はあるけど出てきた記憶が無いとか、そんな思い出しか無いや。それはさておき。
 拙作オシロっぽいはアレコレ妙なところを見つけちゃったもんで、ひぃこら直していたり。こんなもんかなーと macOS Sierra で動作確認したら、メニューに「タブバーを表示」なんてのがあるぢゃないですか。これ、自動で追加されちゃうのね。タブバーは想定してないから表示が崩れちゃうよ。困った困った。てなわけで、そのメニューを消すことに。...ってどーするの? ネットで検索したら、おぉ、あった> Window Tabbing Pox 。Sierra 以降で使える NSWindow のクラスメソッドで、NSWindow.allowsAutomaticWindowTabbing = NO; を唱えればいいのか。ほほー。いやはやしかし、Apple のサイトで allowsAutomaticWindowTabbing を見ると、何の説明も無いのね。この潔さ。私も見習おう。


2016.10.23(日)

大抵、半日ちょいで審査通ってたんだけどなぁ...
 拙作オシロっぽいを、昨夜寝る前に Apple に申請。今日は公開出来るなーと思ってたら、まだ審査待ちだ。こりゃもぅ寝るしか。


2016.10.24(月)

あれぇ、今日も審査待ちのままだ...
 しょぼーん。


2016.10.25(火)

初めての、却下。
 やっと審査中になったと思ったら、すかさず却下されてた。えー、なんか悪いことしたのー? 理由を見れば、"+++ : OBJC_IVAR_$_NSView._bounds" とのこと。あー、NSView のサブクラスの中で _bounds を使ってた。これダメなのかw。きちんと self で唱え直して再申請。んー、また数日掛かるのかなぁ? ぐわー、痛い...。
 顔検出のやつも、これは無料ですけど Mac App Store でも公開予定。てなわけで、やっぱり英語で悶絶ちう。出来るだけ説明しない方向で、こんな感じでイイのかなー? > Monta (英)。肖像権 - Wikipedia によれば米国では「表現の自由」が「肖像権」に勝る、ってなわけで米国大統領直近5名の顔を拝借したんですけど...イイのかなー?


2016.10.26(水)

今度は1日ちょいで審査通った。
 あ、冬の当落通知メールの登録しないと。それはさておき。
 てなわけでオシロっぽい出ました。なんかほっとした。


2016.10.27(木)

昨日の今日でアレなんですが。
 昨日出したオシロっぽいですけど、先方様からまた御要望が。てか、先のヤり取りで意思の疎通が計れていなかったみたい。英語は厳しいなー、うがー。んで、機能追加はイイんですけど、既存の環境設定値と辻褄を合わせるのが結構アレ。うがーうがー。まぁなんとかなったんで、Apple に申請、と。
 Monta も申請。なんか面倒になってきたんで、Mac App Store だけにしようかしらん? しかしなんだこれ。Ver.1.0 なのに著作権表示が 2007-2016 て奇妙すぎ。
 放置状態の SimpleTimeSignal もなんとかしないと。一ヶ月前にちょこっといぢって、ずーっと動作確認してるんですけどね。不具合無いから、今度こそ大丈夫ではなかろうかと。たぶん、きっと...。


2016.10.28(金)

木曜日 西め-22b
 ありゃ? Monta が却下されちゃった。理由は "We discovered one or more bugs in your app when reviewed on Mac running macOS 10.12" って、んー、ありゃりゃ? 。こないだ覚えた呪文 NSWindow.allowsAutomaticWindowTabbing = NO; を唱えてないや。てか、書いてあるけどコメントアウトしてたw。なんでだ? んで、そこだけ直して再申請。違うところがバグってたらどーしよう。まぁそんときはそんとき考えよう。それはさておき。
 冬、当選。どーしよう。


2016.10.29(土)

どぅにも Mac App Store を意識すると説明文がかしこまっちゃって困る。
 Monta は無事に審査を通過。あぁ良かった。


2016.10.30(日)

関宿を目指そうかと思ってたけど寒いからヤめた。
 軟弱者だからなー。


2016.10.31(月)

もぅ大きいんだか、小さいんだか。
 今朝の新聞折込に東京都の広報誌11月号(PDF)が。それに年末ジャンボの案内が載ってましてね、今度は3種類になるんだとか。年末ジャンボと、年末ジャンボミニと、年末ジャンボプチと。んで、上から順に、1等前後賞合わせて10億円、1等1億円、1等1,000万円。んー、プチの本数がどの程度ジャンボなのかが気になるところ。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top