2017年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2017.02.01(水)

少しヤる気出てきた(前日比)。
 とりあえず夏の申込み完了。もっとヤる気出ろ〜〜〜出ろ〜〜〜


2017.02.02(木)

スロットローディングなら、そんなコトもあるよね。
 甥っ子(3歳)が Wii U でナニやらヤらかしたとゆーので見てみたら、円盤が本体からちょこっとハミ出てた。そしてゲームの空ケースが四つ....。全部突っ込んだのかヨ!


2017.02.03(金)

Auto Layout は慣れるしかないのかな?
 1年前に Swift の勉強しようと思って本を買ったんですよ。内容は当然のように iPhone 向けなもんで、冒頭だけチラ見で放置状態でした。んで、今になってまともに読み始めたわけで。昨秋に Swift 3 になっちゃったから、Swift 2 の説明とは異なる点がけっこーあるんですよねー。Auto Layout の使い方が今一つアレなんですけど、いろいろヤってるうちにナントカなるのかなー? とりあえず iPhone 実機で動かすのは愉しいなー。
 と盛り上がって来たところで、拙作オシロっぽい宛に久々の英文メールが。「周波数に小数点の値が入力出来ないよ」とのこと。んー、正弦波は処理の簡略化のために整数値しか対応してないんですよね。でも任意の波形に対応した際に、内部処理的には整数に限定する必要も無くなりまして。どーしよーか迷ったんですけど、あちこち弄って動作確認する時間も無かったんで、結局そのままにした、と。御要望を頂いちゃったら、これは優先事項ですよ。有料アプリだし(売れてないけど)。まぁとにかく、英文で返事書くのか。うひー。


2017.02.04(土)

そして毎度のコトなんですが...
 昨日の続き。返事をしたら、また御要望を頂戴しました。フルスクリーンですか...。んー、このオシロっぽいに関しては、全画面での利点をあまり感じないんですよね。それに OS X v10.6 では出来ないし。とゆーわけで、これはゴメンなさいかなぁ。英語で何て云えばイイんだろう?
 んでプログラミングの方は終わってるんですけど、英語の説明で悩みちう。うがー。


2017.02.05(日)

んで、英語が分からん...
 昨日の続き。頂戴したメールの内容からしますとちょっと独特な使い方を想定されているようなので、それに対応させると他の人が困惑するやも。とにかく、決して面倒臭いとゆーわけぢゃなく...。しかし何もしないのもアレなんで、フルスクリーンを指定したときには反応するようにしましたよ。でもウィンドウを拡げるわけぢゃないから意味無いっスけど...。そんなこんなで、オシロっぽいは現在審査待ち。


2017.02.06(月)

ありゃ? 1日経っても審査待ちのままだ...
 しょぼーん。仕方がないから寝て待とう。


2017.02.07(火)

先方様が喜んで頂けますれば幸いです。
 オシロっぽいの新版出ました。御要望主様にはメールで連絡したんですけど、英語が分からないから超素っ気無い文面しか書けませんわ。頂戴したメールの英語の綴りにおかしいところがあったので、先方様も英語圏の方では無いのやも。うまく伝わるとイイなぁ。


2017.02.08(水)

先方様には概ね喜んで頂けたようなんですが...。
 終わったと思ったらまだ続き。先方様はフルスクリーンを切望の御様子。X-Yモードでリサジュー図形の線だけを表示したいとのこと。んー、技術的には無問題ですけど、需要としてはかなり低いんぢゃないかなー。取説書いたり(しかも英文)、更なる別の御要望(しかも英文)を頂戴しそうな未来しか想像つかないことを考えると、ちょぉっっっっと........。てなわけで、この件は断念して頂く方向で。悪しからず。
 代わりに、スクリーンセーバを提案してみますよ。フルスクリーンで線だけ描くなら、もぅそれはスクリーンセーバぢゃないの?


2017.02.09(木)

寒い...。
 指が動かないから寝る。


2017.02.10(金)

対向車に気を配って頂けると助かります。>ロード乗りの方
 ろんぐらいだぁす!を視聴。その第11話が気になりましてね。夜間走行時に暗くて怖いから、数十m先まで照らせる明るい前照灯をメットに装着するって話。いやこれ、いろは坂みたいな一通ならともかく、一般道なんだから対向車があるでしょ?ふつう。そんな明るいので高所から照らされたら、目が眩んぢゃいますよ。顔を向けた方向が照らせるから当人は『安全向上』だと思ってるのやも知れませんが、対向車の安全が損なわれていることに気付いて欲しいもんです。対向車が事故れば、巻き込まれることだってあるのになー。訴えられたり捕まっちゃったりするやも知れないのになー。
 ....とまぁそんな感じで、観終えた後もモヤモヤしてます。


2017.02.13(月)

睡魔に襲われちう。
 暦の上では春眠?


2017.02.14(火)

【悲報】甥っ子に「少年のころ、チョコもらったことある?」と訊かれた。
 (泣)


2017.02.15(水)

また、作りかけで終わる。
 先週の拙作オシロっぽいの話の続き。先方様にスクリーンセーバを提案してみたんですが、お返事を頂けません。私のへっぽこ英語が通じなかった可能性は否定出来ない...。まぁとにかく、なぁんとなく作ってたリサジュー図形を描くスクリーンセーバは御蔵入りになる模様。こんなの。
 LissajousSaver(仮称)/JPEG/12KB 無駄に軌跡っぽく濃淡付けてますが、高周波になると見分けつかないからホント無駄。
てなわけで、iOS向けアプリの勉強でも再開するとしますか。


2017.02.16(木)

Swift2/iOS9 対応の本を読んでるとツラい。
 Swift3/iOS10 でイロイロ変わっちゃってるんで、古い本を見ながらヤってると面食らうことだらけ。特に、いきなり落ちるのは焦るっス。参考> [iOS 10] 各種ユーザーデータへアクセスする目的を記述することが必須になるようです | Developers.IO


2017.02.26(日)

あれ? もぅ今月も残り少ないぢゃないですか。
 どぅしよう。明日から本気出すか。それともキリ良く来月から本気出すか。寝ながら考えよう。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top