2020年01月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2020.01.03(金)

▼やっぱり『余裕』は大事だよねー (学習してない)

とっくに明けてましておめでとうございます。今年もよろしう。昨日今日と、元旦の残り物を食べ続けている感じ。連日おなかいっぱいで、夜は眠くなっちゃう。今日は頑張ってなんか書くぞ、と。で、書いてなかった年末の話。

描いた絵がアレ過ぎて、ずーっと修正の日々でした。何年ぶりかで晦日に徹夜しちゃいましたね。大晦日当日になっても描いてて、CD焼き始めたのはもぅ明け方という体たらく。んで、結局こんな感じになりました。

20200103_onoakira.jpg小学生。
今回は表情は変えないで、服をいろいろ用意しようと。開始時にランダムに服が変わる、っての。本当はザンギエフの構えにしたかったんですが...。

20200103_onoakira_j.jpgジャージ。
有明からの帰宅途中で、あ!ジャージのときは後ろ髪を束ねるんだった!と気付きまして。むむーん。

2020.01.04(土)

▼夏の決済完了。

実は昨日から喉が痛い。まぁそれはさておき。

次の有明は5月なので、「夏コミ」でなくて「初夏コミ」なんですかね? ...んで、申込締切は来週7日(火)まで、っと。

2020.01.05(日)

▼夏の申込完了。

喉が超痛い。まぁそれはさておき。

うわー、年賀状が来てたー。油断してたー。とゆーわけで、そそくさと郵便局に行って年賀葉書を買ってきて、そそくさと書いてそそくさと投函。なんだか益々雑になってゆく感じ。まぁそれもさておき。

サークルカットも毎回テキトーっすね。まぁ注力すべきは、それ、ぢゃ、ない、から...。

2020.01.15(水)

▼またヤらかしてたー。

すっかり風邪っぴき。まぁそれはさておき。

ぐるぐるちよちゃんX用に作った大野晶嬢の件のつづき。マウスを操作しないでいると、ストII風のカウントダウンを表示するようにしてるんですよ。んで、その絵の参考にしようと、年末にYouTubeを観てまして。アーケード版のコンティニュー動画ね。すると、あれ? カウントダウンの電光の「2」の表示がおかしい。光ってないタマは隣の光ってるタマに照らされるわけなんですが、その照らされ具合が変。アーケード版ってそーゆーもんなんですかね? で、どーしよーか悩んで、結局は正しいと思われる照らされ方にしておくことに。........そして時は今。あらためて大野晶嬢を動かしてみたら、あちゃー、「5」と「3」の照らされ方を間違えちゃってるぢゃないですか。んー、申し訳ない!

gcx_sp_onoakira_1.jpg電光の左下隅、上のタマの光を反映してないやん...。
やっぱり余裕の無いのはダメっすね。んんんんんん、そのうち直します、はい。

とりあえず風邪を治そう。

2020.01.22(水)

▼HDDを買い替えようかなぁ、と思ってから幾歳月。

だいぶ咳が出なくなってきたような。まぁそれはさておき。

一昨年の夏に有明で頒布した「のの子SOS in メニューバー」。SAT SMART Driverを入れておけば、外付けHDDのS.M.A.R.T.情報も得られる....ハズだったんですけどね。開発中、いつのまにやら、外付けは読めなくなってたんですよ。で、そのまま放置されていたと<ヤる気ないなー。気が向いたんで調べてみました。IOCreatePlugInInterfaceForServicekIOReturnNoResources ってエラーが返るのね。........なにそれ? よくわからないけど、もしかしてセキュリティに引っかかってる? んで、サンドボックスと Hardened Runtimeを やめたら読めました。それかぁー...。いろいろ検討してみたものの、サンドボックスは諦めるしかない?? Hardened Runtime の方は、他所様作成のSMART Driverのライブラリを使うには "Disable Library Validation" をチェックすればイイのかな? ....読めたー。サンドボックスでなくても、今のところ Apple の公証は得られるから....とりあえずイイか。

20200122_nonokosos.jpg不良セクタ数160は一昨年から変わらず。
このHDD、まだイける???

2020.01.28(火)

▼イロイロとアレだ。

夜。風呂で湯船に浸かっていると、胸のあたりに髪の毛が。つまんでみると、あれ?取れない。んん?取れない。........胸毛か! いつの間にこんな立派な! それも1本だけ! と一瞬驚いたけど、やっぱりただの髪の毛でした。まぁそれはさておき。

App Sandbox Design Guide を見ますと、"Loading of kernel extensions is prohibited with App Sandbox." てな一文がありますね。Extensions フォルダにある SATSMARTLib.plugin は読めないってことなのかな? もぅサンドボックスは諦めよう。んで、冷房の無い自室での夏場の外付けHDDの温度が気になるんですよね。「のの子SOS in メニューバー」を使うと、必要な情報がなかなか表示されなくてかなりアレ、ってそーゆーアプリなんだけど。なので、特に温度表示に特化したアプリを作ろうかと。名前は....温度....温度....んー、なんでもイイや。「ちょこっとS.M.A.R.T.(仮)」略して「ちょこスマ(仮)」にしておきますか。暑くなるまでに作ろう。それもさおき。

ぐるぐるちよちゃんXの件。先月あれこれ弄ってたんで、年末の有明で新版を出そうと思ってたんですよ。でも大野晶嬢を作ってるときに、むぅ? 挙動がおかしい? てか、ぐるぐるちよちゃんXの従来版でもおかしいゾ。仕様どおりになってないやん!と気が付きまして。で、新版の頒布は諦め、大野晶嬢はおかしな仕様を回避するように作った、と。んで、えーと、何が変かと云いますと、画像を表示する階層構造の順序の扱いが間違ってたんですわ。これが長年に渡って発覚しなかったのは、順序が入れ替わっていても同時に表示していなかったり、同時に表示していても眉毛と口のように位置がずれていたりで、たまたま無問題だったから。んー、動作確認は大事だとゆーことを、再確認した。<学習してない

2020.01.31(金)

▼やっぱり気になるから温度を表示してみる。

前回書いた「ちょこスマ(仮)」を作ってみた。温度だけではアレなので他のも選べるようにしてみましたけど、使わないだろぅなぁ。

20200131_chocosma_status.pngS.M.A.R.T.ステータス。面白くない。

20200131_chocosma_rsc.png代替処理された不良セクタ数。

20200131_chocosma_hours.png通電時間。

20200131_chocosma_temp.png温度。

20200131_chocosma_menu.pngメニューで一覧表示。

20200131_chocosma_pref.png設定。
一覧表示では "Current Pending Sector Count" 代替処理待ちの不良セクタ数ですか、それも表示してみたんですけどね。なにその "323" って数字は。そんなにアレゲなセクタが在るの? うひー........。まぁとにかく温度表示をさせながら、しばらく使ってみるとしますか。



Top