2021年03月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2021.03.01(月)

▼できるかな?

5月の当落速報のメールを設定してなかった。てなわけで設定っと。発表は一週間後ですか。どーなるのかなぁ<だから自分の心配ををしろと何度も(以下略。

2021.03.02(火)

▼モノは大事に扱って欲しいなー。

甥っ子が、Switchのコントーラを2台持ってきた。ってまた壊したのかよ! 2台ともかよ! 原因は奪い合いの兄妹げんからしい。修理品だってのを忘れたのかよ(怒。以前直した基板がまた割れてるしー。うわー、フレキシブルプリント基板が切れちゃってるわー。えぇぇぇ〜〜〜〜これ直すのぉぉぉ〜〜〜〜?

2021.03.06(土)

▼鼻が壊れたやも。。。

秋葉へ行くときは母校の高校の前を通るんですが、あー、今日は卒業式ですか。私にもそんな頃があった...あった....あったのかな? まぁそれはさておき、サンボから出てきた男性の右のほっぺにご飯つぶが! ってのもさておき。

ぁー、ぁぅぁぅー、寝る。

2021.03.08(月)

▼5月の有明は冬に延期ですか。

イトーヨーカドーの広告に、東北応援云々。ちと引用。

10年間の皆様のご協力でベルマークを累計1,269万点集めることが出来ました。
点数の集計って、全国の小中学生の保護者が恐怖に戦くとかなんとかですよね[要出典]。すごいなー。従業員が数えたのかなー。それとも外部委託かなー。何にしても労力がスゴそうだー........と思ったら米印が。
※重量計測による概算点数計算を行って算出した点数です。
えっ!重さ?重さだけで点数が!? すげぇぇぇーーーー!!!!!!!! そんな全国で暴動が起きそうな話はさておき。

冬ですか。どーなるのかなー。五輪もどーなるのかなー。かなー。

2021.03.12(金)

▼プログラムって基本的に「正しい」と思って書いてるから、間違いを探すのは結構難儀。

オシロっぽいの新版の件。もーこれでイイかなーなんて思っていると、うわっ、直したつもりが直ってない!とか。MacBook Air (M1, 2020)ではRosettaとarm64でタイムスタンプカウンタの刻みが違う!とか。ちょこちょこ直している日々が続いてまして。昨日は申請するぞとアップロードしたんですが、最後の確認と思って動かしたら重大な不具合発覚。波形表示の位置が、トリガの掛かった位置とズレることがあるぢゃないですか。『オシロスコープ』として致命的欠陥だ。うひー。

先ずは症状の確認。正弦波ではズレないようだ。ランダムなノイズだとちらほら再現。シングルトリガで指パッチンでは確実。ズレ幅は一定だが、サンプリングレートの値に比例している...。どうやら入力データの最初のパケットでトリガが見つかるときはズレないみたい。そしてトリガ位置の計算に問題がある。データ1個分相当か。........ぬぉぉぉー、そうかー、最初のパケットでは2個目のデータからトリガ判定をするけれど、次のパケットでは『直前のパケットの最後のデータからの継続』だから1個目のデータは『2個目』として扱わないとイケないやんけ。こんな単純な....嗚呼情けない....。

明日こそ申請したいなー。

2021.03.14(日)

▼まぁ基本へっぽこなんで、またヤらかしてたらごめんなさい。

オシロっぽいの新版、無事に公開されました。現行のXcodeでは作るアプリの最低動作OSバージョンの設定が10.9(OS X Mavericks)以降になってまして、それより前の数値を入力すると警告が出ちゃうんですよね。オシロっぽいは10.6以降対応を謳ってるんで、その設定でイけるのかなー?と、ちょっと心配でした。別に構わないのかー。良かった良かった。

これでもぅ不具合が無ければいいな...。

2021.03.18(木)

▼やっぱり花粉症なのかなぁ?<毎年云ってる

今日も鼻の奥が熱い!

2021.03.29(日)

▼暑いっすねぇ。

便座の暖房をOFF。

2021.03.30(月)

▼だいぶ鼻の通りが良くなってきた。

綺麗に剥がすって、豆も何粒か犠牲になってるぢゃないかっ!>C CHANNEL 納豆のフィルムを綺麗に剥がす裏ワザ。私の場合、フィルムを横にずらしながら引っ張....まぁそれはさておき。

日に日に改善してゆく私の鼻。と云ってもイイのは右側だけ。左も早く開通して欲すぃ...。



Top