2022年03月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2022.03.13(日)

▼操作部....要らない....?

あー、月日の経つのは早いなーーー。なーーー。なーーー。いろいろと宿題があったような気がしますが、オシロっぽいを弄りたくなったので...。

常用されている方は恐らく、設定はほぼ固定ではなかろうかと。Run/Stopボタンを押すだけなんぢゃないかと。だとすれば操作部要らなくね?と。てなわけで、操作部を隠してみようかと。

20220313_oscilloppoi_menu.png「操作部を隠す」...あ、画像間違えたwww

20220313_oscilloppoi_window.png「隠す」と、こんな感じ。
んー、なんか違和感。心許ない、と云いますか...。まイイか。んで、Run/Stopボタンの代わりは今まで同様スペースキーを叩くか、若しくは波形表示部のダブルクリックで。

さてこれを公開するには、きちんとスクショ撮って、取説書いて、えー、英文....、えー

2022.03.21(月)

▼今日もヤる気ない。

今日秋葉で見かけたクルマは札幌ナンバーで、ぉおぅと思ったらその隣のバイクは沖縄ナンバーだった。ぉ、おぅ.....。フェリーの可能性もあるわけですが、頑張りますなー。私は頑張れないので、それはさておき。

頑張れないから、寝る。

2022.03.29(火)

▼右手が左肩を掴むまで、あと5mm。

10日ほど前になりますか、私の右肩に激痛が走りまして。元々私の各部関節はドーかしてましてね。特に右肩がヤっかいで、可動域がエラく狭い。球を投げる動作が苦手で、野球をしていて「マジメにヤれ!」と云われたことも。いや、投げられないんだってば。まぁとにかく、痛みを伴わずに動かせる範囲が極僅かとゆー状況になっちゃったと。動かさなければ痛くないないので、動かさない、寝ているときは寝返りを打たない、そんな対処で一週間ほど過ぎまして。

昔、股関節を2度ほど痛めたことがあったんですよ。あ...、歩くの痛い...っての。その時の痛みに似てるなぁと。痛くても歩かないわけにイかないので歩いていたら、なんか治ったんですよね。やっぱ動かした方がイイのかな? てなわけで、右肩も動かしてみることに。とりあえず痛くない範囲でいっぱい動かそう。ふんふんふんふん..............、ふぅ。と力を抜いたら、右肩が「ポキッ」と。...ぉ? 可動域がちょっと拡がったですよ。んー、ここで調子に乗るとアレだろうな。運動は少しずつにしよう。

で、微妙ながらも回復基調な今日この頃。背筋を伸ばした状態で右手で左肩を掴むまであと少し。ま、そのうち、そのうち。

2022.03.30(水)

▼仮想オーディオドライバ BlackHole を試す。

M1 MacBook AirにBlackHoleを入れて試してみたですよ。

20220330_oscilloppoi.png音源はradikoでラジオ日本「タブレット純 音楽の黄金時代」。
関係無いですが、ウチの親は先週までTBSラジオ「伊集院光とらじおと」を聴いてたんですよ。番組終わっちゃったんで今週は新番組を聴いていたのが、今朝は文化放送「くにまるジャパン 極」にしたと。理由は曰く「伊集院は滑舌良くて話がはっきり聞きやすかった。落語やってるからかなぁ?」と。なるほど。んで「タブレット純」も親の好みなんですが、曰く「独りで笑ってばかりで何喋ってるか分からないけど聞いてて愉しい」と。なるほどぉ...。って関係無いですね。

BlackHoleは音量の設定が無いのね。オシロっぽいの環境設定の音量スライダは無効にした方がイイかな?

2022.03.31(木)

▼続、仮想オーディオドライバ BlackHole を試す。

風呂に入ろうとしている時に地震が来ると、今すっ裸になってもいいのだろうか?とちょっと悩む。まぁ悩んでも仕方が無いので、それはさておき。

オシロっぽいの内部信号をBlackHoleに出力し、BlackHoleからの入力信号を表示してみた。

20220331_oscilloppoi.png
BlackHoleからの入力音量は設定出来ないので、音量スライダは無効にしましたよ。んで、完全デヂタルなハズなのに、波形にリンギングが見られますねぇ。ブラックホールだから時空が歪む?



Top