2022年09月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2022.09.01(木)

▼機能的にはナニも変わってないので、別にアレです。

SimpleTimeSignalを、Appleシリコンに対応させぇの、macOS Montereyに最適化させぇの、で出そうとしたんですよ、先日。そしたら、あれぇ? ナニかおかしい...。メニューバーに表示する画像を一つ、大きさ間違えてたのかー。....んー、あれぇ? 画像を無駄に重複登録してる? ....登録した音声ファイルの一覧を表示するテーブルビューが編集可能になってるやん...。てな感じに確認が不十分でした案件が次々発覚。まぁそんなこんなで相変わらずですが、アプリのアイコンを今時なカタチに揃えたい方は新版どぞー。

2022.09.11(日)

▼反対の反対は賛成なのだ。

最近はまたオモテ出ろをちまちまと弄っていたり。NSRunningApplicationのactivateWithOptions:の前に[NSApp deactivate]を唱えてみたら、あれ? もしかしてイけるんでない? と。まぁ一週間程度調子良くてもダメだった過去がありますからねぇ。もっと長期で確認しないとなぁ。んで、『適用外のアプリの登録』なんて機能についてで すが、『適用外』ではなく『常に機能の切り替え』ってことにしてみましたよ。

20220911_omotedero.pngFinderとNumbersはノケモノ...ではなく、機能の切り替え。の図。
『アクティブなアプリのすべてのウインドウを手前に移動』の設定に対して、登録したアプリは常に反対の動作をする、と。そのアプリに『シフトキー』を併用すれば、反対の反対で元に戻ったり。

さて、ちゃんとmacOS Monterey上でビルドしてから長期動作確認に入ろう....と思ったら、んん? MontereyではactivateWithOptions:が機能しない....だと!? つづく。

2022.09.12(月)

▼大丈夫、私もヤる気無い。

昨日のつづきでオモテ出ろの話。macOS Monterey上でNSRunningApplicationのactivateWithOptions:を引数NSApplicationActivateAllWindowsで実行すると、機能しないんですわ。なんでやねん。んで、検索して出てきたのはこちら>Michael Tsai - Blog  -  Activating Applications via AppleScript。投稿主さんによれば、macOS Big Sur v11には不具合があって、NSApplicationActivateAllWindowsを指定しなくてもすべてのウインドウが前面に出たらしい。それがv11.4の頃からはNSApplicationActivateAllWindowsを指定してもウインドウが前面に出なくなり、Montereyになっても直ってないんだとか。わはははは。Appleさん、ヤる気ねぇー。

投稿にもあるとおり、現在は『非推奨』のSetFrontProcessWithOptions()を使うしかなさそう。モヤモヤするけど仕方ない。それで昨日から動作確認ちう....。

2022.09.15(木)

▼大丈夫、私もヤる気(以下略。

macOS Monterey v12.6でもactivateWithOptions:NSApplicationActivateAllWindowsは機能しませんね。わはははは。Appleさん、ヤる気(以下略。

macOS Big Sur以降のメニューバーのアイコンは単色が基本のようなので、オモテ出ろもそぅしようかと。そしたら、あれ? ダークモード用の画像しか表示されないぢゃないですか。なんでやねん。あれこれ試してみたら、Deployment Targetの指定を10.9以降にしないとアセットカタログがうまく利用出来ないみたい。たぶんこんなことは知ってて当然なんだろーなー。わはははは。私もヤる気(以下略。んで、OS X v10.8以降対応を謳うためにはどーしよう? NSViewのサブクラス作ってNSStatusItemのbuttonに乗っけてviewDidChangeEffectiveAppearanceか何かでアピアランスの変更を捕まえて...。ってそこまでヤるのもなー。残念ですが、OS X v10.9以降対応ってことにしよう。....公開出来るかな? Mojaveでの動作確認は今日で5日目。今のところ機能してるけど..........。

2022.09.16(金)

▼「この戦いが終わったら、俺は...」= 「この動作確認が終わったら、俺は...」

昨日の続きと云いますか、昨日の直後の話。さぁてそれぢゃ寝るかと、Macをスリープさせようとしたんですわ。そしたら、あれ? Finderのウインドウが前面に出てきてないぢゃないですか。調子イイこと書くとフラグは立つもんなんスよ。わはははは。おわり。

2022.09.24(土)

▼【悲報】DVDドライブを換装したRD-XS38、問題発覚

日立LGのGSA-H40Nに換装したRD-XS38ですが、問題発覚ですよ。DVDドライブにディスクを入れたまま電源を切ると、次に電源入れたときにエラー表示が出て起動しないの。復帰方法はディスクの強制排出、ってめんどくさ。ディスク入れっぱで終了しないように気をつけよう。

日立LGのGSA-H42Nに換装したRD-S502も同様になるかは未確認。めんどくさいからなー。



Top