2005年06月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2005.06.01(水)

白髪 その2
 某河川敷を走っていたら、いきなり至近距離で「ホーホケキョ」と鳴かれたもんでびっくり。それはさておき。
 今朝、親から「あ、白髪2本」と云われた。から2年ぶり、発見されたのは通算3本目ですか。こうして、また、大人の階段を昇ってゆくんですねぇ...。orz



2005.06.02(木)

左手首を蚊に刺された。
 かゆい。



2005.06.03(金)

六時頃...
 夕方、某お役所から電話があったらしい。
 父「六時頃に何だ?」
 母「野口五郎が何?」



2005.06.04(土)

非売品 その2
 そぅか、に書いたときはそんなお題目だったのか。てなわけで、一年以上昔からの続きの話し。
 以前からチラリホラリと書いてましたが、今、とあるモノを作ってます。昨年4月頃には(JPEG/7KB)でした。今日現在ではこれ(JPEG/7KB)。見辛いかな? えーと、詳細はまた今度、と。



2005.06.05(日)

「現在の宇宙開発事情と今後の宇宙開発への期待」
 というお題目での、JAXAの岩本氏による講演会を聞いてきました。講演会終了後の『ココだけの話し』がなかなか(都合により以下略)。
 あー、今日はいっぱい呑み過ぎた。頭がクラっクラっ。ぐへ。



2005.06.06(月)

666
 風邪が悪化してヘーロヘロ。それはさておき。
 讀賣朝刊に「習い事は6歳6月6日に始めると上達する」とかってな古の伝えがあると。ふぅむ、「六歳六月六日」と書いた方がイイんぢゃないかな。そぅでないと、上達の見返りに悪魔に魂を捧げないとイけないような気が。いや、なんとなく。



2005.06.07(火)

グリーン碁石
 ナニやらMac界隈が騒がしいようですが、それはさておき。
 讀賣朝刊に載ってた碁石の話し。ちと引用。

 グリーン碁石は、作家の夏樹静子さん(66)が1991年に考案した。原稿書きや趣味の囲碁に懸命になっているうち、目も開けられないほどの眼精疲労に悩まされるようになり、医者から「目を休め、緑を見るように」とアドバイスされた。
 仕事は減らしたが、せめて好きな囲碁だけは続けたいと、碁石を緑色にすることを思いついた。「これなら目も休まるし、囲碁も楽しめる。一石二鳥と思いました」

ふむぅ。「クロ」は濃緑色で「シロ」は若草色ですか。記事では「白と黒の碁石に比べ疲れにくい」だとか「パソコンなどに向かう時間が長く、眼精疲労に悩む現代人にぴったり」とも書かれてます。昔、パソコンには緑色なモニタがありましたよね。アレも『目にイイ』なんて話しでしたけど、当時はとてもそぅとは思えませんでしたよ。このグリーン碁石使用者の評判は良いようなので、イイモノなんでしょうね、きっと。
 ま、気持ちよく使えれば何でもイイんぢゃないっスカ〜?と、ヘロヘロな今日この頃にナゲヤリになりつつ、また明日。



2005.06.08(水)

ほへー
 このところ「ガンダム調にmacについて会話するスレ」を見てフフフと笑ってます。それはさておき。
 久しぶりにPHSを見たら着信が何件か。以前にも書きましたけど、私のPHSの履歴は時刻だけで日付が残らないんですよね。何日に電話があったんでしょうかね? 使えねー。いや、使えないのは私ですね。すみません>関係各位



2005.06.09(木)

私が推測するに、罠にハマったのは無灯火チャリではないかと。
 昨日の朝、某河川敷の路上に御犬様の落とし物が。かなり大きい。まさか........。いや、犬だ。大型犬のだ。そぅに違いない。たぶん。まぁとにかく、道の真ん中で静かにそれは鎮座していた。
 昨日の夕暮れ時。変化は見られず。
 今朝。くっきりと一筋のタイヤ痕。
 今夜。千々に乱れて原形を留めず。



2005.06.10(金)

トギセン・サンカ
 来月3日は東京都議会議員選挙の投票日。讀賣夕刊にその選挙ポスターについての記事が。

都選管幹部は「パパイヤさんには失礼かも知れないが、抵抗はかなりあった」と明かす。

そりゃ失礼かと。

ちなみにポスターの「トギセン・サンカ」は、松平健さんの「マツケンサンバ」をもじったものだとか。

ぎゃ、ぎゃふん。



2005.06.11(土)

今年の夏も、アツくなるんでしょうかねぇ。
 今朝、寝起き眼でネット巡回していたら、愛機G5の横にナニか転がっているのに気がついた。うぉー! 昨夜CPUファンを外したままだったー!(^^; いやぁ、開腹して置き去りにしたままG5使ってましたよ。何の『警告』も無かったから分からんかったです。ヒートシンクを触ってみたら熱くなかったんで、問題無いのかな。たぶん。
 夏真っ盛りの頃ならヤバかったですかね。気をつけよーっと。



2005.06.12(日)

Rebuildした。
 愛機G5にAEC-6890Mを挿してSATAなHDDをミラーリングして使ってますが、ユーティリティソフトAEC68x0M.appで状況を見たらStatus欄に赤字で Critical なんて書かれているぢゃないですか。うひー! どうやら1台のHDDが認識されていない模様。早速G5を開腹したら、HDDの電源コネクタが外れてました。いそいそと繋げてRebuild開始。HDD容量200GBで100分ほどかかりましたよ。はぁ...。いやまぁとにかく、SATAのコネクタは抜け易いですねぇ。気をつけよーっと。

タイヤ替えた。
 愛車山チャリの後輪側タイヤがですね、擦り減りすぎて糸が見え始めちゃいまして。さすがにヤバかろうとゆーわけで、先月入手したまま放置状態だったタイヤとやっとこ交換。明日乗ろーっと。

衝動買いした。
 無性に読みたくなったので、昨日Amazonでアストロ球団全5巻をポチっとな。早速本日届いたのですが、読んでる時間が無いですねぇ。そのうち燃えよーっと。



2005.06.13(月)

また衝動買いした。
 Kamiruさんとこで紹介されてたので、昨夜AmazonでHappy Macintosh Developing Time ProgrammingDashboardをポチっとな。相変わらずAmazonは速いっスねぇ。もぅ届きましたよ。
 いやはやしかしナンですな。Happy Macintosh Developing Time 第2版もまだ半分も読んでないんですけどね。げふげふっ。



2005.06.14(火)

空中遊泳ちう?
 夜。某河川敷を走っていたら、ナニかが顔に引っかかった。うぎゃ〜、蜘蛛の糸だぁぁぁぁ〜〜。



2005.06.15(水)

産直あづまマガジン
 吾妻ひでお公式HP経由で氏の個人誌を購入した。代金は定額小為替だったり送料分の切手を同封したりと、Amazonの手軽さに慣れた今日この頃に比べてちと面倒なのは事実なのですが、まぁそれもまた一興かと。



2005.06.16(木)

「時間があったらドーするよ?」
 風呂に入りながら最近増々深刻になってゆく余裕の無さについて考え、そして自分に問うてみた。「時間があったらドーするよ?」。真っ先に頭に浮かんだ言葉は『昼寝』だった。ダメだこりゃ。



2005.06.17(金)

昨日のことはもぅ忘れた。
 讀賣夕刊に映画「50回目のファースト・キス」の広告が。それは別に気にも止めずにサラっと流したのですが、本紙の方にあった紹介記事に目が止まりました。ちと引用。

同じ相手と50回のファースト・キス。一見矛盾した題名の意味が分かった時、ロマンチックな気分がこみ上げてきた。誰か止めて。

いやこの最後の一文でね、記事を読み進める気になりましたよ(^^; 。更に引用。

 事故の後遺症で1日しか記憶がもたない女の子(ドリュー・バリモア)に、そうとは知らずに恋をしたプレイボーイのヘンリー(アダム・サンドラー)。悲しい事実に戸惑いながらも、毎日、一からやり直そうと心に決める。
 その先に困難が待ち受けていることを知りながら逃げない勇気。恋人に毎日恋に落ちてもらおうとする不断の努力。

すげー話だなー。記事の筆者さんは「自分には無理」と書かれてますが、私にも無理っぽいなー。
 てか、自分の方が記憶障害ですからね。昨日のこと? ヘロヘロ過ぎでそんな昔のこと覚えてないよん。一からやり直しな毎日で、あーもぅ、誰か止めて。



2005.06.18(土)

「ライトダウン」。それはライトアップの逆ではなくて。
 ナニやら今日から三日間、「ライトダウンキャンペーン」(環境省 > 第1報, 第2報)なんてのが行われているらしい。第1報から引用。

温暖化防止を目的として、ライトアップ施設や家庭の電気を消していただくよう呼びかける

灯りを下に向けるんでなくて、消灯する催しなのね。うーむ...。

特に、夏至の日の直前の日曜日である6月19日(日)の夜を「ブラックイルミネーション2005」と題し、20時〜22時の2時間、ライトアップ施設や各家庭の電気を一斉に消すことを広く呼びかけていきます。

「ブラックイルミネーション」...。ナニかが黒光りしているのを想像してしまった。



2005.06.19(日)

あちぃ。
 閉塞的危機的ヘロヘロ感を打開すべく、先日入手したアストロ球団第1巻ブラック球団編を読む。わはははは。何だこのアツさは。死人が出ても試合続行かよ。すげー。
 ちょっと元気出た。



2005.06.20(月)

あちぃ。
 久しぶりに東急ハンズ北千住店へ。他店に比べて小さいとは云え、やっぱりハンズはアツいっスねぇ。居るだけでワクワクしますよ。M8のナット10個入りの袋に8個しか入っていないのを店員のお姉さんに教えてあげちゃったりしてね。うーん、ワクワク。
 焼成粘土の類は置いてないみたい。ちと残念。



2005.06.21(火)

あちぃ。
 今日も暑い一日でしたな。でもまだ30度弱。夏本番よりも10度も低いのか。うひー...。イヤな世の中になったもんだす。



2005.06.22(水)

あちぃ。
 ヘロヘロな日々を過ごしている間に髪が伸びましてね。イイ加減アツいんで減らそうと思い、行きつけへ出かけたら客が溢れてるぢゃないですか。待ってる時間がもったいないので断念。うぅ。



2005.06.23(木)

あちぃ。
 今日も諸事情で髪を減らし損なう。むむぅ。

新と東京と銀行
 昨日、定期金利1%の銀行があるってな話を親から聞いた。
 「東京の新しく出来た銀行...名前何だっけか?」
 「知らない」
 「東京新銀行?」
 「そうなの?」
 「新東京銀行?」
 「それはマズいんぢゃない?」
 「新と東京と銀行の文字があったと思ったけど...」
 「東新京銀行とか? ありえねー」
  ...
 今朝、新聞に広告があった。新銀行東京だった。



2005.06.24(金)

蚊に刺される。
 その昔、転んで擦った右膝の、痕が硬くなった皮膚のところを、刺された。ぬおー。



2005.06.25(土)

手帳の上では第163回
 某献血ルームの受付嬢2名が新しい人でビックリ。それはさておき、本日の献血で戴いたモノは『手でほぐすだけで使える便利な軍手とタオルの圧縮セット』。67x97x21mmの手のひら大ですので、非常持ち出し袋にでも入れておこうかなと。

たぶん第2回
 前回は昨年8月でしたか。てなわけで、「ハモを食す会」(正式名称知らない)に参加。あぁ....魚篇に豊と書いてハモ........あぁ................



2005.06.26(日)

造形でいこう。その6
 昨日ユザワヤに行ったら焼成粘土が『工芸』のところにありました。がしかし、結局購入したのはそのそばにあった石粉粘土なる代物。自然乾燥させるだけでそれなりの硬さになるらしいです。焼くより手軽かも。
 で本日作業しようかと思ったのですが、アストロ球団第2巻ロッテオリオンズ編を読んだり昼寝してたりしたら時間無くなっちゃいまして。まぁちょっこと触ってみたところ、乾燥との戦いってな印象ですかね。傍らに水を用意しておくのは必須のような。



2005.06.27(月)

外国勢初の兄弟幕内力士誕生す。
 日刊工業新聞のコラムによれば、無声映画「戦艦ポチョムキン」で描かれた露国水兵さんの暴動から今日で100年だとか。結局いまだにその映画を観たことないんですよねぇ。機会があれば観るとしましょ。まぁそれはさておき。
 角界では大嶽部屋の露鵬関の弟、二十山部屋の白露山が幕内に昇進したんだとか。日本人の兄弟では大抵が同部屋なので基本的に対決はありませんが、外国人には部屋に人数枠がありますからね。白露山関にはどんどん上がってもらって、是非とも兄弟対決を見せて欲しいところ。
 ナニやら土俵の外で対決している元横綱日本人兄弟が居るようですがね、そんなの見たくないっスよ。彼らが全盛の頃に通常の取組みでの同部屋対決を実現させていたらですね、角界ももぅ少しイイ方向にイっていたと思うんですけどねぇ。今からでも遅くないんだけどなぁ。



2005.06.28(火)

夕立(?)
 なんだか空模様がアヤシイなぁ。急いで帰るか。とりあえず缶珈琲を買ってと。ぉ?一気に空が暗くなってきたぞ。ポツっ、ポツっ。キターーーー。えっほ、えっほ、逃げろや逃げろ、えっほ、えっほ。ぅぅぅ、喉が渇いた。さっき買った缶珈琲でも飲むか。ぐびぐびぐびぐびっ。ぁぁぁ、味なんて分かんないよ〜。えっほ、えっほ。ポツっ、ポツっ、ザーーー。ぅわぁ、追いつかれるぅぅ。ザーーー。首都高の下に逃げ込めぇぇ。ズザザザザーーーーーー。ふぅ、間一髪。ズザザザザザザザーーーーーーーーー。ズザザザザザザザザザザーーーーーーーーー。ズザザザザザザザザーーーーーーーー。空が微妙に明るくなってきたかな? ズザザザザザーーーーー。ザザザーーーーー。ザーーー。ポツポツポツポツ。今だそれゆけ! えっほ、えっほ。ジョバジョバジョバジョバジョバ。ぅぉ〜〜、道が冠水してるぅぅ。ジョバジョバジョバジョバ。どこまで続くんだぁぁ。ブウウウウゥウウ。うひぇぇ、クルマはもっと離れて追い抜いてくれよぉぉ。怖ぇょ怖ぇょ怖ぇょ怖ぇょ怖ぇょ。ん?うひょぉ!社会の窓(死語?)が全開だったぁぁ。



2005.06.29(水)

やっと髪を減らせた。
 ふぅ。



2005.06.30(木)

熱視線、の反対。
 雨が降ったので電車に乗った。空いていたので余裕で座れた。目的地に着いたので立とうとしたら、持っていた傘が倒れて隣のお姉さんの膝にコツン。「あ、ごめんなさい」と謝りつつお姉さんを見れば、当たった箇所を擦りながら無言のまま氷のような冷たい視線のレーザービームビームビームズギュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーン。
 わ、悪気があったワケぢゃないんですし、そ、そんな目を、し、しなくても...........


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top