2008年10月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2008.10.06(月)

外貨預金はダメだ。てか、私が相場を読めないだけか。
 外貨(特にユーロ)の下落が甚だしい今日この頃。皆さん如何お過ごしですか? 私は泪目です。



2008.10.08(水)

TurboCAD Mac Deluxe 2D/3D v4 なんてものをポチっとしてみた。
 折角(?)の円高。何か海外通販でも...と思ったものの、特に買いたいモノも無く。そんな折、Smith MicroからのメールでTurboCAD Mac Deluxe 2D/3D v4なるものが$49.95とな。う〜ん、よく分からんのですが、CADは持ってなかったんで、とりあえず買ってみましたよ。そのうち活用出来るかな?



2008.10.09(木)

今年3度目の当たりは3並びだった。
 1月に、日記に書かなかったけど6月に、そしてそろそろな予感がしてたダイドーの自販機に当たりがキターっ!

3333/JPEG/2KB 3333だ!




2008.10.14(火)

【またかよ】映らない液晶モニタを貰ってきた 3台目【またです】
 先週は街のあちこちで金木犀の香りが漂ってましたが、それもアっとゆーまに終わっちゃいましたね。桜よりも儚い気がします。それはさておき。
 壊れている液晶モニタをまたまたまた貰って来ましたよ。今回は1台目と同じ機種、BenQのFP71Gです。

BenQ FP71G/JPEG/2KB 初めは映っていても、時間が経つと冷陰極管が消灯しちゃうの。

大画面液晶も随分と安くなった昨今では、費用対効果を考えれば新品を買う方がイイのやも知れません。しかし私の場合、『目的』は『修理』なもんで。つづく。
 1台目のときのまとめ:BenQの17吋液晶モニタFP71Gのインバータ回路を直してみるぅー



2008.10.19(日)

とりあえず、Bカスカードは挿してない。
 8月に買ったけど放置状態だったRD-S502を開梱して設置した。ふぅ。なんだかまたリモコンがスゴイことになっている気がする。XS38のときは使い難そうだったからXS41のリモコンを流用したんですが、S502でも使えるのかなぁ? そのうち試してみよう。
 さて次はCATVの契約をアナログからデヂタルに替えるのか。んー、気が進まないなー。テレビはまだ95年製だしなー。てか、なんと云ってもBカスうぜー。



2008.10.25(土)

とりあえず、代替部品を買って来た。
 外貨預金をするんだったら、フルハイビジョンプラズマテレビでもサクっと買った方が幸せになれたんぢゃないのか? なんて思ったりなんかしちゃったりするバリバリ円高な今日この頃。........いや、考えるのはヤめよう。無の境地だ。実際、もぅ「無」だし。orz。それはさておき。
 "FU9024N" をググると、BenQの17吋液晶モニタFP71Gのインバータ回路を直してみるぅーが筆頭なんですね。あ、"2SC5707" もだ。なんぢゃそりゃ。まぁとにかく、2台目のBenQ FP71Gを修理するための部品を秋葉で調達して来ましたよ。事前に千石と秋月をウェブでザックリと調べたんですが、状況は変わりがないのかな? 以前と同じFETとトランジスタを、以前と同じ値段で買いました。125V3Aの抵抗型ヒューズは見当たらなかったんで、代わりに普通のガラス管ヒューズ(ミゼット)とホルダを。まぁ今のところヒューズは生きてるみたいだから別にアレなんですけどね。
 そのうち替えよう。てか、実はまだ開けてないから基板も見てなかったり。



2008.10.29(水)

とりあえず、しばらく試用してみよう。
 先日、新聞記事で三角箸なるものを知りまして。その断面は△で、先端は□。△部分が手に馴染むらしい。気になってたんで、昨日入手しましたよ。

 三角箸/JPEG/2KB 三角箸。って、袋に入っていたらよく分からんですな。

 親指と人差し指と中指でつまむには、確かに△が合いますね。しかしどぅだろう。もぅ1本の箸の、親指と人差し指の付け根付近は....ここは□の方が良さそうな気がするなぁ。てなわけで、箸の先端と後部は□、中央は△という断面が最善なのでは?
 なんてのが昨日の第一印象だったんですが、今日はあんまり違和感無かったですねぇ。慣れたかな?


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top