2018年04月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.04.03(火)

自分で申請しないと貰えない特典って、かなりアレだよねー。と思う。てか近況報告。
 2017年12月。本屋でiPhoneアプリ開発関係の本を物色。Xcode9, Swift4対応のものが出てるんスねぇ。そのうち買おう。
 2018年01月末。溜まってるポイントでポチっとな。届いた。でも放置。
 2018年02月中旬。放置してあった本をよく見たら、Xcode8, Swift3対応だった。確認が不十分で、旧版をポチってました。んで落胆。
 2018年03月中旬。格安SIMに乗り換える前に貰っておいたソフトバンク長期継続特典のTポイント3,000円分で新版の本をポチっとな。でも放置。
 そして今に至る。


2018.04.04(水)

復活のOsakaフォント。
 先月末に書いた、macOS High Sierra 10.13.4にしたらイラレやフォトショのCS6でOsakaフォントが使えなくなった件。ユーザのFontsフォルダに入れてあるOsakaフォントを使用停止にしたら復活した。そーゆーもんなの? 使えてるからイイや。


2018.04.12(木)

むくり。
 きょろきょろ。ぱたり。


2018.04.14(土)

私の記憶の限りでは、もぅイロイロと記憶に無いです。
 鼻が壊れて久しい今日この頃。通りが悪くて呼吸困難状態。昼間はイイんですけど、就寝中はねぇ...。まぁそれはさておき。
 プログラミングの勉強をしようかと思いつつ...とゆー状態が続いて久しい今日この頃。とりあえず半年前に作ったアプリを、需要が有るのか無いのか不明なまま公開してみようかと>眠るんぢゃー。あ、アイコン作ってなかった。動作確認も開発機でしかしてないや。てなわけで公開延期。


2018.04.15(日)

スーパー戦隊シリーズなら、「ジャー」の英語表記は "ger" 。
 出しました>眠るんぢゃー。アイコンはLupinTypin'Xからの流用でアレなんですが、気に入らないならちゃんと作ればイイぢゃん!と云われちゃいますと、あ、いえ、もぅこれで、って感じで。それから相変わらず英語もアレなんですが、App Storeに登録しなければ英語環境で使われることはほぼ無かろうかと思うんで、まぁそんな感じで。<ヤる気無いなー


2018.04.19(木)

まぁ画面を消すならホットコーナーにマウスカーソルを移動するのが正解なんぢゃないかと。
 気が向いたので眠るんぢゃーの続き。即座にディスプレイをオフにする際、ショートカットキー "control + shift + メディア取り出し" を使ってたんですよ。それもなんだかメンドクサイなと。んで、メニューに追加してみました。
 眠るんぢゃーのメニュー/PNG 「ディスプレイをオフ」ってのを追加。
でもこれ、どぅプログラムするの? ググってみたけどよくわからんちん。シェルスクリプト "pmset displaysleepnow" でイケるってのを見つけたんで、それをNSTaskで実行してみたんですけど...これで正解? まぁ動いてるからイイか。とりあえずこれで使ってみよう。
 しかしナンですね。「システム環境設定」の「省エネルギー」では「ディスプレイをオフ」ですけど、「デスクトップとスクリーンセーバ」のホットコーナーの設定では「ディスプレイをスリープ」だったり。こーゆーのは統一して欲すぃ...。


2018.04.20(金)

我家の階段の照明を電球形蛍光灯→LED電球に替えた。
 なんだか無駄に明るい。


2018.04.21(土)

一昨日の晩の記憶も無いです。
 献血に行ったら新たな質問が。「半年以内にブタ、イノシシ、シカ等の肉を生または生焼けで食べた記憶はございますか?」と訊かれたので、「記憶に無いです」と答えた。


2018.04.30(月)

ぼへー。。。。
 広報東京都平成30年5月号(PDF)に載ってる「子供のベランダからの転落事故に注意!」の挿し絵は、子供がベランダの手すりに左足を掛けてる図案でして。この状況だと、ベランダを越えられずに背後に転倒するんでないかなー........。大抵は身を乗り出して、頭が重くて落ちるんでないかなー........。いえ、落ちるとこ見たことないけど........。と、たまには何か書いてから寝る。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top