2019年07月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2019.07.02(火)

▼"deny" の意味は「〜でない」って覚えたよね?

ぐるぐるちよちゃんXのサンドボックス化を試みる。問題は『前回起動時に開いていたファイルを、自動的に開く』ってのが引っかかるのね。で、security-scoped bookmark なるモノを利用してファイルの読み書きの権限を云々するんですか。ふーむ...。てなわけでヤってみたんですが、コンソールを眺めているとシステムがナニやら吐きまくるんですわ。OS X Mavericks v10.9以降ではさほどでもないんですが、それ以前の環境では deny deny deny deny ..... なんだか読み書きが拒否されまくってるんですけど。でもアプリの挙動は問題無く。コンソールをよくよく見れば、拒否されてるのはシステムが読み書きしている話でした。てか拙作は読みしかしないよ? 書いてないよ? 拙作は無関係なの? なんなの? まぁこの頃の OS X のコンソールは謎な気がするんで、これもシステムの寝言なんだろうなー、たぶん、きっと。と、思うことにしよう。そうしよう。

野暮ったい処理が多いなー。書き直したいなー。そろそろ絵を描き始めないとなー。ぁぅー。

2019.07.04(木)

▼いや、まぁ、気になったもので...

Fileメニューの "Save..." の "..." が付くのって、保存のダイアログを開くときだけだよねー。あー、気になるわー...。てなわけで、実は以前から気になってのを直しました>PropertyListEdi-tan

前から気になっていたのをこの時期に直すのって、アレだよねー。

2019.07.06(土)

▼開発者登録、更新。

いわゆる、ひとつの、Apple税。その昔、CodeWarriorを毎年アップグレードしていたときの年36,000円だっけか?よりは遥かに安いから...と思うことにしている。

2019.07.12(金)

▼矩形を把握して最適化でござる。の巻

あと一ヶ月っすねぇ...。えーと、ヤり残した感があるんで、まだぐるぐるちよちゃんXをいぢってます。目とかその他で画像合成する際、ウインドウの大きさで処理してました。とりあえず問題無く動かすためにね。でもやっぱりそれって無駄が多いよねー。てなわけで領域をきちんと計算して、必要最小限の矩形で処理することに。各画像の(合成するものはその処理後の)矩形を赤色で表示してみると次のような感じ。

20190712_guruchiyox.png半透明矢印の先端が欠けているのは、合成用画像にSourceInしているから。
これで大幅に....多少は....負荷が減る........やも? まぁ気持ちの問題かなーーー。

で、絵を描かなきゃなーーーーーー。

2019.07.13(土)

▼絵を、絵を描かなきゃ、なー........

私の山チャリ用に、ダイソーのバイク用カバーを使ってます。『自転車用』よりも大きいんでね。安かろう薄かろうで、すぐに破れちゃうのは致し方無いところ。いや、致し方はある。2枚掛けだ。外側がボロくなったら新しいのを買ってきて、新しいのを内側に使うの。半年に1枚買うぐらいの計算ですかね。で、そんな大きめの2枚のカバーが地面まで垂れているとですね、イイ空間になってるらしいんですよ、ダンゴムシの。チャリを出そうとしてカバーを外すと、蜘蛛の子を散らすようにダンゴムシたちがうわーと逃げてくの。それが最近は子が生まれまして。ダンゴムシの親子がうわーっと...。それはさておき、今日はガチャポン会館でやっとだんごむしに出会えましたよ。いつも私が行くと「品切れ」の貼紙だったんですが、やっと、やっと...。って、あれ? 大きさが小さいような...? まぁイイや。てなわけで、紫色をゲットだぜ! それはさておき。

昨日の続き。機能追加したけど動作確認してない....ってのをナントカしよう。「角度に係数」っての。時計の長針なんかは12倍設定にすれば、びゅんびゅん廻っちゃうよ。

20190713_guruchiyox.png静止画で紹介するのもナンですが。
これで「2時の方向!」とかヤる? ヤらないかな? んー、まぁイイや。

で、絵を描かなきゃなーーーーーー。

2019.07.17(水)

▼ ( ナニもヤってないから... )

( ナニも書けない... )

2019.07.21(日)

▼明日から描く。描くぞ。(と、自分に暗示をかける。かかるかな?)

筒状の部分に腕を突っ込んで血圧測定するやつ。私アレ、信用ならないなーと。だから最近は2度測るようにしてまして。今日の1度目は上138の下111。いやいやいや、上はともかく、下111はヤヴァイでしょ。で、続けて測れば上116の下77。これが正解? どうなの? んー、なんだかなー。アレなので、それはさておき。

えーと、私の血は血小板が多いとのことで、成分献血はだいたいそれ。今日もそれ。てなわけで(?)、血小板ちゃんを描こうかと。描けるかな?

2019.07.22(月)

▼なにぶん、お絵描きは1年ぶりなもんで、えー、まー、その。

とりあえずざっくり?

20190722_platelet.pngんー、んー? んー??

20190722_leukocyte.pngんーーー?
ペン先とポインタの位置がずれてるなー。調整しないと。(と、機器の所為にしてみる)

2019.07.26(金)

▼だから「動画は勢いだよ、兄貴!」とドズル中将が (云ってない)。

JR総武線の西船橋駅から下総中山寄り、東西線と分岐する辺りなんですが、単純な高架ではなくて鉄橋構造になってまして。下を成田新幹線が通るのに備えて....だとか。で、その鉄橋を眺める度に、備えは大事だよねー、うんうん、と首肯いてみたり。それを踏まえて(?)。

ぐるぐるちよちゃんX、もぅプログラミングは終わりー、と思ってたんですけどね。ある動作1のあとは動作2、みたいなことをしたいなと。フラグを立てる、みたいな。単なるフラグだとアレなんで、変数にしますか。簡単な四則演算に対応させて、条件式が真なら分岐と。switch文のように値で分岐もさせますか。........で実装完了しましたけど、動作は未確認。白血球の絵が描けたら確認しよう。描けなかったら備えが無駄になっちゃうけど、先ず描くのは血小板ちゃんの方だ。

20190726_platelet.gifこんなん? 表情をもっと、んー。
どーもアレなんで、ざっくり色塗ってざっくり動かしてみる。

20190726_platelet_m.gif袖が雑過ぎだなー。
腕と袖を別にして、動きに差があれば自然な感じになるかな? てか、首長い。

2019.07.27(土)

▼時間を無駄に過ごした話。

朝飯の直後に急な腹痛。(中略)。(m〜、m〜、)。(中略)。(!!〜〜〜)。(中略)。晩飯の頃、おおよそ復活。

2019.07.31(水)

▼まぁそのつまり、私もふにふにしたい、な、と。

こんな感じ? ふにふに.......

20190731_platelet.png仕上がるのかな?





Top