2020年11月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi

2020.11.03(火)

▼世間は11月ですか。そぅですか。

オシロっぽいの申請をしようと思ったら、あ、App Store用に準備した画像は大きさを調整してなかった! とゆーわけでまた今度。明日か明後日か明明後日くらいまでには申請したいなー。

2020.11.06(金)

▼刻の経つのは速いなー

オシロっぽいはまた環境設定パネル内の配置をいぢっちゃったから、スクショの撮り直しだなー。申請は明日か明後日か(以下略。

2020.11.07(土)

▼土いぢりも悪くない。

毎週土曜は雑草の根っこ掘りの日。すごいなー。どんどん生えるなー。腰痛いなー。

2020.11.08(日)

▼Big Sur Beta 6 では動いてるんだけどなぁ.....

オシロっぽいの申請をしたんですよ、昼に。そしたら11分後に "In Review" のメールが来て、その9分後に却下のメールが来ました。速! って、えー? なんでぇぇぇぇぇ? 理由を見れば次のとおり。

We discovered one or more bugs in your app when reviewed on Mac running macOS 11.0.1 Beta.
Microphone seems to have no bearing on what is displayed in the oscilloscope.

11.0.1 Beta? もぅそんなのが出てたんすか。10.0 beta 6までしか確認してないや。んで、なに? 「マイクは関係無いみたい」って意味? なんだろなー。私のiMacでは、10.0 Beta 6で動作はしてるんですけど...。

20201108_osciloppoi_bigsur_beta6.png@10.0 Beta 6。
アプリ内の文言にアヤシイ点があるんですけど、そのコトなのかなぁ? まぁとにかく、11.0.1 Betaとやらで確認しないとなー。11.11GBもあるのかー。明日気長にダウンロードするかー。

ちなみに、トリガの傾きの設定に使うポップアップボタン、上記画像の "Slope" のところのやつね。ボタンに画像を入れると解像度が低くなる現象がmacOS MojaveやCatalinaではありました。それがBig Surでは直ってますね。しかし上の画像にあるとおり、ボタンの位置が上にずれてるの。Big Surの正式版では直るのかなー?

2020.11.11(水)

▼結局、文言がマズかったのかなぁ?

オシロっぽいは無事に公開されました。結局、アプリ内の文言を一部変えただけ。文言で『バグ』だと云われちゃったんですかね? よくわからんですが、まぁ公開されたんで良しですか<イイのかよ。

変えた文言ってのは、具体的にはセキュリティに関するところ。音声入力の許可を求める際の、「"Oscilloppoi.app"からマイクにアクセスしようとしています。」ってダイアログにある『説明文』ね。これまではそれに「マイク入力の音声波形を表示するために使用します。」と書いてました。これを変えて、「マイクその他機器からの音声入力は、その波形を表示するために使用します。」に。いえね、どんな音声入力機器に対しても、システム側の文言はすべて『マイク』で統一されてるんですよ。システム環境設定のセキュリティの項も『マイク』ですしね。『マイク』だけぢゃないんだよなぁ....と、ちょっとモヤモヤしてました。私の文言がマズかったのなら、システム側の表現も変えて欲しいんですけど....。んー、もしかして日本語ではなくて、英文の方がアレだったとか? まぁ公開されたんで良しですか<イイのかよ。

2020.11.13(金)

▼13日の金曜日だしなぁ。<関係無い

昨日も蚊に刺され、今日は3箇所も。あ゛ぁぁぁぁあーーーー。まぁそれはさておき。

左目に違和感が。ものもらいだ。あ゛ぁぁぁぁあーーーー。まぁそれもさておき。

macOS Big Surの正式版をインストールしてみたんですが、あともぅちょいで終わるってところでプログレスバーが進まなくなりまして。リセットしたらBig Surが起動したんですけど、キーボードの入力が英字しか出来ないや。んー、インストール失敗ですかね。いろいろ入れていたHigh Sierraに上書きしたのがイケなかったのかな? 明日は新規で入れてみよう。

2020.11.14(土)

▼macOS Big Surの正式版、無事にインストール完了。

土曜恒例の土いぢりで腰が痛い。それはさておき。

macOS Big Surの正式版を新規でインストールしたら無事に入ったっぽい。キーボードでの入力も無問題。んで、Big Sur Beta 6でまともに動かなかった拙作LupinSaverをちょこっと試してみたら、これも問題無いみたい、たぶん。よかったよかった、たぶん。明日はXcodeを入れるとしますか。

2020.11.15(日)

▼今、我家の冷蔵庫を開けると、

漬物臭い。

2020.11.17(火)

▼MacBook Air (M1, 2020) 届いたー。

とりあえず、macOS Big Sur 11.0.1にアップデートした。

2020.11.18(水)

▼きょうのMacBook Air (M1, 2020)

Xcodeをインストールちう...。

2020.11.19(木)

▼「5つの」とくれば、

「NO!」だよね。

2020.11.25(水)

▼まい ふぁーすと Apple シリコン用 あぷり

年初に比べ体重が3kgほど増え、更に高みを目指す気配。ヤヴァイ。とりあえずそれはさておき。

以前紹介した円周率暗記支援アプリPi1000。それをAppleシリコン用にしてみましたよ。

20201125_pi1000.jpgこんなの。
って別に内容は変わってません。Human Interface GuidelinesによればアプリのアイコンはBig Sur用に新しく云々と書かれてるんで、アイコンだけはそれに沿ってみました。ってAppleの用意したテンプレ画像に「π」の字を載せただけですけどね。いや、私のアプリはAppleの指針に反した仕様が多々ありますから、アイコンだけアレするのもアレなんですが....。で、誰が使うんだよってアプリを性懲りもなく置いときます。ユニバーサルバイナリではなくてAppleシリコン専用、macOS Big Sur v11.0以降対応、Appleの公証済み。

Pi1000_arm64_120.zip (54KB)。

2020.11.26(木)

▼同人ソフトは4日目、来年5月5日の予定。

とりあえず申込完了。開催されるのかなぁ?<自分の作品を心配しろ定期



Top