2021年09月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2021.09.03(金)

▼アイコン、検討ちう。

ドット絵は描いてて楽しいんだけどなー。今時のアイコンはなー...。まぁとにかく、アイコンを変えるのは好ましいと思わないんですけど、現行のは視認性が悪い気がするんで、オシロっぽいのアイコンを今時に沿わせてみようかと。

20210903_oscilloppoi_icon.png検討ちう。
縮小して荒れた画像を紹介するのもアレですねぇ...。えーと、基本的には変えず、小さなアイコンでは正弦波を強調してみようかと。一応ナニかヤってます的な紹介でした。んー........

2021.09.13(月)

▼アイコン、まだ検討ちう。

晩飯を堪能していたら右足を蚊に。刺し逃げされたこのモヤモヤを誰かと共有したく、日記を書く。<まじめに書けよ

オシロっぽいのアイコンを前回紹介のものよりも正弦波を際立たせるべく、枠の色を暗くしてみた。128@2xではこんな感じ。

20210913_oscilloppoi_icon.png
512ではセンターラインは白ですが、小さくなるほどより暗く。正弦波は全体的に線を太くして、小さくなるほど太さの比率を増す。とにかく正弦波だけよく見えるようにと。こんなかなー?

2021.09.21(火)

▼おはぎは食べた。だんごは食べてない。

20210921_moon.jpg今夜の月。

2021.09.26(日)

▼文言として『CPU負荷の低減』と書きたかったんだけどなぁ。

オシロっぽいの新版、審査に提出しました。概ね、動作中のCPU負荷が低下し、波形の描画頻度が増してます。が、条件によっては負荷が若干増したり、描画頻度が若干低下したりするんですよねぇ。『CPU負荷の低減』も『描画の高速化』も謳えないとゆー悲しい事態に。なので、『CPU負荷を概ね低減して描画を概ね高速化』と、ここに書いておこう。<なんだそりゃ

動作中にグリッドサイズを変更したとき波形表示領域の幅を更新し忘れてた、なんて不具合を三日くらい前に見つけましたので修正しました。それから、トリガのホールドオフの計算を間違えてたんですが、最終的には別の変数で計算していて結果問題無かった、なんて意味不明なモノを先月見つけました。以前から何で変数二つあるんだ?一つでイイぢゃん?でも動いてるからヨシ!と思ってたんですが、この際なので直しました。

アイコンは、以前よりは見易い、かなぁ。あ、コピーに関する取説の英文を更新する予定だったのを忘れた。しゃーない。

2021.09.27(月)

▼さて、次は...。

オシロっぽいは無事公開されました。レイヤをもっと多用すれば、負荷を減らせそうな気が。でもメモリの使用量がアレやも。んー、そのうちまた試してみますかね。てなわけで次に進もう。

以前書いたウインドウの位置を調べて云々の件。それをヤってみようかなぁと。

2021.09.29(水)

▼そぅだ。ファミコンディスクシステムのゴムベルトを着けないと。

ヤらなきゃ(使命感)。



Top