2001年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.02.01(木)

新月明けましておめでとうございます
 ウソはつかないようにしようと年頭に誓ったのに、旧月中はなんとも情けない事態となって恥ずかしいかぎりです。本月は心新たに頑張りまっス。

大抽籤会〜!ドンドンパフッ!
 当籤番号未確認のままたまってゆく宝くじ。買うのは銀行ではなくて、駅前なんかにあるボックスが主なのでこーなっちゃうのよね。今週月曜にも上野でインスタントな第273回レインボーくじ(JPEG/27KB)買っちゃいました。買ったはイイけど忘れてたデス(^^; 。え〜となになに、今回のは「ダブルフィッシング」とな? 魚介類が出たら当たりですか。
 あー、初めに宣言しておきます。1等当たったらPowerBook G4 を購入だー! あ?これ1等は20萬円なの?金額足りんダス。まイっか。5枚あるうちの2枚が1等ならOKぢゃん。それでは早速、コスってみまショー。コメントはコスりながら書いてみます。
 1枚目........(画像)。こんなものが釣れるとは。
 2枚目........(画像)。なんちゅー海やねん。とりあえずタコが出た。
 3枚目........(画像)。海にゴミ捨てるな!
 4枚目........(画像)。コスってて悲しくなってきた。
 5枚目........(画像)。この海は死んでいる........



2001.02.02(金)

タワー
 読賣新聞より。秋葉にタワーですか? もう建ってるよね........? (^^;



2001.02.03(土)

RAIDのBUSを2系統化
 PM7300のPCIスロットは3つだけ。ビデヲとUSBを使うと残りは1つ。なのでSCSIは RATOC REX-PCI34P だけを挿して、1系統で2台のHDDを繋いでました。どーせRAIDを組むなら2系統の実力も確認しておきたいところ。ってなわけでUSBカードを外して、代わりに Adaptec PowerDomain2940UW を挿入。REX-PCI34Pの方のHDDはLVDの設定にした方がイイのでしょうけど、面倒なのでSEのまま。ではでは、いざ、挑戦。
 むむぅ、体感変わらんぞ。B'sCrew Ver.4のベンチマークでも、若干向上しているくらい。これならUSBが使えた方がイイや。戻そう。

♪SKI-BA-BOP-BA-DOP-BOP
 近頃ヒョンなことでイロイロなものが手に入る。先日は故スキャットマン・ジョンのCD "SCATMAN'S WORLD" をGet。そのまま放置してあったのを今日聴きました。くは〜〜懐かしい〜〜〜。たまらんっス。

メルコのG4カードを更にClockUp
 ノリノリのスキャットマンを聴いていたらムラムラしてきちゃいました。とゆーわけで、HG4-PM350LCのOSC交換によるFSBのUpとイきませう。FSB46.6MHzってのは遅いでしょ。やっぱり。
 ホントにOSCを取っ払おうかと思っていたのですが、G4カードを眺めてみたら、なんだ、コネクタCN3とOSCは繋がっていたんですね。これならカードに半田小手をあてないで済みます。早速こんなモノを作ってみました。
 手持ちのOSCをイロイロと試した結果、49.152MHzのもので動作OK。それでCPUの倍率をx9、BSCはさすがに 3:2 はダメなので 2:1 に設定。バリバリ動く(PNG)ぞ〜!
 メルコさん、素晴らしいG4カードをありがとうございます。PM7300もまだまだイケそうっス。これ、ケッコー速いわ。
 でもFSB133MHzの最新Macは桁違いに速いんでしょーね........



2001.02.04(日)

♪smile for me 〜
 昨年11月14日にも同じお題目を使っていたりしますが、本日8位だった高橋尚子選手の話しではなくて、今回はiCabの話し。
 この頃はiCabがちょっとお気に入り。なのでiCabに微笑んでもらえるサイト作りを始めていたりします。fontタグなんかをかなり使っているので、とりあえず<iDOCTYPE>をHTML3.2にしてみました。ほとんど単純な頁ばかりなもので、それだけでも大抵は微笑んでもらえます。
 Top頁も直したいんですけどねぇ、アクセスカウンタを外さないとイケないみたい。"&"の表記があるが故に「怒られる」のよ。参ったな........外すかな........。
 まぁとにかく、各頁を更新するときにはiCabで確認することにします。



2001.02.05(月)

業務連絡>アニキ
 激忙でしたら早めに連絡お願いしマス。

新発見!
 と大きく書かれた銀河高原ビールの広告が読賣新聞朝刊に載ってました。先月に発表してたらしいんですけど、生きたビール酵母にはニンニク臭を抑える効果があるんだとか。まぁそれ自体は私としては「ふ〜ん」だったんですけど、その広告に書かれた「特許出願中」の方が目を引きましたよ。これからの世は特許取ったモン勝ちですねぃ。

デー
 国会の代表質問の中で、某代議士さんは KSD のことを「ケーエスディー」と云ってました。これはやっぱり "ベンキョー不足" ってことなんスカね?

また、大抽籤会〜〜!ドンドンパフっ!
 インスタントくじは先週のでホントに懲りたんですが、本日発売の「第417回全国自治宝くじ」(ラッキー3)は1等なんと500萬。とゆーわけでついつい5枚購入。コスる前にお約束の "公約" とイキますか。なんてったって500萬ですからね。1等当たったら PowerBook G4 と PowerMac G4/733 と CinemaDisplay 22" をまとめてドドドドド〜ンだぁっ!!(笑) 今回は面倒なので画像なし。その代わりに字で書きます。同じ等級が3個出れば当たり。ではコスろぅ。

1枚目........ 4等 4等 5等
4等 2等 2等
う....いきなり壱阡圓。元金回収。
2枚目........ 5等 1等 2等
3等 2等 4等
せめて "1等" は2個出て欲しいっス。
3枚目........ 2等 5等 5等
1等 2等 5等
百円なんて当籤金は即刻廃止希望。
4枚目........ 5等 3等 1等
2等 1等 5等
やっと "1等" が2個出た。
................虚しい。
5枚目........ 4等 1等 5等
3等 1等 2等
そもそもインスタントくじって、
ホントに当たりが入ってるの? <オイ



2001.02.06(火)

申込書、カキカキ
 サークルカット以外のところを書き始めました。ジャンルコードがこれまでの2桁から3桁に変更されていたのがチト驚き。分野別に明確に分けたいんですかね。"よろず"な商いをされるサークルさんは選択に迫られるんでしょうか.....?

足廻り、強化
 密かに先月から山チャリの大規模メンテちう。ボトムブラケット交換やらチェーンを外して清掃等、かつてないほど大掛かり。本日は最後の仕上げのペダル交換。縁石接触や轢逃げ事件でベコベコだった3代目ペダルともこれでお別れ。アデュ〜。
 もぅまもなく満8年。って、書いて自分でビックリ。ノリ過ぎかな。

爆走、中國人
 都内某所をノホホンと走行中のこと。背後から威勢のイイ中國語が迫ってきた。たまに会うんですよね、ママチャリに乗った男女に。
 この二人、喋りも速いがチャリも速い。彼等が来たら脇に寄って道をゆずります。追い抜かれたらほくそ笑みながら心の中で叫ぶっス。

「スリップストリィィィィィムっ!」

人生、ラク出来るところはラクしましょ。
 しかし一つ難点が。男性は時折ツバを吐くのだ。しかも動作に前触れ無く。非常にアブない。"超ヨケ" でかわすスリリングな展開に思わず興奮。<馬鹿



2001.02.07(水)

サークル参加費
 不退転の決意で振り込んで来ました。

短絡的転落考
 新聞で、JRがホームから線路に転落したときの安全対策を発表したと報じられてました。日刊工業新聞のコラムではその対策を受けて、「もっと大事な何かを忘れてはいないだろうか」と書いてました。転落した人(自殺者を除く)の半数近くが酔っぱらいであることを指摘して、山手線キヨスクでの酒販売停止を求めています。他のメディア等でもそのような論調がありますけど、どんなもんスカね?
 ホームのキヨスクで酒買って飲んで、電車が来るまでに足がふらつくほど酔いが廻るとは思えません。なんたって「山手線」だし。多く人は他で飲んできて既に酔っぱらってるわけでしょ。「転落した人の半数近く」の酔っぱらいの内、キヨスクで酒買った人の割合を知りたいですよ。
 酔って転落する人ばかりぢゃないでしょ。身体の自由がきかずに誤って落ちることもあるだろうに。自殺者も含めたら酔っぱらいの割合なんてもっと減るものね。やっぱり「もっと大事」なのは、"線路に入りたくても入れない" 構造にすることだ思いますよ。当然運賃に響いてきて懐が痛むでしょうけどね。善良な市民が犠牲となるのは胸が痛いっスよ。
 ところで、「列車停止ボタン」ってホームにしかないのかな?ホームに人が居ないと押してもらえないのかな?ホームの下にもあるとイイな。

夢や愛のあるアニメを
 読賣新聞テレビ欄の読者投稿より。

「名探偵コナン」を見ては、トイレに一人で行けなくなる小学1年の長女が心配。

と悩むお父さんは、「子供たちに正義を訴えるなら、夢や愛を強調するアニメを望みたい」と結んでます。
 そんなに恐いなら見なけりゃイイぢゃん?などと思ったりしますが、まぁ恐いものほど見たくなるんですよね。私の場合は特にデビルマン。マネキンが動き廻る場面なんかは死ぬほど恐ろしかったデス。しばらく洋服売場には近付けませんでした(笑)。
 ウチの親父がコナンのファンなので私もたまに観たりしますが、コナンの周囲ではよく人が死にますなぁ。ってまぁ、そーゆー展開にならないと話しにならないのですが。コナンの対象年令が何歳から何歳までなのか知りませんが、夢や愛を語るにはキレイゴトばかりで済まされないんぢゃないんですかね。(ホントか?)
 とりあえず、先のお父さんには「青山剛昌短編集」がオススメですかね。

からくじ
 インスタントの借りはインスタントで還せ!(意味不明) ってなわけで、先日のインスタントの当籤金でまたもやインスタントを6枚購入。大抽籤会は明日決行の予定。
 懸案だった昨年から溜ってた宝くじを確認してきました。総数95枚のうち当籤したのは10枚、額は計2k。はっはっはー。公共の福祉に役立ったわけだからヨシとしよー。はっはっはー。
 宝くじには夢も希望もあるぞ。愛も。........たぶん。



2001.02.08(木)

カキ過ぎ
 やっぱり最近カキ過ぎ。もそっとアッサリにします。

ノリ過ぎ
 山チャリに乗り過ぎか。ジーパンの尻に穴開いた。

バグには断然
 日刊工業新聞に載ってた銅イオン水による砂場殺菌システム「バグ・バグキラー」。素敵な名前。

大抽籤会、明日に延期
 諸事情により精神的に困憊しているので、当たりを目の当たりにしたらそのまま倒れそうっスから。

業務連絡>アニキ
 よろしく〜。(ちょっと肩の荷が下りた感じでホっ。)



2001.02.09(金)

業務連絡>アニキ
 私からの注文としましてはURLさえ入っていれば良いかと。あとはそのサークルカットどおりのモノを実現すべく、夏に向かってツキススムと。ね。

んぢゃ抽籤会
 本日もヘロヘロだったりしてます。サクっとコスってトッとと寝ます。(ちょっとヤル気なさげー。)

1枚目.... 1等 1等 2等
3等 5等 4等
左上から右へとコスっているので
いきなりドキドキした。
2枚目.... 5等 2等 1等
4等 5等 3等
ドキドキのドの字も無い。
3枚目.... 4等 3等 3等
5等 1等 2等
....
4枚目.... 2等 5等 5等
1等 2等 5等
100円。
5枚目.... 1等 1等 5等
3等 3等 4等
滅入ってきたのでドキドキしない。
6枚目.... 2等 3等 3等
1等 4等 5等
やっぱインスタント買うのはヤめようかな。

 100円という当籤金を受け取らない人は数多く、その分が発売元である自治体の収入となってます。だからこそ100円なんてのがあるんですよね、困ったことに。そんな「セコイ」やり口は宝くじの「夢」を台無しにしてると思いますよ、私は。ですのでこの低額当籤金に断固反対すべく、しっかり換金します。決して私が「セコイ」のではありません。決して。



2001.02.10(土)

エネルギーシフト
 本日から2夜連続で放映される国営放送スペシャル。初回は「電力革命が始まった 〜ヨーロッパ・市民の選択〜」と題しまして、脱原子力・脱化石燃料・自然エネルギーへの転換を目指す欧州の取組みを紹介してました。
 日本はいつまで原発ヤるのかな。いろんなエネルギーを「バランス良くが大事」なんて馬鹿な宣伝を続けるのかな。
 やっぱりさぁ、夏場のエアコン、これでしょ。夏は暑いもんなんだから暑くて当然だと思うんだけどなぁ。冬は冬で寒くて当然だし。みんな我慢しよーよ。と、パソコンをガンガン使いながら云う私。まぁPowerPCだから比較的OKなのかな。
 で、明日はクルマですか。また観よーっと。

業務連絡>アニキ
 サークルカット、Thanxです。第一印象は「ムホっ」でした(^^)。え〜と、そぅですねぇ、強いて何か挙げるとすれば........ホントに "ラフ" だったってことですか(笑)。え〜と、も一つ挙げるならば、も少し大きい画の方がイイかなぁと。まぁサークルカットにいくらクオリティを追求しても、実際の商品がダメダメならダメダメなんスけど(^^; 。
 で、キャッチコピー(?)はどぅしませうか。Win版出ますか? 13日(火)の消印有効なので、12日の夕方くらいまでならナントカなるんぢゃないかなー。



2001.02.11(日)

今日は何の日?
 ファミコンGetだぜ!(17年前)
 え!? 今でもディスクシステムの書き換えサービスなんてヤってるの! スゲぇっスよ。ユーザを見捨てないその姿勢は某セガと大違いだ。

冬眠
 本日の特命リサーチ200X!を観ていたら "Hibernation" という単語が出てきました。冬眠って意味だったんですか。PC用語だと思ってました。
 ヒトを冬眠させると代謝を1/100に抑えることが出来るんだとか。それを宇宙分野に応用すれば、1年寝てれば外は100年....10年だったら1000年........。むむぅ、やっぱり恒星間の移動にはワープ航法が確立しないとムリなのか。
 おっと次回は「禁煙」に迫るんですね。私は非喫煙者ですけど、興味あるっス。観ないと。

Smoked Clean
 タバコついでに、今TVで流れているJTの啓蒙CMの話し。船に乗り込もうとする真田氏は、ポケットから取りい出したる携帯灰皿に吸っていたタバコを捨てますよね。吸っているときのタバコの灰は何処に処分していたんでしょーか?
 あ、なぁんだ。スモーキンクリーンって「タバコの投げ捨て防止」だったんですね。納得ナットク。

エネルギーシフト_その2
 問題の先送りをしちゃイカンってことっスね。けっこー胸に刺さりますよ。イロんな意味で。
 日本の政治家さんたちは危機意識を持ってるかしらん。プライベート優先の某ソーリ大臣様はかなり危機的状況ぢゃないかなー........。話しがそれた?



2001.02.12(月)

気がつけば
 アっと云う間の連休でした。書きませんでしたけどアニメ観すぎて憑かれたっス。
 あー、今日の名探偵コナンには「愛」があったんではないかな?

また角マウス
 先日コンピュエースに行ったら角マウスがどれも\1,280-でした。黒蓋なんかもありましたね。まぁ私は "Made in Malaysia" が好きなので、程度の良さげなものを一つGet。
 分解清掃してみたら、これイイっス。PM7300に繋いで毎日愛用のMalaysiaよりも動きが軽やか且つクリックもGood。多少黄ばんでいるのが残念ながらも、私の手持ちの中では最高ですね。とりあえずYosemiteに繋げときます。

業務連絡>アニキ
 え〜と、解像度を上げるためにドットの隙間(?)を読んで補完してます。アニキの線を殺さないように出来るだけ注意してますので御容赦を。
 URLはイイとして、う〜む、キャッチコピーは........。



2001.02.13(火)

申込書、投函
 しました。ホッとしたその瞬間、なんだかニヤけてしまいました。ちょっとアブない私。

南極観測船「宗谷」
 が中古のオンボロ輸送船を改造したものだったとは知りませなんだ。ヤることが凄いっス。次週、続きが放映される国営放送「プロジェクトX」は必見。



2001.02.14(水)

「HG4機能拡張」はMacOS9.1に未対応
 お宝さん経由、halさんのところで知りました。Altivecが使えないんですか。確かに9.1でCANVAS7を立ち上げると、(Altivec Accelerated) の表示が出ませんね。
 halさん曰く「要するに尋常でないメモリ速度を叩き出すには、対応ソフトが無いと意味が無いと言われていた、AltivecがONならばメモリが高速化するようです。」だそうですが、う〜ん、どうでしょうか。私の環境では、Altivecが "使えている" OS8.6と、"使えない" OS9.1 とでのCacheMarkでの測定結果はほとんど同じなんですけど(下記参照)。とゆーわけで、私が思うに "GaugePROがAltivec対応" なんではないかと。違ってるかな? (^^;
 まぁ何にしましても、早いとこメルコさんにOS9.1対応のドライバを出して頂きたいものです。OS X 対応のもね。

 PM7300/HG4-PM350LC/CPU 442MHz/BSC 512KB 221MHz/FSB 49.2MHz
 AppleTalk 切/DiscCache 128KB/仮想メモリ 切

総転送サイズ 256MB
バッファ
[KB]
転送時間 [MB/sec]
OS8.6
OS9.1
2
962
977
4
996
1003
8
1015
1011
16
1024
1024
32
996
996
64
555
552
128
555
552
256
556
551
512
524
519
1024
60
60
2048
60
60
4096
60
60
8192
60
60
 誤差の範囲内ぢゃないかなー........。



2001.02.15(木)

100メガショック
 (株)有線ブロードネットワークスが100Mbpsの光ファイバ接続サービスを月額4,900円で開始するとの報を読賣新聞で見て驚いた。日刊工業新聞にはNTTが対抗して同サービスを月数千円で提供なんて書かれていて更にタマゲタ。もぅISDNもCATVもDSLも話しにならんのか。スゴイ世の中だなー。

3ギガショック
 山本康仁さんのところの2月14日付けの記事でPowerBook G4/500MHzのメモリパフォーマンスが紹介されてました。1次キャッシュ領域でのスループットは3GB/sec超だとか。スげぇッス。PowerMac G4/733 だと何処までいくのかなぁ。

登録商標
 新聞に載ってた映画の広告のなかに書かれていた "アカデミー賞" の文字の右肩に、登録商標を示す (R) が。"Academy award" が登録商標なのはまぁわからないでもないですけど、日本語まで登録してあるとは。へぇ〜、"Oscar" もですか。ってなわけで、アカデミー賞, Academy award, Oscar は米国映画芸術科学アカデミーの登録商標です。

映画と云えば
 アヴァロンが観たい今日この頃。地理的に上野スタームービーか?って、うぉ!今netで検索したら明日までぢゃん。行かねば。



2001.02.16(金)

焼き続けてその道ひとすじ
 石焼きイモ屋の軽トラックが都内某所の路上に、来る日も来る日も、朝から晩まで、一箇所に留まっている。宣伝はしていない。でも焼いている。謎だ。なんか胡散臭いな。....否、良い匂いだ。

ニセモノ
 日刊工業新聞より。中國でコピーバイクを製造販売している会社がYAMAHAの商号を使いたいがため、石川県に「日本雅馬哈」なる法人を作ったらしい。他にも「日本本田」や「日本鈴木」なんて会社も設立済みだとか。なんだかなー。ところで、「日本川崎」は無いのかな?
 と思って検索したら、在るぢゃん(^^; 。北國新聞社きょうのニュースによれば、「日本川崎技研」「日本松下電気」("電器"ぢゃないの?)などがあるとか。節操無ぇ〜。オリヂナルで勝負しなさいって。>中國人

らでおんPCI、いよいよ....?
 店鋪移転統合セール実施中のハイパーファクトリーにお邪魔したら、店員様から「英語版が国内に入ってきたらしい(?)」との情報を頂きました。ワクワク。

上野スタームービー、レビュー。略してスタレビ。
 スクリーンが小さいのは予想通り。音は思ってた以上に良かったです。アンケート用紙を貰ったので記入しようと思ったのですが、なんだかそんな雰囲気でなかったのでヤめました。以上。



2001.02.17(土)

密かに作成中
 全然密かでもなんでもないかも (^^; 出来たら持っていきます。>店長様

反省
 昨日はマズかったですね。ニセモノ作って売ってる中國人は、人民全体の中の微々たるものですから。十把一からげに "中國人" と表記したのは誤りでした。ゴメンナサイ。>ニセモノに関わっていない数多の中國人

女子コー生
 某津田沼献血ルームに行ったら、女子コー生が半数に迫る勢いでした。巷にはイロんな女子コー生が見受けられますけど、これまた「女子コー生」という語で一括りにしてはイケないという例なんでせうなぁ。

闘いに終止符
 ルームで血をヌキながら読んでいた「バリ伝」をやっと読破。1回あたり3巻ほど読んでましたから、毎月なら1年ぐらいで終わるはずなんですけどね。第13巻行方不明事件なんてのがあったので随分と長期に及んでしまいました。はぁ....(ちょっと余韻モード)。さて、次から何を読もうかなー?

ノリ過ぎて尻痛い
 千葉を走っていると、交差点に進入してくるクルマはギリギリまでブレーキングしないで突っ込んでくるように思います。もぅオイラの山チャリのタイヤはギョフギョフ鳴りっぱなし。(←鳴らない鳴らない) もぅ少し安全運転をお願いします。>千葉県民 (←だから一からげにしちゃダメだって)
 そんなこんなで山チャリも9年目に突入っス。痛いのは尻と云うよりも、も少し前の(以下検閲削除)



2001.02.18(日)

溜まる缶コーヒー
 今朝の「所さんの目がテン!」でヤってたコーヒー豆をムラ無く炒る方法として油で揚げるってのには驚きました。油分子はペーパーフィルターを通過出来ないってところがポイントですか。先日の豚骨スープを洗濯機に注いでそれでシャツを洗うなんてのと云い、よく考えますわ。ホントに。で、豚骨でなくてコーヒーの話し。
 買ったはイイけど結局飲らずに持って還った缶コーヒーが部屋に溜まってゆく。とりあえず今日BOSS 7を1本ゴクリ。あと残っているのは....
 ・DyDo BLEND Coffee
 ・DyDo BLEND Coffee HEAVEN
 ・DyDo PRESTIGE D
 ・SUNTORY BOSS 7
 ・SUNTORY BOSS LIMITED
 ・GEORGEA MAX COFFEE 4本
 MAX COFFEE は観賞用です。

溜まるビデヲテープ
 本日は「ふしぎ遊戯」第9〜12話と「闇の末裔」第1〜5話まで観ましたけど、あと残っているのは....って、何が残ってるのかも解らないくらい山ですね。昔のものばかりでなくて、新しいものも観ないとなぁ。増える一方っス。
 「闇の末裔」ですけど、美形な男が顔を赤らめて........あ、連載は「花とゆめ」ですか。なるほど。(なるほど?) それはさておき、CMで流れる「花とゆめ」の "全員サービス" というフレーズにはピクっときちゃいます。その昔私を晴海(当時)へと導き、そしてサークル設立を提唱したオキヤホ隊長に "全プレ" という語を使ったら、「 "全員サービス" っスよ(ニヤリ)」と速攻でツッコミ入れられましたからね。それ以来どうも "全員サービス" には過剰に反応してしまうっス。
 オキヤホ隊長って音信不通になっちゃったけど今ナニしてるのかなー?真っ当な人生を送ってるのかなー?もしそうでないなら連絡下さい。

なんか書いてることに進歩無いっスね。
 ま、いっか。



2001.02.19(月)

AVG32
 Zaurus版も登場するんですか?スゴイなぁ........。Ruputer版は出ないのかな?(^^;

移り気
 その昔、Macでプログラミングを始めた頃に AnikiClockなんてものを作ってたんですわ。こんなの(png)。ふと思い出してしまったもので、なんだか急に時計を作りたくなってきちゃいました。ってなわけで........



2001.02.20(火)

起動音
 先日のメルコ製G4カードのClockUpの際に、LogicBoard上の1MBのCacheを外しました。安定するかなーと思って。それまではMacの起動音が「ジャ」だったのが、Cacheを外すことによって「ジャ〜ン」に戻りました。結構嬉しかったのでCacheを外したままにしてました。
 今、また試しにCacheを挿して起動してみたら、おー!ちゃんと「ジャ〜ン」だ! 嬉しいので付けたままにしよう。なんとなく速い気がするし。やっぱり2ndCache 512KB だと、3rdCache 1MB はちょっとは有効か。

時計
 昨日のAnikiClockのPNG画像はマズいっスね。やっぱりアニメ(gif)にしないと。って、こんなことしてる場合ぢゃなかったでした。
 え〜と、今のところイメージしてるのはこんな(png)感じ。暫定的に安易なデザインのデヂタル表示。でもきっと「暫定」でなくなる可能性大 (^^; 。



2001.02.21(水)

アヴァロン
 観ましたよ、先日。まだ観てない方もおられるでしょうから、特に感想は書きませんでしたけど。いやー、やっぱり映画は映画館で観るのがイイっスね。
 でも\1,800-は高いんですわ。TVで観ることの方が多くなるよね。今夜の日テレ2625時から、伊藤和典脚本の平成ガメラっス。まだ観てなかったんで、録るっス。
 あー、そぅそぅ。金曜ロードショー枠で放映予定のGODZILLAは社会情勢に配慮して差し替えになるようですね。國民に選ばれていない某國某首相は「事故だ」で済んでも、一般市民を相手にする放送局はイロイロと考えないとイケないようです。

潜入、サウスウインド
 web上ではハイパーファクトリーの名が残ってますが、移転統合された店はサウスウインド。ってなわけで、冷やかしに様子を伺いに行ってきました。うぉー!スゴー!なんだか活気ウン百%Upって感じ。あ、いえ、今迄が活気無かったってワケではないですよ。

FSB 50MHz
 スーパージャンクで百円のOSCを漁ろうかと思っていたんですけど、今日は水曜、定休でした。なので千石で50MHzのOSCを購入。
 話しはそれて、U&J Mac'sに行ったら、インタウェア G4/400/2MCache/PCI のバルク品が\29,800-。うひょ〜〜〜と思ったら既に売切れ。在庫あったら手ぇ出してましたよ。
 話しは戻って、50MHzのOSCをメルコのG4カードに挿してみたら、Systemをロード中にバスエラー。PowerLogix RapidCacheを外したら無事起動。GaugePRO 1.1 の結果はこれ(PNG)。ネスケ4.7は問題無いんですけど、Photoshop6.0ではよくオちますね。ディスクアクセスを頻繁に行うのがダメっぽいかな....? ま、50MHzは幻だったとゆーことで。

幕張
 昨年は諸事情により行けませんでしたが、明日はナマJobsっス。



2001.02.22(木)

Macworld Conference & Expo/Tokyo 2001
 睡眠5時間弱でヘロヘロしながら朝0800時すぎに自宅出発。0908時頃にメッセ着。ってなわけで、本日はエキスポ特集っス。

ナマJobs
 一般(事前登録済)の列に並ぼうとしたら、並ぼうとしたら、並ぼうとしたら、うぉ〜〜〜!何処まで歩けば最後尾なんぢゃい! 結局京葉線の線路付近で折り返した最後尾を発見。2年前に基調講演に参加したときはConferenceチケットだったからラクチンだったのにね。あー、景気良ければなー....。列が動き出してメッセ付近まで戻って来たら、最後尾もその辺まで来てました。入場出来たんでしょうかね?その辺のヒト達。
 講演の内容はここに書くまでもないので省略。途中、iTunesの紹介のあたりでウトウトしてしまったのはここだけのヒミツ。

展示会場にて
 先ずはSonnetのブースでアンケートに記入。抽選でナニかくれるらしい。期待はしてない。
 次にアドビでInDesign日本語版のデモを見学。別にパブリッシングをしているわけではないけれど、ただなんとなく。やっぱお姉ちゃんか? アドビには云いたいことがイロイロありますけどそれはまた後日にでも。
 そしてテキトーにグルーっと歩く。そぅそぅ、イタチョコで音楽CDをGet。ラショウ師は特製keyboardを抱えて御満悦。観ていて微笑ましい。2年前はロデム帽子にサインをしていただきましたが、さすがにCDでは....。ダメモトでお願いすれば良かったかも。
 もぅ帰ろうかなと思ったものの、とりあえずアップルのブースへ。あー、Mac OS X のデモまで30分くらいか。ちょっと待つかな。ってなわけで、またしばらく会場を彷徨うことに。
 ユーザグループに行ったら、某学校の某研のブースに....誰も居ない。まぁイイか。関係者ぢゃないし。そのままウロウロしていたら突然背後からスーツ姿のmaruanさんに声をかけられてビックリ。そんで銀河帝国書院の新田さん作のシューティングゲーム「gShot」をプレイ。gShotの売り出しは明日以降なのだとか。むむぅ、金曜も土曜も幕張にはイケないのよね。無念。
 その後、OS X のデモを観て、maruanさんと別れて早々に帰宅。腹ごしらえしたら睡魔に襲われて寝ちゃいました。ふぅー。
 あっと、書き忘れるとこでした。maruanさん、お疲れさまです。らでおんPCIは気長に待ってますので、あんまり気にしないで下さい (^^; 。

番外編
 「あ、ディライト」「私とシューティングゲー」を書きたかったのですが、時間が無いのでまた明日。



2001.02.23(金)

あ、ディライト
 また湯舟で寝ちゃったなー。アブないなー。今日こそちゃんとしっかり寝よう。ってなわけで、昨日の話し。
 基調講演の列に並んだときのこと。隣の人が突然声をかけてきたっス。

タバコ吸ってもイイですか?

 おー!久しぶりに聞いたっスよ。感動っス。でもその人は地球を灰皿にしていたのでチョット幻滅。2mほど離れたところのベンチで、タバコを吸えるようになっているのに気付いてないのかな? 吸い終えたその人は携帯吸殻入れを取り出そうとしている様子。そこで「そこに吸殻入れありますよ」と教えて上げました。そしたらその人はそっちへ捨てに行きました。私としてはそのまま携帯吸殻入れを活用してくれることに期待したんですけどね。まぁ最初の言葉だけでオイラ幕張来て良かったなーって思ったんで、総合的に判断して "マル"。

私とシューティングゲー
 なんか長くなりそうなんで、また機会があったら書くことにします。んぢゃ寝ます。おやすみなさイ。



2001.02.24(土)

残パンマン....に非ず
 甥っ子1号はアンパンマンの大ファンだ。私は週末になると消費期限切れのパンを食べてるぞ。って、話しがワケワカ。
 でも今日は久しぶりに新しいパンを食した。やっぱウマイ。

呑み....に非ず
 本日は某学校某研究室某班だった仲間と、年に1度くらい開いている呑み会........のハズでしたが急遽来月に延期となってしまいました。そぅ云えば21世紀になってからまだアルコールを摂取してませんねぇ。んー。

久しぶりに、のの子SOS更新....に非ず
 予定が空いたので幕張へ.....なんて元気も無かったので、のの子SOS Ver.0.0.0a5をば。やっぱり時計になっちゃいました。読んでも役に立たない取説をただいま作成中。土曜日中に公開出来るかと思ったんですけど、間に合いませんでしたね。深夜2500時くらいには公開出来るかな?



2001.02.25(日)

家庭常備薬
 なんだかPowerMac7300が不安定になってきた。バスエラーでサックリ堕ちる。ClockUpのせいかなーと思ってClockDownしてみたものの事態変わらず。しばらくムぅぅぅと悩んで、G4カードとメモリを抜いてそれぞれの端子を無水エタノールでゴシゴシと拭いてみました。結構汚れてますねぇ。それで元に戻してみたら、おー、快調っス。やっぱり無水エタノールは一家に一本でしょう。

いつもと変わらぬ休日
 闇の末裔 6〜8、新天地無用 4〜6、ふしぎ遊戯 13〜16。観過ぎ。

更新&更新
 のの子SOSのVer.0.0.0a4ではキーを打ち間違えて "Abiki Kobo" なんて書いてしまってるよぉん。情けないっス。とまぁそれはさておき。
 Ver.0.0.0a5を出して、さらにBugFixのVer.0.0.0a6と公開しました。さて次は....。



2001.02.26(月)

FSB 50.35MHz
 やっぱりPowerMac7300が不安定。どうやら端子はビミョーな状態にあるらしい。こぅなったら最終(?)手段。メモリインターリーブを効かないようにメモリを配置してみましょ。母板のCacheも外して。それならFSBをも少し上げても大丈夫なはず。たぶん。ってなわけで OSCを50.350MHzのものに替えてみました。GaugePROの結果(PNG)。
 今の所、問題無いみたい。Photoshop6.0の立ち上がりも更に加速されて結構快適っス。

似非外人
 今夜の名探偵コナン。米国人の女性英語教師は "policeman" の "o" にアクセントを置いていた。しかもそれを繰返し何度も叫んでた。マズイんぢゃない? 次週の後編で訂正のテロップが流れること希望っス。
 ちなみに甥っ子1号の発音では "アンパンマン" の "パ" にアクセントが。ちょっとイヤ〜ン。



2001.02.27(火)

最年長再入幕
 昨日発表された番付で38歳にして再入幕を果たした寺尾関。今朝の読賣新聞にはちょっと大きめの写真も掲載されていて思わずニンマリ。かっちょえぇっス。

BOSSザウルス
 最近はサントリーBOSSよりもダイドーHEAVENが好み。でもブランド名としてはBOSSの方が好きなのよね。ってなわけで、セブンイレブンで展開中のキャンペーンが非常に気になる今日この頃。



2001.02.28(水)


 現在ウチのCATVは最高256K。DSLに比べて遅いよね。もぅすぐ512Kになる予定なんですけど、それでも光ファイバーとは比べたくない数字っス。やっぱCATVから乗り換えか?
 と思っていたら日刊工業新聞の記事によりますと、CATV局でもNTTの光ファイバーを使うことが出来るように総務省が今国会に法案を提出する予定なんだとか。ほほぅ。なんか光明が見えたような。しかし........今国会ですか。お先真っ暗かも。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top