2001年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.03.01(木)

ヨガ〜
 CD-Rもこんがり焼ける Blue Dhalsim。って、つまんねー。



2001.03.02(金)

結局、FSB 49.2MHz
 Photoshop6.0はどぅも負荷が大きいようで、ClockUpした状態ではよく堕ちます。そんなわけで以前の設定、FSB 49.2MHz/母板Cache有/インターリーブ有効 に戻しちゃいました。昨日の画は動作確認がてらのものでして、けっして暇コいてたわけではありません。てな言い訳はさておき、やっぱり安定動作が一番っスよね。と云いつつ、ちょっとモンモンとしていたり。

のの子SOS 0.0.0a7
 0.0.0a6にチョコっと手を加えて、まもなく公開予定。特に要望/苦情をナニも戴いてませんので「Cube様編(時計仕様)」もこれで最終かな?って、こっそり開発してるから反響無いのは当然か (^^; 。さて、次はドーしよーかな....。
 みつるさん御提案の、上野さん作ミニッツマスコットへの移植は........私はCE機を持っていないのでちょっとムムムぅ。でもなんだか面白そぅですね、CEも。ん〜。



2001.03.03(土)

免許、失効。
 この5年間で電波を飛ばしたのは1度だけでした。なので今回は更新見送り。慣れ親しんだアマチュア無線のコールサインも本日で失効。ありがとう、そしてさようなら。

「鉄槌!」
 今夜のほんパラ!関口堂書店で、いしかわじゅんさんが怒ってました。面白そうな本ですねぇ。読もうかな。
 って、ほんパラ観てイロイロと本買ってたりします。最近では、

なんての。しかしどれも読んでません。暇無くて....。
 ちなみに私の行く本屋では先日、「猪木詩集」がランキング1位に輝いてました。

いつもと変わらぬ....
 闇の末裔 9〜13完、ヴァンドレッド 1〜8。アニメ観ている時間はあるらしい。
 さてこのヴァンドレッド。フルデヂタルの超強引変形合体モノでして、とにかくキーワードは合体らしい。内容軽いような重いような........結構面白いっス。

密かに「深読み」してました。(^^;
 maruanさん、遠方よりメールありがとうございます。期待大なのですが、お忙しい御様子ですので無理なさらないで下さいね。私ものの子SOSは "不定期更新ソフトウェア" ということにしておきましたので (^^; 。

▼♪SadMacに浮かんで消える憎いあんちくしょーの.... <違うだろ
 起動音やアルペジオ(最近のMacはクラッシュ音でしたっけか?)が聴けるソフトって無いのかなー?なんて唐突に思ったりして。手持ちの機種でSadMacが出たのはLC475とPM7500ぐらいなので、他のMacのが聴きたいなーと。



2001.03.04(日)

堀場会長
 「仕事ができる人できない人」をちょっとだけ読み始めました。なるほどぉと思う話しばかりっスねぇ。

馬渕会長
 今朝の新聞折込広告は求人モノが多かったですね。私の目を引いたのはやはり「パソコンできる人」、具体的には「Word・Excel」ですか。なかには「Word・Excelで仕事をしたい人」云々などどいう広告もありますね。べつに否定する気はありませんけど、ちょっとそんな人は....。 まぁ私は分類されると「パソコンできない人」になるんでしょうね。おっと、前置きが長くなりました。んぢゃ本題っス。
 マブチモーター社の迎賓館=馬渕会長私邸の求人を久しぶりに見かけました。私はナマで拝見したことはありませんが、相当スゴイ、大邸宅らしいです。私としては豪邸には興味ありませんけど、お金持ちってのには興味あります。♪おカネさえあれば〜〜何でも手に入る〜〜〜〜(笑)

いつもと変わ....
 新天地無用 7〜9、ふしぎ遊戯 17〜20、青山剛昌短編集 5本。
 天地と新天地は設定が異なるんですね。知りませんでした。エースをねらえ!と新エースをねらえ!みたいなもんですか。エースは「新」の方が好きですが、天地は昔の方がイイなぁ。ムぅ。と思ったら、第9話に藤沢先生が登場したので考え変わりました。何でもアリってこと? そーゆーの好きです。
 ふしぎ遊戯は増々ドロドロ。観ててツライものもありますが、目が離せません。
 青山剛昌短編集の「ちょっとまってて」「夏のサンタクロース」は以前観たことがありますけど、また観ちゃいました。ほのぼの(?)系もケッコー好きっス。

ジャ〜〜ン!ガシャン!
 ROM内の'beep'リソースを読んでみましたが、データ構造が謎っス。今は亡きMacTechJapan Vol.7を参考にしながら、とりあえず PM7300 と PB2400 の起動音とクラッシュ音の発音に成功。LupinTypin'をベースにしたのでキーを叩くたびにHappyとSadが繰り替えされます (^^ 。
 しかしですね、YosemiteになるとROMに'beep'リソースが無いんですよ。何処にサウンドのデータを格納してるのかなぁ?読めないのかな?



2001.03.05(月)

似非外人(後編)
 似非外人は似非外人のようなので、似非外人のような振舞いをするのは至極当然だったみたい。毎週観てるわけぢゃないから分からんちん。



2001.03.06(火)

○○る
 昨日はResEditが○○まくり。何度も再起動してもぅイイカゲン嫌になったのでこの頁を更新してとっとと寝ようと思ったのですが、日付けを書いたところで自分が○○てました(笑)。深夜2730時頃に我に還ったので一言だけしか書けませんでした。昨日はいっぱい書きたかったのになー。
 あ、まだ受験シーズンなのでちょっと配慮して伏せ字になってます。

バター
 BOSSザウルスをGetすべく、セブンイレブンで買物に励んでます。と云っても本日はBOSS7とパンだけ。こんなんで2500円分のレシートは溜まるんかいな?(^^; で、そのパン。"発酵バターで風味アップ!" なる「メロンパン」の話し。確かにこのパンの見た目と食感は「メロンパン」ですが、味は発酵バター....だけ。ちぃっとも「メロンパン」してません。「メロンパン風発酵バターパン」とでもしたほうがイイんぢゃない? よくないか。
 バターと云えば、一昨日のさんまのからくりTVの御長寿早押しクイズ。御老人が "■■■犬" などと叫んだが故に、ウチの親に「■■■犬ってナニ?」と訊かれて困ったっス。
 あ、なんとなく伏せ字にしてみました。



2001.03.07(水)

コリ感知センサー搭載
 日刊工業新聞では昨日、讀賣新聞では本日、三洋電機が開発した椅子式マッサージャーが紹介されてました。コっている部位をもむと、発汗量が増えたり指先の体温が低下したりするのを感知するんだとか。
 う〜〜ん、私としましてはこんなセンサーよりも........IBMと提携なんぞして話し言葉による音声入力なんかがイイんぢゃないかなー、と。「ちょい右!........いきすぎ!........そ、そこ! くくくぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!」ってな感じ。
 マッサージ器も答えてくれると嬉しいかも。「お客さ〜〜ん、コってますねぇ〜〜」とか。 ........嬉しくないか。



2001.03.08(木)


 らでおんPCIは未入荷とのこと。夕方の時点でwebのハイパーファクトリーが更新されていなかったので、まぁそんなことぢゃないかなーと思ってはいましたが。
 仕方がないのでKanon買って帰りました。(謎)


 Zap2さんとこの掲示板経由、Tak.さんがG4/733のTuneUpを紹介されてます。素の状態でのCacheMarkの結果も載ってまして、いやぁー、速ぇっス。


 明日、我がCATVの背骨が6Mbps→18Mbpsとなるらしい。それで256kbps→512kbpsとなるらしい。背骨自体が光ファイバの5分の1程度しか無いんだもんなー....。
 明日、CATV業者が他社の回線を使用出来るようにする法改正案が閣議決定されるらしい。来週には国会に諮られるらしい。来年早々には施行されるらしい....。ウチのCATVはNTTの光ファイバを借りる気あるのかな?今度問い合わせてみようっと。



2001.03.09(金)

3倍
 今まで256kbpsベストエフォートでしたけど、最近の実速は100kbps程度にまで低下してました。背骨が6Mbps→18Mbpsになったらそれに合わせたように300kbpsぐらいになったようです。結局飽和してるのね。体感あんまり変わらないっス。

ROMの叫びを聴け!
 昨日、某祖父地図の某Winのフロアにて、何故か店員さんはMacをいぢっていて幾度となくアルペジオを鳴らしてました。なんだったのかなー?
 ってなわけで、先日から密かに少しずつ開発を進めていたROM内 'beep' リソースを聴くソフトのAlpha版を近日リリース予定。超単機能。しかも最近のMacでは動かない。VIVA old Mac! (?)
 ちなみにkanonは来週後半ぐらいから開始の予定は未定。



2001.03.10(土)

続、ROMの叫びを聴け!
 BeepingROMという名称でとりあえずのリリース。これのBugFix版を近々リリース予定。いえ、とっくにBugは修正済みなんスけど、機能追加するか否か思案中。68Kのこともあるし.......。むぅ。

寝不足
 いかん。4時間では献血出来ん。なので一週間後に延期ダス。でも姉と甥っ子1号/2号が日本上陸予定日だったりするので、ドーなるかなー?

ビデヲテープ欠乏中
 ヴァンドレッド 9〜13完。1クール13話モノの宿命(?)として最終話がちょっと弱い感もありましたけど、後半は増々面白うございました。
 でもやっぱり最低でも26話は欲しいなぁ....。合間のCMでDVD版ガンダムが流れてましたけど、物語りの奥行きはある程度の話数があってこそのものだと思うっス。

某集い、開催。
 延期になっていた某校某研究室某班の呑み会、通称「PFM班の集い」が開かれました。会場は浅草「大多福」というおでん屋。"いかにも"ってな雰囲気でして、メニューのおでんの具には値段が書かれていません。強きな友人H君は店のお姉さんを捕まえて値段を訊きました。しかしお姉さん曰く「私は知らない」。はぁ? 「時価なのか?」と問えば「決まっている」との答え。「決まっているなら教えて」と迫っても「わからない」の一点張り。なんなんだ?この店は。恐ろしくて注文出来んゾ! 3人だったのですが1人前\2,500-のおでんセットを2人前だけ頼み、ナマ中を6つで合計諭吉さんと290円。う〜む........美味だったからまぁ良かったものの、これで××だったら........。
 そして2次会(?)は神谷バーにてデンキブラン。しびれてしびれて、きゃ・きゅ・きょ。
 3次会(?)は何故かミスドでコーヒー。浅草の夜は早い。



2001.03.11(日)

続々、ROMの叫びを聴け!
 PowerBook540cのROMのリソースをダンプしてみたところ、'beep'はありませんでした。起動音もクラッシュ音もリソースとしては存在しない模様。68K版は出せそうにありませんね。
 新しもの好きさんに紹介されちゃいました。"狭い"ソフトなんですけどね。参ったな (^^; 。とりあえずSystem7形式のサウンドファイルとして書き出せる機能を追加したものをVer.0.2.0として間もなくリリース予定。これで開発終了........かな?

時事ネタ
 ウチのYosemiteのCPUはIBMで350→450MHz。初期型なれどHDDの増設も問題無し。かなり幸運でした。でも「動作確認機種」としてぐらいしか動いてません。相当「不幸」なマシンかも (^^; 。とゆーわけで、ヒヤマさん、どもども。直すより買った方が安いってのは私としては胸中複雑なモノもありますね。懐中安穏(?)なのは事実なんですけど。
 最近はあんまり時事ネタ書いてませんね。いえね、書きたいんですよホントは。政治ネタとかをね。でも書いてるとだんだん腹立ってきそうなので、敢えて書きませんでした。折角なのでちょっとだけ。
 内閣不信任案に反対しておいて「辞めろ辞めろ!」って云うのはおかしいでしょ。反対ってことは「信任」なの。國民が選んだ代議士様が内閣を信任したのだから、それは内閣が國民に信任されたってことですよ。内閣や与党が "悪い" ってことは、そんな代議士様に投票した有権者が悪いんです。こんなことになるのが想像出来なかったのであるならば、次の選挙ではまた良く考えて、その時点で一番信頼出来る他の人に票を投じればイイんです。先日も讀賣新聞に、「棄権するな」という旨の女子高生の投書が載ってました。投票したくても権利の無い人も居ます。有権者は無権者のことも考えなくてはイケません。「地元に尽くしてくれた/くれる」というだけの目先だけの理由で投票しちゃダメダメっすよ。特にお年寄りの方。解ってますか?國会議員は國のために働くエラい先生なんですからね!
 諫早湾の干拓工事に携わっている人も「工事中止は死活問題だ」と云ってらっしゃいます。元は漁業をしていたのに、工事で漁が出来なくなったが故に工事の仕事を始めた。それで工事を中止したらメシが喰えなくなる....。ごもっともかもしれません。でもですよ、干拓が完成して工事が終わったらドーするんでしょうか? 海が「死んで」いたら漁業にも戻れないぢゃないですか。これも目先だけにしか思えません。子や孫や、その先のことまで考えていらっしゃるのかしらん?
 原発も目先だなー。アメリカは過日のカ州の件で久しぶりに原発作るし。日本も福島の件で東電がプルサーマル啓蒙のCM始めるし。あー書いてて滅入るなー。
 やっぱり今日は、ふしぎ遊戯 21〜24、ゲートキーパーズ 1〜10 なんて書いておくだけにしたほうが良かったかも (^^; 。



2001.03.12(月)

続々々、ROMの叫びを聴け!
 PowerBook5300cでも動かないことが判明。狭い、狭すぎる。こんなに対応機種が少ないソフトなんて....。あ、しかもまだアルペジオを聴けてない。悲しい。

追記/書き足し
 昨日書くつもりでいたのに忘れてました。「五島プラネタリウムと私」。小学生のとき、確か4年生頃だったと思うのですが、社会科見学として五島プラネタリウムに行くことになってました。朝からバスで行って見学し、昼飯を何処かの公園で食べて帰ってくるという予定。待ちに待った当日、何故か学校の教室で弁当箱を広げてました。そう、雨天中止だったんですよ。何でプラネタリウムが雨天中止になるんぢゃい? 公園で飯喰えないってだけで中止にすんなよ!計画した奴は何処のどいつぢゃー!!<先生だ
 一昨日に書き足し。「ブラボー神谷バー」。おでん屋の後にもかかわらず、欲求不満気味だったので神谷バーでもおでんを一つ注文。出てきた品を見つめる3人。誰も手を付けないまま時は過ぎ行く。やっぱりどうも先の店の件が心にひっかかるのだ。協議の末にもう2つ追加して各々一皿ずつとすることに決定。そこで店員さんを呼び止めて注文したところ、「冷めたでしょう。温めますよ。」と心暖まる申し出。素晴らしいぞ神谷バー。ブラボー神谷バー。ゆけゆけ僕らの神谷バー。



2001.03.13(火)

強風
 普段は山チャリに乗っていると、泪と鼻水が風にちぎれるくらいなんですけどね。今朝は強烈すぎて呼吸停止状態。死ぬかと思った。いや、これくらいで死んだら困るっス。

突如右腕を襲った激痛の謎を追え!
 本日1850時頃、山チャリで走行中のこと。バチ!という音とともに局所的な激痛が右腕に走った。感覚的にはコントゆーとぴあのゴムが当たったような感じ。ゴムなのか、石なのか、BB弾なのか、いん石なのか、ミールなのか、ナニが当たったのかは暗いので不明。帰宅後に腕を確認してみたら1cm大に赤くなっていたので、ナニかが当たったことには間違いない。死ぬとは思いませんでしたけど、眼鏡のレンズに当たっていたら今頃アノ世かも。
 とりあえず明日は現場を検証だ。

叫び
 個人的には私もダム反対。人間様の都合だけで川をせき止めちゃってイイのかなーって。ダムに砂が溜まればまた作らないとイケないし。ダム作ったって川が氾濫することあるし。
 似たような理由で自衛隊にも反対。戦争になったら自衛隊で自衛出来るとは思えません。そんなもんにカネ使って欲しくないっスね。どうせ負けるってば。だから戦争にならないように政治家は頑張るの。減額されなかった機密費は、そーゆーことのためにあるんですよね?ね? 自衛隊を「救助隊」にして、装備にカネかけるんであれば大賛成っス。出来ればただの「救助隊」ではなく、「国際救助隊」にしてくれると尚素敵。
 私もYosemiteのサウンドを聴きたいです。データが読めればなぁ....。

カルーセルミキ
 怪し気なメアドっスね。読み間違えちゃいましたよ(ウソ)。神谷バーは面白いっスよ。先ず初めに食券を購入するのがポイント。追加の注文は店員さんに現金払って食券を買ってきてもらうの。店員さんの暗算能力は賞賛モノっス。ってなわけで、素晴らしいぞ神谷バー。ブラボー神谷バー。ゆけゆけみんなで神谷バー。



2001.03.14(水)

突如右腕を襲った激痛の謎を追え! 2
 都内に住むQさん(仮称)の右腕を襲った謎の激痛については昨日お伝えした。我々のエージェントが現地を適当に再調査した結果、事件に結びつくような手がかりは何一つ発見されなかった。この事件の調査は現在も継続中である。情報が入り次第、追って報告する。



2001.03.15(木)

パンクした。
 道端にチャリを停めてゴム糊不要のパッチで簡単修理。

財布を忘れた。
 秘密基地の秘密財産750円で飢えをしのいだ。

座右の銘を変えた。
 今迄は「なるようになる。なるようにしかならぬ。」でしたが、次のように変えます。「みんなで幸せになろーよ。」

ざうるす版が出た。
 通称「わっふる」のザウルス版登場ですね。スゴイなー。BOSSザウルス当ててプレイしたいな。
 あ、今日からKanonの予定だったんですけど、ヒマ無いっス。来週後半ぐらいからかな?



2001.03.16(金)

掲載
 MacFan2001.4.1号にCacheMark 1.5.1が紹介されてましたね。買ったはイイけど読んでなかったんで気付きませんでした。でもそれって公開したのは1月だったと思うんですけど。Vectorに登録されないと載らないのかな?
 個人的にはのの子SOSを紹介してくれる方が嬉しいんですけど。って、無理か(^^; 。
 BeepingROMはアクセスカウンタは進みましたけど反響皆無ですねぇ。まぁこれはそんなもんかな。かな。

>皇帝陛下と愉快な仲間達
 え〜〜〜〜〜〜!今日神谷バーだったんスカぁ!?メールは自宅に居るときにしか確認していないので、掲示板の方に書いてもらえると有り難いっス。PHSの方にも連絡戴いたみたいですけど、自室にPHSを置き忘れた (^^; ので返事出来ませんでした。ゴメンナサイ。
 ちなみに本日は別件で呑みでして、帰宅が2340時頃だったので結局参加不可でした。また次の機会には宜しく。是非!
 で、どうでした?神谷バーは。



2001.03.17(土)

♪た〜び〜〜だつ〜〜〜〜〜おとこのむねに〜〜ぃは〜〜〜〜〜〜〜〜
       (たびだつー)         (むねにはー)
 「功」と聞くと、私の中では「ささきいさお」が出てきます。いや、ま、それはともかく、今朝の新聞を見て驚きましたよ。"夢"を果たせぬままですか。カネがあっても幸せだとは限らないってことですねぇ。私にそう見えただけかもしれません。当人が幸せだったと感じていたことを祈ります。あんまり好きな人ではありませんでしたけど、なんだか可哀想に思えてきたもので。ってなわけで、大川会長、さようなら。

続々々々、ROMの叫びを聴け!
 'snd ' リソースだって、立派にROMの叫びっス。そう自分に云い聞かせて Ver.1.0.0 にしてみました。........やっぱ、ちがうなぁ。........ま、いっか。

Mac OS X 到着まで、あと....
 AppleStoreから「ご注文確認書」が届きました。あぁ、そぅ云えば Mac OS X がもぅすぐ登場なんですね。忘れてましたよ (^^; 。

日本上陸
 甥っ子1号/2号がやって来た。大暴れだ。日本語をいっぱい教えて意思の疎通を謀らねば。



2001.03.18(日)

ほめごろし
 甥っ子2号は人見知りするようだ。私の顔を見ると泣き顔になって逃げ出す有り様。か〜〜〜っ!オヂさん悲しいーっ! でもコトあるごとに褒めていたら、なついたっス。私も褒められるのには弱いですからねぇ。同じ血が流れているようで。

そしていつもの....
 新天地無用 15、ゲートキーパーズ 11〜18、ふしぎ遊戯 25〜28 第一節完。
 ゲートキーパーズは愉しくて好きですねぇ。主題歌が主題歌しているのもGoodですよ。やっぱこぅでなくっちゃ。
 ふしぎ遊戯は........これ、ホントに夕方の番組だったんスカ?昼飯後の主婦向けの時間帯か、或いは深夜あたりが適当のような気がしますよ。........ムゴイ。



2001.03.19(月)

ミスン
 甥っ子1号が風呂上がりに何か云っている。「ミスン、ミスン....」って、何なんだ?流し台を指さして「ミスン、ミスン....」、コップを指さして「ミスン、ミスン....」 あ!そぅかそぅか、"みず"が飲みたいのね。てっきり異国語だと思ってたから解らんかったっスよ。もっと柔軟に対応しなくっちゃ。

ファイアーっ!
 日刊工業新聞に、松下電器産業と松下電子工業が開発したIEEE1394インターフェイスLSIの記事が載ってました。写真のチップ上には FireWireのロゴがありますね。やはり松下はApple寄りなのかな?

サポート
 お宝さん経由、アドビGoliveのサポート情報が更新されてます。これ、CustomerFirst Support って題目になってますけど、"First"の後に"Second"はあるんでしょうか? 「Macintosh 版 GoLive 5.0 のシステムエラーやフリーズのトラブルシューティング」には、「GoLive で作業しているときにシステムエラーが発生しても、必ずしも GoLive が原因とは限りません。」と書かれています。まぁそれは確かでしょう。でもGoLiveが原因であるということが明白な既知の条件もあります。判っているんですからBugFix版をリリースして欲しいですよ。

続々々々々、ROMの叫びを聴け!
 ソフトウェアとしましては、サンプリングサウンドを使うのは "反則" (^^; だと思います。聴くだけでしたら、例えばまーの実験室さんのQQQのQにwavファイルがありますよ。ちなみに私は、そこでの「きゅう」さんとは無関係です(笑)。

電力
 水力発電は環境に与える負荷が大きいようなことを聞いたことがありますけど実際はどーなんでしょうかね。夏のピーク時向けの発電として水力を使うのはヤめたなんて記事も先日の新聞に載ってたような。
 やはり今後は太陽と風でしょう。と云っても、GIACの「グリーン電力寄金」はなんだか胡散臭いです。1口500円の寄付金が東電には3月14日現在で11,507口寄せられたようです。総じて500万円ほどですか。こんなんでカネが集まるわけありませんよ。國が主導で推進しないと。いつまで原発を押し進める気なんでしょうかね........。
 技術が進めば、ゆくゆくは家庭用燃料電池ですね。実現するのは何年後かしらん? 



2001.03.20(火)

CarbonLib
 1.3d9 SDK が出ているのを今朝見つけて、で、ダウンロードしたんですが........なんか今一つ解凍してCarbonの勉強する気になれんのですわ。小池さんとこ見たらバグが直ってないらしいですし。
 Mac OS X が仮に素晴らし〜〜〜〜いOSだとしても、開発環境がこれぢゃぁねぇ........。ヤル気失せるっス。

怪電波
 ゲートキーパーズ 第19話を観ていたら、だんだん画面にノイズが出てきて........うぉー、砂嵐になってもうた。昨年8月7日にナニが起きたのであろうか? #あ、被弾してました。インベーダーゆりかもめ? (^^; キッズステーションでの放映は今週が第10話。週に1本だから第19話は2カ月後かぁ。待つしかないか。

万物創世記、最終回
 だったんですか。甥っ子がポケモン観てたんで、とりあえず録っときました。そのうち観るとしましょう。最近はあんまりぢっくりとは観てなかったですね。私の中では "鈴木紗理奈期" までで終わってた感がありますし。
 あーこれでまともな科学番組は所さんの目がテン!だけになってしまいましたか。

日付
 昨日は日付を間違えちゃいました。やっぱ憑かれているみたい。寝ます。



2001.03.21(水)

減髪
 傷心ではないですが、傷心のような感じ(?)で髪減らしました。途中、一瞬オちました。

ヘロ
 山チャリこぐ足にも力が入らないっス。バンダイ本社のウィンドウ内にガンプラのようなものが見えたような気が。意識が遠のきつつあるので幻を見たのかも。
 明日から現実逃避の泣きゲーを始める予定。備えて寝ます。



2001.03.22(木)

自滅
 私は「万物創世記」は自滅したんだと思います。あるネタに対して1時間持たせるのは大変なことでしょう。だからと云って複数のネタを毎週ヤってたら、そのうちネタも切れますよ。「特命リサーチ」なんかも最近はしきりとインターネットセクションでネタ集めしてますよね。まぁ「特命」は "科学番組" ではありませんけど (?) 。
 やっぱり週1の科学番組としては、30分モノが適当かと思いますよ。視ているほうも難しい話しを1時間もされたら眠くなっちゃうし (笑)。個人的には子供が興味を持つような科学番組を希望します。それを視て育った頭の良いオトナがいっぱい出現してくれれば、私の老後はバラ色っス (^^; 。ですから「所さんの目がテン!」には期待してるんですよ。でも大人の視聴者が多いらしいのよね....。視ろ!>子供達

リズム崩壊
 夜はだいたい国営放送ニュース845、そしてニュース9を視てるんですが........今週はまったくさっぱり。世の中の動きは新聞でしか判りません。まぁ、どぅせ、毎日代わり映えしないので問題無いでしょう。
 私も甥っ子どもと同じように、勝手気ままな毎日を送りたいっスよ。て、けっこー気ままに生きてますが。ちょっと "野性味" が足りないのかも。
 うぉー!(意味不明な吠え)

ヘロヘロ
 あー、なんかヘロヘロ。泣きゲーも未開封のまま延期。AppleStoreの便りを信じればOS X出荷のメールがその1週間ぐらい前には届くハズなので、メールが来ないってことは、やっぱり今週の土曜日は泣きゲー三昧ってことで。
 ははは....最後は尻すぼみで、また明日。



2001.03.23(金)

あと1日
 早朝(?)0300時頃にweb巡回していたら、AppleStoreからメールが来ました。何が1週間前なんだか。
 付属の Developer Tools CD はやっぱりCocoa環境なんでしょうねぇ。AppleとしてはCarbonを使って欲しくないんでしょうから。私もCarbonはあんまり使いたくないんですけどね。とりあえず今迄のモノがあるし....。
 折角の良い機会ですから、Mac OS X 購入者はCocoaを覚えましょう。site-aroさんのCocoaはやっぱり!で勉強しましょう。そしてどんどんソフトウェアを発表して下さい。んで、私はそれをダウンロードして使わせて頂くと。........ん?

書き損じ2つ
 次の二つは昨日書こうと思っていたものの、あまりのヘロヘロに散ったお話し。書きたいので書いときます。あーしかし何でこんなにヘロヘロなんだろー? って、単に寝不足なだけか。

黄色4号
 昨日、家人がタカ○ブネのシュークリームを買ってきた。私が食したのはレモンなんたらってモノ。食べながらナニゲに原材料名を見たら、お題目の合成着色料が入っているぢゃないですか。他にもカロチノイドと紅花が入ってますね。そこまでブレンドしないと出せない色で勝負してるんですかね?今どき、なんだかなー。食べてみて初めて分かる中身に色を着けているってことは、味に自信が無いってことっスカ? 「ほ〜ら綺麗だぞ〜、美味そ〜だろ〜」っていう姿勢であるなら、消費者を莫迦にしてますよねー。
 「喰わないと後悔するぞ」と人に云われるまでは、たぶん二度とタカラ○ネのシュークリームは喰わんでしょう。私は。

当たれ2口
 気が遠のいていたので危うく "ボスZaurus" の応募をし損ねるところでしたが、かろうじて思い出しました。金色の方がイイなと思っていたのですが、きっと倍率が高いに違い無いと踏んで、銀色に応募っス。諸事情により何故か2口。当たるかな?

当たって2年
 「大丈夫?」 と云いつつ君が逃げたから 3月23日は轢き逃げ記念日



2001.03.24(土)

炭素
 今朝は妙に身体の調子が良いので、Carbonの勉強なんぞをしてみる気に。早速CarbonLib1.3.9d9を機能拡張に入れて再起動し、CodeWarriorを立ち上げようとしたら........エラーのダイアログ(PNG)が出ちゃいました。これで一気に消沈。
 別のコトしようかと思ったら、タイミング良く(?) OS X が届きました。掲示板にも書きましたけど、ちょっとIE5.1Preview使ったらシステムごとオちました。これでOS Xで遊ぶのも消沈。
 また別のコトしようかと思ったものの、付属の Developer Tools CD を見たら Carbonも入ってるぢゃありませんか。Ver.は1.2.5でしたけど、なんとなくヤル気が湧いてきました。んで、小池さんとこをPB2400で閲覧しながらPM7300で勉強開始。だいたいなぁんとなくCarbonEventが解ってきました。とりあえずLupinTypin'をまともにCarbon化ちう。近日リリース出来るでせう。たぶん。
 あ、この Mac OS X はApple曰くVer.10.0 ってことのようですが、GestaltのSystemVersionで見ると PublicBeta と同じ Ver.16.0.0 ですね。なんか紛らわしいっス。

凍結
 夜になってまたOS Xで遊ぼうと思い、と云ってもアプリがほとんど無いので、嫌々ながらIE5.1Previewを立ち上げました。そしたらソッコーでオちました。その直後、システムもオちました。IEが悪いと決めつける気はありませんが、使う気失せました。

反古
 タ○ラブネのシュークリームが冷蔵庫の中に大量に残ってました。家人は皆食べたくないみたい。「喰え」との命令が下されたので、止むを得ず........。

風邪
 親父が何処からか貰ってきました。先ず甥っ子1号が昨日感染。今日は回復したものの、その他の家族が集団で陥落。関係無いのは私と爺様だけ。おかげで地震のことを知ったのは2300時を過ぎてからでした。

対策
 やっぱり本腰入れて地震に備えよう。下敷きになったら助からないでしょうから、生き延びたときのことを考えて先ず食料。<前向きなのか後ろ向きなのか判らん....



2001.03.25(日)

憑かれた....。
 以上。

↑とだけ書いて本日は終わる....予定でした
 が。ウチのYosemite/G3/450MHz/704MBでも、しっかり遅いですよ>OS X。クリックしたときのレスポンスの悪さはなんとも....。
 IE5.1Previewはホントによくオちます。<洗剤?(笑) 勝手にクラシック環境の StuffIt Expander を立ち上げてくれたりもして、なかなか笑えます。って云うか、笑うしかないです。リンク先のPNG画像が開けないのは泣くしかないです(?)。
 まぁとりあえず今の所、そんなことよりもCarbonEventで死にそうな状況だったり。すっかり忘れていた "現実逃避" を始める日も近そうな予感。



2001.03.26(月)

年度末救世主伝説
 暇をとりもどせ ! !



2001.03.27(火)

ヘロヘロヘロ
 足が筋肉痛。意識はモーロー。ダメだコリャ。

ダッコちゃんマークの....
 タカラ本社ビルの看板からダッコちゃんマークが消えて久しい。黒人蔑視撲滅運動(?)が盛んだった頃に叩かれてそれっきりですね。黒人の方が「アレは差別だ!」という意見を云ったか否かは知りません。タカラとしてはそんな意図は無かったにしろ、まぁ、アレはやっぱり、マズかったんでしょうね。同時期にカルピスのマークも消えましたね。これは確か、「カルピスを美味しそうに飲む女性」をイメージして仏人のデザイナーが描いたものだったと思います。何でそれが黒人差別に繋がるのか全く解せません。黒いもの=黒人蔑視という安易な反対運動は如何なものでしょうか? これぢゃ世の中から黒人をデザインしたものが無くなっちゃいますよ。そのほうがよっぽど差別だと思うっス。さて、今でも空白のままの本社ビルの看板に、色付きダッコちゃんマークが復活するのかしらん? ........と、先日の讀賣新聞にカラフルになったダッコちゃんが載っていたときに書こうと思っていたのですが忘れてました。
 前置きが長〜〜くなりましたが、サウスウインドで投げ売り(^^; されているスティックショット \3,980-(税別) を購入。普段持ち歩いて、気になったモノを即座に撮ろうかと。単4電池2本が手許にないのでレビューは明日以降。しかしこれ、本体サイズの半分近くを電池で占めるのは驚異的。カメラ用のリチウム電池を使用して、本体を縮める "改造" なんてのも面白いカモ?

あぁ、INTERWARE
 同店を出た後、紹介された500円のUSBハブでも視に行こうかな〜と丁-ZONE方面へ。その前にチョットと、ふらふらと祖父地図中古3階へ。あぁ、そこには、視てはイケなかった BOOSETER G4/400 \33,800-(税別) が。くるりと向きを変えた私はカネを下ろしに夜の街へ....。
 ってなわけで、BOOSTER G4/400 っス。装着後にバスエラー頻発で悩まされましたが、ATIのドライバが怪しそうだったので Radeon 1.1.1 Installer を使ってみたところ問題解決したみたいです。2MBのBackSideCacheの威力はまだ試してません。GoLive5.0では体感出来ません。当然か (^^; 。 とりあえず明日は半田小手を当てて 490MHz (44.5MHz x2 x5.5) を実行予定。それがウマくイケば 500MHz (50MHz x2 x5) へと。
 BOOSTER G4 のBackSideCache は機能拡張要らず。Altivecをオンにするためだけに機能拡張が付いてます。BOOSTER G4 を搭載した PCI Mac で OS X を起動したら、Altivec は有効になるんでしょうかねぇ?気になるっス。気が向いたら試そうかしらん。
 ところでINTERWAREの技術者の方々は、今頃、何をされていらっしゃるんでしょうか........?
 ところで私は、こんなことしてる場合なんでしょうか........?



2001.03.28(水)

ヘロヘロヘロっぴ
 曜日感覚も完全麻痺状態。

ノルウェー国王主催レセプション
 「料亭でしたら喜んで出席しましたよ。」首相談話より。<ウソ

花見
 千石でDIPスイッチと単4アルカリを買ってダッシュで帰還。途中、隅田川の桜を横目で見物。

続、あぁ、INTERWARE
 やっぱりいまひとつ、バスエラーが多い。Altivecを有効にするとイケないみたい。付属の「BOOSTER G4機能拡張」でも、他社のドライバでも、問題は変わらず。無効にしておけば全くエラー無し。なんだかなー。ってなわけで、改造はチョット様子見。

スティクショット、レビュ〜
 「対象年令8才以上」だそうで、「使用した後は必ず8才未満のお子様の手に触れないところに保管してください」とのこと。え〜と、時間が無いのでまた明日。



2001.03.29(木)


 明日は木曜日だと思ってた。金曜日だと知ってホっとした。


 昨日某所、一人のオヂさんが歩道の一点をヂっと見つめ、そして去っていった。何かな〜?と近付いてみれば、そこには陥没してできた直径30cmほどの穴が。くくぅ〜!これは一大事。市民の危機(?)だ。ってなわけで早速近くの交番へ急行し、お巡り様にその旨を伝えました。そして交番を後にしようとしたとき、背後から呼び止められました。

 巡「お名前を教えていただけますか? 上の名前だけで結構ですから。」

と云われたので、思わず

 私「あー、匿名希望です。」

と喉まで出かかりました。国家権力が相手ですからねぇ、素直に答えておきましたよ。
 本日現場を視たらアスファルトで埋めてありましたね。流石は年度末。
 ちなみにそこは某カレー屋の近く。「今日の魚カレー」はここ最近毎日変わらず「まなかつお」。人気が無くて売れ残り?


 謎はすべて解けた!かも。BOOSTER G4 のバスエラーは Altivec が無効でも起きることが判明。ファイルの読み書きでMacsBugにオちることから、HDに焦点を絞って究明開始。B'sCrewのドライバ設定を「安定性重視」にするとオちないみたい。設定を変えては再起動を繰返し、結局は「ワイド転送を許可」だけの状態で様子見ちう。遅い。悲しい。


 スティックショットの電池寿命は、何もしなくても一週間。安くて大容量な記憶媒体としてSDRAMが選ばれたのかな? あぁ、なんとも儚い....。USB端子からも電源の供給が出来ますので、パソコンに繋げたまま撮影なんて使い方もアリ。
 試しに国営放送クローズアップ現代の画面を撮ってみたら、出演していたジョブズ氏の頭がハレーションをおこしました。



2001.03.30(金)

再登板
 ダメモトで、SCSIカードをREX-PCI34PからPowerDomain2940UWに交換。そしたらB'sCrewで同期転送を許可してもイケるような....。どっちのカードでもSingleEndのUltraWide状態となって同等なわけなのですが、やっぱり2940UWの方がちょっと遅いような感じですね。CPUがどんなに速くても、足廻りが遅いと引っ張られるるる...。なんだか今頃になってUltraATA66カードが欲しくなってきたっス。って、PM7300をいつまで使う気なんでしょうか?>我
 さて、とにかく、いよいよ明日こそは BOOSTER G4 に半田小手を!

生産性
 の無いことをここんとこ毎日繰り替えしてますねぇ。でも個人的にはケッコー愉しんでいたりして。「ナニか」を期待してここを御覧下さっている方々(<複数?)、ゴメンナサイ。



2001.03.31(土)

BOOSTER G4 ClockUp
 外は雪で寒かったけれど、半田小手は熱いっスよ〜。ってなわけで、BOOSTER G4 はこんな状態(JPEG)からこんな具合(JPEG)になりました。折角付けたDIPスイッチ(JPEG)でしたが、結局は初期と同じx4.5の設定しか使いませんでした。OSCは毎度のソケット式(JPEG)。50MHzでも起動は出来るもののたまにオちます。メルコのG4カードで使っていた49.152MHzですと、何故か50MHzよりもオちやすいようです。配線引き回しすぎでノイズが乗るのかな? そんな感じでイロイロ試した結果、システムバス48MHzのCPU432MHzとして落ち着きました。GaugePROの結果(PNG)。あんまり上がらんかったなー........。

業務(?)連絡>皇帝陛下
 「オリヂナル性を尊重し」云々と表示すれば放送出来る? 差別してるわけぢゃないしね。
 来週って 4月7日(土)でイイのかな? 桜は散り終えているような気も。あ、「酒を呑むのに理由は要らぬ」でしたっけか (^^; 。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top