2001年04月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2001.04.01(日)

愚痴
 Developer Tools CD に付属のCarbon開発環境ぐらいには、OS X 用のサンプルを付けて欲しかったなぁ。AppleはやっぱりCarbonが嫌なんでしょうね。私もモーイヤ。

限界
 新天地無用 19〜21、ふしぎ遊戯 29〜36。
 ふ、ふしぎ遊戯は.........な、な、なんちゅうー................。精神的及び体力的に限界に達したようなので、ちょっと充電しようかと思います。ってなわけで、みなさん、さようなら。
 置き土産にLupinTypin'2.0.0b2を間もなくリリース予定。ではでは。



2001.04.02(月)

充電
 完了。

パワードスーツ
 って書いてあったかなー?ちょっと忘れてもうた。あ、日刊工業新聞に載ってた記事より。神奈川工科大の福祉システム工学科が開発に目処をつけたようです。「戦闘用」でなくてね、お年寄りを抱きかかえるときなんかに使う「介護用」っス。
 威圧感を与えないように配慮されているらしいんスけど........。観たいなぁ。



2001.04.03(火)

衝動
 某店でのApple中古20型モニタ税込・送料込 \13,000- を Zap2さんの「当然So!」を観て知ったのは午後3時ごろ。気がつけば受話器を握ってました。店員さん曰く1時に50台の予約完売で受付終了したものの、他店に廻る40台を「盗んで」(^^; 確保したとのこと。
 ってなわけで予約しちゃいました。次に液晶モニタを購入するまでの繋ぎにする予定。あーでも20吋なんてのに慣れちゃったら、液晶も同等以上の表示領域を確保したいから........失敗したかも?



2001.04.04(水)

不足
 今朝、私のPHSが消えていた。あれー?何処にやったかなー?........思い出せん。仕方がないので自室のISDN回線の電話からPHSを呼び出す。なんかこのISDNは、PHS捜し専用になってるなー。ずっと通話料ゼロだし。あ、着信音が鳴った。あ、あ、あ、そうだった。PHSは充電してたんだっけか。もーダメダメ。オイラの充電は足りてないみたい。



2001.04.05(木)

アンパン
 甥っ子1号はアンパンマンが大好きで、一日一度は観賞しないと気が済まない。ビデヲのストックなんてそんなにないから同じのを何度も観てるのにね。飽きないもんス。んで私も一緒に観てたりします。
 アンパンマンって、お腹がすいて困っている人(動物?)に自分の顔を分けてあげますよね。すると力で出なくなって斗えなくなるわけですが、ジャムおじさんが焼いた新しい顔と "交換" することによって元気を取り戻します。そこで一つ気になるんスよ。"交換" で弾き飛ばされた ( X_X ) な顔の行方っていったい................。

ショクパン
 昼飯は食パンでした。神戸屋の「小麦のうまみ」っての。けっこー美味。
 ちなみに晩は冷やし中華。って、全然関係無いっスね。

カレーパン
 倒凶十将伝 2〜3、ふしぎ遊戯 37〜40、グラビテーション 1〜2、ソルビアンカ 1〜4。
 グラビテーションは予告編だけ観て「青春モノ」だと思ってた。アブないモノだったのか....。しかし見過ぎだ。憑かれた。



2001.04.06(金)

高見
 某U&J Mac'sに行ったら、RADEON PCI (日本語版) 中古が。\23.8k だったかな。もーどーでもイイので、どーでもイイです。ところで、同店のwebに某INTERWAREの某BOOSTERシリーズのドライバがアップしてあったり。イイんスカ?

花見
 今宵も隅田川の桜を横目に爆走。いや、わき見運転はアブないっスね。タクシーの運ちゃんが桜に見とれて人をはねたなんて事件もあったみたいですし。タクシーと云えば、蔵前の国道6号で接触事故を目撃。「ボカっ」てデカい音してましたけど、ウィンカーが吹っ飛んだくらいだったので良かったです。って、話しがそれましたか。
 明日は千葉方面で花見っスね。了解っス。>みきみき皇帝陛下

雪見
 千葉方面と云えば。日刊工業新聞によりますと、市川のニッケコルトンプラザに雪遊びができる広場が来月オープンするそうな。高分子の人工雪云々の難しい話しはワカランチンですが、一年中雪で遊べるってのはねぇ。面白くないような気がするなぁ....。



2001.04.07(土)

酒を呑むのに理由は要らぬ
 一緒に花見をするハズだったんですけどね。それどころぢゃなかったですね。
 バイクで事故と聞いたときには「あぁ、遂に "その日" が来たのか....」という感もありましたが、酔っぱらいの車に追突されてってのはねぇ........。なんとも........。
 最後に会ったのは昨年末の忘年会。電話での新年の挨拶で「またそのうち....」ってのが最後の会話。先日の神谷バーの件のときにPHS持ってたらなぁ....。
 のじさん、早いっス。



2001.04.08(日)

LupinTypin'
 Ver.2.0.0正式版登録。バックグラウンド専用版を作って欲しいとの御要望を頂いたので、作ってみました。

いつもと変わらぬ一日
 ネオランガ 25〜28、アルジュナ 5〜12。
 アルジュナは重いっスね。考えさせられる話しってケッコー好きです。でも "その場限り" で終わるのよね、私って。........こうして平和に刻は過ぎ行く。重いなぁ........。



2001.04.09(月)

トークバトル
 都内某処の狭い道にて。対面から犬を連れたチャリのオバさんが来たので、それを避けるべくオバさんの右へ。そしたらやはり対面から猛スピードで直進してくるオジさんが。私とオジさんは一直線。状況から判断して私はそのまま直進したのですが、オジさんは避ける気配も無く、結局二人は前輪を合わせて停車。そしたらオジさんは怒って「早くどけ!」と。
 物理的接触は無さそうだと判断したので、その喧嘩、買うことにしました。オジさん曰く「俺は "左" を走っているんだ」とのこと。なるほど、それは一理あるかもしれません。でもですよ、オジさんはその場に "後から来た" んですから、この場合に避けるのはオジさんでしょ。それを解って欲しかったんですけど、事態は膠着状態。
 その時、みきみき皇帝陛下から電話が。そぅ、こんなことしてる場合ぢゃなかったです。

 (去り際に)オジさん「バカヤロー!」
 私「その詞、そっくり御返ししますよ」

私もちょっと穏やかでなかったようです。反省。

行き
 北総公団線に乗るのは2度目。初めてのときは他の交通手段が台風で途絶えたので止むを得ず。ですから自分でカネを払ったのは初めて。くぁ〜、なんて驚愕的運賃。
 前回は大荒れ、そして今回は夜なので、外の景色は分かりません。あー、一つだけ判りましたよ。マブチモーターのビルが。暗闇の中に薄ぼんやりと青白く社名が輝いてました。

帰り
 親父様の笑顔がちょっと悲しかったです。「あの親にしてこの子あり。この子にしてあの親あり....」などど一人きりになった北総の車内で想ってました。



2001.04.10(火)

>見送られた方
 お疲れ様でした。


2001.04.11(水)

無題
 先の土曜日にGパンの裾を止める "裾バンド" を一つ紛失。仕方なく右脚だけに着けていたら、乗り方がおかしかったらしくて左大腿部が筋肉痛に。
 いつのまにやら走行距離がメーターの上では15,000kmを超えてました。6000km超えたときには自分にスゲーなんて思いましたけど、最近は「ふぅん」て感じ。走ってて当たり前になってるなー。


 新天地無用 25〜26。お話しとしては "旧" のほうが良かったかな。まぁそれはさておき、私にもまだまだヤらなきゃならないことがありますねぇ。まだまだまだまだ。



2001.04.12(木)

一発
 日刊工業新聞より。若い層をターゲットとし、160円の低価格で リポビタンD II なるものが出るようです。リポビタンDを身体が欲する若い人って、飲んでナニするんでしょか?

巨大
 Apple 20" 中古モニタがヤってきた。噂どおりに筐体はバキバキ。天地逆に梱包されていたので自重で割れたような気も。筐体を振ると破片の音がしたりしますが、29.7kgの質量を振るなんてことは2度としないので、音も2度としないでしょう。筐体のヤケはあんまり無いです。遠目では美品。
 クラックだのヤケだのは別に気にしてません。画面の映りが重要っスから。そぅ、この画面、全く問題無いです。問題があるとすれば、広大過ぎてマウスの移動が大変なくらい。いやー、素晴らしい買物しました。

一年
 この「鯖の煮噌味」を始めて一年経ったらしい。昨年は4月10日から書いてありますが、実際にwebデビューしたのは確か12日。こんなもの公開してイイのか?と自問すること数十時間(寝てる時間を含む)、悩んだ割りには毎日大したこと書いてませんね。にはは。
 読み返してみると、初期の頃と文体がかなり違うような。ま、イイか。最近憑かれ気味なので今月1日で停止しようかとも思ったんですけど、まぁなぁんとなく結局続いていたりします。この先もなぁんとなく続くでしょう。たぶん。

葉桜
 桜は散るから美しい。桜はね。
 え〜と、予定の調整をしますんで、詳細をメールにて乞う。>みきみき皇帝陛下



2001.04.13(金)

恐怖体験
 都内某所を走行中、前方に信号待ちをしているチャリに乗った二人の女子高生が居た。街中に女子高生は居ないであろう時間帯でしたが、女子校生とも思えなかったので女子高生でしょう。まぁそれはともかく、会話が止んだ彼女らの手前の一人がうつむいたときに、事件は起きたのだ。
 うつむいた彼女とすれ違うその刹那、彼女は首を私側にちょっと向けて親父的行為を。ぬぉ〜〜〜!私は気が動転しながらもとっさに回避。彼女の口中より放たれた液状物質はその初速度ゆえに直線を描き、我がチャリの前輪から最接近時10cm(目測による推定)の距離を落下していった。あー今思い返してみても、まだドキドキするっスよー。

Macな雑誌
 久しぶりに本屋へ。そこでMac Fan internet誌をパラパラと。なるほど〜。「ギャルゲー好きなサイトオーナーが....」ですか。私にはそのサイトを観ただけでは、そのオーナーの方が「ギャルゲー好き」か否かが判断出来ないんですけど.... (^^; 。
 話しは変わって、その本屋でMac Fan 5.1号を購入。帰宅途中で落としたら、後続のタクシーに踏まれました。
 話しはまた変わって、過日、Mac Fan Beginners誌から LupinTypin'を紹介したいとのお申し出を頂きました。LupinTypin'は著作権的に "グレー" だなぁと思っているので「転載厳禁」にしてます。(転載厳禁にしておけばイイってもんでも無いですが。)まぁですから今回もお断りしようと思ってました。が、しかし....。6カ月連続掲載且つ見本誌進呈とのお言葉に、陥落しました (^^; 。あくまでも「予定」なんですけどね。只で貰えるってのには弱いんですわ。
 話しはまたまた変わって、某インターネット大人総合情報誌様からCacheMarkを紹介したいとのお申し出を頂きました。CacheMarkが大人とどう関係があるのか不明ですが、断る理由も無いので許可することにしました。



2001.04.14(土)

だんご
 甥っ子が国営放送おかあさんといっしょ「だんご3兄弟あっという間劇場」を観ていた。頑張ってますねぇ、3兄弟。そんで、ふと、大ヒット時の「だんごブーム」を思い出したっス。全国のだんご屋さんの今って....などと考えてしまいました。ちなみにここの頁のタイトル「鯖の煮噌味」ですが、対抗馬として最後まで争っていたのは「さんご団兄弟」だったり。
 その後、出かけようとしたら、ウチの前を歩いていた20代前半(推定)の女性は手にしただんごをモグモグモグ。そしてまた次の串を....。私は確信した。だんごは売れている。


 某売場でインスタントくじ「全国自治宝くじ第421回 タテ・ヨコ・ナナメ」を10枚購入。ホントはレインボーくじを買おうとしたのですが、バラは売切だったので仕方無く。結果はと云いますと、みきみき皇帝陛下にコスって貰ったものが3等に当籤。5等も2本出て計1万200円。もっと高額が当たらないとねぇ。でも、ま、嬉し。


 手にしていたスティックショットを過って落としたらファインダー部と電池ケースのツメがパキッ!と。なんだか撮影出来なくなって慌てましたが、電池を抜いてしばらく放置したら復活したようです。SDRAMであるために、給電停止で即画像消去。これは痛い....。
 まぁPHSを落として紛失したみきみき皇帝陛下に比べれば大したことありませんが。ってなわけで、スティックショットで撮った俺様のPHS何処〜?の図(JPEG/27KB)。陛下の御許しを頂けなかったので、Photoshopでモザイクかけました。レベル補正もしてます。web用に画質を落としましたが、生データはもぅ少しマシな画像です。

ガードレールに花そえて
 湿っぽい話しはヤめておきましょ。ね。



2001.04.15(日)

電源強化計画
 書いてませんでしたけど、メインで使用中のPM7300はよくオちてます。BOOSTER G4とHDD(B'sCrewでドライブジョイン)の相性が悪いような。問題の切り分けをするために、ドライブジョインを一度解除してみないと。Etherで他のマシンにHDDのBackUpするのはチヨット懲り気味なので、やはりPM7300にATAなHDDを増設するのが現実的か。一般的な「現実的」と懸け離れているような気がするのは気のせい........?
 問題はHDDでなくて電源だったりして。MAX225Wでは足りていないのかも。ATX電源を改造してみようかしらん。

クリーン
 そんな具合に頻繁にオちていたら、とうとうOS8.6のパーティションが壊れて起動不可に。BackUpで復活という手もありますが、このOS8.6は7.5.2から順に上書きしてきたもの。この際ですのでクリーンインストールしてみましょ。
 「何でOS Xの時代に8.6をクリーンインストールするのか? 別にイイぢゃん。」と自問自答しつつ完了。オちる回数が多少減ったような。多少........。
 おとなしくメルコのG4カードに戻ったほうがイイのかも。でもそれだとATAなHDD増設は不必要になっちゃうなー。それはつまらん。

私信>皇帝陛下
 見つかりましたか。ちぇっ



2001.04.16(月)

ふにゃ〜
 60受付確認のハガキが来てたにゃ〜。他に今日は何があったかにゃ〜? 憑かれたにゃ〜。思い出せないにゃ〜。仕方が無いから最近の書き忘れネタでも書いておこうかにゃ〜。

大人だにゃ〜 (土曜)
 先日のCacheMarkを紹介してくれるってゆー大人な雑誌の方に許可のメールを出したら、深夜にもかかわらず速攻で「許可御礼」の返事が来たにゃ〜。大人な雑誌なだけに、対応も大人だにゃ〜。

大きくなったにゃ〜 (土曜?)
 先週木曜頃に、ふと、昔チビノリダーって居たっけにゃ〜。今頃ナニしてるのかにゃ〜? などと思ったにゃ〜。そしたら土曜日だかの讀賣新聞夕刊に、カロリーメイトのCMに出てる兄ちゃん「ワカゾー」がそれだと書いてあったにゃ〜。ビックリしたにゃ〜。

大河ドラマみたいだにゃ〜 (日曜)
 ネオランガ 29〜32、ふしぎ遊戯 41〜44。
 ふしぎ遊戯の第42章だったかにゃ〜? 鬼宿の「もぅ手後れだよ」の詞に少女漫画の神髄を観た気がしたにゃ〜。そんな台詞、オイラにゃ吐けないにゃ〜。



2001.04.17(火)

ハ〜イハ〜イハ〜イ(ふぅ....)
 古本屋にて、「はいからさんが通る」を入手。原作は「中途半端なアニメ版とは違う」と耳にして早幾年。あぁ遂に、"本当"の結末を知る時が........(感無量)。
 でも讀んでるヒマ無し。



2001.04.18(水)

届かない
 私も一株ながらAppleの株主。なんで私のもとに株主への資料が届かないのかなー?と思いつつ、すっかり忘れてました。それが今さっき出てきたんスよ。どうやら家人が、甥っ子どもの手の届かない高所に上げておいたようです。私の目も届かないってば。
 んで内容を確認したところ、何やらインターネットで投票出来るようになっていたようなのです。締切が 10:00 a.m. Central Time, April 17, 2001 だったとは........。

あぁ大正浪漫
 読み始めてしまいました。チョコっとだけのつもりが、ついつい1巻目の5分の4ほどまで。もったいないもったいない。ぢっくり読まねば。
 街中のポスターに、 "差別" の名の下に消えたカルピスのマークが描かれてますね。大正時代には既にあったんですか。歴史あるものだったんスねぇ。もったいないもったいない。

CacheMark 1.6.0
 先週御要望を頂いたので、密かに開発中。結果をグラフ内にきちんと納めるようにするだけね。線を引くのは簡単なので、先の日曜までに終わっていたり。後は数字の振り方を....ってなところで月曜から停滞中。CodeWarriorを立ち上げると、何故だか自動的に瞼が重くなるっスよー。



2001.04.19(木)

続、電源強化計画
 ATX電源をPM7300に流用するにはコネクタが足りん。ってなわけで、ATX電源延長ケーブルを購入。その他の部品は手持ちのがあるからイイや。あぁ、回路は借金toshさん紹介のものを参考にします。
 あ、サービスコンセントを追加しようと思ってたのにコンセントを買い忘れた。

"テコ入れ"?
 MACPOWER 5月号をパラパラとめくっていたら........うぉー、乳だ。

それはさておき
 同誌の第2特集「最新Webブラウザー使いこなし術」の「カスタマイズ」の項にて、"ResEdit" のルビが "レスエディット" になってますね。読み方は "リズエディット" が正しいと昔聞いたような気が....。



2001.04.20(金)

ビザ
 李登輝氏のビザは、とっとと発給すればイイんでないかい?と私は思うんスけど。人道でしょ?何か問題あるん?

検定
 中国が何を云おうが関係無いっスよ。教科書問題でビクビクしてるんスカ?日本政府は。はっきり云って中国や韓国は内政干渉っス。ダメダメっス。そんなことしちゃ。
 って、もともと教科書検定自体が間違ってるのよ。歴史的事実なんて二つも三つもあるわけないんスカら。嘘っぱち書いてある教科書を使わなきゃイイだけの話しでしょうに。検定なんてヤめましょうって。
 過去に何があったのかを正しく認識しないとね。「詫びた/詫びない」とかの問題でなくて、例えば南京での "虐殺" は「あった/無かった」をとにかくハッキリさせた方がイイに決まってるっスよ。何でキチンと調べないかなー?やっぱ利害が絡むから? んー。

以上
 特にネタが無いので、タマには吠えてみようかなと。

「小隊長どの〜〜〜っ」
 そぅそぅ。我慢出来なくて第1巻の残りを読んぢゃいました。ロシアの大地に鬼島軍曹の悲しい叫びが響き渡るっスよー。か〜〜〜ヤベェ〜〜〜〜先が読みてぇ〜〜〜〜〜っ!



2001.04.21(土)

ものつくり
 甥っ子1号と一緒に紙飛行機なんぞを。初めは愉しく折っていても、そのうち飽きてクシャクシャっとまるめちゃうのよね。そのくせ、人が作ったものを奪っていくんだよなぁ。まったく....。自分で何か作って遊ぶってことをしなさいって。
 まぁブロックは好きみたいだから大丈夫か。

電源強化計画、完
 半田小手を振るうよりも、ATX電源延長ケーブルからコネクタを外す方が面倒でした。ってなわけで、ATX電源のMac用改造も終了。いきなりPM7300で試すのも恐いので、使っていないパーツ(PM8600のLB/BOOSTER 604/Millenium2/UMAX拡張keyboard)を寄せ集めて試験。おー!動いてるみたい。良かった良かった。こんなに簡単に出来るのなら、PM8500用電源を苦労して流用することもなかったなぁ(しみじみ)。借金toshさん、Tak.さん、アツく御礼申し上げます。
 そしてPM7300に接続。やっぱり今迄の電源は弱かったみたい。FSB 50MHzでバリバリOKっス。でもCPUは400MHz。まぁそのうちベストな状態を探るとしましょう。♪まだまだヤらなきゃならないこ・と・が〜〜〜

BlockMoveファミリー
 AppleのサイトでAPI "BlockMoveData" を調べていたら、こんなのがありました。むぅ? "BlockMoveData" と "BlockMoveDataUncached" ってどの程度違うのかな? ってなわけで、開発中のCacheMarkで測定しました(PNG画像/5KB)。環境は、PM7300/G4/FSB 48MHz/CPU 432MHz/DiskCache 8192KB/AT ON/VM off。←結局 BOOSTER G4 をいぢってるし(笑)。
 ちょこっと転送するならBlockMoveDataUncachedの方が速いんですね。知らないと損するなぁ。勉強、勉強っと。



2001.04.22(日)

慌てる阿呆
 早く終わらせて「ふしぎ遊戯」観ようと思ってたもんで、動作確認が足りませなんだ。ってなわけで、CacheMarkは1.6.0を出した直後に1.6.1となりました。情けねぇっス。

終わったので観ました
 ネオランガ 33〜36、ふしぎ遊戯 45〜48。
 ふしぎ遊戯は........もぅ何とコメントしてよいのやら。怒濤の展開で残りは4本。うぉー!



2001.04.23(月)

怪我自慢
 甥っ子1号が手を切ったらしく、指先を見せて「イタイイタイ」。そこで私も、ATX電源延長ケーブルのコネクタを外す際にパックリと切った(註:皮だけ)親指を見せて「痛い痛い」。甥っ子は負けじと、先日転んだときの左肘の傷を見せて「イタイイタイ」。私もチャリで負傷した右肘を見せて「痛い痛い」。
 甥っ子今度は右肘の傷(在るのか?)を見せて「イタイイタイ」。私は左肘の傷を見せて「痛い痛い」。更に右腕の擦り傷を見せて「痛い痛い」。........イエ〜イ、勝った。

芝生な校庭
 讀賣夕刊に、千葉県八千代市の勝田台小学校が紹介されてました。転んでも怪我しない素敵な校庭っス。手入れはやっぱり大変みたいですけどね。しかも冬場の養生期には入れないし。でも評判だとか。そぅだよねぇ。
 私が小学生のときに、それまでは雨が降ると水たまりが出来る土の校庭を、水がしみこみ易い細かい砂利に代える工事が行われました。「転ぶとスパ〜っと切れるので転ぶな」とセンセーにオドされましたよ........。



2001.04.24(火)

改造
 ラヂオでパソコンの普及率が50%を超えた云々と報じていた。それを聞いた親曰く「私もパソコンをヤってみようかしら。でも目的が無いか」と。目的?それはもちろん........(笑)。

無題
 朝見かけるチャリ通の女子高生は、そのママチャリの荷台にアンパンマンのクッションを着けていた。でも今日は装着していなかった。彼女の身に一体何が起きたというのであろうか? 謎が謎を呼んで、次回に続く。ウソ。

そろそろ....
 Rjさんによりますと、私の代表作は「のの子SOS」のようです。にはは。



2001.04.25(水)

DVDは高いなぁ
 新品のDVDを買うのは初めて。と云ってもこれまでに買ったのは1枚だけだけど。ま、それはさておきカリオストロを入手。連休になったら観よう。ムフフフフ。

何故か6260M
 書くと長くなりそう、且つGoLive5.0が絶不調、なのでまた明日。とりあえず画像(PNG/9KB)。



2001.04.26(木)

昨日

今日

2001.04.27(金)

風邪悪化
 倒れたままでいるわけにもイカないので外出。意識混濁状態で山チャリに乗ると、自動的に目的地に到達するので便利と云えば便利。でも流石に今日乗ったら "寝連休" になりそうだったので電車っス。千石でチップ抵抗を買おうと思ったものの、ダメダメだったので秋葉徘徊せずに帰宅。

BOOSTER G4とAEC6260Mを併用出来るようにしよう作戦
 Midgeさんのところの情報によりますと、メルコのG3カード(HG3-PM466)の抵抗2個を1KΩ→500Ωにすると相性問題が解決することがあるようです。私のメルコ製G4カードの同部分(R107, R108)は1KΩになってました。画像(JPEG/16KB)。とりあえずこのカードは相性悪くなさそうなので現状維持。
 手持ちに470Ωのチップ抵抗が在るんぢゃないかな?と思っていたら、ありゃぁ、無いぢゃん。その代わり1KΩを1個発見。実装されているのが1KΩだから、並列にすれば500Ω........ま、付けてみますか。BOOSTER G4上の前述の抵抗の位置はR33, R34らしい。そこでR33の方に1KΩを並列に、テキトーに半田付けしてみました。画像(JPEG/17KB)。
 これで FSB 50MHz/CPU 400MHz の設定にしてみたところ、おー!ウソの様に安定してますよ。う〜〜〜む、こんなんでイイのかなあ? 動けば桶か。作戦完了。



2001.04.28(土)

ネ連Q
 「咽頭部が損傷、頭部にも軽い痛みを感じています!ダメです!身体がもちません!!
 「........ 止むを得ん。現時刻をもって寝連休モードに移行する。」

第1部、完
 クラクラしながらも、ふしぎ遊戯 49〜52 完。
 時折「この場面にこのBGMは無いだろう!?」ということがありましたけどね。総合的に判断しまして「スゴイ作品に出逢いました」って感じです。さて来月はOVA、そして第2部へと。

第2巻
 クラクラしながらも、はいからさんが通る。
 物語りも半分まで来ました。アニメ版ですと強引に終わってる頃ですね。そぅだったのかぁ........原作だとこーゆー展開なのかぁ。少尉、あんたって人は........。

BOOSTER G4 改造記
 クラクラしながらも、適当にまとめてみました。ついでにメイン魔神も更新。



2001.04.29(日)

いつ治るんだろか....
 咳がツライっス。もぅヘロヘロ。

お兄ちゃん
 ヘロヘロしながらも、シスプリ 前夜祭〜3。
 製作にはMacも使われているようです。とりあえず(?)コメントはこれだけ。

恩賜上野動物園
 甥っ子たちが行ってきました。本日は無料公開日だそうで、大賑わいだったとか。みんな良く知ってるなー。

内閣支持率87%
 讀賣調べ。スゴイ数字っスね。讀賣の今回の輿論調査ですが、2日間に1500人を対象に行われたようです。有効回収数は936人ですけど、電話するのも大変ですねぇ。まぁそれはさておき。
 とりあえず私もどちらかと云えば今のところ支持します。でもねぇ、「脱派閥」を謳ってますけど、今まで某派閥の会長をヤってた人がナニ云ってんだかって感じ。無党派の代表という話しもありますが、どう観ても自民党の人にしか思えないっスよ。ま、とりあえずナニかヤって下さいな。
 ちなみに今私が最も納得イカないのは、特定郵便局の「局長」問題。国家公務員であって、しかも世襲制。局長の息子/娘が「余は生まれながらにして国家公務員であるぞよ」ってのはねぇ。世継ぎ争いなんてのも起きてたりして。

常用OS
 MacOS8.6では折角のFireWire/USBコンボカードもUSBしか活かせません。なので、PM7300での常用OSを9.1にしようかと思ったんですけどね。ネスケ4.77でShockwaveが起動するとオちるんですよ。OS8.6では問題無いのになぁ。ってなわけで、まだ暫くは8.6でいきます。
 ........寝ます。



2001.04.30(月)

もぅ治らないんだろか....
 夜中の咳はツラいダス。昼間の咳もツラいダス。もぅヘロヘロヘロヘロダス。

第3巻
 ヘロヘロヘロヘロしながらも、はいからさんが通る。
 ス、スゴイ展開だだだ。

CarbonLib1.3.1登場
 実は、のの子SOSのCarbonへの移植作業をズ〜〜〜〜っと密かに進めてました。開発環境はPM7300/OS8.6/CarbonLib1.2.5。
 非Carbon環境での不定形ウインドウはWDEFリソースを用いることが正式です。でもWDEFを使わなくても簡単に実現可能だったりします。のの子SOSでも手を抜いてWDEFは未使用。さてこれがCarbonになりますと、WDEFではなくて新しいAPIが用意されてるんですね。でもこれの説明が少ないっス。Cocoa版のサンプルは出てるのになぁ。もしかして私が気付いてないだけ? 手抜きは勿論出来ないし。はひ〜。
 まぁそんなこんなで非常に苦労しましたが、なんとかなりそうです。と思いきや、何か動作がおかしいんですわ。試しに最新のCarbonLib1.3.1に入れ換えてみたところ、おー、ちゃんとしたゾ。1.2.5のバグだったのか。げふぅ。
 ん?でもまだ変だな。1.3.1もバグ在りなのか? Mac OS X では問題無く動くので、X専用にしようかなぁ....。とりあえずもぅこれ以上はいぢること無いと思うので、Ver0.0.0a7Carbon(JPEG/10KB)は明日リリースの予定は未定。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top