2002年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2002.09.01(日)

OS XのFinderでファイルを開く順序とは?
 8月分の掲示板のログを整理しようと思い、RjさんのTcupLogBusterを........あぁ、これはまだOS X対応でなかったでしたっけ。てなわけで、TcupLogBusterをScript Editorにドラッグ&ドロップ。「ファイルメニュー」から「別名で保存...」を選び、出てきたダイアログの一番下にある「Classic 環境を必要とする」のチェックを外してから適当なファイル名にして保存。これでOS X 10.2で無事動きました。これからも使い続けられそうで良かったです。あらためて御礼申し上げます>Rjさん。出来ますれば正式リリースを希望....。
 さて、OS Xが登場してから随分と経ちましたけど、まともに使いはじめたのは極最近の私はX初心者。ログの整理をしていて気が付きましたが、Finderからshiftキーを使って複数のファイルを選択して開くと、開く順番は選択した順序ぢゃないんですね。選択する順序を変えても開く順序は同じ。何か規則がありそうですが、それはファイル名ではなく、作成日時でもなく....。うがー、OS Xはワケワカだー。

国か、國か....。
 国府田と國府田。富永と冨永。等々、書くときはいつも気をつけてるんですけどねぇ。昨日はウッカリしてましたわ。........んー、でもー、テレビに映っていた文字は「國」だったかなー「国」だったかなー........。あー、もぅ、近頃は忘れっぽくてダメっス。

Yosemiteの電源換装記
 忘れないうちに書いておきましょ。って、有明の話しもまだ書いてないなー。まイイか。とりあえずこっちが先。こちら
 RAIDを組んでいるHDDの電源近くにこんなモノ(JPEG/5KB)を付けようかと思ったんですけどね。電源コネクタの数が足りないのでヤめました。空冷ファン用電源ケーブル(5吋仕様)(JPEG/4KB)なんてのも作ったんですよ。画像(JPEG/4KB)。結局これも使わなかったんですけどね。
 折角なので、拙作のYosemite (Yikesにも使えるのかな?)空冷ファン用電源ケーブル(5吋仕様)を抽選で1名様にプレゼントします。応募資格はメガネ装着の委員長に限........ちがう、電源をATXのものに交換しようと思っている方限定です。住所・氏名・年齢・性別・職業・女性の方は写真を添付........ちがう、住所と氏名だけで可、を明記の上ご応募ください。宛先はケーブルくれくれ係までメールにて。〆切は明日2355時到着分まで有効とします。何か一筆添えていただきますれば、ここで掲載することもあるやも知れません。その掲載の可否や匿名希望の方はハンドルを忘れずに。送料は当方負担で郵送にて。動作は確認済ですが、モノがモノなだけにノークレーム・ノーリターンでお願いします。えーとそれから、最も重要なことですが、改造は自己責任でお願いします。
 ........って、誰が応募するんだよ。



2002.09.02(月)

国か、國か....決着
 いやぁー、ホント、netってスゴいっスね。キャプった画像が出てくるんだもんなー。ってなわけで一昨日の件は「國」が正解でした。そぅだよねぇ。間違えるわけないんだよねぇ。

リーダー
 HYPER FACTORYにて店長様と密談。内容は相変わらずココには書けませぬ(^^; 。いやーしかし、「店長 vs 店員連合 〜店長、地位危うし!〜」という状況に、今後も同店から目が離せません。
 コンピュエースに行ったら、Mac用バーコードリーダー(ADB接続)が1,000円。これがはじめて店に並んだのは半年以上前でしたか。委託価格の10,000円とともに値札に殴り書きされた「なんとマックでバーコードができる! 知ってた? ソフトはいらない。」というコピーの最後の一文がズ〜っと気になっていたんですよ。それが順調(?)に値を下げてハイこのお値段。食指がうごめいたのでとりあえず店員さんに「ソフトはいらない」の件を訊いてみたところ、「テキストで入力されるんだよ」とのこと。なるほど。『バーコードを読む』ことを『キーボードを叩く』ことに置き換える装置なわけなんですか。謎が解けましたよ。ってなわけで入手。んぢゃぁ早速Yosemiteに繋いで読んでみましょ。えーと、手許にある「Macintosh改造道」の背表紙にある二つのコードでも....

9784756131959

1929404017140

うひょー!読めた!読めたですよ!上記の数字テキストは手入力ではなくて、実際にピっ!と入力出来たんスよ!なんか感激っー! ................終了。

読者プレゼント(?)も終了
 昨日の件、応募総数は0でした(^^; 。



2002.09.03(火)

鏡の国の
 maruanさん、ヲタMac4コマ更新されてますね。今回は予告から掲載までが超短期間。正直、イヒョーをツかれました(^^; 。いやーしかし、秋月さんは、毎日が愉しそうでイイなぁ........。

御犬進化論
 今朝、某河川敷を走行中のこと。ナニやらヨタヨタの犬がいる。後ろ足はガニ股で、ブルブルと身体を振るわせながら歩いている。病気か?怪我か?と思ってよく見ると、犬が通ったあとの路面が濡れている。悲しげな御犬様の視線の数十m先を行く女性が飼い主らしい。なるほど。あとを必死でついていくために『歩きながら、いたす』ということをおぼえたのかな。んー、なんかムゴい。
 遠い将来、電線の地中化で電柱が消えた暁にはガニ股で歩く犬が........なんて場面を想像して、思わずブルブル。

メガネ....
 サンドイッチ攻撃を再び受けようとコンビニに行ったらメガネっ娘が居なかった。てな話しを書こうかと思っていたら、Tak.さんにMYSTIC-ROOM GUESTBOOKでツっこまれているぢゃないですか(^^; 。このままでは私というニンゲンが世間で誤解されてしまう! そんなわけですので、しばらくの間、メガネの話しは当頁では自粛したいと思います。
 それはさておき。先々月、人からSONYのテレビについて質問されましてね。チャンネルの自動設定に関してなのですが、私の同社製テレビとは操作が異なるようです。取説は?と問えば、紛失とのこと。仕方がないので以前行ったことのある秋葉のSONYでカタログを買うことにしたのですが、結局多忙により行けず。ほとほと困って試しに型番を検索したら、SONYのサイトが引っかかったぢゃないですか。ぐはっ、カタログがいっぱいあるよ。買おうとした私って一体....。なんてことを、ふと、思い出しました。



2002.09.04(水)

更新出来なくてすんません
 昨日の分を更新しようとしたらniftyに接続出来ませなんだ。てなわけで、二日まとめてアップ。

さらに御犬進化論
 今朝、昨日の犬をまた見かけた。今度は飼い主の前を歩いていた。見事な進化だ。

自粛中
 コンビニに行ったらやっぱり居なかった。



2002.09.05(木)

究明中
 YosemiteのGoLive6.0の設定がおかしくなったのか、相変わらずniftyに接続出来ませなんだ。認証までは出来ている模様。ファイルリストを取得出来ないらしい。むむぅ。設定はなんもいぢってないのになぁ....。てなわけで本日も当頁は、Yosemiteで作成してJ700でftp転送という華麗なるチームプレイ作戦でお送りします。

同棲中
 ここ最近、寝ていると虫がうるさい。まるで隣に居るみたいだなーと思っていたら、ホントにコオロギが居た。そしてまだ居る。

自粛中、なので一部伏字の私信
 「メ■ネの件」と「い○んちょー」という題目のメールについて、Mac OS X 10.2の「Mail」は後者を『迷惑メール』と判定しました(^^; >匿名希望1号さま。それでは、よしなに....。



2002.09.06(金)

判明(?)
 YosemiteのGoLive6.0でftpがうまくイかなかった件は、パッシブモードにすることで解決。J700ではそんな設定にしなくとも繋がる、とゆーか、Yosemiteでも今まで繋がっていたのにな。まイイヤ。

判明
 出るべくして出たという感じですかね。Fishback Researchさんのhello Jaguar。Mac OS X 10.2で消えたHappyMacが、ウチのYosemiteにも帰ってきましたですよ。
 てなわけで、ダウンロードしたイロんなソフトをアレコレ試していたんですけどね。PowerLogixのCache Control X 2.1b4をナニゲに使ってみたら驚愕の事実判明。改造して550MHz化したEncoreG4/500の2次cacheの速度が4:1になってるぢゃないですか。OS 9.x環境ではGaugeProで確認してましたけど、OS Xでも2:1だろうと勝手に信じて未確認でした。そんなわけで2:1に設定してみたのですが、PostPetMark v1.1の結果は速度変更前が3050くらいで変更後が3070と微増。やっぱり2次cacheの速度が多少上がったくらいでは体感も変わりませんね。

続、委○長はメ■ネっ娘
 ハピレス 9〜11 (2002)。
 第9話は委○長が主役。「萌えこそ21世紀の文化ーっ」「萌えこそー、人類の進化ーっ」。そ、そぅか、文化で進化か。ぐはー、わはははは。

ジーク、メガっ!
 匿名希望1号様にいざなわれ、都内某所へ。地下2階から沸き起こる熱き上昇気流。主催者も予想だにしえなかった志同じくする者たちの数はの後ろに三百数十........。
 匿名希望1号様のお連れの三名のうちの一人を含め大勢が入場出来なかったこの催しについては、webや誌上等の各地で報じられると思われるのでここでは割愛。簡単に説明しましと、居酒屋度0%、委○長度30%、メ■ネっ娘度70%と云った感じです(註:委○長度、メ■ネっ娘度はトークの内容についてを考慮したもの。って説明になってないな)。まぁなんですか、有明ですと様々な人種が集っていたりしますよね。今回のは光の波長が揃うとレーザーになるが如く、奇麗にベクトルの揃った集団が鋭い輝きを放つ........そんな場でしたね。属性初心者の私としましてはネタの分からない話しも多かったですけど、いやー、笑った、笑った。大変面白うございましたですよ。あんまり書くとまたアレ(笑)なのでこのへんで。
 出演者のギャラが心配になるほどほとんどの客は飲み喰いせず。我らが一行も23時に終了したあとに別の店にて食事。匿名希望1号様と別れて電車を乗り換えようとしたら僅差で終電を逃し、止むを得ずJRで至近の駅に着いたのは2455時。そこから徒歩にて2545時に自宅着。ハァハァしながら健康的にイベントを終えますた。



2002.09.07(土)


 今朝、maruanさんとこを見てアニキのサイトが正式公開(?)されたのを知りました(ぉぃ。「Ryuto」の名が広まったら、「兄貴工房」を「Ryuto工房」だとか「RyutoFactory」だとかに変えないとイケない気がします。(嘘)

続々、委○長はメ■ネっ娘
 ハピレス 12〜13 (2002) 完。
 最後も委○長が主役か。むむぅ、こんなオチでは委○長が可哀想な気がするなぁ。本日の讀賣夕刊では藍青について「絵空事に説得力を持たせる巧みな原作と、スタッフの安定した作画力が結びついた好アニメだ」と評してますが、このハピレスは説得力なんて言葉とは無縁なほどの絵空事加減ですね。まぁ、面白ければ何でもイイや。<最近はこんな感じ。

人はいつか死ぬ
 今までね、♪あ〜あ〜〜〜あああああ〜〜〜 のドラマって1話も観たことなかったんですよ。21年目の最後の最後にして、初めて観ましたです。観ていなかったとは云え、そこはさすがに高名な作品。ある程度の話しは耳にしていたのでなんとなく分かりました。しかしこれはやっぱり最初から観とけば良かったですわ。ちょっと損した気分。いつか私が死ぬまでに、一通り観る機会があれば観るとしましょ。

実機、復帰
 以前アニキには見せましたけど、私の財布の中にはとあるレシートが1枚入ってます。今年の1月11日から入れっぱなし。こんなものを持ったまま事故れないよなーと思い、ある種『お守り』としてそのままにしておきました。しかし感熱紙なので「君」とか「望」とかの文字もほとんど消えてしまい、既に効力は無いものと思われます。ちなみにそのレシートは祖父地図のものなのですが、近頃では同店のカードを使って買物をするとレシートに氏名も印字されるのでお守り度もアップ........てゆーか、買いにくいよなー........。って何の話しだ?
 さて、アニキのサイトを見ていたら、いつのまにやらPC実機が部屋の片隅からモニタの隣へと帰ってきました。とりあえず窓Updateを実行して今後(?)に備えます。



2002.09.08(日)


 しまった!相撲だ!とテレビをつけたら武蔵丸関が負けて座布団が飛んでた。そのままニュースを見て貴白星を確認。筋肉が減ってその代わりのお肉が増えたみたいですからね。何日間持つのやら....。
 んでダラダラと観ていたら、その後の番組は「課外授業 ようこそ先輩」。本日は『“恐怖”は心の安全装置』と題し、楳図かずお先生が母校で後輩たちに『恐怖』を教えてました。男女混合の三人一組となって、夜の学校で肝試し。メ■ネっ娘二人と組んだ背の低〜い小柄な少年は見るからにオドオド。しかしいざ始まると見事に二人をリードして、きっとこの少年は見直されたでしょうな。他にも、事後のインタビューでは女子が一緒に廻った男子を評して曰く、普段話しをしないんだけど優しかった云々キターーーーーーっ! これぞ肝試しの肝。(ぉぃ


 MYSTIC-ROOM GUESTBOOKTak.さんにレスしないとイケないなーと思いつつ、時間が経ってしまったので何だか書きにくい今日この頃。とりあえず(?)何かしようと思い、YosemiteのMPC106の冷却に挑戦。MPC106にヒートシンクを3Mの熱伝導性テープで貼付け、その上に空冷ファンが来るようにアルミ板でステーを作ってみました。画像(JPEG/9KB)。しかし結果はやっぱりダメ。FSB120MHzにしても105MHzにしても、HDの転送が上手く行かないみたいです。OS 9.2.2環境でしか試してませんが、105MHzならまぁフツーに使えます。しかしSystemInfoやATTO ExpressPro-Toolsでベンチを取ろうとするとHDの読み書きで確実にフリーズ。密かにMobyさんのチキチキに参戦しようかと思ってたんですけどね、断念しました。
 まぁ、もともと冷却されてないチップを冷やしてもしょうがないですか。PCI周辺のほうが難しいんですね。


 maruanさんのWaterMacBBSが、カタロム未購入者BBSと化してる (^^; 。



2002.09.09(月)

精米機
 ウチは親戚が米を作っているので毎年貰えるのですが、精米するのに一苦労。コイン精米機の数は年々減少してますからね。そんなおり、象印マホービンから家庭用無洗米精米機が21日から発売されるとか。うーん、気になる存在ですが、1年365日精米するほどの米を貰えるわけぢゃなし....。
 関係無いですが、同日にはデビルマンDVD-BOXも発売されるようで気になってます。関係無いですね。

座布団
 貴乃花、黒星ですね。実時間で観られなかったのでニュースで観たのですが、座布団は舞ったんですかね? 土俵を割った直後に顔のアップになっちゃったんで周囲が見えません。少なくとも画面には1枚の座布団も確認出来ませんでした。
 横綱が負けたら座布団は飛ばすものです。もしも飛んでいなかったら........なんとも哀れですな。



2002.09.10(火)

風邪
 昨日からですか、喉が痛いです。

休場
 寺尾関、腰痛悪化にて。この休場は痛い....。

二股
 つるの先が二股のメガネが日刊工業新聞に紹介されてました。後頭部と耳で支持するので、メガネが上下にずれることがないそうな。さらに、前方の音が良く聴こえるようにもなるらしい。ってそれは前から見て『サル状態』なのでは?

冷却
 千石でグラファイトシートを買って、Yosemiteのヒートシンクを替えました。詳細はたぶんそのうち?

広告
 HYPER FACTORYに行ったら、ナニやらお宝さんとこに出しているバナー広告を新しくしたとのこと。えーと、今拝見しましたが.....ぶはははは。何と云いますか、そのー、こんな広告は他では観ませんよ。私はこの店を知っているからイイんですが、知らない人が観たら相当怪しげな店だなーという印象を受けるやも(^^; 。あー、もちろん褒め言葉ですよ、念のため (^^;; 。ちなみに店長様&店員様が口をそろえて曰く「次が面白い」とのこと。期待大です。そしてMacの売り上げに繋がることにも期待っと。

募集
 MOSAから同じ内容のメールが3通も到来。MOSA Contest‘FIRE!’2002なる催しでシェアウェア/フリーウェアのコンテストがあるらしい。作品の新旧は問わず、〆切は今月末とのこと。
 実は昨日、HYPER FACTORYの店長様からネタを提供されてまして。間に合えばそれで応募してみますか....?



2002.09.11(水)

生きよう
 半年くらい前でしたか。テレビを観ていたらドクターコパの娘だというドーターコパなる女性が出てまして、トイレでの読書は良くないと云うんです。トイレは流すところだから、読んだ知識も流れる云々だったかな。まぁ私としましては、風水を否定するわけではありませんが、「あっそっ」て感じです。イイぢゃん、忘れたって。必要なことであればまた読みゃぁイイっしょ。
 で、今私がトイレに置いているのは「生き方上手」日野原重明著/ユーリーグ刊。先日、たまたまテレビを観ていたらクローズアップ現代でこの背イルカちがう、聖路加うわっ『せいろか』って打ったら変換されたぞ、ってのはさておき、聖路加国際病院の90歳すぎの日野原先生を紹介してましてね。うぉー、スんゲぇ爺さんだなぁ(褒め言葉)と感じいったわけなんですよ。それで本を買ってきたと。半分ほど読みましたけど、いやー、とっても前向きです。後ろ向きな私にオススメの一冊ですわ。
 さて、本日の私はと云いますと、韓国が生んだ謎飲料「メッコール」を求めてWe Love McCOLさんとこの情報を頼りに都内をウロウロ。三か所ほど巡ったのですが敢えなく玉砕。情報もちょっと古いようですし、残念無念。....てな具合に、平和に生きてます。



2002.09.12(木)

ファミパ
 先日メールにて、15,000円以上の買物で1,500円割引きのクーポンがAppleStore(J)から届きましてね。それの期限が明日までとかって云うぢゃないですか。しょーがないなー....ってなわけで、OS X 10.2 ファミリーパックの導入を決意。したものの、ん? AppleStoreの頁からどのように辿ればファミリーパックに行き着くんぢゃい! わかんねーよ!!
  同頁にある検索で『ファミリーパック』と打ち込んだら出てきましたけどね。売る気あるんか?>アップル

座布団は飛んだか?
 また今日もニュースで観たらやっぱり顔のアップ。そんなわけで貴乃花関の周囲の状況は不明ですが、座布団が飛んでいる気配はなかったですねぇ。大相撲ダイジェストでも観て確認しようかとも思いましたけど、風邪が悪化してダメダメなので、もぅ寝ます。
 と思ったら部屋ん中で蚊が飛んでる....。



2002.09.13(金)

咳と我慢と私
 咳が出るので山チャリのほうが良かったりしますが、雨との予報なので止む無く電車。さすがに車中でゲホゲホやるわけにもいかず、無理に我慢するので鼻がヒクヒク、顔真っ赤。これぢゃただの変態やん。

ファミパとライセンスと互換機
 OS X 10.2 ファミリーパックが届きました。早。で、通常版とファミパとの違いは何だろうかと箱を開けてみたところ、シングルユースライセンス条文の変更を記した紙片が1枚追加されてます。日本語部分の文面を比較してみたいので、該当箇所をちょっと引用。

シングルユースライセンス
2.許諾された使用方法及びその制限
A. 本契約により、お客様は、一回につき一台のアップル商標を付したコンピュータにアップルソフトウェアを1部インストールし、使用することができます。(以下略)

ファミリーパック
ソフトウェア使用許諾契約 - Mac OSX 2A条の第1文と第2文は以下の通り修正されるものとします。
A. 本契約により、お客様は、同時に最高5台までのアップルのハードウェアコンピュータに、それらが同一の家庭に置かれており、かつ同一の家庭に属する人により使用される限りにおいて、アップルソフトウェアを一部ずつインストールし、使用することができます。(以下略)

 原文となる英語の文面ではシングルでもファミパでも「Apple-labeled computers」となっている部分が、和文では変更されてますね。ってことは、和文を正としたときのその解釈は? 互換機にはAppleの商標が付いていたかな? 『アップル公認の基板』即ちアップルのハードウェアコンピュータと見なせば、ファミパであればインストールしても良い?

甥っ子と学校とパソコン
 本日から甥っ子1号は学校に通うそうな。あちらの国では4歳で入学なんスね。早。まぁもちろん授業らしい授業も無いらしいんですけど、パソコンなんかをやったりするんだとか。
 それってやっぱりPCなんでしょうな。だとするとMacを使うのは難があるとして、甥っ子がウチに遊びに来たら、PCを手の届かないところに置いておかないとマズいと思われ....。



2002.09.14(土)

罠?
 ResEditで'DITL'リソースを編集しようとしたら、開いたウィンドウが真っ白け。OS X 10.2のClassic環境ではResEditは使えないのかな? ウチのYosemiteに不具合があるのか、はたまたInterfaceBuilderを使えや!とAppleが仕組んだ罠なのか....。

男のハダカは嫌いだ
 王ドロ 1〜4 (2002)。
 番組の前後にお姉さん(鈴木文子さん)が視聴者からのお便りや画を紹介するのですが、募集要項として「ペンネームではなく必ず本名で」とあるのは何故? ってのはさておき、この作品、国営放送的にはどうなんでしょうか。私的には全く問題ないですけど。<ぢゃぁイイぢゃん

某集い、またもや開かれる。
 某校某研究室某班の呑み会、通称「PFM班の集い」略して「P集」が開かれました。前回は浅草でしたが、今回の地は小岩。無難なチェーン店系で....と探したものの、あんまり無いんですね。小岩って歩き廻ったことがないんですが、韓国語や中国語や「お兄さん、お嫌いでないなら!」なんて言葉の飛び交う街だったんですか。
 そんなこんなで彷徨った結果、高架下の某ろばた焼屋へ。コスプレのお姉ちゃんがいっぱいの秋葉は急速に同人化が進行中だとか、新幹線700系は500系よりも後に造られたのに営業速度が遅いだとか、吉野家の株は1株で5,000円分の優待券が貰えるけど毎回同じ店で券を使うのは気が引けるだとか、ガソリンの税金二重取りは許せん!道路族議員も許せん!だとか、この『夕張メロンサワー』は某○ァンタグレープの味がする『巨峰サワー』と同じ値段だけどホントに夕張メロンが使われているのか?だとか、そんな話題が展開されましたけど並べて書くとよくわかりませんな。
 飯田橋から始まって総武線を軸に点々としてきましたが、次回の会場は北海道へ向けてひた走る北斗星の車中ってことに決定。ってマヂっスカ?



2002.09.15(日)

罠にハマってみる
 折角の機会なので、InterfaceBuilderを使ってみることにしました。もしかするとこれ、OS Xで一番ドキワクなソフトウェアなのやも。

王道
 王ドロ 5〜9 (2002)。
 お姉さん(鈴木文子さん)は視聴者からのお便り等を紹介する際、「○○さん....とお読みするのでしょうか?」としょっちゅう悩んでます。近頃は読み方のムツカシイお名前のお友達がいっぱいですなぁ。ってのはさておき、第9話はドジなメガネっ娘が登場。「メガネをとったらあ〜ら美人作戦」が失敗に終わり、メガネを装着したままハッピーエンド。なるほど、これが噂の『メガネの王道』ってやつか....。

不自由の国、亜米利加。
 今夜の国営放送スペシャルは「強制収容」なるお題目。米国愛国法(USA PATRIOT ACT)ってのは、外国人ならしょっぴいて拘束して小一時間どころか半年でも一年でも問い詰めちゃう法律だったんですか。イスラム系不法滞在者を今までは貴重な労働力として黙認していたのを手のひらを返したかのように取っ捕まえて、テロとの関わりをさんざん尋問したあげくに無関係でも強制送還とは。女房子供を残したまま送り返された人は、そりゃぁ米国を憎むようになるんぢゃないんですかね。亜米利加は自らがテロの種を蒔いてるとしか思えんダスよ。市民を組織して夜の街を巡回させ、「怪しい男、発見!」なんてこともヤってるのね。大統領の演説なんかを観ても、これぢゃぁかつての独逸帝国っスよ。ガクガクブルブル。



2002.09.16(月)

悩み中
 王ドロ 10〜13 完 (2002)。
 お姉さん(鈴木文子さん)は悩みっぱなし。「(愛里)あいりちゃんと読むのでしょうか?」「(真理奈)まりなちゃんとお読みするのでしょうか?」「(香織)かおりさん....とお読みするのでしょうか?」。それは....それで合ってると思うんですけど....違う読み方ってあるん? しかし「(一光)ひとみさん」「(和奏)わかなさん」と、これは躊躇なく読んでましたね。ふりがながあったんでしょうか。いやー名前はホントに分かりませんです。ってのはさておき、第9話のドジなメガネっ娘を描いた視聴者からの投稿は、5人のうちの2人までもがメガネを外した姿を。うーむ....。

達者が一番
 アベ商 1〜2 (2002)。
 いやー近頃は風邪が増々悪化して、四六時中咳きこんぢゃって昨夜は3時間も寝たのかなーってな状況です。ホント、人間達者が一番です。

松井、43号
 先日国営放送で『老人と海』が放映されたとき、「うぉー!これ観たかったんスよー!録るぞー!」と気合いを入れたら録画失敗。数少ない国営放送での野球中継に押され、時間帯がずれたのよね。もぅガックシ。で、本日テレビ欄を見ていたら『老人と海(再)』なんて書いてあるぢゃないですか。またもや「うぉー!」と思ったものの、よく見れば『放送休止の場合あり』。また野球の後かい! しかも今回は時間調整枠....。ってなわけで期待しないでいたら、その通りになっちゃいました。ゴフっ。



2002.09.17(火)

国交正常化交渉再開
 拉致問題をきちんと決着つけてからだよ。



2002.09.18(水)

せくしーだいなまいつ
 連日の咳き込みのおかげで腹部の筋肉増量中。ナニゲにYAHOO!で「兄貴」とページ検索してみたら、約186000件中の2件目にウチがヒット。いっそサイトをそっち方面に路線変更....あ、いえ。

草冠に明るいと書いて
 アベ商 3〜9 (2002) 。
 この作品はパロディーが基本なんですか。わははは。パロディー大好き。しかし「ときめけ」はやや反則のような気が。小学生がアレゲな....あ、いえ。



2002.09.19(木)

今日は良いお天気でした。
 月もきれいでしたねぇ。新聞によれば本日正午現在で月齢13.0だとか。旧暦では今日は08.13なので、今年の中秋の名月はちょうど満月になるのかな。
 なんだか近頃は世の中殺伐としてるので、本日は心穏やかに。んー....。



2002.09.20(金)

今日も良いお天気でした。
 影もくっきり月明かり。んー.....。



2002.09.21(土)

輪廻
 アベ商 10〜13 完 (2002)。
 この作品、全13話だということを知ったのは20数話ほど録ってからでした。キッズステーションでは同じ時間枠で続けて再放送してたもんで、気付くのが遅れたですよ。とまぁこれを踏まえて....。
 第12話のあとにある『次回予告』は予告としての最終回となるわけなので、その予告の中でも「予告は今回で最後」云々と語られるのですが、なんとそのあとに「キッズステーションだけには次回も予告が」との予告の予告。はぁ?と思いつつその謎の次回予告を観たら....思わずポンと膝を叩いちゃいましたよ。うまいっ。

彼岸
 坊様が来て経を読んでました。木魚のポクポクは催眠音波。

復活
 X 10.2でResEditがまともに動かない件、10.2.1にしたらちゃんと動いてます。

名月
 雲の上。



2002.09.22(日)

寺尾39歳、引退。
 最後の取組、良い突きでした。解説の北の富士さんも「まだ取れる!」と。残念です。
 私の思い出に残る一番は平成元年初場所の対千代の富士戦ですか。その前の九州場所の千秋楽で大乃国に破れて連勝が53で止まったものの、初場所でも好調に連勝を重ねていた千代の富士。確か中日あたりでしたかねぇ、そんな横綱と当たったのは。横綱の放つ強引な投げに耐え、そして見事下したときのあの感動。私はテレビの前で拍手しながら泣きましたよ。あぁ........。んー........。

武蔵丸、優勝。
 貴乃花、負けました。そこで座布団が飛んでましたけど、綱対決では投げるもんぢゃないと思いますよ。どっちか必ず負けるんですからね。内容がヒドいなら仕方ないですが、そうは思えなかったですし。あぁ、ヒドいと云えば一昨日の貴乃花千代大海戦ね。格上が変化するのは如何なものかと思いますよ。特に横綱のすることぢゃないやね。
 さて、病み上がり力士が優勝争いに加わった今場所ですが、これはドーユーことなんですかね。貴乃花が強いのか、はたまた他の力士が情けないのか。まぁ後者だとおもうんですけどね。もぅね、みんなお肉がたるたるしすぎですよ。体重ばっかり増えて、あれぢゃ足腰悪くするし、ケガもしますよ。昔は『全勝優勝』の四文字をよく見たものです。いつから横綱の2敗3敗が当たり前になったん? 大相撲の未来を考えると、私ゃ悲しいダスよょょょょ。



2002.09.23(月)

協力 全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会
 ワるきゅー 1〜12 完 (2002)。
 全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会はナニを協力したんでしょうか? うぉっ!沖縄は銭湯の入浴料が大人200円(洗髪は別途30円)なんですか!安! ってのはさておき。
 『幼馴染み』と『突然出逢ったヒト』とでは、やはり衝撃の度合いの大きさからか後者を選んでしまうんですかねぇ。私の場合は両者ともに縁が無いんでわからんダス........。まぁとにかく、白ッケンハイム燃え!ってことで。

ちまちま
 と、密かに毎日プログラミングしていたり。てゆーか、ほとんど悩みング....ですか。EditTextコントロールにkey入力したときにはCarbonEventは発生しないのか?うがーわかんねー。....ってな感じです>誰となく。



2002.09.24(火)

結合形態時における飛行能力及び進路決定権について
 さわやかな季節の訪れを感ずる今日この頃。某河川敷にはトンボが乱舞しております。ん? よく見ればそのほとんど(9割ぐらい)が合体して飛んでるぢゃないですか。すげー。
 と、ここで素朴な疑問。2匹で飛んでて飛びやすいのか? 行きたい方向が異なることはないのか? 片方がズルして羽を休めたりしないのか? 等々。んで、適当に検索してあたったのはニチアスって会社のトンボの頁。それによりますれば「連結しながら軽快に飛ぶ技術はかなり高度」とのこと。やっぱり難しいんですか。私の疑問はほとんど解けないままですが、とりあえず納得っと。

いぬリンクの各サーバにおける表示内容の違いについて
 http://inulink.net/http://www.inulink.net/ では内容が異なるんですねぇ。知りませんでしたよ。今日は前者を見て「なかみかん遥アンテナに代わったのか! nakamuxuさんとこは更新止まって久しいからリンク断たれたのかな?」などと思っちゃいました。しかしこの違いは一体....。私の疑問は解けないままですが、とりあえず納得っと。



2002.09.25(水)

うがー
 なんかヘロヘロ。なので本日は先日の話しをば。

子育ては難しい。Macは易しい?
 この前の日曜夜でしたか。国営放送スペシャルでヤってたのは、子育てに悩むママさんパパさんがnetの掲示板に集っているという話し。「39度の熱が5日間続いててどーしよー」だとか「ついつい叩いてしまいます....」だとかなんとも困った書き込みがなされてまして。で、書いた本人が顔を晒して登場し、掲示板で助かった云々と語っておりました。
 そこで気になったの使用のパソコン。放映順に性別と機種を紹介しますと、♀ iMac、♀ PowerBookG3、♀ iMac、♀ PowerBookG3、♂ PC、♀ PC。途中までしか番組を観ていないので標本はこれだけですが、Macばかり出てくるんで何だろうかと思っちゃいましたよ。そこで考えられるのは次の二つ。

・Macは簡単なので、ママさんもラクラクnet接続。
・Macを使うと精神に悪影響を与え、子育てに悩む。

 さて、どっち?



2002.09.26(木)

味噌つけて焼く
 今週の国営放送「ひるどき日本列島」は広島県呉市からの中継です。本日はお話しはヤスリ。なんでも、ヤスリに味噌をつけてから焼き入れすると素晴らしい切れ味になるんだとか。いやー知りませんでしたねぇ、そんな話し。試しに「ヤスリ 味噌」で検索したらけっこー当たりました。有名なんですね。そんなわけで、代表して広島地区鈩工業組合にリンクっと。
 同市での生産量は全国の95%を誇るとのこと。ってことは、ほら、そこにあるヤスリを鼻に近付けてみると、そこはかとなく味噌の香りが....。

今日もヘロヘロ
 オリオに行ってSonnet Crescendo/PCI G4 800MHzの箱を眺め、HYPER FACTORYに行って店長様とゴニョゴニョ密談し、末広町交差点脇の宝くじ売り場で秋巨大くじをバラで10枚購入の上、御徒町の山チャリ屋でキャットアイのハロゲンランプHL-500II用のマイクロハロゲン球と、異様な姿が目に焼き付いてしまったLEDランプHL-EL300を入手して帰宅。



2002.09.27(金)

「Mac OS X Cocoaプログラミング」
 アーロン・ヒレガス著/村上雅章訳/ピアソン・エデュケーション刊。以前買った本ですが、頭の部分ぐらいだけでも眺めておこうかなと。その「学習の進め方」なる項目をちょっと引用。

 集中し続けるための第1の秘訣は,まず十分な睡眠をとることです。新たな考え方を勉強している間は,睡眠を10時間程度取ることをお勧めします。この考えを却下する前に,まず試してみてください。

却下。試してみたいけど時間が無いよなー。あれば云われなくても12時間は寝ると思われ。

 第2の秘訣は,あなた自身について考えるのを止めることです。何か新しいことを学習している間,多くの受講者は「くそっ! これは自分には難しすぎる。自分は頭が悪のじゃないだろうか?」と考えてしまいがちです。こういった愚かな考えは,何の役にも立たない邪念であるにもかかわらず,受講者は何時間もかけて,知性的な自分たちが問題を抱えてしまう理由について考えてしまうのです。しかし,こういった考え方に陥るということは,すでに集中が途切れている証拠なのです。

無我の境地? んー、なんだか集中が途切れてますな、私は。とりあえずCocoaはさておき、も少しCarbonの勉強をして、無心にキーを叩くとしましょ。

「生き方上手」読了。
 後半はほとんど『死』についてですねぇ。よりよく『生きる』ためには、みんな必ず『死ぬ』ってことを知っておかねばならんのですわ。しかしですな、いつ死ぬか分からないからと云って、毎日毎日『今出来ることは今すぐヤる』なんて充実した日々を過ごすなんてことは私には出来ない話しですよ。明日でもいいことは明日ヤる。今を『ふにゃー』と過ごす。これはこれで、あぁ幸福。........やっぱダメか?
 さて、次に読むのは「続 常識として知っておきたい日本語」柴田武著/幻冬舎刊。これ常識?ってな言葉も多いようですが、トイレ向きな本かなと。



2002.09.28(土)

近頃の動画は....
 讀賣新聞別刷の週間テレビ番組案内「ZipZap」には視聴率の欄がありまして、今週は動画作品の歴代十傑の紹介でした。引用しようと思ったのですが、同紙が手許に無いので残念ながら出来ません。簡単に書きますと、その率が記録されたのはどれも昔の話し。最近の作品は対象範囲が狭い(紙面では「マニア」と書かれてました...)ので率を取りにくいんですね。そして解説の後半では、破綻した作画の多さを批判してました。いやー、ごもっともです。
 その昔、私をこの世界へと導いたオキヤホ隊長と某美少女戦士の話しをしたことがありましてね。「台詞は素晴らしいが画は粗雑」との意見で一致しましたっけ。あの作品がイケなかったんぢゃないかなと思いますよ。アレでも売れちゃうんだもんな。しかも人類は『脳内補完』という術を見いだしたがゆえ、その傾向に拍車がかっかたのではないかと。現在の破綻具合はアレとは比較にならんですわ....。
 本日の讀賣新聞テレビ欄の読者からの投書は、先日放映された「009」について。「15日は話のつじつまが合わなかったり、絵が止まったりして残念。」と、14歳の女子中学生は語っておられます(同様2通)。私は同番組を観ていないので何とも云えませんが、その件については某巨大掲示板でも騒がれていたようですね。『脳内補完』出来る人ばかりでもない、と云いますか、『脳内補完』可能な人だらけ(←ちょっとイヤん(^^; )であったとしても、視聴者をないがしろにし続けていたら、テレビで動画を観る人は減ると思いますよ。二次商品であるDVDなんかが売れている今はイイかも知れませんが、長い目で見れば動画界は危機的状況ですな。
 そぅ云えば先日、讀賣が褒めてた作品がありましたっけね........。

不束者
 藍青 1 (2002)。
 いつものように一気に観ようかと思いましたが........ぁぁぁぁ........ぁぅぁぅ........ぅぁぁぁぁ。心のリッミタが働いたので、本日は1話かぎりに。



2002.09.29(日)

救急
 今朝がた、喘息持ちであるウチのオヤジが呼吸困難になりましてね。んで救急車を呼んだんですよ。そしたら迅速に駆け付けたのはポンプ車。その隊員様によりますれば、救急車は出払っているとのこと。以前新聞で読みましたけど「救急車を呼んだのに消防車が来るとは何事だ!」と激怒する人が多いって記事がありました。すぐに来て処置してくれるんだからナニを怒ることあるんだ?と疑問に思ったものですが、その謎は永遠に解けそうにないですわ。こんなありがたい話しがあるものか。
 ウチのオヤジは運動嫌いの薬好き。困ったもんダス。私も幼少の頃は風邪をひくとヒュゥヒュゥゼェゼェしてましたけどね。高校の頃に「遅刻遅刻ぅー」と毎日ママチャリをかっ飛ばしていたら肺が強化されまして、今ではまったく、ハァハァはしますがゼェゼェはしません。オヤジも少しは鍛えてくれたらなーと思う今日この頃。
 消防隊員3名並びに遠方からの救急隊員4名による総勢7名の漢達に、晩に某からくりTVを観ながらアハアハ笑うオヤジの姿は見せられんですよ。まぁ三度も救急車のお世話になった私が云えることぢゃないかもしれませんけどね。

きゅうきゅう
 Carbonは罠が多いな。本日はLupinTypin'の捕虫で終わってしまった。悲しい。とりあえずメニューの動作がなぁんとなく分かったような気がするので善しとしよう。



2002.09.30(月)

Dカップ 西東京大会
 今朝の読賣新聞東京版より。?と思ってよくよく見れば、リポビタンDを冠した駅伝なのね。給水所にはリポDしかない........なんてことはないのか。

私信>HYPER FACTORY店長様
 web店舗のほうもバナーに負けず妖しさ増加中でナニヨリです(笑)。ところで、メルマガ「Macでポン」の頁が /macpon/index.htmlと/macpon.htmlと2種類あるのは何故? 一瞬、前者からリンクのある著者紹介・近況の頁が消されたのか思ってガックリしちゃいましたよ。痛くて好きです>著者紹介。あぁそぅそぅ、メルマガのサンプルは2年前のものなのでそろそろ変えたほうが良いのでは? 旧住所ですし。
 前置きが長くなりましたが、御提案の件、とりあえずカタチになった旨をメールにてお知らせいたしました。よしなに....。



前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top