2003年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.08.01(金)

甥っ子とパソコンと私 その2
 甥っ子1号に続いて2号までもがパソコンで遊びたいと。順番待ちで喧嘩になるんで、仕方無くYosemiteも登場。2号はキーボードを叩きまくるのでもぅ私ゃ戦々恐々っスよ。
 しかしアレですな。子供らに使わせていて問題になるのが『右クリック』。どぅしてもマウスの操作中に触ってしまうんでね、『操作不能』状態になっちゃうんですわ。そしてもぅ一つ。マウスを移動させるとき、宙に浮かせて位置を戻すことをしないの。何処までもマウスを突き進めるのよね。
 てなわけで結論。子供に最適なのは、1ボタンマウスと広い部屋。<?

板とえっちぃサイトと私
 ここ最近のウチの掲示板は広告改作で面白うございます。さぁ皆さんも、ぢゃんぢゃん書いて下さいな。........と思いきや。RjさんとこのBBSは本日サービス停止状態でしたねぇ。えっちぃ広告を『放置』しておくとteacupの規約に違反することになるんだそぅで。んー、遊びにくいなぁ。
 書き込みに対して、管理人が修正出来るような機能があればイイんですよね。そしたらえっちぃなリンクだけを消せるから。むむぅ。



2003.08.02(土)

らすとすぱーと
 午前。甥っ子1号にPowerBookG4を踏まれちまいました。大丈夫みたいっスけど、心の臓が口から出かかりましたわ(^^; 。
 午後。姉に頼まれてデヂカメを買いに、太陽がロゴの某量販店へ。広告の品の型落ち機種に64MBのメディアを付けて、量販店では私初の交渉。数分間に渡る攻防の末、300円勉強してもらっちゃいました。負ける負けないは関係無く、店員さんがイイ感じで気持ちイイ買物でした。
 夜。隣区で開催の花火大会を、甥っ子3号を抱きながら自宅ベランダから鑑賞。打ち上がる度に3号は拍手喝采。いや、喝采っちゅーよか奇声ですな。近所の人も慣れたと思われ(希望的観測)。
 その他出来事は山ほどあるんで割愛。



2003.08.03(日)

ばいばーい
 先日の身内の挙式の際には、我家に19名ほど寝泊まりしてましたねぇ。それも今は昔。甥っ子たちも帰っていきました。んー、静かですねー、んー........。ちなみに、居間の障子はこんな感じになりました。画像(JPEG/6KB)。

第28回 富士登山駅伝
 中学生の頃、友達の親っさんに富士山へ連れてってもらいましてね。五合目から登り始めて途中の休憩所で仮眠。夜明け前に登山再開して、八合目までで時間切れの下山。口惜しかったっスねぇ。機会があれば登頂したいですよ。当時は一歩一歩が酸欠との闘いでしたね。今の私はとりあえず人並み以上の心肺だと思うんで、もぅそんな心配は無いかと。まぁ過信は禁物ですが。Rjさん御紹介のフジヤマックは大変貴重な富士登山報告ですんで、富士に興味のある方は目を通しておくと吉やも(?)。
 さて、今年もヤって参りました富士登山駅伝。標高差3,199mを6人で往復するなんてゆー過酷な競技を思い付いた輩は相当なバカもんですよ(褒め言葉)。この駅伝、登山時も凄いっスけど下山時はもっとスゴい。頂上付近は岩場を駆け下り、中腹付近は砂地を歩幅2mで飛んでいく。一歩間違えば....恐ぇー。ある自衛隊員は練習に打ち込むため、女房と生後間も無い赤児を実家に帰したとか。バカもん達、たまんねー(笑。

業務連絡
 えー、気が付いたらあと2週間でした(汗。てなわけで私も始動。「ぐるぐる」のモジュール化の『仕様』を考えちう。アレもしたいコレもしたいと考えていたときに、ふと思ったんですよ。これ、誰がプログラミングするの?と(^^; 。
 データを受領、確認しました>アニキ。swf付きなんで、動きの数値化がラクになりそうで助かりマス。....ん?ちゃんと作らないとマズいのか。大変やも(^^; 。

 あー書きたいことが書ききれない。寝る。



2003.08.04(月)

新商品
 コンビニに寄った。「ペヤング ソースやきそば 焼豚」なんてのがあった。驚愕して買い損ねた。



2003.08.05(火)

それは一昨日のこと。
 ヘロヘロなので、つづく。



2003.08.06(水)

くさー
 昨日の話しは面白くないので書くのヤめ。代わりに一昨日の日刊工業新聞のコラムの話しをば。
 それによれば、面倒だなぁと感じることの回数が老化の指標になるとのこと。なるほどねぇと思ってしまった自分が悲しい。



2003.08.07(木)

カタカナ無くすのは難しいかな
 讀賣新聞読者投稿欄より。70歳男性がカタカナ語多用の風潮を嘆いておられます。ちと引用。

 日本には、漢字やひらがなという立派な文化があるにもかかわらず、なぜ自分の国の言葉を使わずに、外国語を使おうとするのだろうか。外国語の意味を理解したうえで、適切な日本語に訳そうという努力を怠っているように感じられてならない。
 たとえば、マンションなどの不動産物件や、再開発プロジェクトの名称などには、一般の日本人には全くなじみのない外国語が使われることも多い。また、日本人が和製外国語を作り出す「造語」も問題ではないかと思う。

「プロジェクト」は問題無いのかな? 「マンション」は意味的に和製外国語のような気がしますけど? やっぱりここではカタカナ語を使わずに論じて欲しかったですねぇ。
 しかしアレです。普段ナニゲに使ってるカタカナ語を、いざ日本語に置き換えてみようとすると難しいもんですわ。

今の山チャリで初(?)転倒
 とある給油所に差し掛かると、そこから出て来た原付が歩道を塞ぐかたちで停車しましてね。それを避けようとしたら、ほら、給油所の周囲って溝があるぢゃないですか、アレに車輪がハマっちゃいまして。歩道に路駐してあったママチャリを一台巻き込んで転倒ですよ。
 私よりも先に操舵棒が地に着いたもんでね。握りが擦れちゃいましたけど幸いにして私はほぼ無傷でした。そんな私を見つめる給油所臨時雇用者達の冷たい視線。そのうちの一人、お姉ちゃんが近付いてきたんですけど、「このママチャリはオレんだよ! テメェどーしてくれんだよ!」と云いたげな表情で倒れた路駐ママチャリを起こしてました。あー、あの顔、今夜の夢に出てきそうっスよ....。
 とまぁカタカナ語を排して書いてみましたが、んー、いまひとつなんだかアレですな。てか、こんな話しを書いてないで、他にヤらなきゃならないことがイパーイあるような気が....。



2003.08.08(金)

業務連絡
 開店した秋葉のモスの前を通ったんスけど、あんまり賑わっていなかったような....。って1945時頃なら仕方ないか。ってのはさておき、CD-R買うてきました。枚数はいつもと同じで。ってなわけで、ジャケ画をよろしう。>アニキ
 かねてから懸案の『有明で品物を手にとる人は何故だかみんな裏面を確認するの法則』への対処はドーしましょ?(^^;
 「ぐるぐるちよちゃん」を久しぶりに動かしてみたら、Mac OS X 10.2.6ではオちるっス(^^;; 。



2003.08.09(土)

ひとりごつ
 あー、ちなみに骨折した義兄の『その後』なんですけど、一昨日あたりに退院したらしいです。ビジネスクラスの特別ベッドで帰国したわけなんですが、身体を動かせなかったもんで所謂エコノミークラス症候群になっちゃいまして。まだ肺に影があるものの、命に別状は無いとか。それは良かったものの、会社はクビになりそうとか....。
 あー、まとも(?)にプログラムなんぞをするのは久しぶりぶりぶりすぎちゃうもんで、思い出すだけで一苦労っス。厳しいっス。んー、ぢつにきびしい。キビシーっ。
 あー、国営放送の晩の生番組で「思い出のなんたら」とかっての。観る気は無かったんですけどイモ欽トリオが出て来て唄をトチったりしたもんで、もぅたまらんでした。再放送希望。
 あー、深夜の蝉は鳴きやんだかな? 寝よ。



2003.08.10(日)

業務連絡(?)
 コア電圧を2.2VにしてからYosemiteはオち知らず。室温36度超でも無問題。いつもの夏なら熱暴走との斗いなんですけどね。なんだか調子狂うなぁ(^^; 。
 二日連荘でモニタの前に陣取り続けたんもんで、眼がヘロヘロだす。「ぐるぐる」のモジュール化は、結局ほとんどまるごと書き直しですわ。ヤりたいコトの五割くらい出来ましたかね。脳内予定では今日までに九割くらい終わってるハズだったんですが....。んー、今夏は前日設営に参加したいなぁと密かに思っていたりしますが、やっぱ無理かな?

次にタイマー(?)が発動するのは2011年よりも前か?後か? 〜前篇〜
 居間のS○NY製テレビが逝かれた話しは昨年11月に書きまし。それが先月にまた逝かれまして。S社サービスの人に来てもらったら先の修理を担当された同じ方で、曰く「直してもまたいつ壊れるか分からない」と。で、ウチの親は「もぅS社はダメだ」と。
 早速量販店で新しいのを買ってきたんですが、テレビに関してはちょっと一流とは呼べない製造元の横長28吋。今までが4:3の28吋でしたから実質縮小化。選定理由を親に問うたら、値段が安かったことと、第一に「軽かったから」と。........なんぢゃそりゃ。
 その数日後、S○NY製テレビの不具合がに。あー!と思ったら、対象は98〜99年製造のもの。ウチのは97年製だったから関係無かった。........ホントに無関係かなぁ?
 たぶんつづく。



2003.08.11(月)

阪神商戦
 近所のコンビニに行ったら、そこには見なれない缶珈琲が。その名も阪神タイガースコーヒー。製造元のサンガリアは大阪の会社でしたか。「はてしなく自然飲料を追求する」同社の放つ缶珈琲。原材料は何でしょか?

原材料名:コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、闘将星野仙一の汗、乳化剤

おーっ!! って、そんなわけないやね。汗ぢゃなくてココナッツオイルです。早速ひとくち飲ってみましたが、んー、まったり系ですかね。
 しかしスゴイっすね、阪神は。他の球団だったらこんなにイロんな商品は出てこないでしょ。スゴイすごい。

業務連絡(?)
 月曜は精神的にヘロヘロなもんで。あんまり作業も進みませんわ。「ぐるぐる」は六割ぐらいかな。火曜で七割、水曜で八割....。うん、八割なら実戦投入出来ますな(ぉぃ。いや、間に合わないと思ったら「ぐる」はすっぱりとあきらめますんで、ハイ。>アニキ
 アニキから送られてくる怒濤のデータに、もぅ私、溺れそうっスよ。きゃー(←嬉しい悲鳴)。
 やっぱり設営は無理ぽ



2003.08.12(火)


 予報どおり(?)に雨のパラつく中を山チャリでGo。多少濡れるのは構わんのですが、やっぱり困るのが眼鏡のレンズに付着する水滴ね。まぁ最近は走行中に口を変形させて眼鏡に息を吹き付けるなんてゆー小技を覚えたもんで、小雨程度なら無問題になりつつある今日この頃。


 予報どおり(?)に雨のパラつく中を(以下同文)。

業務連絡(?)
 予報では土曜まで天気が悪いとか? 実際はドーだかねー。



2003.08.13(水)

あぁ無錠
 基本的に、私は山チャリを停めるときには無施錠っス。秋葉で買物するときも、停めやすいところにポイってな感じで。全然盗られる気がしないんス。まぁそんな私でも必ず施錠することがありましてね。それは某県某処で献血するとき。そこでは盗られる気がしてならんのですよ(^^; 。
 ちなみに私の現在の愛車は毎度毎度ののBS製。ANCHOR FLR1000っての。闘う山チャリでなくて、街乗り用っスね。他に類を見ない後サスのためか、他に見かけることがありません。売れてないのかなぁ? (^^;
 ってなわけで、アニキがチャリネタ書いてるんで私も書いてみました。んぢゃまた。



2003.08.14(木)

あなたの声をお聞かせください。
 アポーストアでアンケートに答えるとクーポンが貰えるとかって話しを耳にしたので、とりあえず電話かけてみました。そしたら受付のおねーさんが「はい」なんて出るぢゃないですか。数字入力の自動アンケートだと思うてたんで、ビツクリしましたですよ(^^; 。聞けば「10〜15分程度かかる」とのこと。いや時間無いんでゴメンナサイ。え?「短くする」? いえ、イイです、ごめんなさい....(^^;; 。

業務連絡
 時間無いですね(汗 。
 猫レンはどうやって登りますん?

明日の個人的覚え書き
 紙、インク、散髪、アンパン、ドラえ。



2003.08.15(金)

95年製S-VHSビデヲデッキ
 甥っ子のために某ドラえもんを録画しようと、デッキにテープを突っ込んだんです。....ヘンな音がします。デッキが逝かれました(泣。

?年製風呂釜
 昨日から親が帰省したもんで、我家は爺様と二人きり。で、風呂なんぞを焚いてみたりもするわけです。....ガスが点きません。釜が逝かれました(泣。

業務連絡
 当日の集合は駅前0800時でイイかな? 0820時くらいでも余裕のような気もしますが。ちなみに欠員も1名ばかりあるような気もしますが。

明日こその個人的覚え書き
 紙、インク、散髪、食料。



2003.08.16(土)



2003.08.17(日)



2003.08.18(月)

昨日までをさっくり振り返る
 風呂釜は生きてました。てか、親の話しによれば、大雨が降ると点火しないとか。
 S-VHSのデッキはカセットの挿入/排出機構が死んだままです。樹脂部品が欠損か?
 金曜日の就寝は2600時頃。土曜日の起床は目覚ましもかけてないのに0400時頃。
 土曜日の就寝はありませんでした。日曜日は意識が別の世界にトんでたりしました。
 昨日は雨のパラつく涼しい一日でしたが、有明は局所的熱波で汗ばむ妖気でした。
 ウチのサークルは惨敗でした....。

業務連絡
 ちなみに今回のサークルカットはこれ。「Mac」と書いたのにね。....ダメか。
 次回はMac系に配置されそうっスね。てか、それで売れんかったら云い訳出来ん。(^^;



2003.08.19(火)

米国ではG5が出荷されたらしいっスけど。
 てなわけで、ハイパーファクトリーに行って日本の状況を伺ってきました。店長様曰く、気配無しとのこと。ちなみにG4のタマ数もほとんど無くて、毎度の如く、もぅお手上げ状態だとか。(^^;
 店長様のお話しはどの辺まで書いちゃってイイものなのかよく分からないんで(^^;、とりあえずこの辺で。

実はDVD/HDD録画機を検討していたり。
 イかれたビデヲデッキはとりあえず開腹して毎日眺めてます。現在の状況は、カセットを挿入してもテープローディングしてくれません。残念ながら時間が無いんで、これ以上バラすのは見送りですね。昔は日電のβ機を電波新聞社刊「スーパーハイバンド改造ハンドブック」見ながらいぢってましたっけねぇ。今はもぅそんな元気(?)無いっス(^^;。
 先月にDVD/HDD機を買おうかと思って先々月にカタログを入手したりなんぞしてましたが、私的に時期尚早かなと思いましてね。それっきりになってたんですが、本日またあらためてカタログを貰ってみたり。んー........やっぱりもぅ少し『待ち』な気が。けど、けど、けど....。

業務連絡
 申込準備完了。後は投函するだけー。



2003.08.20(水)

やっぱり今は梅雨だ。(「だ」は断定の助動詞)
 曇天模様の某河川敷を走ったら、うぎゃー、小さい羽虫だらけだよー。うぎゃー、頼むから胸のポケットに大挙して入らないでくれー。うぎゃー、耳の穴....そこはダメ。
 ってな状況になるのは梅雨時くらいなんだけどなー。

業務連絡
 投函しましたー。
 アニキ提案の件、『気が向いたときアマグラマ』の私の腕ではムリぽ。やっぱりプログラムは『職業プログラマ』が書いた方が良さげな気がするなー....。(←独り言)
 参考リンク:http://developer.apple.com/ja/macosx/win32porting/
 備考リンク:http://developer.apple.com/products/techsupport/dogcow/



2003.08.21(木)

ふと思っただけ。深い意味無し。
 野暮用で埼玉方面に行った。さいたま新都心駅を通った。....新都心?
 Google検索:さいたま新県心



2003.08.22(金)

どぅして近頃の蝉は夜中に鳴きますか?
 まぁね、鳴けるときに鳴こうってゆー気持ちは分からんでもないですが。

私のメアドを登録されてる窓使いの方?
 よーしパパ添付ファイル開いちゃうぞーって、Macだから開けないんスけど。Sobig.Fなメールが2通ほど届いたんで、心当たりの方はナントカして頂きたく。



2003.08.23(土)

まぁそぅアツくなりなさんなって
 炎天下。山チャリをチンタラ駆って、2か月ぶりの献血へ。その帰りの話し。
 そこは、とある小さな十字路。信号が青に変わったんで渡ろうとしたんです。すると対面の2両目のクルマが先頭車両を追い抜くように急発進。右折の体勢に入りました。直進する私と対向車線にハミ出たクルマ。交差点内で相対峙となりました。なんですかねぇ、まったく。困ったもんです。んで、聞こえるわけが無いんで口パクで云ってやったんですわ。「邪魔だよなー」と。
 そしたらその黒塗りのクルマから、頭チリチリでちょっと太めの兄ちゃんが出て来て「なんだオルァア!!」。うわ、やべぇ〜〜と思ったら、兄ちゃんは外の熱気に「うっ」となったようで、すぐにクルマん中に引っ込んぢゃいました。助かった〜〜。
 この身は山リャリで果てるのか、つまらんコトで尽きるのか。さて、どっちかなー。

そこだけの話し
 某献血ルームの問診担当は、若い女医様になっていた。

ここだけの話し
 諸事情によりまして、拙作DAHに手を加えることとなりました。
 放置状態にあったカラーバーの件は、面倒そうなので放置継続ってことに。機能としては残ってます。DAH立ち上げ時にoptionキーを押しておくと有効になると。まぁそんだけっス。



2003.08.24(日)

せんたくせよ!
 親が埼玉方面に出かけた。その道すがら、知事選の広報活動をヤってたとかで「せんたくばさみ」を貰ったそうな。わかりやすいとゆーか、なんとゆーか。

つぎはぎせよ!
 日中はほとんど無風で最高室温38.4度。水分摂らんとマヂ死ぬっス。それはさておき。
 有明での頒布品へのアップデータを作成してます。MacOS9までならパッチ作成にResCompare(無料)が便利なんですけどね。以前、OS X用でやっぱり無料なもの(^^; を探したときには見つからなかったんです。で、自前でなんとかしようかと。
 ....かったりぃ(^^; 。以前からもぅ半年以上経ってるわけですし、もしかしたら何処かの神様が作っておられるかも。ってなわけで検索したら、あるぢゃないですか! 次の二つを見つけましたよ。
 ・easyPatch 1.0b1 (無料)
 ・iPatch 1.1 (7ユーロ)
 先ずは無料の前者を試用。....ファイルの洗濯もとい選択が出来ましぇん(泣。β版だから仕方無いか。
 次に後者。おー! 洗練されたインターフェイスだなー。簡単にパッチが出来ましたよ。こりゃぁ早速登録....の前に、念のためパッチの中身を確認と。うはっ! パッチを当てる対象のファイル名そのまんまのファイルが入ってますよ。さすがにデータ内容はそのまんまってことはないようですけどね。まぁとりあえずそれはそれでイイとして、なんだかファイルサイズがけっこーデカくなる感じ。ちょっといやん。
 やっぱり自前っスかねぇ。ごふっ。



2003.08.25(月)

最近、灼熱の路上で脳裏をよぎる旋律

♪むぁいにち むぁいにち ぼくらは鉄観音...

 何で鉄観音ですか?>我



2003.08.26(火)

DVD/HDD録画機買った
 日曜に頭クラクラしながらポチっとな。それが届いたっス。DVD/HDD機は私としましては海のモノとも山のモノともってな状況なので、とりあえず上位機は見送ってDMR-E80Hっての。
 カタログで比較していたのは松○と□芝の2社でした。そのカタログの出来は圧倒的に□芝の方が上です。松○のは表面的なことしか書いてません。もぅDVD/HDDは『家電』として一般的なんスカ? もっと技術的なコト(特に編集機能について)書いてくれよー。>松○
 ....でも選んだのは松○製なのよね。□芝はβ陣営からの裏切者ってな印象が私の中にまだあるような(^^; 。松○は初めから敵だったから別にイイの(^^;; 。



2003.08.27(水)

どれが火星ですか?
 ウチから夜空を見上げると他に星なんか見えんから間違えようもないわ。
 ウチの親は成田から上がった機体を火星だと思って暫く眺めてたらしい。



2003.08.28(木)

抵抗
 秋刀魚の小骨って多いよなー。喰われたくないんだろーなー。



2003.08.29(金)

喪中
 某河川敷を山チャリで走行中、その前輪に向かって一匹のトンボがまっしぐら。避けきれませんでした....。_| ̄|○



2003.08.30(土)

▼(無題)
 某TBSでヤってた世界陸上男子マラソンの出場選手紹介のBGMを聞いてピクリとした泣きゲー愛好家も多いんだろーなーってな話しはさておき。
 あぁ、今週も振り返ればヘロヘロな毎日でしたな。おかげで本日は爆睡な一日でしたよ。ごふっ。
 振り返ったついでに、書き損ねていた話しをいくつか記しておくとしましょ。

Missing Link
 先月、ツインリンクもてぎの新聞折込広告が。その英語表記を見て驚愕。『TWIN RING MOTEGI』だったのか...。

次にタイマー(?)が発動するのは2011年よりも前か?後か? 〜後篇〜
 前回のつづき。
 居間に鎮座した28吋の横長テレビがしっくりこない。地上波の映像は大半が4:3ですからね。横長でそれを映すと左右に暗黒空間が出来るわけで、それを嫌ったウチの親は4:3を横に引き延ばす暴挙に出たんです。国営放送ではスーパーデフォルメ状態の森田美由紀さんがニュースを読んでるよ....。その前の天気予報ではひしゃげた半井小絵さんが楕円の台風を解説してるよ....。そんな日々が過ぎてゆき、ウチの親は「慣れた」と云い出す始末。うぉーーー! もぅがまんならーーーーん!! ポチっとな。
 てなわけで、S○NY製29吋4:3テレビを買いました。たとえS○NYタイマー(?)が付いていようとも、私の頭ン中にはブラウン管=トリニト□ンてな図式しか無いもんで。........いえ、タイマーが内蔵されてないことを祈ってマス。



2003.08.31(日)

地震はやっぱり恐いよなー
 今夜の国営放送スペシャル「首都激震」を視聴。某S○NYは全社員の安否情報をケータイを利用して確認出来るようにするとかって云ってましたけど、ケータイは『その時』に使えるんですかねぇ....。
 最悪の事態を想定して考えれば、考えれば、考えれば....、むぅ。最悪んときは死んぢゃうわけだから、何も考えることは無いのか。(ぉぃ

近頃のトイレ読書
 快腸なので低調です。
 先月から読んでいたのは「バカの壁」養老孟司著/新潮社。人間の脳内一次方程式 y=ax が分かりやすかった。情報の入力 x に感情の係数 a をかけて結果の反応 y が起こる。原理主義者やヲタクは a が極端ってな解説にガッテンガッテンガッテン。
 今読んでいるのは「折り紙ヒコーキ進化論」戸田拓夫著/NHK出版。著者は全長3mのスペースシャトルを飛ばした方です。紙ヒコーキも奥が深いっスよぉ。
 次に読む予定で入手済なのは「活火山富士」読売新聞特別取材班+小山真人他著/中央公論新社。山のカタチが変わる前に登りたいっス。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top