2003年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.09.01(月)

筋肉率
 オムロンが新しい体重計を発表したそうな。

有明秘話 〜Mac系サークルに限界を感じた日〜
 テコ入れ策としてサムソンとアドンのコスプレをしてサークル名を『超兄貴工房』にする案は一秒で却下された。
 Windows系、UNIX系、Linux系、JAVA系、FM-7系等々を検討したものの、とりあえず次回もMac系ってことになった。

最近の山チャリ
 先日タイヤを買いました。昔履いててイイ感じだったナショナルタイヤのMACH SS。在庫が1本だけだったので、とりあえず前を替えるか後ろを替えるか....まぁそのうち。
 制動を良くしたかったので、本日はブレーキシューを入手。ついでに何故だかサドルも入手。これもまぁそのうち、そのうち。
 そぅそぅ、先月頭頃の書き忘れ。ANCHORのロゴを作ってフレームに貼付けてみました。画像(JPEG/7KB)。反射材だから光ります。ぴか〜〜〜。でも位置が下過ぎでしたね。そのうち張替えるとしましょ。

てなわけで業務連絡アニキ
 自転車系サークルとか....
 富士登山系サークルとか....
 富士に登ってチャリで下山系サークルとか....
 ....冗談なので気にせんで下さい。



2003.09.02(火)

G5そりゅ〜しょん
 今月末にG5/2GHzが出るとすると、それからあと九ヶ月ほどでG5/3GHzが出るのか。仕事氏の云うことが正しければ...。
 アップルはG5ソリューションフェアってのをヤるんですか。G5が出てこないことに対するソリューションってのは無いんですかね?

くじの日
 『夏』と『夢』のそれぞれバラ10枚が未確認だったり。
 当たっていたら、700MHzとゆーなんとも微妙なソネのG4/ZIFでも買うとしますか。



2003.09.03(水)

Beige G3用なのかー
 Sonnetの700MHzなG4/ZIFはYosemite対象外だったんすか。ちぇぇぇぇっ。



2003.09.04(木)

角界改革
 早くも新聞を回収に出されてしまったもんでうろ覚えなんスけど、そんな記事がありましたね。
 公傷制度を見直すそうなんですが、イイんぢゃないっスカ? みんな安易に休みすぎる感がありますからねぇ。しかし幕内なんかの定員を増やすってのはどーなんでしょうか。休場力士数を見越してのものだとしたら、ちょっとアレっす。



2003.09.05(金)

自転車で地球を救おう!健康になろう!
 自転車が環境や健康に及ぼす効果を数値で表す「エコサイクル・マイレージ」なんて試みが行われるんだとか。三ヶ月にわたって走行距離と乗車時間を報告する市民モニターを五百人募集してます。全日本空輸のマイレージクラブの加入者は走行距離がマイル換算される特典も付いてます。
 マイレージですか。私の場合はどうなのかな? 一日に30粁弱走るとして、週に5日乗れば140粁。4週間で560粁。三ヶ月では1680粁。およそ1000哩ですな。マイレージクラブのポイント交換は1万哩からだから....全然足りないぢゃないか! <怒ってドーする
 んー、ホントに自転車に乗ってると健康になれるんですかねぇ? 国道はクルマがいっぱいで排ガス濃いぃし。某河川敷では大型トラックが猛煙上げまくりぃだし。顔を拭うとクロいのが分かるんスけど........。



2003.09.06(土)

週末は何のためにあるんだっ!!
 平日の疲れを癒すためだけに存在するような気がする今日この頃。
 しかし室温35度超だと爆睡も出来ない....。

ツインリンクもてぎがTWIN RING MOTEGIの件、解決
 先日ANIMAXで東京ムービー作品を一挙放送していたのですが、それを紹介する我がCATVの番組表には「六神合体ゴットマーズ」の表記。むむぅ。有明の展示場はしばしば「ビックサイト」と誤記されますしね。「ブルドックソース」はブルドッグソースではないですし。日本語ってのは濁点を嫌うんですかね。ツインリンクの件もそんな感じかなーと思っていたんですよ。が、違ったようです。
 ツインリンクもてぎにメールで質問したら丁寧な御返事を頂戴しましたです。要点三つを簡潔に書くと次のような感じ。

・人と自然の2つの和が調和するフィールドでありたいという願いから2つの輪と和をかけた。
・ヨーロッパではサーキットをリンクと発音する
・あくまで造語なので英文と違う

 なるほど....。

「折り紙ヒコーキ進化論」読了
 紙ヒコーキを飛ばすためだけに1億円をかけて建てられたとよまつ紙ヒコーキ・タワーに驚愕。紙ヒコーキの世界は深い。深すぎる....。

琵琶湖は狭いな、小さいな
 鳥人間コンテストを視聴。え? 関西では明日放映なの? ぢゃぁ書かない。



2003.09.07(日)

「活火山富士」中央公論新社刊
 読書開始。ちと引用。

「富士山は休火山」。学校や本でそう学んだ人も多いはずだが、現在の火山学では「休火山」という言葉は使われていない。

 知らんかった。

ネタバレは好きくない
 昨日書かなかった話し。
 鳥コンの結果は大会翌日の讀賣新聞で報知され、先月には同紙の記事で記録が次々に塗り替えられた旨が紹介されました。おかげで本放送の愉しみが半減ですよ。いえね、記事に目を通さなければイイだけの話しなんですけどね。ついつい読んぢゃったからなー....。
 そんだけ。

焼き初め
 DMR-E80HでDVD-ROMを焼いてみた。素材は先月に国営衛星放送でヤってた逮捕しちゃうぞ劇場版(1999)。S-VHSで録ったものをHDDに複製してそれをROMに複製。んー、焼いてるあいだは何も出来ないっスからねぇ。もぅ1台DVD/HDD機が欲しくなってきましたよ。
 で、焼けたROMをファイナライズしてYosemite/CW-8572-C/らでおん7000/DVD Player 3.2/OS X 10.2.6環境で確認してみたら、ありゃりゃー、画像が乱れて観られません。VLC 0.6.2では正常ですし、PowerBookG4/400のDVD Player 3.2/OS X 10.2.6環境でも問題無いんで、まぁ環境によるんでしょうな。
 いやーしかし、桜橋ですか。渡ったことは数回しかないですけどね、橋の袂は数えきれないくらい通ってますよ。それが爆破されちゃうなんてのは、お話しとは云え悲しいもんがありますわ。
 琵琶湖大橋が勝鬨橋のような可動橋なら、鳥コンのルールも変わる....わけないか。



2003.09.08(月)

「よつばと!(1)」
 行きつけの書店では品切れだった。仕方が無いので「吼えろペン(1)」を入手。



2003.09.09(火)

おじいちゃーんっ!!
 ハイパーファクトリーの新バナーに激笑。
 G5発売予定は12(金)。何の因果か、翌土日は社員旅行研修で同店はお休みだったり。店長ーっ!!



2003.09.10(水)

迫りくるロープの恐怖
 夜。山チャリをチンタラ駆って、帰宅途中の話し。
 そこは、とある普通の交差点。信号が青だったんで渡ろうとしたんです。すると、私と同方向に進行していた乗用車が左折を始めました。それをヤり過ごしてから交差点に侵入したら、2両目のクルマが速度を落とさずに左折してくるぢゃないですか、しかも無灯火で。うへぇー!と思って速度を上げようとした私は前方に目をやって仰天。ピーンと張った細いロープが迫ってきたよウギャー!!
 牽引中ならもっと判りやすくして欲しいっス。気付くのがあと0.5秒遅かったら(以下略)。

( ・∀・)つ〃∩ ........
 ガチャピンの唱う「たべちゃうぞ」はレコード持ってたなぁ....。
 LupinTypin'用サウンド Trivia.sit.hqx (10KB)



2003.09.11(もくもくもくもく)

平和だ。
 夜。前を歩く喫煙オヂさん(推定43歳)は下水溝に吸殻ポイっ。....このクソアツイときに、何でそーゆー光景を私に見せますかね。云いたかないけど云ってみるとしますよ。「そこは灰皿ぢゃありませんよ〜」(水谷豊風)。そしたらオヂさん、逆ギレしちゃいました。

 「これはウチの下水だ」
 「....はい? あなたの?」
 「区に頼んで下水の掃除をしてもらっている」
 「....頼んでって....はぁ?」
 「家の前は私が掃除している。ほら!きれいだろっ!」
 「....あのー....」
 「だいたいあんた関係無いだろ!!」
 「....関係....」
 「こんなことよりも駅前の自転車片付けた方が世のためになるぞ!!!」
 「....」
 「えっ!!!!」
 「....はいはい、そうですね、あなたの云うとおりですよ」

喫煙者なんぞに声を掛けた私がヴァカでした。そう私に思わせるのに十分な、十分すぎるほど十分な、残念な出来事でした....。
 あー、日本の下水溝に可燃性ガスを充満させてー。(←勢い余っての発言ですので、テロを助長するものではありません。)



2003.09.12(金)

G5出た
 ハイパーファクトリーの店員様によりますれば、本日発売のG5はそれなりの流通量だそうです。この週末は日本各地で「G5うひょ〜」な人達が誕生するんでしょうなぁ。
 ちなみに、未確認だった『夢』と『夏』のバラ各10枚の宝くじは3,600円に化けました。ごふっ。

私信>みせす
 冷夏だのなんのと云っておりましたけれど、近頃は連日アツいですな。今日は御徒町あたりを歩いていて倒れそうでしたよ。まぁそれはさておき、以下私信。
 立秋を過ぎてからの暑さは『残暑』になるわけなんですが、そんなカタいことは抜きにして、「暑中見舞い」のハガキを頂戴しましてどぅもです。いや、よく見れば「平成十四年盛夏」とのことですから、きっと郵便事故なんでしょう。きっと。
 「暑中見舞い」と云いつつ、文面はオノロケですか。いやぁ、アツいっスねぇ....。



2003.09.13(土)

昼。37度超。あちぃ。
 Yosemiteは開腹したままでないとまともに動かなかった。
 云いかえると、開腹しとけばまともに動く。



2003.09.14(日)

荒川河川敷を走ってきたよ
 午前中から自室は37度超。外のほうが断然涼しいっス。てなわけで、チャリで出掛けてみることにしました。行き先はアニキもお薦めの荒川河川敷。
 で、その報告なんぞを書いてみたりしたのですが....、つかれたんで、これにて絶筆かも。(ぉぃ



2003.09.15(月)

昼夜の寒暖差が激すぃ
 室温38度超キター。あちぃ。

生放送なのに録画放送
 世界柔道は何なんでしょか。放送席の後ろに見える観客席はお客さん帰ってもぅガラ空きなのに、「これから決勝ですっっ!!」なんて云われてもね。なんか興醒めぇ。

優勝おめでとうございます>阪神ファン
 ラヂヲで道頓堀川からの中継をしていた。ダイヴから戻ってきた人の臭いはドブ川の臭いだとか。



2003.09.16(炎)

「よつばと!(1)」
 行きつけの書店では品切れだった。仕方が無いので「吼えろペン(2)」を入手。



2003.09.17(水)

無性に口惜しいと思う瞬間
 自販機に100円玉を2枚入れて150円の品を買い、釣銭口から音が5回聞こえたときのその2回目の音が鳴った瞬間。



2003.09.18(木)

投棄自転車だらけで危険!だとか、堆積1mのヘドロに足を取られる!だとか、大腸菌は普通の海水浴場の50倍!だとか、飲んだら下痢や発熱の恐れ!だとか、ダイオキシンを検出!だとか、優勝に水を差す行為!だとか、そんな話しばっかりで
 (´-`).。oO(「道頓堀川をきれいにしよう」ってな話しは出てこないのかな....)



2003.09.19(金)

「よつばと!(1)」
 行きつけの書店では品切れだった。仕方が無いので「吼えろペン(3)」を入手。



2003.09.20(土)

栃木市の自販機にMAX COFFEEを目視確認
 出かけている間の日記は面倒臭いから書かなかったりしますが、関東東部地域以外で見かけるのは初めてだったりするので、その衝撃を記すものなり。



2003.09.21(日)

朝から温泉に入ったりなんかすると寿命は延びますか?
 露天風呂で「ぼへー」としていると、学生風な兄ちゃんが一人やってきてそのまま湯に浸かった。「ぬぉー!掛け湯せんかい!べらぼーめぇ!」てなことを云うと湯が朱に染まったりするのかなぁー、などと考えてしまう逆ギレ恐怖症の今日この頃。
 そんなことを思っていると、兄ちゃんの連れと思しき男が一人やってきてそのまま湯に浸かった。「ぬぉー!掛け湯せんかい!べらぼーめぇ!」てなことを云うと(以下略)。
 そんなことを思っていると、兄ちゃんの連れと思しき男が一人やってきてそのまま湯に浸かった。「ぬぉー!(以下略)



2003.09.22(月)

台風逸れたけど風強かった。
 山チャリこいでて時間が止まった。

「改革路線は微動だにしない」コイズミソーリ談
 横に逸れないのは分かったんで、早いとこ前に動かして下さい。



2003.09.23(火)

暑さ寒さも彼岸まで
 寒ぃ。



2003.09.24(水)

円高
 ナニゲに計算してみる。

Power Mac G5 Apple Store (US) $1=\112で換算すると (参考)アポー価格
1.6GHz
$1,999
\223,888
\244,800
1.8GHz
$2,399
\268,688
\294,800
Dual 2GHz
$2,999
\335,888
\364,800

 差額で.Mac税とOS X 10.3税が払えるように思えるのは気のせい?
 OS X 10.2.7のG5は10.3への優待なんてのはあるんですかねぇ。新規購入しかないなら悲しいなぁ....。やっぱ10.3が出るまで待ちか? 欲しいときが買い時なのにね。むむぅ。



2003.09.25(木)

忘れてた、発売日ぢゃないか!
 早速明日買いに行かないと。宝くじ。



2003.09.26(金)

買いました
 宝くじ。

捏造疑惑
 ハイパーファクトリーの店員2号様御本人によりますれば、最近の同店メルマガMacでポンに登場の『店員2号』は作られたキャラだと憤慨されてました。曰く「あれは『店員1号と2号』ではなく、『店員1号と1'号』だ」と。わはははは、面白ければ何でもイイです。

久々に更新
 アニキが更新していたので、私も更新

永遠よ、永遠なれ。 〜前篇〜
 先日、ご先祖様の墓参りに出掛けたんですよ。そのとき、ナニゲに見かけた公孫樹の葉っぱは既に色づいていたりするんですな。いやぁ、あっとゆーまに秋ですよ。季節はどんどん移り変わりますなぁ。昨日ふと手元のTak.さん著「Macintosh改造道」を裏返してみたんです。発行日は平成11年10月23日。四年前ですよ、四年前。表紙を飾るは当時の新鋭機Yosemite。うがー、たった四年、四年で、うぅぅ....パソコンって切ないですなぁ。登場直後に入手した私のYosemiteは、実際まともに使い始めたのが去年の夏という『何ヤってんだよ>我』ってな状態で余計に物悲しいですわ。
 そんな我がYosemiteですが、近頃は、これはこれでイイんぢゃないかなぁと思ってます。OS Xの遅さに慣れちゃいましてね(^^; 。現状、不具合皆無ってのがイイんですわ。ここんとこYosemiteでヤってる作業ってのはテキスト入力が主体でしてね。この日記を書くのとプログラムするのと、まぁそれぐらいでして。だもんで、遅くても無問題なんですわ。
 そぅそぅ、最近の日記が比較的淡白(?)なのは、プログラミングしてて時間が無くなっていたからだったりするんですよ。ナニを作ってるのかと云いますと、有明で頒布したものへのパッチ当てソフトを自前でナントカしようと。つまりPatchMakerモノね。しかしこれ、作っていても面白くない(ぉぃ んで、飽きちゃうんですわ。で、気分転換に山折り谷折りなんかをいぢっていたりしましてね。それに加えてナニかと多忙続きでして、なかなか進展しないんです。とりあえず新旧ファイルの内容を比較して、違っているモノを判別するなんてとこまできました。画像(PNG/11KB)。ここで難問にブチ当たるんですよ。これでイイのかと。こんなことをしていいてイイのかと。より良い作品を仕上げて有明で発表した方がイイのではないかと。
 そんなときに読んだのが「吼えろペン」島本和彦著/小学館刊。主人公の熱血マンガ家、炎尾燃の言葉を第一巻からちょっと引用してみますと、

…… …来月……
──もしおれの作品が載ってなくても……
この世の中にゃなんの影響もありはしまい!
──同じように日は昇り日は沈む!
──犯罪はあとをたたず一歩一歩高齢化社会へと進んでゆく…!
ちっぽけな作品ひとつ、何も変えることはできやしない……
非力なんだよ…!
だから載っても載ってなくてもいいんだよっ!!

うぅぅ....痛い。痛いです。なんだか胸にザックリきますよ。と、そんなときに届いたのが来月のCATVの番組表。
 明日は献血の予定なのでもぅ寝る。つづく(?)




2003.09.27(土)

初体験
 某ビル4階にある某献血ルームへ行くためエレベータに。先客のお兄ちゃんは階下のまんが喫茶にでも行くのかなぁと思いきや、『4』の数字を押すぢゃないですか。ふーんと思いつつ後から乗り込むと、いきなりお兄ちゃんが声をかけてきた。「どちらですか?」「えっ?あっ?あ、同じです」。4階に着いてお兄ちゃんが降りるのを待つと、彼は『開』のボタンをむぎゅぅと押しながら云った。「どぅぞ、押してますから」「えっ?あっ?あ、どぅも」。今時珍しい兄ちゃんやなぁ....。しかしその兄ちゃん、なかなかルームに入らない。外にあるポスターだのを散々眺めてからやっと入ってきた。受付でのやりとりを聞いてて合点がいきましたよ。兄ちゃん、初めてだったのね。
 私信>誰となく。問診の先生はやっぱり女医様でした。若いです。小っちゃっこいです。

昼飯は生協のカップ焼そば
 見せてもらおうか、生協の即席麺の栄養とやらを!と、包装を見ていて驚いた。一般的に即席麺にはビタミンBやらカルシウムが添加されてるぢゃないですか。生協の焼そばには、それが無い。



2003.09.28(日)

罪悪感
 朝9時過ぎ。飯だぁ〜と起きてみると、何やらamazon.co.jpの箱が届いてまして。んー、坂本真綾「ニコパチ」の後にamazonで買物したっけか....? てか、そのCD、まだ開封してなかったなー。などと思いつつ、送り状を眺めてみればTak.さんからぢゃないですか!ってなわけで以下私信>Tak.さん。
 あわわわわ。かようなモノを頂いちゃってイイんでしょうか? 実は....一昨日....ハイパーファクトリーにて気持ちいい買物をしちゃっりしているものでして....。「返せ」と仰れば直ちに返送致しますが、とりあえず明日Yosemiteに装着してみます。(ぉぃ

墓参り
 昨日はJR中央線が高架工事で不通になるとのことで今日になったんですが、今日も不通ぢゃないか!ってなわけで、有志でもって今は亡き献血ファンクラブ隊長の墓参りに行ってきました。その後、レンタカーで相模湖周辺をドライヴしたり、某駅前の海鮮料理屋で舌鼓を打ったりと、愉しいひとときを過ごしてみたり。墓参りに行って愉しいとかってのは何だかアレですが、詰まらないよりは愉しいほうがイイわけでして。
 悔しかったら出て来てみなさい>隊長。



2003.09.29(月)

換装完了
 Yosemiteに今まで挿してたCW-8572-Cを外し、替わりに賜り物をサクっと装着。とりあえずシステムプロフィールでは対応の表示。画像(PNG/5KB)。
 拙作の動作確認はPowerBookG4があるからYosemiteは引退かなぁと思っていたのですが、まだまだ活用出来そうですね。焼くなり焼くなり、ありがたぁく使わせて頂きますです。どぅもありがとうございましたm(_ _)m >Tak.さん。何だか貰ってばっかりですみません。また御不要なモノが御座い...(ぉぃ

不具合発見
 ナニかとアレな毎日で、届いた日にしか触っていなかったりするウチのG5ですが、使っていて不具合に出くわしましてね。と云ってもG5が悪いんでなくて、拙作DAHの話し。Dockが表示されているときにDAHを起動させると、開いたウィンドウのタイトルバーがモニタ上のメニューバーの位置から離れようとして、勝手にウィンドウの位置が下がるんですねぇ。私はいつもDockを隠してるもんで、そんな不具合に気付かなかったわけです。んで、この不具合を回避する方法は次の三つ。
 一. 予めDockを隠しておく。
 二. 予めDAHをDockに保存しておく。<何でコレで回避出来るんだー?
 三. Classic環境を立ち上げてPPC版か68K版を使う。(^^;
四つ目の方法は対策版を作ることだったりするわけでして、そのうちナントカしようかなと。



2003.09.30(火)

二次元世界はお好きですか?
 昨日書いたDAHの不具合を直すだけなら簡単ですが、ここはひとつ、『円』の表示に挑戦です。御要望を頂きつつも放置していた理由は過去に掲示板(2003.07.13)にて「モニタは形状が不定だから厄介云々」といったことを書きましたけどね、ホントはそんなに厄介でもないんですわ。縦横の長さが既知のモニタの中央に目一杯スッポリ入る大きさの真円を描いたとき、空いた四隅にシッポリ収まる真円の大きさなんてのは一意的に決まるハズなんです。とりあえず横長で考えてみましょ。
 そこで問題。モニタの横の長さの半分をD、中央の大きな円の半径をRとしたとき、四隅の空間に丁度収まる円の半径rを求めよ。何でモニタの横長半分Dなんてのが出てくるんだ?と云う理由は、答えを書く時簡単になるからでして。問題の画像(PNG/4KB)。
 ................正直、私、こーゆーの苦手なんスよ(^^; 。御要望にお答えしなかった最大の理由はそれだったりするんですけどね。具体的には二次方程式。中学校の中間だか期末だかの数学の試験は37点でしたっけか(遠い目。誰だよそんなもの考えた奴は!責任者出てこいっ!ってな感じでして。いや、まぁ、さて、それでは一緒にベンキョーしましょ。→賢い貴兄には御不要な解答篇
 前置きが長くなりましたけど、円を描くのは出来ました。がしかし、どーいったふうに表示するのが適切なのかが分からないんで、β版にしておきます。とりあえず上記問題の画像のような円を描き、中は灰色で塗りつぶしてます。まぁその辺は『専門家』の方からの御意見を頂戴したいなと。
 取説無しのCarbon版のみ。DAH140c_b1.sit.hqx (13KB) ※配布は終了しました。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top