2005年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2005.03.01(火)

にゃぁー にゃぁー にゃぁー にゃぁー にゃぁー にゃぁー
 今年は1月からウチの周りに猫が多いんだにゃー。朝でも夜でもよく鳴くんだにゃー。にゃんでかにゃー。



2005.03.02(水)

エサの切れ目が縁の切れ目
 先日書いた某河川敷の鳩のエサやりオヂさんが最近パっとしない。昨日集まっていた鳩は8羽、今日はまばらに5, 6羽だけ。見たところエサの量が激減しているらしい。以前は花咲か爺さんよろしく豪快に撒いていたものが、今ではチビリチビリといった感じだ。オヂさんに、いったいナニが?
 対照的に現在鳩たちの間で人気急上昇なのは、対岸に陣取るエサやりマダム。今日は20羽近くを集めてましたよ。クルックー。



2005.03.03(木)

「ちびくろ・さんぼ」復刊へ
 昨年3月のことですが、無性に「金太の大冒険」が聴きたくなりましてね。Amazonで収録CD「あっ超ー」を購入したんですわ。当時、その頁の『あわせて買いたい』で紹介されていたのは「放送禁止歌」森達也著/知恵の森文庫刊。なんだか気になったもんで、あわせて買ってみたんですよ。そしたらこれがまた非常に興味深い内容でしてねぇ。まぁ簡単に云いますと、放送媒体は「ヤバそうだな」と思われるものは議論も無しにホイホイと闇に葬ってきたと。いえ、そんな簡単にまとめられるような浅い内容ぢゃないんですが、私が今注目したい点が『議論無し』ってところなわけで。
 あー、眠いんで、つづく。



2005.03.04(金)

「ちびくろ・さんぼ」復刊へ のつづき
 えーと、ナニを書こうとしてたんだっけか。一日経つと忘れちゃうな(ぉ。そぅそぅ、Amazonの「あっ超ー」の頁で「中毒〜ベストアルバム」が紹介されてますね。「悲惨な戦い」の詞は「放送禁止歌」に掲載されているので知っていたのですが、なぎら健壱氏の歌唱で聴きたくなったんでポチっとな。「放送禁止歌」ではなぎら健壱氏へのインタビューも載ってます。氏の言葉を引用してみましょ。

「……僕は落語が大好きなんです。でも今はもう、古典落語も言葉の問題でほとんどが放送できなくなっているわけですよ。 "バカ" とか "メクラ" とか、使った瞬間にピーだよね」
「たとえば "気違い" って第一級の放送禁止用語でしょう。でも語源をよくよく考えれば、気持ちが違うという表現はすごく優しいよね。今一般に使っている精神障害者なんて言葉よりはよっぽど思いやりのある言葉だと思うんだけどねえ」
「……結局、言葉に罪はないんだよね。使う人の意識の問題なんですよ」

激しく同意。って、んー、微妙に話しがそれましたかな。
 さて本題。昨日の讀賣朝刊でお題目の件を知りました。このお話しが大好きな私としましては、思わず木の周りをぐるぐる廻りたい衝動に駆られるほどの嬉しい知らせです。しかしですよ、ただ単に「復刊しました」だけぢゃ困るんですよ。このような不幸な歴史を繰り返さないためにも、何故絶版となってしまったのか、ナニが悪いのか、それが議論出来るような資料も合わせて提供してもらいたいところ。まぁとりあえず、復刊ドットコムでポチっとなと。

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その3
 入手したのは付属品一切無しのカードのみ。なのでSATAケーブルを買ってきた。つづく。



2005.03.05(土)

空間確保ちう
 部屋の片付けってなわけで、かさばるモノを処分する必要に迫られましてね。YosemiteやらG5やらPB540やらのダンボール箱とお別れ。PicPomLCの箱も想い出深いんスけどサヨウナラ。
 あ、DiiMOCache 128k LCだ〜。これをLC520/25MHzに装着するよりも、クロックを33MHzに上げる方が速いんですよね(^^; 。それで33MHzにしたものに装着すると不安定で使えない。あぁ可愛そ過ぎて処分出来ないや。もぅしばらくとっとこう(^^;; 。
 まぁガワだけ減っても中身が残るなら空間的に大して変わらんですな。FM-7と77AVを捨てたことを大々々々々後悔している私としましては、おいそれとポイポイ出来なくて。ぁぅぅ。

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その4
 とりあえずノーマルモードに設定した6890Mに我がG5に内蔵したHDDのうちの1台を繋ぎ替えてみたら、あっさりそのまま継承出来ました。強いて問題点を挙げるとすれば、SMART機能が使えなくなることですか。
 はてさて、この後はどーしたものやら。



2005.03.06(日)

空間確保ちう その2
 本日は積んどいた雑誌の処理。目を通して無かったりするものが相当数、と云いますか、文字通り山の様にあるので、とりあえずザっと眺めてから資源再利用に廻すことに。その某誌面にはMac系な話題もしばしば載っていたりしまして、アメリオ会長だとか、ジョブズ復帰だとか、互換機を含めればシェアは20%に届きそうとか、うわぁ一体いつの話しだヨ!なんて思ってしまったり。
 そんな長期間積んどいたのか...。orz



2005.03.07(月)

株券無いのは寂しいな。の巻
 Appleから株式分割の案内が届いた。ちと引用。

If you hold stock certificates, your additional shares are being distributed through a service called Direct Registration. Direct Registration allows shares to be owned and tracked electronically without issuing a certificate while maintaining all of the traditional rights and privileges afforded to registered shareholders. It eliminates the need to keep track of physical certificates. Shares issued via Direct Registration are maintained through your previous certificates are still valid - do not destroy them.

英語だからよく分からん(^^; のですが、 "Direct Registration" なるモノによって株主を電子的に管理するってことですか。日本の株券不発行制度みたいなもんですかね。でも同制度では『株券』自体は紙切れと化してしまうようなんですが、前掲英文末尾を見ると有効のように読めますな。意味ちがうのかな? よく分からんちん...。
 まぁとにかく、私所有のApple株数は1から2へとなりました。倍増記念に過去の画像を再掲っと。Apple株券(JPEG/15KB)。



2005.03.08(火)

1980〜1996年に英仏に1日でも滞在していたら献血禁止
 ってな記事を朝刊で読んで「ひょえ〜っ!」と思ったのですが、私の旅券に押された年は97でした。ほっ。



2005.03.09(水)

入会10周年
 昨日、部屋の片付けをしているときにですねぇ、A4大のシール(JPEG/14KB)が出て来たんですよ。NIFTY-Serveに入会したときに貰ったのね。Macに付いてくるシールは嬉しいもんだったりしますが、このNIFTYのシールには正直なところ「うへぇ」と思っちゃいましたよ。誰が何処に貼るんだろうか...(^^; 。
 さて本日、niftyから「アット・ニフティにご入会されてから、ちょうど10周年目にあたります」との内容のメール到来。んー、私が入会したのは@niftyぢゃなくてNIFTY-Serveだ!ってな細かいツッコミはさておきまして、10年ですか。振り返ってみるに、イロイロなコトがありましたなぁ。当時からは今の私は想像つきませんでしたよ。てか、あんまり考えたこと無いですし。次の10年もいったいどんなことになっているのやら...。今の調子でイけば、気付いたら10年経ってたよアハハーてなことになりそうですな。あははー。



2005.03.10(木)

ふと思った。
 宝くじは平等に生まれてくる。1等が当たる確率は、1枚1枚、皆等しく同じだ。しかし私のもとには当たりくじはやって来ない。何故だろか? もしかして、宝くじの側からすれば、私に買われた時点で「あちゃー、ハズレくじ引いちゃったヨ!」なって思っていたりなんかしちゃったりして...。
 さて、そろそろ『年末』を売場に持って行って確かめるとしますか。



2005.03.11(金)

天ぷらブラボー
 春菊美味ぇ〜!素敵ぃ〜!うひょぉ〜!



2005.03.12(土)

ビタミンCは炭水化物?
 確か一昨年の暮れ頃だったと記憶しているのですが、森永製菓のビタミンC含有清涼菓子「サンキストタブレット C-5000」の外装が新しくなりましてね(参考>森永製菓の商品カタログ。本日現在掲載の同商品の画像は旧型)。書かれている原材料名に変更は無く、味の違いも私には分からなかったので、中身は以前と同じモノだと思ったんです。がしかし、その外装をよくよく見ますと、栄養成分表示が異なっているぢゃあーりませんか。「栄養成分表1本(標準32g)当り」を比較してみましょ。

熱量 110kcal 130kcal
たんぱく質 0g 0g
脂質 0.5g 0.4g
炭水化物 26.3g 31.3g
ナトリウム 125mg 130mg
ビタミンC 5000mg 5000mg

表示された重量を合計しますと、旧型の方は標準である32gにほぼ等しくなります。新型は炭水化物が5gも増えちゃってて計算合わないんですよね。ビタミンCは炭水化物扱いになったのや? 謎だ。むむぅ...。
 ってなことは、1年数ヶ月前に書こうと思ったけれども森永製菓webのFAQに衝撃を受けたので書きそびれた話し。忘れそうなんで、忘れる前に書いときました。<それほどの話しかヨ



2005.03.13(日)

こそーり修正
 私にはあの時あの活字が『テオプロミン』と読めたんですけどねぇ。『テオブロミン』が正しいかったのかぁ...。てなわけで、2004.02.14付の日記を人知れず修正したり。



2005.03.14(月)

詐欺被害ゼロ運動「サギゼロ」
 「サギゼロ」とは、架空請求による被害を防ぐために立ち上がったボランティア市民団体だそうです。で、そのサイトにある「問い合わせ音源集」ってのが笑撃的。請求元の『会社』に電話した音声を紹介するに留まらず、それを更にFlash化してます。確かに字幕があった方が分かり易いんですけどね。必要最小限(?)の的確な演出に、何処まで本気なのかよく分からんです(^^; 。
 私も電話かけたくなってきた。(ぉ



2005.03.15(火)

ナムコ、社長交替
 讀賣朝刊に載ってた人事によれば、新社長に石村繁一氏が就任するとのこと。んー、中村さんが社長を退いてからまだ数年しか経ってないと思うんですけど、もぅ交替なんですねぇ。日刊工業新聞を見たら、新社長について詳しい紹介記事がありましたよ。「中村雅哉会長のひとり娘と結婚して子供が四人」云々。なぁんだ娘婿かと思ったのも束の間、続く文面は「現在は離婚して独り身」。え〜〜〜、なんだか会社に居づらいような状況ぢゃないですか。それでも社長になっちゃうのか。石村さんは敏腕なのかな? 離婚の非は奥さん側にあるとか? 例えば恋多き女性で、駆け落ちしちゃったとか?
 とまぁ勝手なクーソーをしつつ、おやすみなさい。



2005.03.16(水)

ガルウィング化キット
 私は自転車乗りなので関係無いんですが、ちょっと気になる記事が日刊工業新聞に。気にはなるんですが、やっぱり関係無いからうろ覚え。いやまぁとにかく、クルマのフロントドアをガルウィングにしてしまうキットのお話し。
 うろ覚えなので会社名は忘却(^^; 。お値段69,800円。取付け費用は3万円から。だったかな? うろ覚えなので消費税についても忘却(^^;; 。国内外のほぼ全車種に対応する上、ドアひんじを交換するだけなので改造申請も不要とか。これは敷居が低そうですなぁ。様々な車種のガルウィング愛好家が集まって翼を拡げて記念撮影....なんて、けっこー壮観やも。でもみんなが飛びついちゃったら、その魅力が無くなっちゃったりして。



2005.03.17(木)

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その5
 パワサポG5HDマウンターをポチっとしてみた。つづく。



2005.03.18(金)

夢のお子さまランチ
 讀賣夕刊に三越の広告が。7歳の子が考えたお子様ランチの画が掲載されてまして、その中核をなす食材は「たべてもたべてもへらないカレー」。そーですか。たべてもたべてもたべてもたべてもへりませんか。
 キミがカレーを想う気持ちは痛いほど分かる。私もカレーは大好きだ。しかしだ。食べても減らないカレーというのは、胃袋の小さい私には正直なところ厳しい。キミは底無しなのかも知れないが、カレーの神髄は量ではないと思うのだ。一晩寝かせたカレーはまた一味違う。そぅ、「あしたもあさってもたべたくなるカレー」。これが私の考える理想のカレー像なのだよ!
 ....んー、私には夢が無いですなぁ。ダメだこりゃ。



2005.03.19(土)

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その6
 G5HDマウンターがパワサポ相模原工場から到着。産直? つづく。



2005.03.20(日)

静かな日曜日
 親が出掛けたもんで、今日は爺様と二人きり。炊事なんぞをしているとテレビ観ないんですよねー私って。てなわけで、九州で震度6なんて話しを知ったのは2355時だったり。やっぱりビルの窓ガラスは落ちてくるんですねぇ。怖い怖い。
 最近ウチがよく揺れるんですよ。近所の工事現場で杭を打ってますぅみたいな感じのが、一日に何度も。大型車が走り廻ってるわけでもないのにね。んー、何でだろ。地盤ユルユルなのかな?
 先月だったか耳にした噂によれば、御宿辺りの海女さんたちが海底に亀裂を見つけて「何かが起きる」と騒いでいるとか、いないとか。はてさて真相は如何に。
 冷やご飯がいっぱいあるから、明日の朝は炊かなくてイイのか。寝よ。



2005.03.21(月)

色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法
 膨大な量の雑誌を資源再利用に廻す前に目を通し続けている今日この頃。本日はMacPower2004年4月号掲載の記事「Macで色覚バリアフリー」に目が留まりました。そこで紹介されている「Vischeck」なる色盲/色弱の見え方を疑似再現してくれるソフトウェアを試してみようと思って早一年。すっかり忘れておりましたよ。今度試そうっと。<また忘れるなよ



2005.03.22(火)

地球シミュレータ、一部有料化へ
 日刊工業新聞にそんな記事が。今まで使うのタダだったのか!と、驚愕。

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その7
 SeagateのSATAな200GBのHDD、ST3200822ASなんてのを2台買ってみた。つづく。



2005.03.23(水)

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その8
 SATAなHDD用の電源ケーブルを買い忘れていたことに気がついた。だめぢゃん。てなわけで買ってきた。つづく。



2005.03.24(木)

泥だらけ→ピカピカ→泥だらけ
 夜。月が綺麗だった。ところによって雨だとかナントカってな予報は何だったんだ? まぁとにかく気分がイイんで、久しぶりに山チャリを磨いてみた。おー、ぴかぴかになったよー。てなわけで山チャリに乗ったら、あれー? 月が朧になってきて、どんどん雲が増えてくなー。ん? ポツっポツって、何? えぇぇえ?、雨ザザァァーの風ビュビュビュゥゥーで横殴りでズブ濡れやん。オイラは一体何の為に山チャリを磨いたんだ...。orz



2005.03.25(金)

家族2.5倍
 姉一家がヤってきた。これで我家の住人は10人。この人口爆発を素直に実感出来るのはやはり食事時ですな。一人当たりの卓上面積が激減で、領土確保が第一の課題ですよ。でもまぁ小食ばかりですから、最低限の専守防衛で済みそうです。
 個人的には、アレゲな活動を維持出来るかが重大問題なんですよねー。んー...。



2005.03.26(土)

看護婦さんの笑顔が眩しい。
 眩しくて凝視出来ない。<するなよ
 それはさておき、本日の某献血ルームでの頂きモノは日赤特製「トレシー洗顔クロス」。画像(JPEG/6KB)。そこに描かれているのは、巨大な注射器に乗り、400mlの血液バッグに頬擦りして微笑む看護婦さん。背中の翼のようなものが抜け落ちて見えるのは堕天使の証か? なんとなく怖いっス(^^; 。
 ルームに置いてあるノートに「今年4回ともガラスクルーを貰った。別のを欲しい」云々との書き込みが。私は今年3回で、ガラスクルーは一度も無いし、毎回違うモノですねぇ。人を見て選んでいるのかな? それにしては私には女性向けのモノが多いような気がする。謎っス。



2005.03.27(日)

子守り要員でヘロヘロリン
 私のカラダが、カラダが睡眠を欲している...。



2005.03.28(月)

眠ぃぃ
 すごいよ! この睡魔、凄いヨ! ってなわけで、以下、昨日書き損ねた話し。

いつの間にやらteacupの掲示板の書式が変わってた。
 久しぶりに掲示板のログを整理しようと思ったら、お題目のような状況でRjさんのTcupLogBusterが対応しなくなったいた。ががーん。ってなわけで、またテキトーにTcupLogBusterを改造させていただきました。

AEC-6890Mなんてのを入手してみた。その9.1
 G5HDマウンターにはSATAなHDD用の電源ケーブルが付属していたことに気がついた。ががーん。買ってきて損したよ...。つづく。



2005.03.29(火)

だから引越しは好きぢゃないのよ。
 今年1月に拙作を新しもの好きさんに紹介して頂いた際、そのリンク先はウチの旧URLだったんですねぇ。今頃気付きましたよ(^^; 。Google検索で新が旧に勝てない理由はその辺?



2005.03.30(水)

鼻水が止まらなかった一日。
 私も遂に花粉症か? それとも只の風邪なのか? 謎が謎を呼んで、とりあえず寝る。



2005.03.31(木)

一転して鼻水が出なかった一日。
 昨日は何だったんだろか? 謎が謎を呼んで、やっぱり寝る。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top