2004年02月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2004.02.01(日)

あしたのために、観るべし。焼くべし。
 あー、今月のCATVはDVD-Rに残しておきたい動画作品がいっぱいだなー。てなわけで、ぢゃんぢゃん観ないとHDDが溢れちゃうわけです。とりあえず新ルパンなんぞをせっせとRに焼いてます。
 RD-XS41はDVD-Rのファイナライズの背景画像をパソコンで作成出来るんですよね。せっかくですから自作だ、おー! と云っても絵心があるわけでなし。タイトルロゴをキャプって整形してチョイってな感じで善しとしましょ。派手なのはあんまり好きぢゃないし。
 DVDをMacで再生してスクリーンショットが撮れれば手軽なんですけどね。なんで「DVD プレーヤ」起動中には撮らせてくれないだ?うがー! てなわけで、自分用に作ったんだけれども他の人には役に立つんだか立たないんだかどーだろーか?な取説無しの保証無しのVirex7.2.1にてウィルスチェック済みソフトウェアをひっそりと上げときますの第一弾(?)に続く第二弾(?)<長いよ、ほにゃらら(仮称/zip/17KB)(註:消しました。2004.02.08参照)。御使用は自己責任でお願いします。自己責任ですよ、自己責任。簡単に補足しておきますが、初期設定を変更出来るようになってますけど初期設定ファイルとして保存はしません。補足終わり(ぉ。作成環境のMac OS X v10.3.2では動いているようですが、ほにゃららをほにゃほにゃしているので他の環境では不明です。動いたとしても、ほにゃららなので出来た画像にはゴミ領域がくっついていたりします。参考画像(JPEG/10KB)。まぁどぅせ加工用ですから問題無いでせう。
 ....ん? ファイナライズしないとMacで再生出来ないぢゃん。DVD-RWの円盤でも買ってくるとしますか。



2004.02.02(月)

何がイヤかって、そりゃぁやっぱり『リンク切れ』でしょ。
 昨日検索したときには見つけられなかったんですわ。それが今日検索してみればあるぢゃないですか。DVD Captureなる高機能なソフトが。うーむ、検索エンヂンに対してもっと的確な言葉を当てられるようにならないとイケませんなぁ。数時間損したダスよ。まぁそれはさておき。
 niftyの会員に対してweb容量の倍増(10MB→20MB)は既報だったのですが、本日発表されたメンバーサイト(member.nifty.ne.jp)の今夏でサービス停止の報はネミミニミミズの衝撃。「嫌ぢゃー!」と叫んだところで無駄な抵抗ですからね。大人しく従いますよ。問題なのは現在のURLが後々リンク切れになっちゃうことね。リンクして下さった方々すべてが移転先に書き換えてくれるなんてことは有り得ませんから。もしもクリックしたら「404」だったなんてときは、検索して見つけてくださることを祈る....しかないのか。ぐふっ。
 で、移転先の話し。niftyの導きに従えば、安住(?)の地は http://homepage3.nifty.com/ となるようです。がしかし、既にその /anikikobo/ は取得済み。ソフトや画像の格納に使ってるのよね。このままhtmlも持っていきますかねぇ。容量10MBだと足りなかったけれど、20MBならURLを一本化しても当面は問題無さそうですし....。

業務連絡
 明日から申込受付開始ですね。忘れるとこでしたわ(^^; 。てなわけで、御多忙のようですけどカットよろしう。>アニキ
 申込みまでにURLを決めないと....。



2004.02.03(火)

豆は美味いよなー
 成田山新勝寺で撒かれる豆は、全部で何粒なのかなー。



2004.02.04(水)

忙しいとココロが殺伐としてきますな。
 昔も書いたやうな気がしますが、『忙』とゆー字は心を亡くすと書くわけで。まぁそれはさておき。
 都内某所を山チャリで走行中のこと。前方に佇む男が二人。学校の制服を着た少年(?)と、その彼に向けて小さいカメラのような物を構えた男。何やらロケにしちゃ寂しいなぁと思いつつ、脇を通り過ぎようとしたその刹那。

「さんねーん! びーぐみーっ!!」

うぁおぁああ。いきなり大声出さんで下さいよ。おっタマゲて腰がヌけそうになったぢゃないですかい。私ゃ小心者なんスから勘弁して。
 はぁ....、寝よ。

業務連絡
 振込完了。



2004.02.05(木)

本日は野暮用で久しぶりに新宿にイってみたり。
 私の棲む世界とは違う街なんだよなぁなんて思ってみたり。



2004.02.06(金)


 今朝のラヂヲで『友チョコ』なる話しをしていた。バレンタイン司祭の命日に友達に贈るチョコレートのことのようです。今月14日は土曜日なので、働く婦女子もほとんどお休み。『義理』を立てる必要が無く、結果、チョコの売上げが落ちるとか。チョコレート屋さんとしましては安定が見込める『友』チョコに期待をかけるわけです。
 女子中学生辺りから発祥したらしいんですけど、なんだかこぅ、アレですな。ケータイなんかもそぅなんですが、常に『友達』であることを確認していないとイきてゆけないんですかねぇ。友チョコが交わされなかったが故に関係が崩壊、若しくはそれ以上の事態に発展....なんてことになりはしないかと、余計な心配をしちゃいますよ。
 みんな! 早く気づくんだ! 2月14日なんて、チョコレート屋に踊らされているだけなんだよ! 頼む! 気づいてくれ! 踊らされ、踊らされてる、だけ....なん......だよ........ _| ̄|○



2004.02.07(土)


 昼間はバビル2世 1〜5 (1973), ガンダム 1〜5 (1979)なんてのを観て、もぅ燃え燃えでした。夜は....えーと、眠いからもぅ寝ます、



2004.02.08(日)

「男のお喋りなんて最低よ」
 あしたのジョー 劇場版 (1980) を前回観たのは何時ぞやだっけか?ってなわけで視聴。うーむ、無音の口パク場面が3回ほどありますな。差別用語は消してしまえ!なんてのは乱暴な考えだと思うんですけどねぇ。作品終了後に「これこれこーゆー言葉は差別用語です。云い替える場合はこーゆー言葉を使います」みたいな解説を付け加える方がよっぽどマシだと思うんスけどね。ちなみにお題目は葉子お嬢様の御言葉。そんなわけで、これからは私も簡潔を心掛けようかと。<意味違う
 Google 検索: あしたのジョー 差別用語

自分用の(以下略
 先週の自分用拙作を、きちんと画面の大きさで撮れるようにしてみたり。ほとんど無意味と思われますが、一応再上げ。ほにゃらら Ver.0.2.0(仮称/zip/18KB)。自己責任はお約束。



2004.02.09(月)

業務連絡
 明日消印有効ってなわけで、これから申込書にカきカきします。<遅
 「コミケ30周年記念アンケート」なんてのも忘れてた。うひょ〜。



2004.02.10(火)

油断大敵
 ヤマギワソフト館のビル壁面に備えられた消火栓から延びる太いホースに、余所見の兄ちゃんが躓いてコケた。



2004.02.11(水)

こんにちは20周年記念
 本日はファミコン購入20周年記念日だったり。20という数字に、なんとなく驚愕。

さようなら20吋モニタ
 なかなか巨大なダンボール箱が手に入らなかったのですーっと部屋に放置状態でしたが、本日やっと20吋モニタをリサイクルに出せました。このリサイクルってのは料金を支払うと「ゆうパック伝票」が発行されるわけなんですが、その伝票の有効期間は発行日から一ヶ月。私の場合は先月15日だったので、もぅ後が無かったわけです。ふぅ。
 ちなみに日本郵政公社>ゆうびんホームページ>一般小包郵便物(ゆうパック)の注意書きによれば、「資源の有効な利用の促進に関する法律」の対象物であれば梱包して30kgを超えても取り扱うとのこと。初めからこれを見てれば悩むこと無かったっスね。ぁぅ。



2004.02.12(木)

RD-XS41 vs SuperXのDVD-RW
 今日は特に書くことも無いので、一昨日から昨日の話し。
 懲りずにSuperXのDVD-RWを1枚買うたんですわ。そしてRD-XS41で初期化してみたら、37%までで止まっちゃいました。あはははは.... _| ̄|○



2004.02.13(金)

吉野家の吉の字はUnicodeでないと表記出来ない罠
 まぁそれはさておき、私の獣道にある店も閑散としてしまいましたねぇ。牛丼好きが斯くも大勢居たのかと、再認識させられる今日この頃。
 先日のニュースで知ったんですが、日本での所謂キョーギュービョー発生と同時に米国は日本からの牛(肉)の輸入を停止し、そしてそれが現在に至っているとのこと。輸入しないくせに輸入しろと云う米国人ってのは、やっぱり相変わらず解り易いですな。
 本日の讀賣夕刊によれば、牛肉輸入を迫る米国に対し、日本産を輸入しろと農水省が『逆提案』する予定なんだとか。今まで何も云わなかったのかヨ!と驚きつつ、よくよく考えればニッポンの御役所だから解りや(略。

本命でも義理でもない受付嬢からの事務チョコの罠
 慣例どおりであるならば、明日某ルームで血をヌくと受付嬢からチョコレートを貰えます。
 私は前回からまだ3週間しか経ってないので、泪を飲んでお見送り....。



2004.02.14(土)

犬にもチョコの罠
 親「明治のココアを買って来たんだけど、森永とどっちが美味しいかな?」
 私「両方あるんだから飲み比べてみたら?」
てな具合にそっけない会話をしつつ、ココアの袋を見ると『テオブロミン』がどーのこーのと書かれてます。んー?テオブロミン....どっかで聞いたなぁ....なんだっけ? あぁそぅそぅ、讀賣朝刊に載ってたお詫び広告だ。
 その広告によれば、犬に有害なテオブロミンが犬用チョコレートにちょこっと含まれてましたゴメンナサイとのこと。そのチョコの商品名はバレンタインなんたら。犬の世界にまでも....。
 Google検索:犬 テオブロミン



2004.02.15(日)

ぁぅぁぅぁー
 サイト移転だなんて慣れないコトしたから疲れた。しっかり確認してないからヘンなところがあるやも。まイイや。寝よ。(ぉ



2004.02.16(月)

ぅぁぅぁぅー
 夜。対面からお姉ちゃんが余所見をしながら無灯火のチャリに乗ってヤって来た。うむ、こんな出逢いもあるだろう。おっしゃ〜、ドンと来〜い!
 ....あと数mの距離で気付いて避けられちゃいました。まぁそんなもんっしょ。(ぉ



2004.02.17(火)

「春一番」の由来
 お題目の件が日刊工業新聞のコラムに載ってました。時に安政六年。長崎は壱岐の漁師が強風で遭難、五十三名の御霊が海に消えたとのこと。で、この時期の南風を恐れて「春一番」と呼んだんだそうな。ふむぅ。言葉には由来ってのが在るもんなんですねぇ。
 風は怖いです。私も毎日、風と斗っておりますよ。昨日の朝なんかは山チャリも横風に煽られ、ガードレールを蹴って走るバリ伝状態。<それちょっと違う



2004.02.18(水)

その昔な...プールの底には塩素の錠剤が沈んでおったもんぢゃ....
 「肌荒れないプール」の大見出しが讀賣朝刊の江東版に。次亜塩素酸ナトリウムの代わりとなる、食塩水を電気分解したりして作った殺菌液のお話しです。これを江戸川区の一部のプールに導入したところ、もぅ大ウケなのだとか。

「プール特有のにおいがなくなった」
「透明度が以前より高い」
「皮膚がピリピリしなくなった」
「アトピー性皮膚炎が発症しにくい」(以上、利用者)
「足の裏のひび割れがなくなった」(監視員)

絶賛ですな。その上、導入後半年の経費を前年同期と比較してみるとアラびっくり。

  導入前 導入後
殺菌剤 次亜塩素酸ナトリウム 52万円 (原料としての)食塩 14万円
上下水道代   200万円以上削減

殺菌力が強いために水の補給を減らせるそうで、水道代も減るとのこと。これなら殺菌液生成装置は700万円ほどなんてのは簡単にモトが取れますわ。まぁしかしそれも大型運動施設での話しであって、現状では学校に導入するのは難しいでしょうけどね。将来的にはプールの底の錠剤を拾うなんて遊びを知らないお友達も出て来そうですな。
 プールか....(なんとなく遠い目。



2004.02.19(木)

寝違えた
 首が痛い。



2004.02.20(金)

ハ〜イハ〜イハ〜イふぅ...
 いや、なんつーか、眠いっスね。それはさておき。
 ハイテク犯罪がどーのこーのってニュースが昨日ありましたけど、『メールで架空請求』って『ハイテク』なんスカ? てか、ハイテクって死語?



2004.02.21(土)

成分献血でヌかれる量は体重による
 今朝のラヂヲ番組に出ていた舞の海さんは語る。

「お相撲さんは毎朝稽古する。休むのは献血のときくらい。」

ふむ。そして「普通の人の倍は採る」と。私の場合は体重軽いんで、回数は多くても量は大したこと無いですな。さて、4週間経ったからヌきにイきまひょ。

エリア西船橋
 とある八百屋の前に差し掛かると、中東出身と思しき男が二人、野菜満載のダンボールを担いで店内に消えた。そこから200mばかり行った総武線のガード下では、やはり中東の顔立ちの男たちがバドミントンに興じていた。彼らは異国の地で日々何を感じ、何を想うのであろうか。
 ここはエリア西船橋。東の果ての小国にある、閑静な街....。



2004.02.22(日)

ドラえもんが『どら焼き』の次に好きな物は『餅』
 今朝の子供電話相談室はドラえもん特集。ドラえもんとドラミちゃんが回答者になってました。私が小さいお友達であったならば、もぅ電話かけまくっていたと思われ。んで、聞いててフと思ったのが、ドラミちゃんは『ちゃん』付けだけどドラえもんは『呼び捨て』だなぁ、と。
 他の登場人物を考えてみますと、徒名のジャイアンはさておき、ドラえもんからも呼び捨てにされるスネ夫が一番『格下』なのやも。



2004.02.23(月)

今日もいつもの....
 あー、なんかモーーーレツに眠いんスけど。もぅ「すいみん不足」の詩が脳裏をよぎりまくり。てなわけで、紹介したCD 「Ladies' Room」を引っぱり出してみたり。ジャケット画像(PNG/2KB)。このCDについて検索しますとフジコ日記通信さんの2001.5.11付け記事が引っかかりますんで、詳細(?)はそちらを参照されたし。
 日本音楽著作権協会のwebで検索すると「すいみん不足」しか出て来ませんねぇ。キテレツ版は「スイミン不足」だと記憶してたんですが....。まぁとにかく、この「すいみん不足」の詩を紹介したいのですが、JASRACが怖い(^^;のでチョコっとだけ。キテレツ版の詩の最後が「どうしてこんなに眠いの」であるところが、原曲では「人のかげはどうしてうすいの」になってます。詩の流れからして、何だか唐突な印象を受けるんですよ。人のかげはどうしてうすいの....。作詞者はきっと深い、深い意味を込めているに違いない。これを考えると夜も眠れなくなっ........ちゃうなんてことはなく、もぅ眠くて眠くてどーしよーもないんで、寝ながらぢっくり考えるとします。んぢゃおやすみなさい。



2004.02.24(火)

我がCATVのデヂタル視聴は月額4,800円也
 本日届いた来月の番組表に、そんな広告が載ってます。アナログ視聴の1,500円増。むむぅ....。
 アナログ出力を録画すれば、コピーワンス問題を回避出来そうですな。いやしかし、むむぅ....。



2004.02.25(水)

動物園には猛獣がいっぱいぱい
 maruanさんの不定期日記2004/1/26を読んで、幼き日の音楽の宿題を思い出しまして。御題は『作詞作曲』だったんですが、いやー、音楽は好きなんですけどね。そっち方面はどーも苦手でして。んで、捻り出したヘッポコ作品は次のようなもの。

タイトル『動物園』
【歌詞】どうぶつえんで ゴリラがあばれ
    おりをこわして どこかへいった

GarageBandを持っていたら私もmp3にして聴かせちゃうんですが。え?聴きたくないですか。そぅですか....。以上、前置き。
 恩賜上野動物園では明日、猛獣脱出対策訓練が行われます。今回は張子のサイ(実物大)に人が入って逃げるんだそうですが、サイの体長は数mですからねぇ。スゴそうだなぁ....。あー、観に行きたいぃぃぃ。



2004.02.26(木)

山チャリ一周年
 現在の愛車が納車されて一年経った。昨年11月頃に走行距離計を装着してからどれだけ走ったのかなーと、確認してみたら0だった。設定が自動計測になってないやん。時計代わりにしか使っていなかったんで気付かなかったヨ....。_| ̄|○



2004.02.27(金)

裁判はつづくよどこまでも
 いや、どこまでもってことは無いんですが、ニッポンの裁判は長いですな。某国のように一月足らずの一度の裁判で死刑、即執行、ってのも如何なモノかとも思いますけどね。むむぅ。
 陰(?)で進行している陪審員制度も、うーん、どぅなんスかねぇ。「先入観無く、ヒトを裁けるか?」と問われたとき、あなたは、私は、むむむむむぅ。



2004.02.28(土)

『陪審員』でなくて『裁判員』でした。
 サラっと昨日の日記を訂正しつつ、その続き。
 今朝の讀賣新聞に関連記事がありました。要約しますと、「人を裁きたくない」って人に裁判員制度を強制すると『信条の自由』を冒すことになるからそれはしない、と。むむむむぅ....みんな逃げちゃう気がしますなぁ。私もね....。

億馬券
 ネタ元はラヂヲ。よく聴いてなかったんでアレなんですが、勝馬投票券の売上げ低迷のテコ入れ策を農水省が検討しているんだとか。複数レースの勝馬を見事当てれば、最高なんと200万倍。100円が2億円になる計算っス。うひょ〜。まぁ私は賭事は宝くじしかヤらないんで関係無いんですけどね。
 てなわけで(?)、本日は緑ジャムボ宝くじを買ってきたり。今回の「緑のやすらぎ賞」は「30万円相当観葉植物+20万円」又は「50万円」ですか。30万円の植物を愛でるなんてヒトは、宝くじなんか買わんよね(^^; 。



2004.02.29(日)

ウィルス怖い
 バビル2世の第11話「アンドロイド2段攻撃」は、ヨミが新型ウィルス『X3号』をカリフォルニアのオレンヂに散布するお話し。ニュースを見ていた由美ちゃんは「今に何もかも細菌が付いて、地球上は食糧難で大混乱になるんじゃないかしら」と心配顔。........スゴいな、由美ちゃん。
 さて、今夜の国営放送スペシャル「63億人の地図」その第2回はウィルスのお話し。丁度一年前の2月末日、オランダで鳥インフルエンザが発生したんだとか。その後73日間で3000万羽の鶏が処分、86人に感染、死者も出た....なんて話しは、いやー、知りませなんだ。オランダでは政府や医療機関の対応が拙かったようですが、さて、我がニッポンはどうなんですかね。番組では、北海道大学の喜田教授が国際協力と万全の備えを強調しておられました。関係各位におかれましては、安全で安心な食材を慎重且つ早急に提供していただきたく。
 ちなみに喜田教授の机の上にある液晶モニタには林檎印が。てなわけで結論。私も早く液晶にしたい。(ぉ


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top