2009年07月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2009.07.01(水)

睡魔に襲われている間に6月が終わってしまった。
 あーいかん、いかん。



2009.07.02(木)

先月挫いた右足はもぅほとんど痛く無いです。でもなんかモッコリしてる。
 先日から山手線の車体に「誰かが行かねば、富山」なんて広告が。てなわけで、どなたか富山へ行って下さい。
 私は富士山に行きたいんですけど。今年は雪が多いらしいですねぇ。行けるかな? その前にヤることあるしなぁ。



2009.07.03(金)

壊れたファミコン、修理したー。
 三才ブックスの電子工作マニアを購入。PICを使う工作が多く、文字どおりマニア向けか。いや工作初心者でも、秋月電子大好きっ子なら迷わず買いですな。個人的にはジャンクがごろごろしてた往年の千石電商が好きなんですが。と、巻末に載ってるmaruanさん作の4コマには特に触れずにおきます(^^;。
 さて私のファミコン。3端子レギュレータの出力電圧が0Vってなわけで、交換してみましたよ。

 NEC 7805/JPEG/3KB 壊れてたNEC製の7805。

 TA7805S/JPEG/3KB 東芝のTA7805Sに交換。

 うひょー! 十字キーがヘタっててボタンもおかしいこのパッドぢゃファンタジーゾーンの1面ボスも倒せないぜ! ジョイスティック何処だ! ってこんなことしてる場合ぢゃ...



2009.07.06(月)

ライセンス認証、めどい。
 駅の階段上っていると、前から怒鳴る声がした。「なんだおりゃー!」。肩で風切る高校生が、いい気な顔して吠えている。その兄ちゃんのすぐ前で、サラリーマンが倒れてた。どうやら足が当たったらしい。悪いの後ろの兄ちゃんぢゃん? なんだかなーと思った刹那、サラリーマンが立ち上がる。背中はフツーの会社員。しかし振り向くその顔は、見紛うことなくソノスジで。静かに深く「なんだ、われぇぇぇえ!」。二人消え行くホームの先に、待つのは終わりか、始まりか。恐ろしいから、それはさておき。
 PhotoshopをPowerMacG5とModbookで使ってました。が、G5が壊れたんでiMacに引っ越して....で、ライセンス認証問題ですよ。動かないG5で認証解除は出来ませんからね。自動応答の電話でピポパピポパと数字を延々と打ち込んでみたら、認証出来ないと云われちゃいましたよ。あははは...なんでやねん! というのが昨日までの話。今日、人が対応する時間内に電話を掛けて、延々と口頭で数字を告げて、やっと認証されましたよ。Windowsの認証よりも面倒だなー。なんとかならんもんかなー。まぁでもこんなことって、そうは無いからなー。



2009.07.07(火)

願い事は短冊以外不可ですか?
 報道によれば、リチャード・ギアが渋谷ハチ公像を訪れ「本物に会えて光栄」云々とな。本物に逢うなら国立科学博物館に行けばいいのにな。それはさておき、今度こそtotoBIGに当たりますように。ってこれ書いてるのは日付が変わったあとだよなー。



2009.07.10(金)

あと3年は戦える。そぅ思ってから半年経ってない。
 月に500kmほど乗っていると、3年ちょっとで20,000km。今年の頭頃に私の山チャリはそぅなりましてね。そんだけ乗ってると流石にチェーンが伸び伸びで、まともに漕げなくなりまして。

 JPEG/2KB ギアと噛み合わない伸び伸びチェーン。撮影日:桃の節句

で、チェーンを替えました。そしたらギアとの相性悪くなり、更に漕げなくなっちゃいました。仕方が無いんで前後のギアも交換。いやぁ、チェーンは伸びる前に替えなきゃダメっすね。まぁとにかく、バッチリ復活しましたよ。これであと3年は戦える。そぅ思ったわけです。その時は。
 それから半年も経ってない今日。いつものように走っていたら、いきなりバキっ!と音がして。うわー、何だ、漕げないぞ。後ろを見たら、ディレーラが宙ぶらりんぢゃないですか。

 JPEG/3KB ディレーラぶらぶら〜。

こんなとこ折れるの? って折れてるし。フレームの端に付いてるディレーラを取り付けるこの金具...正式名称知らないや。これってナントカなるのかなぁ? もぅこの車種は現行品ぢゃないしなー。とりあえず自転車屋に行ってみますか。とほほ...。



2009.07.11(土)

お台場ガンダムを観て来た。
 あー、昼から夜まで断続的に呑んでヘロヘロ〜。こんなときの帰りは地元止まりの電車が嬉しいっスね。うつらうつらしていて隣のお姉さんの肩に当たっちゃったりしたのは故意でなく、飽くまでも事故ってことでごめんなさい。それはさておき。
 いやー、ニッポンってスゲぇ。それが正直な感想っス。



2009.07.12(日)

お台場ガンダムを観て来た。....の写真。
 昨日は台場に出掛ける前に、地元の自転車屋に行きましてね。折れた部品を注文して来ましたよ。....在庫があればイイんですけど。てか、無かったら....。それはさておき。
 折角撮ったんで、昨日の画像をちと紹介。立体視で、どぞ。

 JPEG/3KB 後ろから。

 JPEG/3KB 足下、人多過ぎ。立体視向きぢゃないのでカット。

オマケ。

 JPEG/4KB ガンダム(?)とガンダム。

のの子SOS in メニューバー Ver.0.3.0
 プログラミング........それは遠い記憶。過去の想い出........。あー、いかんいかん。プログラミングさっぱり忘れちゃってるんですけど。まぁとにかく、1年ぶりに機能を追加。S.M.A.R.T.情報を取得してみたり。って、Appleのサンプルプログラムそのまんまなんですが。

 PNG/4KB 24吋iMacのHDD温度、52℃って熱過ぎ? 見てたら54℃にもなるし。

Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology - Wikipedia によれば、「一般的に動作が保障されている最高温度は55℃である」と書かれてるんですが...。



2009.07.16(木)

電話の向こうの私。ふたたび。
 家で晩飯の塩鮭をつついていると、電話が鳴った。それに出たウチの親は、相手が誰だか分からないみたい。でもすぐに分かったようで、「あー、うん、大丈夫?」などと会話している。数分話して電話を終えた。
 戻って来たウチの親曰く、電話の相手は私だったらしい。えらく咳き込んでいて、午前中に病院に行ったとか。んで本題(?)は、ケータイを無くしたんだそうな。ケータイを買ったらまた連絡くれるんだと。
 前回の件で、ウチの親も経験値が上がったようですな。はてさて、電話の向こうの私はどんなケータイを買うのかな? iPhoneかな? それは教えてくれないのかな? それよりも彼が陥るであろう窮地は何だろか? やっぱ痴漢? あー、早く知りたいなー。お電話お待ちしてます。



2009.07.17(金)

電話の向こうの私。ふたたび。の続き。
 昨日の話の続き。早速今朝、電話を掛けて来たらしい。電話の向こうの私は昨日同様えらく咳き込みながら、無くしたケータイについて警察から連絡が無いかと訊ねる。無いよとウチの親が答えると、ケータイ買いに行かなきゃ云々。とまぁそんなやり取りをしていうちに、ウチの親も我慢しきれくなったそうな。「まじめに働け!」と一喝して電話を切ったとか。えぇぇぇぇぇーー、話これからなのにぃぃぃ。



2009.07.18(土)

なついくさ。
 帰宅したらハガキが1通届いてた。試写会の招待状だ。ANIMAXで当たったのかー。応募してみるもんだなー。って、次の金曜かぁ。どーしよー。



2009.07.20(月)

24吋iMacの使い心地を書いてみる。
 使い始めて一月ほどになるのか。えーと、まぁ全体としては満足ですね。不満な点を挙げれば、

 ・画面が超絶眩しい。
 ・画面の輝度を最低に設定すると、次の起動時は輝度最高になる。なんだこれ。

高輝度はウリになるんでしょうが、私の部屋は明るく無いですからね。画面は暗い方がイイんです。後者はバグなんですか? アップルのディスカッションで検索すると、「起動するたびに輝度が最大になる」なんてのがありました。いやぁ、そのものズバリ。最低以外の設定なら無問題なんですね。とりあえず一つ上に設定しましたよ。てか、これ去年の話題ぢゃないですか。今年の機種にも当てはまるなんてどーゆーことよ? 盆が過ぎたらアップルに電話しようっと。まぁとにかく最低でも超絶眩しいので、今はShadesを試してます。

 ・長年使っていたMacwayのキーボードは諦めた。

iMateのドライバは古いから、PowerPCでないと動いてくれないんですよねぇ。24吋iMac付属のキーボードもまぁ悪く無いんで。....ってこれ10キー無しなんですか。フツーに使う分にはそれでもイイかもねー。でもねー、んー....。てなわけで、10キー付きキーボード(JIS)を購入。んー、やっぱキーボードにはパワーキーが欲しいなぁ。
 PowerMacG5からの移行を一言で表せば、「静か」ですかね。いや、当然「速い」んですが、とにかく静かですわ。あはは。



2009.07.24(金)

試写会に行ってきた。
 DVD出たらたぶん買う。



2009.07.26(日)

山チャリ、復活。
 朝飯の納豆を食べていたら、自転車屋さんが部品を届けに来てくれた。

 JPEG/2KB

えーっと、これって結局、正式名称は何ですか? ネットで見るとリプレイスエンドとか、ディレーラハンガーとか、いろいろ云われているようですけど。まぁとにかく、直った、やったー。

パックリと口を開いたリチウム電池のその後。
 先月紹介した「FastMac TruePower MacBook Pro 15吋用リチウムイオンバッテリ」。その後、一週間くらいは成長(?)を続けていたのですが、それから一ヶ月は現状維持で待機(?)。

 JPEG/2KB



2009.07.31(金)

近況。
 一昨々日、秋葉でいとうみきさんをお見かけする。あー、カタログ買わなきゃなー...と、CD版を購入。でもまだ見てない。
 一昨日、山チャリのサドル Fi'zi:k pave HPがもぅボロボロなので、同社Arioneに交換。やっぱこれだよ。私の股間にジャストフィっっっっっト!
 昨日、ぼへーー........。Arione最っ高!
 今日、ぼへーー........。Arione最っ高!


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top