2019年03月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2019.03.03(日)

【悲報】俺氏、鼻が壊れる。
 晩に食べた天麩羅の、カボチャとナスの味の違いが分からなかった。悲すぃ...。


2019.03.04(月)

【朗報】俺氏、鼻が大分良くなる。
 飯が旨い。嬉すぃ...。


2019.03.14(木)

たまにはナニか書く。
 親「大和ハウス、中国で不正流用234億円って........日本円でいくらかな?」
 私「...................え?」
それはさておき。
 あ、今日は円周率の日ぢゃないですか。以前紹介した拙作Pi1000。たまに使ってるんですが、50桁越えると自信無くなってきますねぇ。100桁は遠いですわ。


2019.03.19(火)

たまにしか書かないから、今日は不具合があっても困らない。
 今日はniftyのココログでメンテナンスがあったようなんですが、ヤらかしちゃったみたいですねぇ。中の人もココログにログイン出来なくなっちゃって、公式FAQで状況説明する有様。なんだそれwww。『危機管理』とゆー点で興味ありますなぁ。
 独自ドメインを取得して、サーバにも余裕がある今となっては、私がココログを利用する必要性も無いんですけどねぇ。画像データを引っ越すのも面倒だし、まぁまだお世話になるかと。てなわけでお疲れ様です>中の人。


2019.03.21(木)

たまにはココログを使ってみる。
 円周率をどこまで覚えているかを確認するアプリ、Pi1000。小数点以下2桁を表示するのが初期値なんですが、その桁数を指定出来るようにしてみましたよ。 
 20190321_pi1000.png 50桁を指定の例。
これで51桁目から挑戦出来ますな。○桁目の数字は△、てな覚え方にも利用出来そう。てか本当は答えを見たかっただけなんですが。
 いやしかし、画像のためだけにココログを使うのが面倒になってきた。さて、どーしよー。


2019.03.22(金)

地図って、『信用第一』ぢゃないのかなー。
 昨日紹介の拙作、いちおー上げときます。Mac OS X Lion v10.7.5 以降 / macOS Mojave v10.14.3 対応(ってMojaveでしか動作確認してないけど)。取説無しのアプリのみ。ダウンロード> Pi1000_110.zip (119KB) 。それはさておき。
 地図がアレゲになったと話題のGoogleマップ。ウチの近所を見てみると、民家の駐車場が道路になってたりしますねぇ。これぢゃぁ土地鑑の無いところの確認には使えないなー。


2019.03.23(土)

Yahoo! MAPは、iOS10.0以降対応なのかー。
 あらためてGoogleとAppleとYahoo!の地図を見比べてみますと、ゼンリンを採用しているYahoo!が圧倒的ですな。道の情報量が段違いだ。道幅、形状、歩道の有無、もぅ素晴らしいです。他の地図の道は、太さの違いはあれど、ただの棒線だもんなー。それに加えてGoogleの道は、角が面取りされて弧になってる。そんな交差点ばかりなら見通しイイよねー、って現実と違い過ぎ。しかも一律に面取りされるでもなく直角のところも多々あるし、益々奇妙。
 てなわけで地図を見るのに多用している我家の古いiPadにYahoo! MAPを入れようとしたら、ゲッ! はいらない!!


2019.03.27(水)

最近、また鼻が壊れて...。
 niftyのココログはいまだにゴタゴタしてるんですねぇ>ココログリニューアル時の不具合について。大変だなー。それはさておき。
 あー、鼻がダメだー。でも詰まってはいないから飯は美味い。


2019.03.30(土)

なにこれ怖い。
 続報が待たれますわ>ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE


2019.03.31(日)

え? もぅ続報!
 「明日4月1日に解体工事を行う」ってことは、明日の現地は祭り?>続・ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top