2020年03月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2020.03.02(月)

▼我家の火災報知器はそろそろ設置して10年になるんですけど...。

業界としては製品寿命10年とのこと>住宅用火災警報器交換のすすめ | 一般社団法人 日本火災報知機工業会。電池式なら電池切れになってピーピー鳴りますけどね。新築で設置してる場合は100Vでしょうから、10年以上そのままの家庭も多そうな気が。実際のところどーなんですかねぇ? ホントにヤヴァいなら法律でナントカすべきでないのかなー。

てなわけで我家はどーしよー。当面は電池交換で凌ぐ? 宝くじ当たったら建て替える予定だし(ぉ。

2020.03.05(木)

▼習うより慣れろ! いや、ホントは習いたい。

ウチの菩提寺から、彼岸の墓参を自粛して云々との便りが。代わりに、懇ろに弔ってくれるとのこと。んー、流行病を鎮めるために拝んだりはしないんですかね? そこら辺は御仏に頼らず、科学的なのかな? まぁそれはさておき。

CALayerをベンキョーしようかと思ったんですが、検索するとiOSな話ばかり。んー、んーーー、まぁイイや。描くだけだから、とにかく描いてみよう。とりあえず拙作オシロっぽいのビューにレイヤを追加して...

20200305_oscilloppoi.png枠線だけ描いた。
なるほど。レイヤを使うと、ビューの方には描けないんすね。なるほど.....。

2020.03.06(金)

▼そぅかぁ...、2次元だったのかぁ...。

【潜入ルポ】秋葉原メイドカフェのコロナ対策は「2次元世界に行く“おまじない”だよ」!? | 文春オンライン

2020.03.11(水)

▼火曜日 南地区 "エ" ブロック 22a

9年前の今日は金曜日でしたねぇ...。えーと、いつも当落発表は金曜日だったもんで、通知メールに面喰らっちゃいました。んで、当籤したのはイイんですけど、流行病は収束して無事に有明は数十万人を受け入れられるんでせうか...?<自分の出し物を心配しろヨ

2020.03.15(日)

▼相変わらず色々と中途半端。

ハルメクの記事「【難読漢字】よく使う助詞、恰も・寧ろはどう読む?」はYahoo!に転載されてまして>【難読漢字】よく使う助詞、恰も・寧ろはどう読む?。で、コメント機能のあるYahoo!の方は「助詞ぢゃない」といったツッコミだらけになっていて面白かったです。いえ、私もしばしば、いろいろ間違えますからね。人様のことを笑えませんわ。てなわけでこの日記に書かれていることも何処まで信用出来るかアレですよ。え? 元から信じていませんか。そうですか。ですよねー。まぁそれはさておき。

先日からの続き。文字の描画はCATextLayerでと思ったんですが、ヤってみたら見た目が変わっちゃうぢゃないですか。なんでー? ん? 解説にナニヤラ注釈が。制約があるの? ぢゃぁそれヤめて、Core Textを使いましょ。

20200315_oscilloppoi.png上の行の文字だけ書いた。
文字はイイとして、波形の処理をCGPathにするのかぁ........。なんかメンドクサクなってきた(ぉ。

5月に向けてお絵描きを始めますか。ぐるぐるちよちゃんXも昨年12月に弄って中途半端なままだから完成させないとなーーー。

2020.03.18(水)

▼はてさて...。

当籤通知到着。運営さんも大変だろーなー。<だから自分の心配を(略

2020.03.19(木)

▼そぅか、CALayerのcontentsにはNSImageもツっこめるのか。

20200319_oscilloppoi.pngツっこんでみた。
とりあえずNSBezierPathのままでもヤってヤれないコトもない...。けど、CGPathでヤる方向で。

って私はナニヤってるんだ?

2020.03.23(月)

▼Switchのスイッチの...

ぁぅぁぅぁー。てなわけで、ヤらなきゃならないコトがあるときってついつい別のコトをヤっちゃいますよねーの法則を発動する!

甥っ子が任天堂Switchのコントローラを落として壊したんですよ。で、スイッチのゴムが1個、どこかに消えたと。

20200323_switch_elastomer_1.jpgこれ。
導通性ゴムではないので、まぁテキトーにナニか挟めばイイんでないの? ってそれぢゃ面白くないので、某ダイソーで売られている熱可塑性エラストマーを利用してみる。型取りもそれで。

20200323_switch_elastomer_2.jpgテキトーに試作。
この商品名「おゆプラ」の説明書きには80℃以上のお湯に入れて約3分待つ云々とありまして。熱々では超ふにゃとろ状態なんですが、冷めるとすぐに硬くなっちゃいます。失敗してもまたお湯に入れれば軟化するので安心ですけどね。熱湯を大量に用意するのは面倒だー。だからもぅテキトーでイイや。厚くなっちゃったからハサミでチョキチョキ切って整形。スイッチを操作したときの感触合わせで。

20200323_switch_elastomer_3.jpg本物と比較。汚いwww。
自分のぢゃないし(ぉ。てかこのゴムがあったところでね。基板その他も割れてるからなーーーー。

2020.03.27(金)

▼5月の有明は中止決定とゆーわけで...

残念ですが止む無しですねぇ。さて...。



Top