2020年10月の

鯖の煮噌味

Saba no Nisomi


2020.10.09(金)

▼オモテ出ろや!

つい先日まで暑かったような気がするんですけど...。まぁ寒いのはさておき。

アクティブなアプリのすべてウインドウを手前にしてくれるようなしてくれないような拙作オモテ出ろの件。ウインドウが手前にならなくなったとき、例えばFinder.appの場合、メニューにある "Finderを隠す" を選択しても無反応であることに気付いたですよ。だからナンダって話ですけど...。で、手前にするのに利用しているNSRunningApplicationのactivateWithOptions:、これに変わるものは無いかなーとアレコレ調べていたら、unhideでも手前になりますねぇ。てなわけでactivateWithOptions:が悪か否かを確認すべく、unhideをしばらく試してみるとしますか。

2020.10.10(土)

▼だから私は英語が出来ないんだってば。

オシロっぽいに関して久方ぶりに英文メール来たーーーーっ。英語の時点で胃が痛いんですが、内容が不具合な上、私が再現不可の環境でますます胃がキリキリキリキリ....。更にアプリ内の英語の綴り間違いまで御指摘頂いてしまって、もぅ立ち直れません。てなわけで寝る。

2020.10.22(木)

▼この痒みを誰かと分かち合いたく、久しぶりに日記を書いてみる。

晩飯を食べていたら右足をッ! 蚊にぃッ! 二箇所もぉッッ!

2020.10.23(金)

▼てなわけで、今日も二箇所。

朝食後、食器を片づけていたら右肩に蚊が!....逃げられた。数分後、密室状態にした洗面所で顔を洗っていたら、左首筋に痒みが。え? ちょ? うぉっ! 左腕に蚊が! てぇぇい! ふぅ....。願わくばこの個体が、さっきの、そして昨夜と同一でありますように....。

2020.10.24(土)

▼蚊から見れば、それは耳無し芳一の耳の如く?

我家のささやかな庭の畑が、この夏に手入れをしてなかったもんで荒れ放題。雑草ってスゴいね。てなわけで草むしりと云いますか、根っこ堀りと云いますか。道具は鍬。すべらないように手のひら側はゴムの手袋。蚊除けにハッカ油で作ったスプレーを衣服にシュシュシュッ。そして養蜂家のするような網で頭部を保護。ぢゃぁ今日は頑張っちゃうぞー、と。

なるべく根っこは切らないように、周りから攻めて....。って無理だよね。土の中でうねうねと長いんだもの。千切れた根っこを見つけては拾い見つけては拾い。あーもー腰痛ぇー。本日はこれまで。撤収ぅぅぅ〜〜〜んんんん? ここで左手の違和感に気が付いた。いえ、なんか変な気はしてたんですよ、なんとなく。軍手を外してみたら、左手の甲が蚊にさされまくり。少なくとも5箇所。もぅ痒みを通り越して、もわ〜〜〜んってな感じ。んー、手袋の甲の部分は生地が薄めだからなー。あー、迂闊だったー、悔しいぃぃぃっ!!

って、実はそんなに悔しくないです。腰は痛いし、疲れたし。もーどーでもいいや。寝る。

2020.10.25(日)

▼使いにくいアプリってのは大抵、開発者はそのアプリを使っていない。※個人の憶測です

兵庫県警の警察犬が逃げたって報道されてたけど、他の警察犬に捜索させないのかなぁ? まぁそれはさておき。

先日オシロっぽいに頂戴したメールの件。一緒に御要望も頂いてまして。カスタム波の編集で周波数を追加して欲しい旨。んー、そうですねぇ。確かに時間だけしか設定出来ないと、周波数を変えたいときはいちいち計算の必要が。私は正弦波ばかり使ってたんで、カスタム波はあまり考えてなかったです。周波数を変えるなら周波数を入力するのが一番だ。当たり前だよねwww。てなわけで追加してみることに。

20201025_oscilloppoi_pref_customwave.png『1 / 周期』がそれ。
波形の山が一つなら『周波数』でイイんでしょうが、複雑になるとそう呼べなくなっちゃう。そんな波形を入力する人なんて居ないでしょうから、余計な考えなのやも。でもやっぱり『周波数』とするのは抵抗あるし...。で、表記は『1 / 周期』で、単位も秒の逆数で。それだと不親切な感が否めないので、最後に申し訳程度に括弧書きで『Hz』と。なんだか奇妙だなぁ...。もやもやするなぁ...。まぁイイか。

2020.10.26(月)

▼そしてスクショがめんどくさい。※個人の感想です

オシロっぽいのつづき。App Storeの規約では、掲載するスクショは最新OSで、ってことになってます。違っているから却下、なんて事態は実際にあるんですかね? まぁアプリを使う側からすれば、最新OS上で紹介されるのが好ましいでしょうねぇ。てなわけでCatalinaを起動してスクショ撮ったんですよ、昨日。んでさっき、Mojaveのフォトショで編集作業していたら、昨日紹介した画像の中にある "ms" の位置が上に1ずれてるぢゃないですかい。ぐはっ、気付いちゃったから直すかー。またCatalina起動して撮り直すかー<自分が悪い。明日ヤろう...。

今回は環境設定パネルの大きさを変更してるんで、設定に関する部分だけ撮り直し。これ、アプリの申請前にmacOS Big Surの正式版が公開されちゃったりすると、全部の画像を撮り直すことになるわけで...。......。.........。

2020.10.27(火)

▼世間は12ですか。そぅですか。

私のiPhone 6sは電池がもぅダメで、先月からは外部電源が必須状態。そして遂に膨らんできちゃいましたよ。困ったなー。



Top