2007年09月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2007.09.01(土)

アイコンは作品の一部、てか、顔なんだけどな...
 顔だから顔にしてみた。あー、納得イかないー........けど時間も無いから妥協した。正しい妥協だ。と思うことにしよう。
 えーと後は、必要無い気もする初期設定か。まぁ勉強ですから、ベンキョー。



2007.09.02(日)

まだ土日があるさ! と思ってたらそれも終わった。
 ヤりたいコトはすべてヤっ........てはないけれど、とりあえず完成し........たんだけれど、動作確認終わってないし、取説もまだ書きかけで........ってなわけで公開延期。も少しマトモなモノを作ろう。
 いやはやしかし、Cocoaは愉しいなぁ。



2007.09.03(月)

河川敷のツバメは居なくなったかな?
 代わってトンボいっぱい。昨年よりもシオカラが多い気がする。



2007.09.04(火)

久しぶりに山チャリを磨いた。
 『磨く』という作業を久しぶりに行う程度ぢゃダメだなぁ。こまめに磨いて、ときどき『洗車』くらいした方がイイんだろうなぁ。と思った。



2007.09.05(水)

山チャリのサドルを買うた。
 ジーパンの尻が擦れる。サドルも擦れる。ボロボロのサドルでジーパンが更に擦れる。ボロボロのジーパンでサドルも更に擦れる。悪循環ぢゃないか....。てなわけでサドルを入手。今度替えよう。



2007.09.06(木)

台風接近ちう。
 電車に乗った。隣の席の高校生は、瓶底眼鏡から15cmほど先に構えたDSに夢中だ。いや、注目すべきは彼の足。素足にサンダルか....。



2007.09.07(金)

さよなら台風。
 全壊した家の写真が新聞に載ってましたね。中の人なんか居ない!....のかな?



2007.09.08(土)

異議あ........。
 なんだこれ? ソニー損保の「骨髄ドナーサポート特約」ってのは。4日間の入院で14万円も貰えるの? 2回提供すれば28万円か。なんだかなー。否定はしないけど。否定はしないけど....。それはさておき。
 DS版「逆転裁判2」を買うた。そのうち始めよう。



2007.09.09(日)

とりあえず
 出しました>Monta。今日は9の日なんで、Ver.0.9.0にしました。
 怒られたら画像は差し替えます。(ぉ



2007.09.11(火)

山チャリのタイヤの糸が見えてきた...
 昨日は寝違えたようで首が痛く、早く寝ようと思っていたらいつの間にやら本当に早く寝ちゃいまして、そして今朝は寝坊した。それはさておき。
 半年前に山チャリのタイヤを買ったんですけど、交換しないでいたら減り過ぎちゃいました。雨の路面は滑りやすいから早く替えなくちゃ。てか、何で私は毎日雨の中を走っているんだろうか?



2007.09.12(水)

角界も政界も混沌としてますなぁ。
 私の山チャリも混沌としてるなぁ。問題を少しずつ解決しなくちゃ。



2007.09.13(木)

山チャリのタイヤ交換する前に、
 パンクした。orz



2007.09.14(金)

月周回衛星「かぐや」打ち上げ成功。
 そぅ云えば「はやぶさ」ってどうなったんだ? ほほぅ。先月、イオンエンジン−Cへの切り替えに成功ですか。頑張ってますな、JAXAも、はやぶさも。



2007.09.15(土)

とりあえずアップデート。
 ACARD AEC-6890Mのドライバとファームウェアが先々月に更新されてたのね。ドライバはユニバーサルバイナリ化されたんですか。って、今のMacProはPCI Expressスロットですしねぇ。PowerMac用intel CPUアップグレードカードとか出ないと意味ないなぁ...。
 現状で特に問題無いんですが、とりあえずファームウェアも書き換えてみたり。



2007.09.16(日)

水没シール,朱に染めて
 先日、山チャリのサドルを替えました。その話はまたいずれ。で、その数日後、パンク修理で後輪を外したついでに、別の山チャリの後輪を借りて着けてみました。いえね、もぅ1年近くなりますけど、ペダルを漕いでいるとペキパキとどこからか異音がするものでしてね。で、後輪を替えてみたらまったくの無音。やっぱり原因は後輪か。ギヤではないから....フリーホイール。ラチェットの爪が悪いんだろーなー。てなわけで昨日、地元のチャリ屋さんへ。ここのオヤジさん、腕は確かなんですけどちぃと頑固。納得しないと部品交換してくれないの。早速あちこちいぢり始めましてね。なんとか誘導して話をフリーに持っていき、それをバラして油を注しても音が鳴る....ってな過程を経て、やっとこ部品の発注に漕ぎ着けましたよ。自分で部品を買って来るという手もあるにはあるんですけどね。後輪のスポークを自分で組んで、それに毎日命を掛ける....ってのはちょぉっっっっっっっと(^^; 。とまぁそんなわけで、異音問題が解決したらちょっと遠出をしたいなぁなんて思っている今日この頃。それはさておき。
 甥っ子2号が「DS貸して」と。え?自分の持ってるやん。何? 壊れた? 2週間前から? 親に内緒か? てなわけで2号は叱られてた。ダメぢゃん。とりあえず電池の蓋を開けてみた。水没かよ! それで充電したりしたのかよ! ダメダメぢゃん。画像(JPEG/6KB)。



2007.09.17(月)

鑑賞は悲しみ深く
 一昨日ぐらいから喉が痛くて鼻づまり。今日は関節も痛くなってきた。原因不明の病....ぢゃなくて、甥っ子たちの風邪をもらったんだな。んー。それはさておき。
 ANIMAXでヤってた劇場版AIRを初めて観た。うまく纏めてるな。やっぱり涙腺緩んだ。



2007.09.18(火)

予報よ,あたれ
 私は何でずぶ濡れなんだ? 雨降るなんて聞いちゃいないよ!



2007.09.19(水)

クモの巣包囲網を破れ!
 先週から、私の山チャリのハンドルバーに、蜘蛛が棲み着いている。画像(JPEG/9KB)。巣を払っても払っても、翌日には復活するのよね。エサ獲れるのかなー。引っ越してくれないかなー。



2007.09.20(木)

DSの筐体を開け!
 私の山チャリのハンドルバーに棲み着いた蜘蛛は今日も元気に蠢いている。息を吹きかけてみた。ふぅーっ。耐えている。もっと強く吹いてみた。ふぅぅぅぅぅーーーーーっっっ! 飛んでった。もぅ帰って来るなよー。それはさておき。
 今日はPSPの新型が出たんですか? それもさておき。
 DS Liteの筐体にはY字のネジが使われてるんですね。専用のドライバはヤフオク価格で600円ほどかぁ。送料入れると秋葉で買うのと同じくらいかな? まぁとにかく調達しよう。



2007.09.21(金)

錆びる基板
 Y字ドライバが東急ハンズで546円。そんな記事をネットで見かけたので、行って来ました北千住。あれー? 一番安いのは672円かぁ。仕方ないんで入手。画像(JPEG/10KB)。
 甥っ子2号のDS Liteの現状を簡単に説明すると次のとおり。
  症状:電源スイッチを操作しても無反応。ACアダプタ接続時に充電ランプが一瞬光るのみ。
  原因:3週間ほど前に水没。濡れたまま通電の可能性あり。
かなりダメっぽいんですが、とりあえず開けてみましたよ。画像(JPEG/14KB)。うわぁ、基板表面に緑青がぁ...。スルーホールはこれ本当に金メッキ? ずいぶんヤワいなぁ...。私に出来ることは、電源スイッチがきちんと機能していることの確認ぐらい。こりゃもぅお手上げだー。
 私のDS Liteの保証期間が過ぎたら、も少し詳しく検証してみますかね。液晶が生きてるか?とか。



2007.09.22(土)

再開,まだよ…
 どぅにも風邪が治らない。咳が出る。今日は墓石を掃除していてクラクラしましたよ。って、暑かっただけだったり? それはさておき。
 一応『開発途上版』てことになっているMonta。放置しっぱなしなんですけど、だんだん気分が萎えてきた今日この頃。やっぱりね、最近流行の『顔認識技術』でもって、ネットで自動的に拾ってきた顔画像を自動的に切り出し....みたいなところまで出来れば最善なんでしょうなぁ。そこまでは『当初の目的』ぢゃないし。てか、逆転裁判2の第四話の1日目(?)の法廷終了でエぇぇーっ!この先ドーなっちゃうのーっ! てな感じで今日はもぅ寝る。



2007.09.23(日)

サイバン攻略戦
 ジミン党の総裁選で、アソーさんは197票も得たんですか。へー、ほー、ふーむ。それはさておき。
 讀賣の報道によれば、「100万円を払って会員になると3ヶ月毎に9万円の配当金」云々を信じた人たちが5万人も居るとか。今の御時世、年率36%なんて話が何処にあるんだヨ!と思うんですけどね、フツーは。しかしですね、これが裁判になって、そして私が裁判員として招集されたときに、「信じる方がバカなんだよ」と『だまされた』人たちに云えるのか、と。むむぅ.......。まぁ裁判員制度 - Wikipediaによれば、重大な刑事裁判だけらしいんで、余計な心配ですかね。いや、その方が心配かも...。
 逆転裁判2も終わった。ふぅ....。ゲームはゲームだからスジガキのあるドラマなんだよね。私は好きだな、このアツい脚本。さて、逆転裁判3を入手するとしますか。



2007.09.24(月)

ペダル,漕いだ音
 咳が出る。でもウチでゴロゴロしてるのもナンだよなー。てなわけで山チャリで出掛けることに。また江戸川の土手を走ってみますか。って、そぅか、前回から1年か。早いもんだ。
 地図も見ないで出発したもんで、どの辺を走ってるんだかさっぱり。疲れたからもぅ帰ろうかと思ったそのとき、ナニやら史跡の案内板が。画像(JPEG/11KB)。棒出し? おぉう! 関宿ぢゃないですかい! 。とゆーわけで、利根川と関宿城を拝んで来ましたよ。
 往路は右岸、埼玉側。草ボーボー。虫いっぱい。平均18.4km/h。復路は左岸、千葉側。何だこの走りやすさの違いは。往復の平均21.4km/h。簡潔に書くとそんな感じですが、『虫いっぱい』は非常にアレです。宝珠花橋と関宿橋の間のモンシロチョウの群れは素敵なんですけどね。玉葉橋と野田橋の間がヤヴァイ。実にヤヴァイ。路面の至る処をセスジスズメの......うにょうにょ......。そこをチャリンカーの皆さんが疾走........ぎゃー。もしもまた江戸川を走る機会があれば、私ゃ迷わず千葉側を往復しますよ。
 いやはやしかし、早いとこ山チャリを直したいですね。ペキっパキっと異音を奏でながら走るのは気分悪いっス。



2007.09.25(火)

直挿のカード・リーダー
 ウン○と中秋の名月(JPEG/10KB)。それはさておき。
 私が外で使うデヂカメはSONYのDSC-U40。自室で使うのは同じくSONYのF505。このF505が何故だか急に突然に、PowerMacG5に繋いでも認識されなくなっちゃいましてね。「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした」なんてエラーが出ちゃう。MacBookProに繋いでも同様なんで、F505が壊れたんだと思ったんですよ。それがですね、PowerBookG4に繋いでみたら普通に読める。壊れたわけぢゃないのか。むむむ....。そんなわけでPowerBookG4経由でデータを転送してたんですが、それもやっぱり面倒だ。
 てなわけでカードリーダーを入手。どーせ買うならイイやつをと、microSDもアダプタ無しで直接挿せるECR10っての。手持ちのメモリーカードはメモリースティック系しか無いんですけどね(^^;。でそのECR10はMac対応を謳ってません。でもメモリースティックを挿したらちゃんとG5で認識。よかったよかった。
 あ、逆転裁判3を買い忘れた。orz



2007.09.26(水)

コロッケ試食命令
 あれ? 今夜が満月ですか。道理で昨日の月は出てくるのが早かったわけだ。それはさておき。
 今夜はクリームコロッケ。え? 違う? クリイリコロッケ? 栗入り? 近所のスーパーで売ってたの? なんぢゃそりゃー。てなわけで食べてみた。んー........おかずとしてではなく、単品ならば分からなくもないような気がしないこともないような........。やっぱりコロッケは普通ので十分に美味しいナリよ。



2007.09.27(木)

衝撃!セブンス・甥
 逆転裁判3を入手して早速開始。成歩堂龍一には浮いた話があったのかー。くぅ...。それはさておき。
 今の撮影技術はスゴいらしく、妹のお腹の中の第二子の性別が鮮明に判明されたらしい。7人目も甥っ子かぁ。エラい確率だなぁ。よぉし、私が女児を儲けて....って、それぢゃ姪っ子にならないなぁ。って、それ以前に私は独りか。



2007.09.28(金)

サンマ身に泡立つ!!
 あちぃ。冷やしておいたポッカキレートレモン(140ml瓶)でも飲むか。あれ? 蓋が開いてて中身が半分ほどになってる。何でこれっぽっち飲みかけにするんだ? てなわけで家人に訊いてみた。え? 夕べ焼いた秋刀魚にかけた? レモン100だと思ってた? ちょっ、「果汁20%」てか「炭酸入り」だぞ。秋刀魚がシュワシュワ〜ってなったんぢゃないの? 気付かなかった? ありえねーーーーっ。



2007.09.29(土)

大逆転没入
 骨髄バンクから但書きが「寄付金」の領収書が届いた。確かに5,000円を送金したけど、それは「返金」。骨髄は提供しても寄付までする慈善家ぢゃないんでね、私は。どぅにもカネの流れが腑に落ちないんだよなー...。まぁこの話はも少しきちんと確認してから書くとしますか。てなわけでさておき。
 逆転裁判3も3話終了。明日も頑張ろう。



2007.09.30(日)

時跳!タイム・リープ
 逆転裁判3の第4話目をプレイちう。過去と現在が絡み合って、なんだこの意表を突く展開は。うひょー。それはさておき。
 先日amazonから来たDMのおすすめ商品として「時をかける少女 通常版DVD」がありましてね。そぅ云えばまだ観てなかったなーとポチっとな。それが昨日届いたんで、今日は鑑賞。いやー、観終えたあとがさわやかな作品ですねぇ。いい感じぢゃないっスカ。ちょっと残念なところは大和田行きの電車。「普通 上野」はあるけど「快速 大和田」は....。それが気になって気になって。<鉄っちゃんぢゃないんだから気にすんなよ


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top