2018年08月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2018.08.01(水)

世界観が壊れそうで、迂闊なコトが出来ない。
 興味深いです>「テコンVは日本のパクリじゃない」の判決に、韓国ネットもびっくり。ちと引用。
ソウル地裁は「テコンVはマジンガーZやグレートマジンガーとは違う独立した創作物、またはそれらに手を加えた2次創作物にあたる」と説明。また、「テコンVは登録された著作物であり、マジンガーZなどとは見た目に明らかな違いがある。さらに韓国の国技であるテコンドーをテーマにしているため、日本文化に基づいて作られたマジンガーZなどとは特徴や個性の面でも違いがある」と強調した。
ってことは、たとえ2次創作物であっても、特徴や個性が違えば無問題になるのかな? 『2次』の時点で、1次の癇に障ればオシマイな気がするけど...。まぁまだ地裁なので、それはさておき。
 絵を仕上げないとイケナイ気がしないでもないんですけど、プログラミングしてます。夏の出し物ね。
 20180801_nonokosos.png のの子SOS in メニューバー。
メニューバーのアプリは起動時しかアクティブでないので、拙作眠るんぢゃーとか、ここでアクティブにしたい!なんて際に困ってました。[[NSApplication sharedApplication] activateIgnoringOtherApps:YES]; でイケるのかな? こりゃイイや。まぁそれもさておき。
 えーと、バッテリとかS.M.A.R.T.の情報なんかをちょこっと表示します。元々は、68kからPowerPCなMacへの移項を促すとか、PowerPCからIntelなMacへの移項を促すとか、そんなコトをしゃべるのが主目的だったんですよ。今回はそれがない。どーしよー。で、ヲタMac総集編を読み返してみたんですが、のの子嬢の名台詞はなかなか難しいですね。基本的に誰かと会話してるんで、単独が少ないの。それっぽい、毒系なのを創作したくもあるんですが....。んー...。とゆーわけで、あんまりしゃべらないことになりそうな。


2018.08.04(土)

コトはウマく進まない。まぁ世の中そんなもん。
 今日は江戸川の花火。ドドーン。ドドーン。
 親「あー、いい風が吹いてきた。花火の風かなー?」
 私「これが花火の風なら、土手は大惨事だよねー」
それはさておき。
 んー、明日がんばろー。


2018.08.06(月)

まだ途中...
 20180806_hitomi.png 塗りかけ。あ、書いてなかったけど、下半身は描いてないです。
現在の仕様では、個々の目のマウスへの追随は全部一緒。なので、基本的に顔は正面向きにならざるを得ません。上記の三嶋瞳嬢も左目が若干大きいものの、無理に正面向いてます。てなわけで次回のプログラミング時には、目の動きは個別にしようかと。そーすれば、隣の席のからかい上手の高木さんがこっち見てる、なんて顔が正面でない構図でも違和感無い動きが出来るのではなかろうかと。
 まぁとにかく、早く絵を仕上げないとなー。初めのザックリがザックリすぎるから修正ばかりで先に進まないのかー。っていつも同じこと繰り返してる気がー。


2018.08.08(水)

まだまだ途中...
 業務連絡。アニキにメールが届かないー。困ったなー。
 なんか腕の形が気になってきたんですけど、絵は出来たとゆーことで。かなり修正して、ちとマシになったと思うし(当人比)。んで、これを動かさないとイケないー。


2018.08.09(木)

こんな感じで...
 えーと、>コミケ94予告。のの子SOS in メニューバーは、昔はmaruanさんに事後承諾頂いたんですけど、今回も会場で事後承諾頂こうかと(ぉ。
それから、三嶋瞳嬢の腕がやっぱり気になるんですけど、気にしないようにします。動画は勢いだよ!止めちゃダメ(ぉ。
 あー、CD焼かないと。


2018.08.11(土)

カラダがイタイ...
 昨日はお疲れ様でした>関係各位。CDを9枚ほど焼いたところで三嶋瞳嬢の画像1枚の色がおかしいことに気付き、急いで修正して焼き直し...なんて体 たらく。2時間弱ほどでしたが寝られて良かったです。徹夜なら暑さで倒れるよねー。次回はもっとちゃんとしよう。って反省が活きたためしが無いけど。


2018.08.16(木)

冬の申込み、完了。
 えーと、三嶋瞳嬢を動かすためのプロパティリストは、拙作PropertyListEdi-tanを用いたわけなんですが....、Dictionaryの要素を他のDictionaryにコピペする際、キーが保持されないのはイタダケナイや。Xcodeと同じ仕様なんですけど、使っててイライラした。これは仕様変更だ。それはイイとして、選択項目を示すハイライトと枠線の描画がダメダメですねぇ。んー、展開と折り畳みの挙動を把握しないとなー。それはさておき。
 冬の同人ソフトは大晦日の前日の予定ですよ、奥さん。とりあえず、中国(台湾?)の方がよつばを御所望の御様子でしたので、それは描く方向で。


2018.08.19(日)

幾分まともになったと思われ(当人比)。
 あちこち直して、PropertyListEdi-tan出しました。動作確認の際、新たな不具合を見つけちゃいましてね。テキスト編集をしている状態で、項目の展開/折畳みをする三角形 (disclosure triangle) を操作しちゃうと都合が悪いの。これは三角形を操作不可にするのが手っ取り早いわー、てなわけでそそくさと修正。これ、Xcodeのエディタでは対処してるんだよね?と試してみたら、うわー、ダメぢゃん。テキストフィールドやその周囲のハイライトが、欄の動きに追従してないよ。てか、それぞれ上にビューを載せて描画してたのか。ハイライトはそんな気がしてたんですけど、テキストフィールドまでとは。その方が処理しやすいのかな? ...............処理しやすい気がしてきた。まぁイイや。


2018.08.28(火)

東芝の録画機RD-S502のDVDドライブを換装しようかと思った話。を書こうかと思ってたんですが、
 涼しいから寝る。


2018.08.30(木)

東芝の録画機RD-S502のDVDドライブを換装しようかと思った話。
 えーと、大した話ぢゃないんですけど、書いときます。
 2ヶ月ほど前から、RD-S502でDVD-Rを焼くのが不調でして。なんかエラく時間が掛かるの。それが先月には3度に1度は失敗ってな事態に。遅いのはまだしも、焼けないのは困る。非常に困る。てなわけで、DVDドライブの換装を検討。ネットで検索すると、RD-S502に標準搭載のパイオニア製DVR-L12STOに交換、てな話ばかりですねぇ。他社製ドライブに挑戦した人はいないのかな? まぁ取りあえず開けてみよう。時に今月、有明に参加した翌々日のこと。
 20180812_rds502_dvrl12sto.jpg 開けたー。
あー、フラットケーブルを直に挿すやつかー。それにこのドライブ、ちょっと薄型なのね。他社製への話が出にくいわけだ。さて、んー、どーしよう。折角だから筐体開けっぱでパナ製ドライブに換えてみようか。フラットケーブルは、使ってないRD-XS41から変換基板を取ってきて解決。電源の方は、HDDから分岐しようか。....あれー? 手元に電源分岐ケーブルが見当たらないや。押入れにゴロゴロしているPowerMacの中にいっぱいあると思うけど........、今日はヤめとこう。で、そそくさと元に戻す。
 換装はヤめたけど、DVD-Rには焼きたいのよね。ダメ元で焼いて見ると、ん? 焼けたよ。しかも本来の速さで。以来10枚ほど焼きましたけど、何ら問題無く。これって接触不良ってオチですかね? まぁ焼けてるからイイや。

前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top