2003年12月の
鯖の煮噌味
Saba no Nisomi


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


2003.12.01(月)

信ずる者は救われぬ
 今朝の讀賣新聞が面白かった。いや、面白いなんて書くと失礼かも知れませんがね。面白かったものは面白いんだから、ま、仕方ないですな。ちと引用。

 バグダッド・カラダ地区にある中級ホテルには、三十日現在、五人の日本人旅行者が滞在。ヨルダンの首都アンマンから夜行バスで到着したばかりという関西の大学生(23)は、外交官殺害のニュースを知らず「本当ですか」と青ざめた表情を見せた。イラクの治安情勢については「インターネットで情報収集して、大丈夫だと思った」と話した。

どんなサイトを見たらそぅ判断出来るんでスカ?

地上波デヂタル放送開始
 ↑に限らずにね、記念式典でよく見かける光景としまして、女性司会者のカウントダウンとともにお偉いさんが御大層な『スイッチ』を押したりするぢゃないですか。あのスイッチは本当に繋がっているんでスカ?
 押す振りをしてフェイントをかける、お茶目なお偉いさんの登場を密かに待ち望んでます。



2003.12.02(火)

嗚呼....ってのはカラスの鳴き声なのか? の巻
 近頃は時間も無いもんで、動画は「はいからさんが通る」ぐらいしか目を通してなかったり。そんな「はいからさん」も昨日でお終い。ANIMAX掲載の番組表は相変わらずの嘘っぱちばかりで、最終話を「ああ大正ろぉまんす!」としてましたけど実際は「嗚呼!大正ろおまんす」。で、それを松下のDVD録画機に入力しようとしたらアアアアアっ! 「嗚呼」が変換出来ないやん。
 他機種は知りませんけどDMR-E80Hの辞書は貧弱だなぁと思うんですよ。「嗚呼」がダメなら「嗚」だけ単漢字変換しようかと、「う」とか「お」とか入れてみたんですけど出てこない。もぅね、売っ払いたい衝動にかられましたよ。いや、ブン投げたい....が正直な気持ちかも。
 ところで、「嗚呼」ってのは何なんですかね? カラスと関係あるのかな? てなわけで、検索して当たった頁がこちら>閑雲野鶴 「ああ」。どうやら「嗚」の字はカラスと関係無く、その音だけに意味があるようですねぇ....。あー、「嗚」の字は「嗚咽」にも使われてましたっけか....。そぅか! 早速DMR-E80Hに「おえつ」と入力したら「嗚咽」と変換されましたですよ。あぁ、これで「嗚呼」が書ける。たかが「嗚呼」ごときのために、こんな、こんな、うぅぅぅぅ........。
 がしかし、実際の作品中のタイトルをよくよく見れば、「嗚」の字の旁が「烏」ではなくて「鳥」でした。そりゃ無理ぽ。



2003.12.03(水)

ネギとトロロのヂレンマ
 とろろに刻んだネギをたっぷりかける。うまい。
 たっぷりかけると後味がいつまでもネギネギ。ネギネギネギネギ.....。



2003.12.04(木)

三等書記官→一等書記官、参事官→大使
 役人も二階級特進するんですね。
 特進しないのは民間人と政治屋さんだけですかね。
 今夜の鯖の塩焼きは美味しかったな。寝よ。



2003.12.05(金)

♪待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜
 先月末日に二台目iMateをポチっとな。送料を含めた総額がOWCよりも安かったOutpostを選んでみたのですが、前者ならとっくに到着しているんでしょうな。あっはっはっはっはー、未だに届きませんよ。_| ̄|○
 order trackingを見ても、statusの欄は 'in Process' のまま。んー、どーゆー意味なんスカ? 最近ネットで「Outpostで買った」なんて話しを見かけないのは、そーゆーコトなんスカ??
 海外通販で困るのは言葉っスよね。『Outpostは日本語対応』なんて話しも今は昔。あー、くそー、なんて書けばイイんだよ! こんなことなら12/24入荷とまだまだ先ながらも4,980円の値を付けているオリオにしとけば良かったかなー....。
 てなわけで、Yosemiteを使う毎日です。



2003.12.06(土)

覚書
 スッポンまで、あと0日+7日。

あーもぅ心配で心配で
 今朝の讀賣新聞に新国土形成研究会なる団体の広告が載ってました。ちょっと引用。

想像してみてください。家族とともに地方へ旅行に出かけたとき、突然、子どもが急病に襲われました。救急車で大きな総合病院に向かいます。その町には高速道路がありません。病院に向かう道路は、渋滞中。抜け道がなく、迂回も無理です。早く処置をしなければ、悪化する可能性もあります。こうした状況は、いまこの瞬間にも地方のどこかで展開されているシーンです。都市から離れて暮らす人々が、高度な医療サービスを平等に利用するためにも、高速道路のネットワークは重要です。

どうやら高速道路の必要性を説いているようなのですが、家族が心配で心配でもぅどーにもたまらん!てなお父さんお母さんの身になって考えてみましょ。
 高速道路があったとしても、一般道を避けて通れません。そこが渋滞していたら助かる者も助からず。病院までの道程は『現場 → 一般道 → 高速道路 → 一般道 → 病院』と、一般道を2回も通るんですよ。これは高速道路よりも先に一般道を整備しなければ心配で心配でなりません。
 そして高速道路は速いかもしれませんが、空を飛んだ方がもっと速い。引用文にもありますが、処置は一刻を争います。以前にもこの日記でも紹介した最大巡航速度278km/hを誇るAIR AMBULANCE(関連:AS332スーパーピューマ)を各地に配備し、ヘリポートをたくさん設ければお父さんお母さんも一安心。
 そもそも、コトが起きた現場付近の医療体制が不備である点が問題です。高速道路を作っても、数少ない大きな総合病院への一極集中が起きるやもしれません。運ばれた先の病院が大混雑しているなんて悪夢を想像してしまいそうです。お父さんお母さんを安心させるためにも、各地域への総合病院建設が望まれます。
 はてさて、高速道路は家族の身を守ってくれるんでしょうか....。



2003.12.07(日)

あーもぅ焼くしか
 益々ヘロヘロな毎日で、動画はとりあえずDVD-Rに焼いてる今日この頃。Rの銘柄は値段で選んだ 'Super X'。今までこれを40枚ほど使ってみましたが、焼きミス1枚、認識しない1枚、ってな具合に不良率5%。うーむ。書かれている連絡先のメールアドレスが@hotmail.comなのもアレですし、も少しまともなディスクを買おうと決意しましたですよ。

業務連絡(?)
 カタログ入手。今回は見事にMac系サークルが並んでますね。P/ECE系よりも数は少ないですけど(^^; 。うぉっ!いとうみきさんが復活されてる!
 本日はハイパーファクトリーへお邪魔してゴニョゴニョしましてね。で、改造系なネタを伝授されたのですが、素材を調達しに行ったら品切れでした。うーん、残念。
 さて本題。ソフトウェアなネタはどーしましょ?>アニキ。とりあえず今回の予告になってない予告を書いてみたんですけど....。ちなみに最近の私の脳内はハレグゥDELUXEの主題歌に侵蝕されつつ。

私信>みせす
 ちゃおDXですか?



2003.12.08(月)

今夜は月が綺麗だなー
 先週は雨が多かったよねー。某川の土手の芝生が青々としちゃってるんだもんなー。今夜は月も煌々で空気も乾いてきましたよー。あったかくして寝ましょうねー。



2003.12.09(火)

火曜スペシゃル「秘境Outpostには見えない壁が実在した!」
 OutpostからiMateが発送されない件について、我々は遂に同社顧客担当氏と連絡を取ることに成功した。入手した氏のメールには驚愕の事実が書かれていた。

「あんたの注文はキャンセルしたよ。メーカーさんとの約束があるもんで、50州の外には出せないんだ。」(超訳)

....ってなわけで、輸出不可のようです。51番目の州には代理店フォーカルポイントがありますからねぇ。いやしかし、フォ社は売る気があるとは思えませんよ。問い合わせたiMateとJISキーボードの件は、19営業日を過ぎても未だ回答を頂けないんですけど。もぅ自己解決していることとは云え、フォ社にはがっかりですねぃ。まぁそれはさておき。
 輸出出来ないんならもっと判りやすく明示して欲しいよなぁ....と思ったら、頂戴したメールには次のような文面もありました。

「品物の紹介頁に行ってみそ。赤い字で"NOT AVAILABLE FOR EXPORT"って書いてあるっしょ。」(超訳)

iMateの紹介頁にはそんなこと書いてないっスよ。まぁヌけたんでしょうな。とりあえず指摘してあげたら速攻で返事が来ました。

「今度更新しておくよ。正直、スマンかった。」(超訳)

 えー、とにかく、輸入記にOWCばかり見かけるのはそんな理由だったわけっスねぇ。てか、OWCは煙たがれらていないのかなぁ?



2003.12.10(水)

拡拡大大解釈
 何だかよくわかりませんが、井戸掘りに行く自衛隊はヂンドーシエンとやらのために米兵を輸送出来るらしいですな。で、米兵が『普通』に装備する武器弾薬も一緒に運べるようですな。戦乱が拡大して重装備が『普通』になったら、やっぱり、当然、お届けするんでしょうな。さて、明日は何が出来るようになるのかな?
 自衛隊の未来は広がってますなぁ。自衛隊員の未来は知りませんが。



2003.12.11(木)

業務連絡(?)
 データ受領しました。Thanxでーす>アニキ
 今年の夏に『仕様書』なんてのを書いたんですが、何処かにイっちゃいました。おそらく護美箱にポイしてしまったものと思われます(^^; 。まぁ大したコトはヤれません。とりあえず口パクは出来ませんが目パチ対応です。あとは睡眠ね。目パチも睡眠も2コマ以上のアニメーションが出来たような....(うろ覚え)。えーとそれから、思った以上に重要なのが眼球の移動可能範囲。表情がかなり変わる....と、私は思うっス。
 私の頭ン中も真っ白ですよ。てか、身も心も真っ白なので、今ならもれなくあなた色に染まります。<謎



2003.12.12(金)

業務連絡(??)
 先日ハイパーファクトリー店長様から伝授された改造系ネタの素材を入手。Logitech製右手用無線光学式マウス Cordless MouseMan Optical のバルク品です。某店にて1,980円也。
 端子はPS/2(キーボード)とUSBの2本。そしてUSB→PS/2(マウス)の変換コネクタが付属。とりあえずUSBOverdriveが入れてあるYosemiteにUSB端子だけ繋いでみたら、あっさり認識してくれました。PS/2(キーボード)端子が謎なんですけど、まぁ深く考えないことにします。
 改造系なネタとゆーのは、その中身を移植して『無線光学式マウス』を造る計画だったんですが....、基板が3枚も使われてるんですね。残念ながら物理的に無理っス。無線回路部だけ角マウスの外に出す....ってのを一瞬考えたんですけど、それ、『無線』ぢゃないや(^^; 。
 有明でのデモには使いやすいですかね。だけど....複数在っても混信しないのかしらん?



2003.12.13(土)

食べたからと云って、別にナニするわけでもなくて
 今年も残すところあと18日もあるのでまだまだ忘年してられないのですが、名目は忘年会だったらしいです。てなわけで、本日はスッポンをたいらげる集いに参加です。スッポン料理....初体験です。
 先ずは生き血の焼酎割り。他の酒を使うと色が黒くなってしまうそうなんですが、焼酎では鮮やかさを保てるとのこと(おかみさん談)。そしてスッポン鍋、最後に雑炊と、計3匹のスッポンが瞬間最大人数13名の胃の腑に納まりました。
 河豚のような「うめーっ!」ってのはありません。各種効果を食後に「キターっ!」と期待する食べ物のようです。コラーゲンでお肌ぴちぴち!とか、 とか。あー、なんだか、だんだん、うー、とりあえず画像を紹介して今日の日記を終えることにしましょ。グロいやもしれんのでちうい。
 画1:生き血を注ぎ分ける幹事T君の指はすでにビンビン。
 画2:生き血グラスを手にしてご満悦のみきみき皇帝陛下。



2003.12.14(日)

キーボードのパワーオンキーでG5起動!....を断念
 先週からANIMAXでガンダムが放送されていたことに気がついて愕然とした。それはさておき。
 ついついまた半田小手を握ってしまいましてね。回路を組んでみたりしたんですが、いまひとつアレなんですわ。労力対効果が割に合わなくなってきたんで、そろそろこれも潮時かと。
 代わりに、ADCのSoftPowerを単純にGNDに落とすだけのボタンを作ろうかと思います。『いざ』という時には即座にスリープさせることも出来ますし。って、ナニが『いざ』なのか分かりませんが。


2003.12.15(月)

ヤらなきゃならないコトがあるときほど、別のコトをしたくなる。
 ↑そんな法則があるんですよ。........ありませんか?(汗 まぁそれはさておき、パワーキーの続き。
 所謂アーケードゲーム機用のボタンをパコっ!と叩いてG5を起動させることにしました。単純にADCのSoftPowerをGNDに落とすだけですと頻繁にボタンを叩いた場合に本体がイかれる恐れがありますんで、電解コンデンサをかましてみました()。一度ボタンを叩いてコンデンサが充電すると、充電状態にある間はボタンを押してもSoftPowerは効かないってな寸法です。1.2MΩの抵抗を介して放電させるこの回路では、ボタンの効かない時間は実測で30秒程度でした。3.3μFと4.7μFのコンデンサを並列にした回路では動作しなかったので、10μFの容量ではギリギリですね。もう少し増やさないと本体の個体差で動作しない場合もあるやも。
 工作は明日。本日入手したブツの話しもまた明日。



2003.12.16(火)

甥っ子4号誕生。名前はまだ無い。
 姉に第四子が産まれた。全部男ってのはスゴイなー。
 我がCATVの定期保守点検が始まってしまうので、昨日の話しはまた明日。



2003.12.17(水)

ヤりたくないことが多過ぎて、
 ヤらなきゃならないコトも、別なコトも、どっちも手が出せない今日この頃。ごふっ。
 以下私信>みせす。昨日の更新は2355時頃だったのですが、遅いっスカ? この日記は今日現在のところ、なかみかんRj's Krakaその他のアンテナで補足されているようなので更新時刻が分かりますよ。
 以下独言。アンテナに補足されてもね。大したこと書いてないんですよね。相変わらずアクセス解析とかヤってないから幾人の方が訪れてるのやも知らないし。まぁ別に気にすること無く、『来る者は拒まず、去る者は追わず』を基本理念に、これからも好きなことをテキトーに書いていこうかと。
 てなわけで、明日に備えて寝る。明日こそ、明日こそ、こそ、こそこそ....



2003.12.18(木)

ただいま睡魔に襲われちう....
 襲われちう。襲われちう。ごふっ。
 寝る前に一言。月曜日にgootハンダこて台ST-11ってのを買ったんですよ。今まで使ってたのは同社のこて先クリーナST-30。小手台は重たくないと小手先を拭えないのだ。って、当たり前なんだけどね。あー、もー、使い心地が別次元っスよ。こんなことならX年前に買っとけば良かったなー....。そぅそぅ。小手台のスポンジの一部を切り取っておくと、もーっと拭きやすくなるっスよー。これから半田小手を握る人は参考にしてねー。
 襲われちう。襲われちう。ごふっ。



2003.12.19(金)

天津甘栗家族
 親が「こないだ栗を買ったから食べよう」と。で、ナニゲにラベルを見てみると、

 製造年月 2003年12月12日
 消費期限 2003年12月15日

................。

 私「期限前なら美味しかったかもね」
 親「初めからこんな味だったんだよ」

................。



2003.12.20(土)

ヌき納め
 そっ、そこの親子と思しきお姉さんとお母さん! 足下に気をつけるんだ! この時期の土曜の路上は、この時期の土曜の路上はぁっ! ぁ....ぁ...ぁ..遅かった....。私が『それ』を避けたばかりに、私を避けた二人は『それ』を....。
 まぁ『それ』はさておき、今年最後の献血をしてきました。行きつけの献血ルームではヌけばポイントが貰えまして、得点に応じて記念品を頂けます。先月は20点の満了だったので記念品が出たのですが、それはラーメンでした。今回はポイントも振り出しに戻ったので何も無いのかと思いきや、フリースの手袋、Hello Kittyの看護士版『Nurse Kitty』の定期入れ、そしてカレンダー&クロック電卓なんてのを頂戴しました。
 ポイントなんて、意味無いような気がする........。



2003.12.21(日)

♪待たせた〜ねぇ
 廻り道だと笑うだろぉ〜か〜〜〜〜ぁぁ〜ぁ〜♪ ってな昔の唄が脳内BGMになっている今日この頃、皆さん如何お過ごしですか? ってのはさておき。
 お待ち下さっている方がどれほどおられるのかは存じませんが、パワーキーの件をまとめてみましたんで、とりあえず上げときました>こちら。以前の回路と異なるのはコンデンサの容量。試しでは作ったときは10μFでウマくイってたんですけどね。実際に全部を組み上げてみたら起動しなくって。んで、値を大きくしてみたと。
 さて、あとはiMateの入手ですなぁ。

業務連絡
 ぁぅ。



2003.12.22(月)

知るべきか、知らざるべきか
 骨髄バンクから手紙が来ました。何事かと思えば、ふむふむ、ほー、なるほどぉ。骨髄を移植された人にナニか問題が起きたとき、その原因が骨髄提供者側にある場合にそれを提供者に知らせるか否かを問うているわけですね。ちと引用。

1. 危惧される健康上の問題の発生を予防することができる、あるいは早期に治療することに意味がある場合(可能性がある場合)
 □知らせてください。
 □知らせないでください。

2. 現在の医療レベルでは危惧される健康上の問題の発生を予防することができない、あるいは早期に治療することに意味がない場合(可能性がある場合)
 □知らせてください。
 □知らせないでください。

 んー、深い問題ですなぁ。私みたいなニンゲンは、なーんにも知らない方がのほほーんと生きていけるような気がしないでもないんですけどねぇ。はてさて....。

業務連絡
 ぁぅー。



2003.12.23(火)

逆さまにして叩いても、もぅ今年は何にも出ないっス
 自分用に作ったんだけれども他の人には役に立つんだか立たないんだかどーだろーか?なソフトウェアをひっそりと上げときます。第一弾(?)は先日キーボードの種別確認に用いたGestaltの返り値をみるためのヤツ。まぁ四文字のコードを与えれば何か値が返ってくるってなだけなんですけどね。AppleのwebにあるGestalt Manager Referenceを参照して下さいってことで、取説無しです。保証も無いです。動作環境 Mac OS X v10.1以降(たぶん)。Virex7.2.1にてウィルスチェック済み。
 Gestalt!_010.app.zip(14KB) 追記:更新しました2006.05.13

業務連絡
 _| ̄|○マヂ....で......す........か? 晦日にオツトメ、御苦労様です....>アニキ



2003.12.24(水)

「最終警告書」キターーーー
 むか〜し昔、私が懸賞マニアだった頃、偽名を使って応募してましてねぇ。その名前が載った名簿が出廻っているらしく、あちらこちらから時折お手紙を頂戴するんですわ。で、本日届いたのが噂に聞こえた警告書。記念に全文引用。


       最終警告書

 再三再四の請求にもかかわらず、貴殿が
利用した有料サイトの利用料金がいまだ未
納となっている。貴殿の行っている行為は、
刑法246条詐欺罪に該当し、立派な刑事
事件である。当方としては刑事告訴及び民
事告訴を視野にいれて、各信用情報機関の
データをもとに身辺調査を実行し、自宅、
勤務先、に直接回収を行う事となる。なお
その際、身内、親戚、友人等、にいかなる
迷惑が掛かろうとも、断固たる態度でのぞ
むものである。なおこれを最終警告とし同
時に財産差押えの手続きを管轄地方裁判所
で進行していくものとする。一人の人間と
して社会的信用を失墜させるまえに至急連
絡しろ。

    090−6707−2381

       堂島興業 債権管理課

「いまだ未納」ってのは「頭痛が痛い」のと同じですよね(笑。「社会的信用」なんてとっくの昔に(略。いやしかしこれ、50円の官製インクジェット紙はがきが使われてます。おカネかかってます。しかも消印が無いです。ネットで検索してみても同様ですので、堂島興業さんは自前で配達しているものと思われます。手間もかかってますよ。........稼ぐってのは大変なコトなんですねぇ。

悪夢連絡
 録画機のタイマーが『切』になってた。そぅなった理由は次の機会に書くとして、ぐあー、霞ン第2期第11話を録り逃した。衝撃でしばらく寝込みます....。



2003.12.25(木)

3,500万分の2万
 所謂キョーギュービョーがまた話題になっておりますが、今朝の新聞を見て驚いたんですよ。讀賣からちと引用。

アメリカでは現在、食肉処理する年間三千五百万頭のうち、二万頭しか検査しておらず、全頭検査は物理的に困難とみられる。

そんな肉を輸入してたんスカ....。その一方、現在輸入停止状態のカナダに対しては、前頭検査をしていないことを理由に輸入再開に応じていないんだとか。さすがはニッポン政府ですな。わかりやすい対応をしていたようで。

業務連絡
 アニキには大変申し訳なく....。ちなみにCD-Rは昨日買いました。枚数はここには書けません。(ぉ
 私も密かにオマケ用の絵を1枚描いていたりするんですが、たかが1枚、されど1枚....。プログラミングが出来るようになるよりも、絵が描けるようになる方が遥かに幸せになれるんぢゃなかろうかと真剣に考える今日この頃。



2003.12.26(金)

「ご購入前のお問い合わせ」の回答キターーー
 先月11日にフォーカルポイントに問い合わせた「テックパーツ Macway TP-110JISのようなJISキーボードは、Mac OS X環境でも使用出来ますか?」の返事が届きました。もぅ来ないもんだと思っていたのでちょっとビックリしつつ、読んでガッカリした内容を引用。

本件、Apple Keyboard(JIS)が認識されないのであれば、同様の現象が起きることが予想されます。

『iMate購入前の問い合わせの返答』ってよりも、『他社JISキーボード購入前の問い合わせの返答』ってな感じなんですけど....。「iMateはOS X環境でもJIS配列キーボードを認識するんだぞーっ!」と声を大にしたメールをフォ社宛に送るか否かを検討ちう。
 ちなみに一昨日、フォ社経由でない2代目のiMateをオリオで入手していたり。これでやっとG5を使う環境が整った、と云いますか、G5の『目的は改造』の部分が終わってしまった、と云いますか....。データの引越作業をする時間も無さげなので、年内はYosemiteが主環境のままですな。

業務連絡
 はい....今回こそ....今回こそ....



2003.12.27(土)

雪が積もったと思ったらアっとゆーまに解けた
 某河川敷も一面真っ白でしたねぇ。と云っても大して積もったわけぢゃないんで、子供たちの作る雪だるまは泥や芝混じり。黒くて毛の生えた物体が点在する河川敷。不気味すぎ。

予定が変わってG5が主環境に
 YosemiteでPhotoshopを2時間くらいゲシゲシと使っていたら、虹色カーソルくるくるくるくるくるくるくるくるくるうぉーーーっ!! 保存してなかったよ....。_| ̄|○
 てなわけで(?)、とりあえず必要と思われるデータだけを転送してG5に引っ越しました。これもG5で書いてます。いやー、Yosemiteよりも圧倒的に速いし静かだし。これで作業ははかどるかなー?

業務連絡
 「ぐるぐる」の『仕様書』発見。紙に書いていたと思っていたのは勘違い。テキストファイルでした。まぁそんなこんなで、私の作品はオマケの一つだけ....ってのが出来上がり。んー、不満っス。なんて思っても、コミケ終われば忘れちゃうのよね<ダメすぎ。明日はアニキの作品に着手。明後日は予備日の予定。
 今日は燃えないゴミの収集日でした。燃えるゴミの収集は明日か明後日らしいです。....部屋の片付けも問題だったり。



2003.12.28(日)

大掃除が終わったら粗大ゴミが一つ生まれた
 結局、自室を掃除することに。モノが多すぎるので、大移動させながら掃除機がけ。やっぱり一番重いのは20吋モニタですか。腰が砕けるっスよ。早く液晶欲しいよなー。なんてことを思いながら、ドドドーっとガガガーっとゾゾゾーっと終了。
 で、パソコン一式をまた組み直し。20吋モニタを元の場所に戻してヨッコラショ。電源プラグをコンセントに差し込んだら....ん?何だ?何処からともなく「チチチチチ....」と音がする。........モニタの中か!ってことは、ガガーン。モニタが逝ってしまわれた。_| ̄|○
 中古で入手したのは2001.04.12ですから、まぁ、今までよく頑張ってくれたと。ありがとう、そしてさようなら。........ウワァァァァァン!

業務連絡
 17吋モニタで仮復旧してます。1280x1024のサイズから狭くなるのは耐えられないカラダになってしまったので、60Hzなんて低周波のチラチラ画面で作業ちう。これが明日だったら、有明には手ぶらで出掛けることになっていたやも....。
 予定が大幅に遅れてしもうたので、これからガンバリまっス。いやー、掃除なんて慣れないことはするもんぢゃないっスね。(ぉ



2003.12.29(月)

眼がショボショボ
 液晶、欲しい。



2003.12.30(火)

65の会場にて66を熱く検討する
 有明にイって参りました。いやー、イロんなコトがあるとナニを書いて良いのやら分かりませんな。まぁそのなんですか。作ったモノに対して笑っていただけたりする反応ね。そして語らいね。そーゆーのが直で展開されるからタマランのですよ、有明は。
 しかしながら、そんな状況になるためには、きちんと作品を仕上げなければならないっちゅーわけなんですな。今回私が描いた画は一枚だけなんですが、それに反応されてお買い上げ下さった方がお一人様いらっしゃいました。それだけで私はモ〜〜〜レツに嬉しかったりするのですが、もっと描けば、もっと反応が還ってくるわけなんですよね。当然のことなんですけど。
 てなわけで次回は頑張ります。ココロを入れ換えて。<そのココロ何個目?

業務連絡
 次回66の日程を念のため。

申込:2004.02.03(火)〜10(火) 消印有効
開催:2004.08.13(金)〜15(日) ソフトは最終日の予定

 ちなみに今回すっぽかした某M皇帝陛下は場を盛り上げるためにコスプレで参加してくれるなんてゆー根拠の無い噂を耳にしたよぅなしないよぅな。



2003.12.31(水)

休日らしい休日の年の瀬
 昼寝したり、ほけ〜としたり。そぅ云えばこないだANIMAXでヤってたガンダム劇場版をDVD-Rに焼いたんだよなーってなことで観てみたら途中にCMが入っていてウガーなんて思ってみたり。続いて哀戦士編も焼くかーと思って焼いていたら甥っ子のためにドラえもんを録ろうとしていたんだったよすっかり忘れてたウガーなんて思ってみたり。
 そんなこんなで年の瀬です。ニッポン人らしい行事として年越し蕎麦なんぞを近所の蕎麦屋に頼むのが恒例なんですが、夕方に何度電話をしても繋がりませんでした。蕎麦屋に一体何が起きたのか。非常に気になります。
 気になると云えば、さっき観た哀戦士の中でハモンが奢ろうとしたのを拒絶したアムロの言葉「ぼく、(ピ〜)じゃありませんし」も気になりました。前に観たときにはピ〜音だったかなぁ? それっていつから禁止言葉になったんですかねぇ。うーむ。
 気になるついでに宝くじ。いつもなら自分で確認せずに、機械を信じてポイっと売場のお姉さんに渡しちゃうんですけどね。今回はナニかとアレなんで....ぢゃぁ調べてみるとしますか。えーっと....うぉっ!(ピ〜〜〜〜〜〜〜〜〜)。
 それでは皆さん、良いお年を。


前月 / 翌月 / 目次 / 最新


Top